誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    簡単料理

簡単料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 料理
テーマ「簡単料理」のブログを一覧表示!「簡単料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「簡単料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「簡単料理」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ブログ三面記事 10 アマガエル 朝 昼 夕 ふぁ〜!朝起きるのは辛い?せっかくトマトソースを作ったので何か作ろう!へへへっ!4割引きの牛すね肉を昨日仕入れていたのを使う。おんや〜アマガエル発見!(アゲハチョウには悪いけど、幼虫退治中に!)朝 ... » more

overtalk鶏手羽と大根 甘辛煮 7/17
鶏手羽と大根 甘辛煮 7/17 辛口の家族から珍しく褒められた,大根と鶏手羽元の甘辛煮。手羽元を炒めて、そのまま大根を投入。水とお酒で20分位煮る。醤油と酒と砂糖を入れて、さらに10分以上煮るとできあがり。トウガラシもいれるといいです。副菜その1は、小松菜 ... » more
テーマ 簡単料理

overtalk揚げナスと鶏唐の甘酢和え 7/16
揚げナスと鶏唐の甘酢和え 7/16 暑いときに食が進む(はず)の一品。ナスとインゲンは素揚げ。鶏肉は下味をつけ、片栗粉をまぶして唐揚げ。それを、酢、醤油、砂糖、酒、コショウのたれに一気に投入して味を絡ませる。美味しいです。今日の食卓。ゴボウと笹かま ... » more
テーマ 簡単料理

ブログ三面記事 9 シュモクザメが瀬戸内海に 昨日のローカルニュースで今治海上保安庁が確認来島海峡大橋付近の海上でハンマーヘッドシャークを確認およそ1,5m背びれの映像がTVの映像で・・・漁業関係者、海水浴場客に注意を呼びかけこの時期、暖流に乗り日本海を北上は多 ... » more

overtalk肉巻き 金華サバ 7/15
肉巻き 金華サバ 7/15 暑いけど、気合を入れて作る。肉巻き。ナスとゴボウを豚肉で巻いて、炒め、少し蒸して、みりん、醤油、砂糖で炒る。プリーツレタスとプチトマトのマリネ添え。地元の金華サバを塩焼き。魚は沢山は食べられないので、半身を三等分 ... » more
テーマ 簡単料理

overtalkイカとナスの味噌炒め 7/14
イカとナスの味噌炒め 7/14 これはおいしかった。イカを炒めて、一度取り出して、ナスを炒めて。両方合わせてから、味噌、酒、みりんなどで味をつける。イカの調理は結構好き。内臓をとるあたりがなんとも。メインはこっちなんだけど。豚のショウガ焼き風とキャベツ ... » more
テーマ 簡単料理

五月蠅い奴が来たみたい! あ〜ぁ!今日は月一の検診日最近病院の話題ばかり。。。とりあえず予約時間の前には受付を雨は降ったり止んだり車に乗り込もうとすると、いるじゃね〜初物?は画像に・・・とほほっ乱れてる!また五月蠅い真 ... » more

ブログ三面記事 8 乗っ取られた 台風一過、秋の台風だと通過後、綺麗な空になるけれどどんよりした曇り空、おまけに蒸し暑い各地で今年最高気温、熱中症で搬送102人(関東地方)1人死亡水分補給を・・・夕方少し青空【訃報】ジャパネットた ... » more

ブログ三面記事 007 助けて! 本日、我が家の頭上を通過するかも?と、思っていた台風はハルカ太平洋上。風も無し、雨はポチポチ私の身体は自由なので?伯母を病院に。昨日、白内障の手術を終えたばかり、眼帯姿が痛々しい。直ぐに終わるかと思いきや、点滴!眼圧の関 ... » more

ブログ三面記事 4 嵐の前の静けさ? 星に願いを 朝曇天昼豪雨雷鳴のち小雨小暑 7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜...。七夕って、いつも雨のような ... » more

ブログ三面記事(存在の耐えられない軽さ!) 本日は雨、久々の本格的な雨梅雨を実感最近のお騒がせ!たくさんありますが、ミーハーなところを。立ち食いソバの正体は茶色い饂飩!何度も登場、塩村議員塩村文夏氏に選挙違反疑惑(買収罪 ... » more

soはダメよ!半夏生
半夏生 はんなつなま・・・?半夏生は「雑節」の1つです。夏至の日から数えて11日目にあたる日もしくは、その日から5日間をいうらしい。月日でいうと、7月2日頃もしくは7月2日頃から7日頃までになるらしい。夏至の日は ... » more

overtalk冷ややっこの季節 6/27
冷ややっこの季節 6/27 おぼろ豆腐とビールとか、それはわが相棒さんですね。ショウガと大葉とミョウガを刻んで。いつもの佃煮風。豚肉、シラタキ、昆布、山椒で。全部炒めて、醤油、酒、みりん、砂糖で甘辛く煮詰める。弁当のおかずにもOKです。メインは、イ ... » more
テーマ 簡単料理

overtalkホヤの逆襲
ホヤの逆襲 スーパーに出てたのでつい購入。こういうものは一度調理してみたいのであった。で、こうなりました。キュウリとミョウガを添えて、ポン酢で。<逆襲編>調理法をネットで確認。突起二つをぶった切る。ところが・・・最初さわっている ... » more
テーマ 簡単料理

盛り上がってまいりました・・・? みんなの党、塩村文夏議員の問題がものすごいことに!鈴木都議、尖閣諸島(魚釣島)に泳いで上陸したまではよかった?のに・・・思想⇒行動(言動)⇒結果・・・・・とほほッ (´・ω・`)嫁さんと、お子さんが3人、ちょっと心配。 ... » more

soはダメよ!友人の店
友人の店 毎晩カエル君がうるさい今日この頃。朝まで鳴くのは勘弁してよ!恋人探しで大変なのは理解できるけど。夏至後輩のお店SALT&PEPPER 芦屋店です。庶民的なビストロです。数年前、心臓で倒れましたが処置が早く、す ... » more

overtalk昼食2題
昼食2題 6/17トマトソースのパスタ・ソーセージとナス・缶詰トマトパスタを茹でている間に食材を切って、炒めて、ソースと和えておけば、あとは混ぜるだけ。ごく簡単であるが、塩コショーなどで味をつけるのを時々忘れてしまう。一人なので、あと ... » more
テーマ 簡単料理

美味しいもの大好き我家の健康常備菜
我家の健康常備菜 最近私の周りの友人達は膝痛や腰痛に悩まされている人が目立ちます。私自身2年前から膝痛が始まり、正座が出来なくなり、大好きな着物の着付けが辛くなって困っていました。いろいろグルコサミン入りのサプリメントを試してみましたが芳しくなく悩んでいます ... » more

overtalk父の日
父の日 休日だし、父の日だし、WCも始まったし、「作ろうか?」って言われたけど、あなたの父じゃないから大丈夫と。料理は時間があればやりたいことの一つなので、お任せあれ。というわけで、少しだけ高いお肉でステーキを。アボカドと豆腐のサラダ ... » more
テーマ 簡単料理

soはダメよ!入梅 (雑節)
入梅 (雑節) 旧暦 5/3入梅 月齢 2.5台風6号も発生いたしました。(接近するかも?)気象庁発表、台風第6号 (ミートク) 平成26年06月11日16時25分 今年の梅雨はどうでしょうか?梅雨入りは早かったですが、はたして何時まで。雨 ... » more

soはダメよ!とりあへず抱き合わせ
とりあへず抱き合わせ やはり蒸し暑い毎日です。真夏,来ないで!!一昨日は大変でした、照明とPCのマウスがおかしくなりました。照明は翌朝、脚立を使って調べたところ蛍光管の差し込み具合が悪かったようで!しかし取り替えてから2か月間使用できていたのに? ... » more

ねんきんネットとクラビクルバンド ただ今突然私の部屋の照明が消えました。たった今です、しかたなくこんな状態です。先々月に蛍光灯が切れて取り替えたばかりなのに!!(今回は原因不明)蛍光灯が切れるのは決まって暗くなってからなのであります。(当然です) ... » more

soはダメよ!ウエブリブログ
ウエブリブログ 毎度のことながら梅雨入りすると、あまり雨が降りません。油断していると、これも毎度で豪雨災害。さてと、私はウエブリブログの機能を何も知らないようです。最低限度の事だけです。勉強しようかなって思っても・・・HTMLやCS ... » more

overtalkナスいり 小さな惣菜 5/21
ナスいり 小さな惣菜 5/21 今日は冷蔵庫の整理日。ナスとミョウガの「ナスいり」。正式な名前はなんだろう。ナスとミョウガを切り、炒め、醤油、酒、みりんで炒めあわせる。濃いめで甘めの味付けがおいしい。ご飯が進みます。大根とサバ水煮缶の煮物。大根を下茹でして ... » more
テーマ 簡単料理

overtalk山菜もイチゴも
山菜もイチゴも 大量のイチゴをいただいた。ジャムにするしかないね。初めてのジャム作り。でも失敗に備えて、半分だけ作ってみる。甘みを抑えて大人の味になった。実は山菜とりにいったのです。でもこんなに食えないので、近所の友人に半分あげ ... » more
テーマ 簡単料理

overtalk焼き鳥
焼き鳥 今日は冷蔵庫の整理の日。鶏モモ肉で焼き鳥、塩とタレ、各2本ずつ。好みで、肉は小さく、ネギは細いものにした。残りのタケノコとフキとやはりもらったウドを煮る。最後のシイタケ1枚も入れる。手前は、そら豆、プチトマトのマリネ ... » more
テーマ 簡単料理

overtalk筍いただいた
筍いただいた 三本もいただいた。昨夜茹でておいて、今日は筍料理。まずは筍とフキの炊き込みご飯。フキは一緒に炊きこまないで、茹でた汁を少し使って、フキ本体は後から混ぜるといいみたい。色合いの問題だろうか。筍が大きすぎると笑われた。いいじ ... » more

overtalkスペアリブ
スペアリブ スペアリブは、豚の骨つきバラ肉部分を言うのだが、基本は焼いて食べる(バーベキュー)みたい。以前はスーパーで見かけなかったけど、今は普通にある生のスペアリブ。いろんな作り方がある。とりあえずフライパンにふたをして、30分弱 ... » more
テーマ 簡単料理

overtalkソラ豆のパスタ
ソラ豆のパスタ 巨大なソラ豆を見ると、どうやって食べるのだろうと思っていたが・・・とりあえず、ごつい皮をはずして豆をとりだし、茹でて薄皮をむいて、パスタにしてみる。ソラ豆とモッツアレラチーズとマッシュルームのパスタ。塩コショウ、ガーリック味です。 ... » more
テーマ 簡単料理

overtalk小女子のクギ煮
小女子のクギ煮 魚屋さんに生の小女子があったので、クギ煮に挑戦。といっても難しくはない。煮る時間が長いのです。店で売っているものは甘味が強いので、砂糖控え目で作ってみた。冷蔵庫に入れておけば一カ月持つとか。でもそんなに食べません。今日はザラメが ... » more
テーマ 簡単料理

 

最終更新日: 2016/12/03 04:44

「簡単料理」のブログ関連商品

» 「簡単料理」のブログレビュー をもっと探す

「簡単料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る