誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鮎釣り

鮎釣り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 渓流釣り
テーマ「鮎釣り」のブログを一覧表示!「鮎釣り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鮎釣り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鮎釣り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016  鮎釣りで使って良かった物 今年は渇水に台風、長雨に日照不足で低水温、泣かされっぱなし。非常に厳しい鮎釣りでした。お手ての通院で久しぶりの有給休暇。暇潰しに鮎釣り道具の後片付けです。瞬間接着剤ですが、これ初めて使ったんですが、白 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎落鮎を頬張る
落鮎を頬張る 寒い思いをして釣り上げた鮎。子持ちは、甘露煮が最高だが、面倒で。塩焼きに。眺めているだけで酒がすすむ。卵がビッシリ。ゴメンなぁ〜、釣りあげちゃって。にほんブログ村にほんブロ ... » more
テーマ 鮎釣り

3日連チャンで釣りに行きました。既に3名の方が竿を出してます。着替えながら眺めているが、竿が曲がらない。囮が動かない。近くに鮎が入れば動くし、昨日まで跳ねが見えたが、魚の気配が感じられ無い。子種島の囮屋さ ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月27日 那珂川支流釣行
10月27日  那珂川支流釣行 昨日の天気が嘘のよう。朝から風が吹き荒れる。最高気温が19℃。昨日が27℃あったので寒くて寒くて。そこに風が冷たくて。釣りに行くか行かないか迷ったが、陽が高くなるに連れ、弱まるだろうと予測したが…。 ... » more
テーマ 鮎釣り

円山川の釣り今年も終了となりました
前回から後も川をちょくちょく見て回りました目を凝らして見ればごく稀に残っている魚影もありましたがなぜだか小型ばかり、きっと成長の遅れたものが残っていたのだろうその姿も、もう見えませんしかし本流や支流の下流部ではまだ川鵜が ... » more
テーマ 鮎釣り 漁協 円山川

那珂川 鮎太郎10月26日 那珂川支流釣行
10月26日  那珂川支流釣行 前日、霜が降りました。サツマイモが教えてくれた。前日の雨のお陰で、今朝は冷え込まず、温かい。天気予報では夏日になると言う。だけど川の中では寒いだろうとカッパを着込み、いざ出陣。8時半から竿を出す。 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月24日 那珂川支流釣行
10月24日  那珂川支流釣行 前日の強風も収まり、静かな朝。寒暖差で河原からは湯気が出る。さすがに晴れていても、ジャンバー着なきゃ寒くて寒くて。平日なのに賑やかです。朝早かったので良い場所に入れたが、鮎は追わない。居るのは橋の上か ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月 23日 那珂川支流
10月  23日     那珂川支流 残念ながら竿は出していません。山ほど課題を会社から頂きまして、それを遣っ付けてました。14時の箒川を覗く。凄い、人だらけ。生憎な事に風が強いが、釣れるから皆さん頑張る。足元には鮭が泳ぎ ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月16日 那珂川(茂木)
10月16日  那珂川(茂木) 息子がツインリンク茂木に乗せてけと、日本GPを観戦するとの事。私もバイクは好きで、高校から社会人5年までRS125やTZR125で関東ロード選手権、ミニバイクでサイクルサウンズカップに出ていました。でも、 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月14日 那珂川支流釣行
10月14日  那珂川支流釣行 晴れば釣れる。久しぶりです、晴天の釣り。昨日入れ掛ったチャラ瀬から竿を出しました。全くアタリが無く、見切りをつけた。常連さんが瀬を引くが今一。朝の冷え込みが厳しかったので、トロ場に移動。どうや ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月13日 那珂川支流釣行
10月13日  那珂川支流釣行 一週間も前の話しですいません。最近、会社から課題を山ほど頂きまして、PC恐怖症になっています。確か前日が久しぶりの晴天だったと記憶しています。夜勤明けに畑仕事をし、少し河原を覗きに行くとやっぱり釣れていました。 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎10月8日 那珂川支流釣行
10月8日  那珂川支流釣行 心配してた台風もそれ、まだ鮎釣り出来ています。前回の釣行で、竿のパワー不足を感じ、今回は急瀬をチョイス。昔、鬼怒川G杯用に購入しましたが、最近、G杯も出なくなり、部屋で眠ってます。生憎の雨 ... » more
テーマ 鮎釣り  コメント(4)

釣り専用区も網入れ解禁となったこともあるが、もともと釣り区の鮎が網入れ解禁前からかなり薄くなっていて下り始めているものの、なかなか数が集まらないためか群れ鮎を見つけることも難しくなっているある程度散らばっていれば川鵜にもいっぺんに捕 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎10月2日 那珂川支流釣行
10月2日  那珂川支流釣行 気持ち良い秋晴れ。しばらく放置してた畑の草むしりと田んぼの草刈りをして、河原に着いたのは9時半。台風が来ると終わりだからと大勢の釣り人で賑わう。養殖囮も、すっかり色付き、水中に落ち葉が流れ、今年の鮎釣 ... » more
テーマ 鮎釣り

所々に残っている鮎は少ないですが見えてます このところ雨が多量に降るわけではないものの毎日のように冷たい雨が降って極端に水温が下がってしまい日中も暖かな日差しはほとんどなく残っている鮎の色も動きも悪く川の水も薄い濁りが入っていることが多かったりでよほど川の中を注視しな ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎9月29日 那珂川支流
9月29日 那珂川支流 前日の雨で、減水した河原も、また元の水位に戻ってしまいました。しかも、急激な水温低下のオマケ付き。ドライタイツでも冷え、案の定、鮎の追いは悪く水面を割った瞬間にポトリと落ちる。竿を出し1時間もしないうちに ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎9月28日 那珂川支流釣行
9月28日 那珂川支流釣行 前回寄りも30cm減水で少しは立ち込みし易くなりましたが、川底はザクザクで、たちまち足元が掘られ、踏ん張りが効かない。今までヘチで釣れていたが、減水したためか、 アタリが無い。少し淀んだ所でやっと囮が変わ ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎9月26日 那珂川支流釣行
9月26日  那珂川支流釣行 どんよりと曇り空。平日なのに混んでます。鮎の体も出来始め、中々水面を割れません。竿のパワーが足りないのか、腰が抜けたのか。13時まで竿を出し、何とか。夜勤なので、寝ます。 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎9月25日 那珂川支流釣行
9月25日    那珂川支流釣行 久々の晴天。少し汗ばむ陽気ですが、竿を出したのは、14時からでした。終盤の鮎釣りを楽しむ方々で川は満員で空いているスペースを探しながらの拾い釣り。まだまだ水は太く、正直 まだ釣りずらい。流心に ... » more
テーマ 鮎釣り

前回の増水時よりも最大上昇水位は低いものの時間的には長く残っていた鮎がようやく体力を回復してきていたような時に濁りの入った増水となったため鮎にはかなり影響があったのではと考えていますさらに問題は台風通過後も天候が回復せずに連 ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

那珂川 鮎太郎9月16日 那珂川釣行
9月16日  那珂川釣行 那珂川はどうなのよ?取り敢えず、町裏へ。まだまだ水は太く、ノロもロクに付いて無い。で、こんな所からスタートです。松葉川が押した為、しっかりと流心までノロが残ったのが、この一画だけか?手前に ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎9月15日 那珂川支流釣行
9月15日  那珂川支流釣行 連日、雨が降ったり、やんだりでなかなか水が落ち着かない。ヘチはしっかりとノロが付いたが、流心はまだまだで、掛かる鮎も白く、型も小さい。やってた場所がわるいのか?それとも大きな鮎は下ってしまったのか? ... » more
テーマ 鮎釣り

台風12号13号が直撃したわけではないが 12号はもう少し影響があるのかと思っていたがほとんど影響なく過ぎて逆に影響が少ないだろうと思っていた13号が前線を刺激することとなり円山川の水位は増水前からすれば一時+2m近くの増水、濁流となりました一度適当な増水で ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

台風の影響があるまでは水位も下がったままで水温も高く、ほとんどの釣り人が支流大屋川で竿出ししているようだった大屋川が一番鮎の姿を確認しやすいからなのだろうか最近の本流や支流下部はせいぜい朝か夕方にならなければ釣りにならない状況だった ... » more
テーマ 鮎釣り 釣り 円山川

サンライズ・サンセット・ツーリング(略してSST)四国版について冒険ライダー風間深志さんが提唱する『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー』という、関東・東海で日の出とともにスタートし、石川県にあるバイク・車で走れる砂浜で有名な千里 ... » more
テーマ ツーリング SSTR 鮎釣り  コメント(2)

那珂川 鮎太郎8月16日 那珂川支流
8月16日  那珂川支流 連休最終日、盆疲れをゆっくり休んで疲れをとればいいもののを、川に繰り出す。那珂川行くか迷ったが、混んでるはず。だったらこの前に釣れた所と又です。夕立の出水で濁りが入り、良さげに感じたが、押しが強い。 ... » more
テーマ 鮎釣り

鮎釣り(滋賀県高島市・安曇川広瀬) 8月18日12:30〜15:40晴れ安曇川(広瀬)中野水位減水濁りなし釣果11匹(MAX12cm) ようやく今年2回目の釣行。このペースでは年券の元がとれませんね。 川に到着したところ、朝から入っておられた先客が次々 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎8月12日 那珂川支流
8月12日 那珂川支流 鮎は居るのに誰も鮎釣りをしない。カジカ釣りや水遊びする人はいるのだが?本当に掛からないのでしょうか?前日のオッちゃんの言葉が気にかかる。砂地に飛び石、少し下れば良い瀬がある。瀬からやるかと佇むと、石に ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎8月11日 那珂川支流
8月11日 那珂川支流 塩焼きするならデカイ鮎。数は出ないが型狙いで上流へ。昨年の台風18号で堤防が欠壊した箒川。工事で石は埋まり、砂地が多く、水はチャラチャラ。以前の面影が全く無く、石組みが良い所で竿を出す。川幅3 ... » more
テーマ 鮎釣り

那珂川 鮎太郎8月7日 那珂川釣行
8月7日  那珂川釣行 どうせ空いているだろ?と思い8時に家を出たが、シャツを忘れ取りに戻る。今度は囮屋でトランクを開けるとタビが無い。囮を買わずに家に帰った。そんなこんなで河原に着くと人だらけ。何だかダイワのカッコをした人ばか ... » more
テーマ 鮎釣り

 

最終更新日: 2016/12/04 02:34

「鮎釣り」のブログ関連商品

» 「鮎釣り」のブログレビュー をもっと探す

「鮎釣り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る