誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

那珂川 鮎太郎8月6日 那珂川釣行
8月6日  那珂川釣行 盆迄にやる事が沢山あり、ブログ更新をサボってました。すいません。 草刈りし、川に着いたのは13時でした。3日前に出水があり、15cmぐらい高く、鮎釣りには最高の条件なんだが、ガラガラの町裏です。 ... » more
テーマ 鮎釣り

円山川の釣り雨が降ってくれません
雨が降ってくれません このところまともな夕立ちさえありません遠くで雷の音が聞こえてくることもありますがなぜだか雨粒が落ちてこないきっと高い山の頂上付近では少しは降っているのかも釣りの邪魔になっていた藻の多くは腐ってどろどろになっている場所もあって ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

もともと追いの悪い鮎なのに時期的なものも加わって何も良くならないこのところまとまった雨も降らないから減水して水況も悪い去年も多く発生した藻が今年も釣り人の邪魔をする一般区では網入れが行われ多くの場所が潰されてゆく浅い場所 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川  コメント(1)

7月31日 黒羽 芭蕉の里 鮎釣り大会 毎年恒例の鮎釣り大会で町裏へ。渇水に青ノロ、鮎はスレスレの悪状況の中でも、釣る人はやはり釣る。優勝は花塚名人。31匹でした。94名の選手が腕を競いました。 私は19匹で10位。下見をしたかい ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎7月30日 那珂川釣行
7月30日  那珂川釣行 今回は早起きし小川へ。河原に着くと車が1台。やけに空いている。嫌な予感。おそらく釣れて無いのだろう。 時間が進むにつれ、混み始め釣れない瀬に嫌気がさした。釣れなくても人は来るのか〜。 しかし、来る度 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎7月24日 那珂川釣行
7月24日  那珂川釣行 草刈りをしてから町裏へ。本当は、小川に行きたかったのだが、混んでいると思い遠慮した。 貸し切り?釣り人が居ない。川に入るなり、青ノロだらけで魚の気配が感じられない。 しばらく石を観察しながら歩き、良 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎7月19日 那珂川釣行
7月19日   那珂川釣行 3週間振りの夜勤入りでした。久しぶりの平日釣行。絶対に今日は瀬を引くと気合いを入れ河原へ。川に着くなり、車が6台。河原を覗くと9名様が竿を出していた。まだ7時前なのに。竿を出して30 分、鮎は来ないが ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎7月18日 那珂川釣行
7月18日 那珂川釣行 3連休の最終、やっと竿が出せました。息子を連れてこんな所です。瀬に入りたいが満員で、「何時も人の居る所は小さいべ」と負け惜しみで深場で拝む。「掛かれ、掛かれ、掛かれ〜」と。息子、遥か上流で胸まで立ち込んで ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎7月10日 那珂川釣行
7月10日  那珂川釣行 10時から小舟渡で竿を出す。1時間半でチビ鮎を1匹だけ。やっぱり私、スランプ街道真っしぐら。馬頭まで移動し、対岸は入れ掛かり。こっちは石が悪いのか?ポツリポツリ。あっそうか、投網の解禁日か。良い場所だった ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

円山川の釣りオトリ交換程度には
あまり芳しくない情報ばかりでこのところ記載するほどとなっていません入川すればオトリ交換程度は可能なのですが、楽しむには程遠い原因として考えられるのはやはり今年放流された鮎が去年のものと同じだということが主要因とおもわれます平 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川  コメント(1)

鮎釣りへ行ってきました。2016その2 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。今回は、夜中に少し雨が降ったものの、日中は天気が良かったので、車中泊にて、数日間行ってきました。今回はシャリバン風に撮りました( ... » more

2年ぶりに、竿を出しました。場所はホームグラウンドの面河川。友釣りです。行きつけのおとり屋さんでおとり鮎2尾購入し、かねてより狙っていたポイントへ。残念ながら昨日入っていたようで、狙ったところに鮎はいません。ポイントを移動しながらの探り ... » more
テーマ ツーリング 鮎釣り バイクメンテナンス  コメント(2)

那珂川 鮎太郎7月3日 那珂川釣行
7月3日  那珂川釣行 烏山にて某銀行主催の大会でした。 竿を出す前は釣れると思ったが、渋いのね〜。 朝一に一つ上げただけ。只今、スランプ街道、真っしぐら。優勝は18だったかな?にほんブログ村にほん ... » more
テーマ 鮎釣り

7月2日 シマノジャパンカップ北関東大会 増水し、厳しかった。そんな状況でも釣る人は釣る。 上位3名が同匹の12匹でした。 優勝した大野選手、予選B下流でトップ通過です。 凄いですね。 え、私ですか?上流で何時間でしょう? ... » more
テーマ 鮎釣り

皆さん苦労しているようです 安定した釣果が期待できる場所はなく、入川された釣り人は皆なかなか苦労しているようです初期としては数、サイズともそこそこ納得できていた本流もこのところの雨のせいか川鵜が喰い荒したのか急に悪くなったようですなかなか入川する機会がなか ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

鮎釣りへ行ってきました。2016 こんばんは。先日、岐阜県のぎふ大和の方へ鮎釣りに行ってきました。数日泊まっていこうと思ったんですが、天候が悪く、雨が相当降ったので、日帰りです(T◇T)まぁ、釣りをしている最中は、曇りでしたので ... » more

6月25日 ダイワ鮎マスターズ北関東I(町裏)大会 夜勤明け、速攻で町裏へ。受付には長蛇の列。くじを引くとB、下流でした。雨がポツリ、ポツリと降り、川は濁りが入ってます。厳しい釣りになるでしょう。今の那珂川、90%掛かるのは天然遡上鮎。どんなチ ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

6月22日 那珂川支流 前日、歯医者の帰りに川を見た。遡上鮎や放流鮎がギラギラと苔を食んでいた。居てもたっても居られず、町裏で溜まったストレスを発散する事に。何年振りだろうか?確か、私が小学6年の時以来だと思う。我が家から一 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎那珂川釣行(支部大会)
那珂川釣行(支部大会) 毎年恒例の支部大会に参加して来ました。朝7時から15時迄の長時間の大会で、釣れれば苦では無いのだが釣れないと長いこと長いこと。今回、息子も参加させたのが悪かった。私の下に入り、開始早々掛けてい ... » more
テーマ 鮎釣り

長良川郡上 2 解禁から一週間が経つ郡上へ懲りずに日帰り釣行。さて、渇水の郡上をどう攻めるか?!さて、渇水の郡上は何処に入れば良いのか?!朝寝坊したせいで白鳥から上流に行く予定でしたが断念して、解禁と同じポイント ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎6月12日 那珂川釣行
6月12日   那珂川釣行 7時半、日曜日の小川です。さすがに釣れると噂されているだけあって人だらけ。 石は垢腐れ状態で人の割りには釣れなさそう。 トロ場に磨かれた石があり、そこで泳がせです。 でかいナマズや鯉、スモールマウス ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎6月5日 那珂川支流
6月5日 那珂川支流 オトリを買って今日は町裏でも行くかと車を走らせた。支流の橋を渡ると昨日、竿を出した場所に誰もいない。まだまだ鮎は沢山居る。「勿体ないな〜」こんな気持ちが車を止めた。7時半だし、鮎が解禁して最初の日曜なのに ... » more
テーマ 鮎釣り

鮎釣り「安曇川・広瀬漁協」(滋賀県高島市) 今年も鮎釣りの季節がやってきました。昨年に続き今年も安曇川広瀬漁協(滋賀県高島市)の解禁日に釣行しました。気合いを入れて夜明けから竿を出したのですが、最初に掛かったのがミニ鮎で、しかもタモで受ける直前にポロリと落ちてしまいました ... » more
テーマ 鮎釣り

6月4日  那珂川支流  前回より10cmの減水。鮎の警戒心は日に日に増し、群れて反転していた鮎が真っ直ぐに泳ぐ。正直、こう言う群れは釣れない。しかしこんな鮎を釣るしかないのです。渇水のチャラ瀬では数は望め無いので。水深も無い ... » more
テーマ 鮎釣り

六月一日が平日だったこともあるが解禁日から数日たっても入川者をほとんど見ない。ごく稀に見かける程度で、なんだか年々釣り人も減少しているような感じです。でも釣り人は入らなくても川鵜は毎日皆勤で鮎を探して入っています(゚Д゚;;;)ァ〃 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

長良川郡上解禁 今日は、長良川郡上の解禁に行ってきましたよ✨渇水で川を見て回ったが、どこもパットしない。当たるか外れるか?今日はこんな場所で2時まで粘りました。朝は雨で、人が少なく釣れるか心配だったが送り出して上飛 ... » more
テーマ 鮎釣り

6月2日  那珂川支流釣行 解禁日に続き、今日も強風。おまけに昨年の水害の復旧工事で川底は砂が巻き、しかも超渇水。鮎は居るんだが、友釣りには厳しい状況で解禁は大勢の釣り人が並んでいたが、今日は、私が一人だけ。7時から竿を出したが、風が強 ... » more
テーマ 鮎釣り

日高地区あたりまで行く用ができたので、同時に出石川まで川見してきました本流は少し濁りが入っており判別しにくい状況でしたが放流したものであろう鮎の群れはそこそこ確認できました濁りのせいもあって遡上物だろうと判別できるようなもの ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

今年は去年より少し遅めとなったようですが先週放流されました、例年とほぼ同じ場所へ放流されたようで主な橋上からはまだ群れたままの鮎が見えていますその多くが10cmにも満たないようなものばかりで少しは成長するとしても解禁日に友釣りとして ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

円山川の釣り今年の友釣りは終了です
今年の友釣りは終わりました。もう友釣り対象にはならないものの少しばかりの鮎は残っていて落ち鮎漁を行っている網師の姿を時々みることがありますが、残っている鮎はもうほとんど値打のないものばかりでしょう。産卵のために集まってきているが ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る