誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    緩和ケア

緩和ケア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「緩和ケア」のブログを一覧表示!「緩和ケア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「緩和ケア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「緩和ケア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

萬田緑平医師の活動 〜本物の“緩和ケア”実践 是非読んでいただきたい本です。『家に帰ろう〜在宅緩和ケア医が見た旅立つ命の軌跡』萬田緑平(緩和ケア診療所・いっぽ)人生の最終章は家で迎える。あなたも、あ ... » more

MYさんが言います。「今、私は緩和ケア病棟でボランティアをしてますが、私自身、緩和ケア病棟に入院していたことがあるんです」「大体の人は緩和ケアを死と結び付けてしまうと思いますが、必ずしもそうではない。私がその証拠です」 ... » more
テーマ 健康 緩和ケア=死ではない 緩和ケア

先日の参加した「サルビアの会」で、赤荻先生から講演会のご案内をいただきました。いばらき介護支援フォーラム in 県西萬田緑平先生 『最期まで目一杯生きる』12月17日(土)13:30〜古河市福祉の森会館が会場(申し込 ... » more

古河市の福祉の森診療所で開かれているがん患者の会「サルビアの会」に参加してきました。○○さんの状況が とても気がかりでした。少し早めに会場について、MYさんからおおよそのお話をお聴きしました。そうしているうちに、 ... » more

緩和ケアでピアサポーターもやっているMYさんが言いました。「緩和ケア病棟を一度見てみたらいいんじゃないですか?体験ですよ」「もし緩和ケアに入るんならば、紹介状を持って外来に行ってもらえば大丈夫です。心配だったら、医療相談のケ ... » more
テーマ 前立腺がん骨転移 健康 緩和ケア

今日は今年最後の京都観世会でした。12月は年間チケットを使い切ろうという人たちで超満員!それを見越して、いつもより30分早い電車に乗って京都へ向かいました。三条駅からテクテク歩いて・・・数台の高校陸上部バスとすれ違いましたよ。 ... » more
テーマ 前世物語 緩和ケア

つぎに、TJさんが言いました。「緩和ケアということばを聞きますが、これは何もいのちが途切れる直前のケアのことではないんだそうですね?」私が答えました。「そうなんです。緩和ケアというのは、苦しみを感じる状態に対して緩和 ... » more
テーマ 健康 スピリチュアルな痛み 緩和ケア

一口に看護師といっても、活躍する職場はさまざまです。その中で、ホスピスにおいて緩和ケアにあたる看護師となると、一般的な勤務と違って必ずしも治療を目的にするということではないため、いろいろな問題や苦労があります。緩和ケアは、生命の ... » more
テーマ 緩和ケア

皆さんは、ご自身の最期をどのような方法で迎えたいとお考えでしょうか?終活のことを考えていた矢先にインターネットの記事で、興味深い記事がありましたので、ご紹介したいと思います。末期のがんなどを患う受刑者らに対し、八 ... » more
テーマ 人生最期 終末期ケア 緩和ケア

医師不足や世論反発課題・医療刑務所時事通信 6月16日(日)15時46分配信 末期のがんなどを患う受刑者らに対し、八王子医療刑務所(東京都)で病気による身体的苦痛やストレスを和らげる「緩和ケア」が行われている。安定した精 ... » more
テーマ 重症受刑者 終末期ケア 緩和ケア

以下は去年の記事ですが、最近は札幌市内でも在宅療養支援診療所が少しずつ増えてきました。高齢者住宅でもどこの在宅療養支援診療所と連携を取るか、模索が続きます。ホームケアクリニック札幌、在宅看取りが130人近くに2011 ... » more
テーマ 末期がん患者 在宅緩和ケア専門クリニック 緩和ケア

無畏庵 照久緩和ケア
緩和ケアは治療生活の質を向上(ガン対策基本法で緩和ケア診療技術習得の義務化)する。抗がん剤治療に早期に緩和ケアの併用で延命効果がでる。痛みは苦痛のみならず不眠・食欲不振・不安・抑鬱の原因となるので、痛みをコントロールすることで、 ... » more
テーマ 緩和ケア

CBCでホスピスのドラマがやっていたので見ました。ティモの父は、末期がんと宣告され余命3〜6ヶ月と言われましたが、1年半近く生き、今年の1月に旅立って行きました。最後の10日間は、緩和ケア病棟で痛みを取りながらなるべ ... » more

がん医療における緩和ケアとは、がんに伴う体と心の痛みを和らげ、生活やその人らしさを大切にする考え方です。がん患者さんや家族は、がんと診断されたとき、治療の経過、あるいは再発や転移がわかったときなどのさまざまな場面でつらさやストレスを ... » more
テーマ チームケア 緩和ケア がん医療における緩和ケア  トラックバック(1)

手稲区には、札幌市を代表する手稲渓仁会病院があります。地域がん診療連携拠点病院にもなっております。以下病院のご紹介です。手稲渓仁会病院は、患者さま主体の医療を目指す明確な基本理念と、地域医療連携にも積極的に取り組み、 ... » more
テーマ 手稲渓仁会病院 地域がん診療連携拠点病院 緩和ケア

七夕コンサートでした。「トーンベル」という楽器です。綺麗な音に感激しました。私たちもやらせてもらって、すごく楽しかったです。ご夫婦で楽しんだ方もいらっしゃって、いい時間を過ごすことができました。やって下さった方も ... » more
テーマ 緩和ケア

多くの医療機関から紹介を受けているのですが、一箇所から突出してたくさん受けています。多くの患者さんがどのような経過をたどったのか、まとめてみたいと思っています。緩和ケアへ移行と言われて、何もしないでということであっても ... » more

入院する患者さんがどこかの病院に入院していたり、あるいは在宅療養していて訪問看護を受けている場合は、「看護サマリー」という、看護師が患者さんの病状や日常生活のケアの様子、心の様子、家族の様子、そして看護問題とその対策などを文書に ... » more
テーマ 緩和ケア

先日退院された患者さんのご家族が、親子で健康診断に来られました。お母さんが肺がんで、お父さんは胃がんです。息子さんも、今後のことを考えてちゃんと健康診断しなくては・・・・・と思っていました。お母さんを見送った息子さんは、 ... » more
テーマ 緩和ケア

インターナショナル? 緩和ケア病棟への相談が毎日続いています。どうしてこんなに「がん」ばっかりなんだろう・・・・・・自分が癌でないことが不思議になります。比較的若い女性が「自分では死ねないから殺して欲しい」と話していましたが、症状 ... » more
テーマ 緩和ケア

明日はお楽しみのアロマトリートメントの日です。不定期で来院してもらって、患者さんのトリートメントをしてもらっています。それもボランティアで。私も時々トリートメントしていましたが、最近はめっきりやらなくなりました。トリート ... » more
テーマ 緩和ケア

緩和ケア病棟開設しました。天井が
病院は建設してから2年になります。ところが、けっこういろんなトラブルがありました。外から水が入ってくるとか、天井がなぜか濡れているとか。雨漏り?天井に水がしみているのは、気分がいいものではありません。このゴールデ ... » more
テーマ 緩和ケア

緩和ケア病棟開設しました。毎日相談
連休中も、連休明けも、土曜日も緩和ケア病棟への相談が続いています。「今の病院から、緩和ケア病棟を探すように言われて探している」「もう治療がないから、そちらにお世話になりたい」「今は元気だけど、将来的に入院できるんでしょうか」 ... » more
テーマ 緩和ケア

やっと静かなような気がしますが、油断は禁物ですね。エレベーターも解禁となりまして、普通につかえるようです。腰痛がひどかったので、助かります。今週はアロマのボランティアさんも来てくださって、少し日常を取り戻しました。患者さ ... » more
テーマ 緩和ケア

この地震で、患者さんたちも不安がつのります。私たちでも、この揺れには恐怖を感じるのです。昨夜の揺れも、本当に恐ろしく、この前の地震よりも揺れを感じたと思った人もいました。それくらい搖れたということです。日中仕事をしていて ... » more

震災後、病院は計画停電からうまく逃れているので、患者さんにもご迷惑をおかけしないで過ごしてもらっています。エレベーターさえ、解禁になれば、安心です。患者さんは使用可能ですが、職員と元気な面会の方は階段です。階段も足が妙に ... » more
テーマ 緩和ケア

緩和ケア病棟での勤務を希望する医師がいらっしゃいます。患者数も増えていますので、医師が増えたら頼もしいです。机をイケアで購入しようと考えていましたが、関東のお店はしばらく休業するようです。イケアの方針で、震災の支援を何らか行 ... » more

Face bookで、26年前に出会った人と再会することができました。嬉しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。今年の私の運勢は、こんなネットワークで何かができそうだと。誰かにまたであって、刺激 ... » more
テーマ 緩和ケア

私の病棟はけっこうスタッフのおめでたが続きます。現在も2名のスタッフが妊娠中です。命が宿るってことは、幸せなことです。昨日は産休中のスタッフが、ベビーを連れて訪ねてきました。もう、もんなできゃ〜〜や〜〜と、抱っこして赤ち ... » more
テーマ 緩和ケア

知り合いの緩和ケア病棟の医師が、病棟をリニューアルするそうです。というか、病院の建設でしょうか。私の病棟が開設したときに見学にいらしたのですが、またいらっしゃいます。今の病棟で失敗したな〜と思う部分を改善してもらえたらと ... » more
テーマ 緩和ケア

 

最終更新日: 2016/12/03 04:39

「緩和ケア」のブログ関連商品

» 「緩和ケア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る