誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発音

発音

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発音」のブログを一覧表示!「発音」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発音」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発音」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ここさいきん「もしかして…」と思っていることについて。英語の口(舌)には基本ポジションがあるのではないか、ということです。これは最近取り組んでいる『G・K』の音の絡みでも思い始めていたことでもあるのですが、試行錯誤しているじぶん ... » more
テーマ 英語雑記 発音  コメント(4)

マザーグース音読シリーズ マザーグース音読シリーズ31曲目、”Fire! Fire!”です。こちらのとても良い意訳をこちらで見つけましたので貼っておきます。Fire! Fire! " says the town-crier; 火事だ火事だと鍛冶屋が叫びゃ ... » more
テーマ 英語雑記 発音

マザーグース音読練習シリーズ30曲目"Cobber, Cobbler" です。子どもを寝かしつけた後に小声で録音。こちらも人気のあるマザーグースのようです。マザーグースの世界がだんだんと見えてくるこの頃です。イギリス、パイ、靴( ... » more
テーマ 英語雑記 発音

マザーグース音読シリーズ29曲目"Bobby Shafto"です。ああ、ぜんぜん終わらずにますますビハインド(TωT )がんばろう。イギリスの議員だったShaftoさんがモデルらしいです。彼が恋人(?)を捨て別人と結婚し ... » more
テーマ 英語雑記 発音

ここさいきん気づいたことC ここさいきん「気づかせて」もらったこと、と言った方がいいですね。先日『英語喉物語』を書いていらっしゃる方のブログで、大変興味深い記事がありました。それは英語と姿勢の関係についての記事です。理論などはちょっとわたしの頭では ... » more
テーマ 英語雑記 英語喉 発音

マザーグース音読練習シリーズ28曲目。"Rub a Dub Dub"です。Rub a Dub ってなに〜( ̄□ ̄?)と調べると…、どんぶらこっこ(Rub a dub dubで)と出てきたり、レゲエの即興のスタイルを指したりするそう。へぇ〜。 ... » more
テーマ 英語雑記 発音

ここさいきん気づいたこと B ここさいきん、というか昨日気づいたことです(笑)こちらのDVDをポチッと購入し、昨日届きました。英語関係はなるべくもう増やさないようにしようと決めているので、「娘と見よう、娘と…」と心の中で言い訳をしながらの購入。(´∀`;) ... » more
テーマ 英語雑記 発音

さてここさいきん気づいたことそのA「G」「K」編です。このふたつも英語の音らしくなるための主役級の音であるなぁとさいきん思っています(西の雄は個人的に「T」「D」の音)で、これまでもちらちらと書いてきたのですが、発掘した ... » more
テーマ 英語雑記 発音  コメント(2)

いよいよ夏らしくなってきました。子どもも夏休みに向けて午前授業です。今年も英語勉強つなわたりの季節になって参りました(笑)さてここ最近気づいた点や勉強になった点をいくつかまとめておきたいと思います。みなさんのお役に立つといいので ... » more
テーマ 英語雑記 英語喉 発音  コメント(2)

マザーグース音読練習シリーズ27曲目”BettyBotter”です。またもきましたTongue Twister...取りかかるまで腰が重かった(TωT )あまりにつっかえるのので何回も録り直していたら、おひるね中の息子をおこして ... » more
テーマ 英語雑記 リーディング 発音

素読のアップです。今回は以前ちらっと書いたGとKの音のその後です。音の出し方を教則本のやり方で少し変えてみています。まだ慣れずに、ちょっとすると忘れるのですが、体に馴染むまでやっていこう。というわけで、GとKの音がちょこちょ ... » more
テーマ 英語雑記 発音

今話題らしいもうひとつのcommencement speechです。いいですね。なぜか『いまを生きる』を思い出してしまいました。スティーブさんのcommencenemt speechを年末にコピーイングしようかなと ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ26曲目。"Handy Pandy"です。こちらはHandySpandyと謳われていたみたいですね。元々は。こちらがその解説です。 This old children's nur ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ、24曲目と25曲目です。ちょっとビハインド気味なので2曲まとめていきます…(´∀`;)今日のライムはPat-a-cake とHiccup, Hiccupです。しゃっくりが止ま ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

フリートーク 中川幸夫さんについて フリートーキングといいながらフリーじゃないトークです。今回は原稿を用意してみました。原稿を書いておきながらコレ…(TωT )読みまちがうし、発音もあまりにもアレです。でもまあいいや。気楽にいこう。ということで今回のトピッ ... » more
テーマ 英語雑記 リーディング 発音  コメント(2)

国産ネイティブになろう!丘家の当主
丘家の当主 しばらく前にSeinfeld を観始めたということを書きました。じつは同時に注文していたDVDがありまして、それが少し遅れて届いたのですが…ハマってしまいました☆( *´艸`)これが面白くて面白くて。家族が寝 ... » more
テーマ 英語雑記 ボキャビル 発音

素読の練習に記事を読んでみました。元記事はこちら長いので最初の2パラだけ。また色々とまちがっていそうですが、キリがないのでこの辺でアップします。記事の内容になりますが、単純記憶を鍛えるのはやっぱり良さそう ... » more
テーマ 英語雑記 リーディング 発音

マザーグース音読シリーズ  マザーグース音読練習シリーズ23曲目。JackSpratです。Jack Sprat could eat no fat, His wife could eat no lean,And so between them b ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ22曲目。"Dibbity, Dibbity"です。どちらかというとマイナーライムのようです。あまり調べても出てきませんでした。でも昔の(たぶん)イギリスで、ごはん時に「なにかくれないとドアに石を ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

とりあえずなにか話してみる練習シリーズ フリートークで何でもいいから話してみる練習です。即興で話すので後から聴きかえすと色々と文法まちがいとかありますが、その辺は大目に…発音も”分け入っても分け入っても青い山”状態です。(TωT ) ... » more
テーマ 英語雑記 発音

マザーグース音読練習シリーズ21曲目。”Hot Cross Buns”です。非常に難しく、にっちもさっちもいかずドツボにはまりながらのupです。どうにもならないので諦めてアップします。(TωT )小声なのは家人がみん ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

中国の方は全体的に早口のイメージです。学生さんに聞いてみるイメージとしてもこれは一致していますね。逆に、中国の方に普段ゆーっくり話されるとちょっと怖いです。怒られている感じがします。個人的な感覚で ... » more
テーマ 中国語 発音

「是」を用いた判断文についてもうちょっとおさらい。おさらいもなにも、「是」は本当によく使うので、これからの学習でも十分身につくものではありますが、ちょっとした練習を併せて。早口言葉に挑戦!ちょっといき ... » more
テーマ 中国語 発音

マザーグース音読シリーズ  マザーグース音読練習シリーズ20曲目、"Peter Piper"です。前回のあまりの音の外れっぷりに心が折れそうですが、つづけます。このライムがおそらく1番有名なTongue Twisterではないかなぁと思うのですが、どう ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

マザーグース音読練習シリーズ19曲目。"Little Jack Horner"です。苦手なタイプのライムです。なんだか耳と記憶に残らない、でも歌は難しい(TωT )後半グダグダで音がはずれまくりです。もう罰ゲームの世界ですが恥を ... » more
テーマ 英語雑記 シャドーイング 発音

発音の授業が終わっても、発音のことは毎日どこかで気にかけておきましょう。できる限り、「毎日」がいいです。最近の教科書はどれも大抵CDが付いていて本文や問題が吹き込まれていますが、それを毎日聞いてもいい。な ... » more
テーマ 中国語 発音

鼻の音、ってなんか嫌なイメージですね。欧米では公共の場で鼻をすするのはマナー違反。鼻をかむ方を奨められます。奨める、というよりも強く求められます。たしかに、気にし始めるととにかく気になりますね。日本ではど ... » more
テーマ 中国語 発音

無気音、有気音がしっかりと区別できるようになれば、まぁそれでOKですよ、実際。子音については割と日本語に近いものが多い、と思います。厄介なのは、舌根音(g‐/k‐/h‐)そり舌音(zh‐/ch-/sh-/r- ... » more
テーマ 中国語 発音

「先生〜、もう頭パンク寸前ですυυ」と授業後にわたくしに言ってきた学生さんがありました。なんとまじめですばらしい学生さんだろう。授業の内容を全て覚えようとしてくれているんですね。とてもうれしいです。大丈夫 ... » more
テーマ 中国語 発音

素読練習です。素材はまたその辺の子ども用絵本からです。聴きかえすと直したいところがたくさんあるのですが、子どもの奇声が入ってしまうので録り直しは断念しました。(´・ω・‘)それではいっしゅんの奇跡の静寂で録れた音声をどう ... » more
テーマ 英語雑記 リーディング 発音

 

最終更新日: 2016/12/10 07:43

「発音」のブログ関連商品

» 「発音」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る