誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発音

発音

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発音」のブログを一覧表示!「発音」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発音」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発音」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

無気音、有気音がしっかりと区別できるようになれば、まぁそれでOKですよ、実際。子音については割と日本語に近いものが多い、と思います。厄介なのは、舌根音(g‐/k‐/h‐)そり舌音(zh‐/ch-/sh-/r- ... » more
テーマ 中国語 発音

「先生〜、もう頭パンク寸前ですυυ」と授業後にわたくしに言ってきた学生さんがありました。なんとまじめですばらしい学生さんだろう。授業の内容を全て覚えようとしてくれているんですね。とてもうれしいです。大丈夫 ... » more
テーマ 中国語 発音

素読練習です。素材はまたその辺の子ども用絵本からです。聴きかえすと直したいところがたくさんあるのですが、子どもの奇声が入ってしまうので録り直しは断念しました。(´・ω・‘)それではいっしゅんの奇跡の静寂で録れた音声をどう ... » more
テーマ 英語雑記 リーディング 発音

前回は無気音と有気音の違いについて確認しました。要は息のスピードの違いです。普段の生活では息のスピードということに無頓着なんですが、中国語ではそれがきちんと区別されなければならない。音に高低抑揚の声調、 ... » more
テーマ 中国語 発音

マザーグース音読シリーズ  マザーグース音読練習シリーズ18曲目、Pease Porridge Hotです。たっぷり練習する時間がとれないため1発録りです…とくに歌の部分は大目にみてくだるとありがたいです。(TωT )Pease porridg ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

可夢偉選手、期待されていた結果ではなかったかもしれませんが、よくぞポイントを持ち帰ってきてくれました。さらにファステストラップを刻みました。次のビッグチャンスのための布石ですよ。今シーズンは結構面白いです ... » more
テーマ 中国語 発音

発音、頑張ってますか?まずこの時期は発音、発音なわけですが、結構面白いという意見が多いので、こちらも大変うれしいです。で、発音が面白いと思ってくれるのはうれしいのですが、ピンインが苦手〜、という意見も ... » more
テーマ 中国語 発音

今回は三重母音です。母音三つを組み合わせて一つの音に近づけます。「iao」「iou」「uai」「uei」の四つ。では早速。「iao」これも「i」から始まっていますね。察しの良い方ならこれま ... » more
テーマ 中国語 発音

いやぁ、授業が本格始動って感じになってきました。ほぼ2カ月教壇に立っていませんので、人前でしゃべるときのペース配分を忘れてしまっています。ひとコマ終えて燃え尽きた感が容赦なく襲ってきます。とくにこの時 ... » more
テーマ 中国語 発音

前回まで単母音をしました。「単」という語が示す通り、アルファベット一字で表しましたね。今回は「複」母音を見ていきます。「複」っていうくらいだから、アルファベットが複数あります。多くても三字までですから、不 ... » more
テーマ 中国語 発音

その三ということであともう一つ、単母音を紹介します。これまで単母音として紹介した母音はアルファベット一文字でした。あ、「i・u・ü」を単独で使うときの「yi」「wu」「yu」はまた別ですよ。 ... » more
テーマ 中国語 発音

今日は単母音その二です。前回aoeについて見ていきました。これらは比較的口を大きくあけるグループに属します。今日見る単母音はiuüこれらはそれぞれ「a・o ... » more
テーマ 中国語 発音

マザーグース音読練習シリーズ17曲目。LittleTommy Tuckerです。Little Tommy Tucker sings for his supperwhat shall we give him, whit ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

さて、発音について詳しくみていきましょう。今日は単母音について。aoeiuüこの六つと「er」が単母音と呼ばれるものに属します。ローマ字的になんとなく読めそうです ... » more
テーマ 中国語 発音

極意なんて大げさなことを言っていますが、とにかく声に出してみることです。頭で理解して、さらに身体で理解する。そんな感じですね。かなりトレーニングの様相があります。なぜ声に出さなければならないの ... » more
テーマ 中国語 発音

カタカナでカタコトをすると難しいことがあります。どうしてもイントネーションを正確に表すことができない。その最大の壁が「四声」という音の高低です。四声。4パターンある声調の抑揚のことです。 ... » more
テーマ 中国語 発音

発音はカタコトでいい、といいましたが、やってはいけないカタコトもあります。それはなにか。カタカナに変換することです。文字にするにしても、脳内変換するにしても、中国語の発音をカタカナにしてはいけませ ... » more
テーマ 中国語 発音

マザーグース音読練習シリーズ。16曲目、”Molly, My Sister”です。Molly, my sister, and I fell out, And what do you think it was all about? ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ15曲目。"Polly, Put the Kettle On"です。メアリーみんなでお茶飲むからヤカンを火にかけてちょうだいスージーみんなお帰りになったから火からおろしてちょうだい ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ。14曲目”IF ALL THE WORLD WERE PAPER”です。花粉症の上に風邪をひいてしまい鼻声になっています。が、それが意外といい感じだったりして…( *´艸`)なんてことはないですね。 ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

仰天 衝撃のごみ収集車  オーストラリアは電車もありますが、やはり車社会でここメルボルン近郊では大きな国道がまさに移動の大動脈となっています。移動には MAXI TAXI というタクシーを利用しています。黄色い車体ですぐ目立ちます。(シドニーのタクシ ... » more

夢や志は声と言う肉体を持ってはじめて私たちの心と身体を動かすのだと思います。音声ブログを始めたころの初心に帰る気持ちで再掲します。"Repent!” said John the Baptist, and today, ... » more
テーマ 英語 発音 創造・文化

ライム音読練習シリーズ13曲目、Mother, May I Go Out to Swim?です。"Mother, may I go out to swim?Yes, my darling daughter.Hang ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

適当に話す練習シリーズです。とりあえず原稿なしでなんとなく話す練習もちょこちょこアップしていきます。最近覚えたフレーズをいくつか入れて話そう(`・ω・´)ということだけ意識しました。相変わらず発音に ... » more
テーマ 英語雑記 英語喉 発音

オーストラリア英語について オーストラリア3日目、Healesville Sanctuary というところに行きました。カンガルーやコアラはもちろんこの大陸にしかいない動物がほとんど放し飼いに近い状態で見ることができます。カンガルーもコアラも暑 ... » more

12曲目、Lazy Maryです。このライム、1番初めに覚えた曲で馴染みがあったのでサクッと終えようとしたら、歌詞が間違っていました…(TωT )耳で適当に覚えたつもりになっていましたがLazy Mary, oh y ... » more
テーマ 英語喉 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ11曲目、Jack, Be Nimble"です。またもや大爆笑をもらいましたが(TωT )めげずにアップです。71曲目を終える頃にはすごい境地が待っていることを信じてつき進みます(`・ω・ ... » more
テーマ 英語喉 シャドーイング 発音

マザーグース音読シリーズ  はいやっと10曲目にきました。マザーグース音読練習です。がんばります。Georgie Porgie, Pudding and Pie,Kissed the Girls and made them cry.When the ... » more
テーマ 英語喉 シャドーイング 発音

カプチーノの悲劇 前回は「ティラミス」の発音について書きましたが今日は注文に関するエピソードをいくつか紹介します。これはあるテレビで紹介されていた失敗談です。日本人がアメリカのレストランでカプチーノを注文しようとしました。 ... » more
テーマ 英作文 中2英語 発音  コメント(4)

ティラミスの発音 最近スーパーで懐かしいものを見つけました。それはロッテのティラミス・チョコレート。「甦る銘品」とあるので復刻版でしょうか。普通の板チョコの3倍くらいしますが買ってしまいました。バブルの頃でしょうか,日本でも大流行 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:32

「発音」のブログ関連商品

» 「発音」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る