誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発音

発音

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発音」のブログを一覧表示!「発音」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発音」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発音」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

声にまつわる色々 キタキタキター!!ついにきました。『君の名は。』英語吹替バージョン。なんとかして観たいです。三葉(みつは = 主人公の少女)の声はオリジナルとはかなり異なる印象になっており、日本版の落ち着いて控えめな、ちょっと内 ... » more
テーマ 英語喉 スピーキング 発音

Break The Boundaries (10/5 追記あり) TIMEの Next Generation Leadersで白石阿島さんが紹介されていました。去年は「最も影響力のある10代2015」で選ばれていますが、近いうちにTIME100にも選ばれそうな気がします。2〜3年前から個人的に注目している ... » more
テーマ ボキャビル 発音 リスニング

リオ・オリンピック(1) ナイジェリアとニジェール リオ・デ・ジャネイロで行われているオリンピックに寝不足気味です。やはり,スポーツはいいですね。(見る側ですが。)男子サッカーの日本・ナイジェリア戦でハプニングが起きました。試合前のセレモニーで,ナイジェリア国歌が流れる場面で ... » more
テーマ 海外トピックス 出来事 発音

KinKi Kidsの堂本剛が、7月25日深夜放送のラジオ『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)にて、ジャニー社長とのファミレスエピソードを明かした。リスナーからの「見るたびに、このことを思い出してしまうというような食べ ... » more
テーマ ジャニー社長 ファミレス 発音

Lexicon Valley "The Tragedy of English Spelling" 非常に興味深かったです。英語のスペリングで今となっては合理的でないものがたくさん含まれていて、子どもや学習者だけでなく ... » more
テーマ ボキャビル 発音 リスニング

消えゆく森 そして 消えたロイヤル  そういえば先日気になるtweetを目にしましたのでこちらでもお知らせします。画像が見られない方にご説明すると、フォレストの出版社が桐原書店からいいずな書店に変わるらしい。それに伴い書名も変わる、というものでした。 ... » more
テーマ 英語雑記 ボキャビル 発音

リスニングで自分が今一番重視していることは「リズムを聞く」ということです。それについて書かせて頂きます。英語が聞き取れ始めたなと感じたころ(10年くらい前?)の第一のブレイクスルーは「息」にフォーカスし始めたことでしたが、この頃はビートにフ ... » more
テーマ 英語雑記 発音 リスニング  コメント(3)

電話番号をもので伝えよう! 英語の学習と言えば,昔は中学1年生からが普通でしたが今では,小学校で外国語活動をしてきているので基本的なものの名前,数字,曜日名などが中1の最初で言えます。ですから,そんなことを中1でもう一回学習したのでは生徒は飽きてし ... » more
テーマ 発音 教授法

Haiku in English on Sunday (183)  地球儀にひろがる砂漠鳥帰る 日曜日は俳句の紹介と英訳。昨日,朝出勤したらどこからか多数の白鳥の鳴き声が聞こえます。近くに川も湖もありません。おかしいと思ったら上空を・・・急いで撮ったのですが,わかりますか?拡大すると・・・きれいなV字の ... » more

うさぎメモ@多言語に夢中通じる発音
通じる発音 先日の記事にたくさんの気持ち玉、ありがとうございます。こうしてたくさんの方が応援してくださると思うと、励みになります。外国語学習の励みにも、ブログ更新の励みにも。本当にありがとうございます。内容的にどれほどみなさんのご期待に添えてい ... » more

車体の文字 左から読むか,右から読むか 記事は朝に書くのですが,今朝は大雪の対応に追われました。そこで,今日は夜に書いています。先日,車を運転していると,こんな軽自動車を見ました。ヒサナカ?アカナシ?一瞬,左から読むのか,右から読むのか迷いました。 ... » more
テーマ 出来事 発音 選択問題  コメント(2)

最近リスニングについて試していることがあります。しばらく続けてみて良さそうだったらブログに書こうと思っていたのですが、1か月ほど経過し、やはり気のせいじゃなく良いと思うので書いてみます。きっかけはの一つは映画 STRAIGHT ... » more
テーマ スピーキング 発音 リスニング

今年も残すところ2日となりました。こうして年末のご挨拶をブログを通してさせて頂くのも5年目となりました。あっという間ですね。日頃から様々なアドバイスや情報をお寄せ頂きましたこと改めまして御礼申し上げます。また、いつもブログに遊びに来て下さっ ... » more
テーマ ボキャビル 発音 リスニング

えいごのオートン♪ 取り急ぎですNHKのEテレで今朝放送されていた英語番組、『えいごのオートン♪』が非常に素晴らしかったのでご紹介させて下さい。再放送の予定が:12月23日(水・祝)午前8:40〜8:5012月23日(水 ... » more
テーマ スピーキング 発音 リスニング

国産ネイティブになろう!enfant terrible
ちょっとこちらをお聴き下さい。さいしょ聴いたとき、向こうのラップなんだなと思って聴き始めたら、「あれ?日本語入ってる?!」と度胆抜かれて、じっくり聴き始め、そしてその後調べてたまげました。これ、作って歌っ ... » more
テーマ スピーキング 発音 リスニング

先日2日続けて英語で夢を見ました。英語で夢を見られて目覚めた朝は本当にしあわせなきもちになります。面白いのは、夢の中の英語もその時々の自分の英語力を反映したものなんですよね。夢だからと言って、いきなり英語の中で完璧に流暢に話せる訳ではないん ... » more
テーマ スピーキング 発音 リスニング

国産ネイティブになろう!体調と英語力
ここ数日のできごとです。体調があまり良くない日に、ひとまずルーティンなので図書館へ行きました。乗らない…。瞬間英作文を誰もまだ来ていない図書館の片隅でぶつぶつ呟きながら進めますが、乗らない。いつもより2倍も3倍も時間がかかります ... » more
テーマ スピーキング 発音 リスニング  コメント(2)

嵐の相葉くん、松潤、にの、大野くん、翔くん の中で一番英語の発音がいいと思うのは誰ですか? 私は、嵐が歌う英語歌詞の多い曲を聴いて、大野くんの歌っているときの英語の発音がいいな、といつも思います。何かかっこいいんです。 ... » more

私は、嵐が歌う英語歌詞の多い曲を聴いて、大野くんの歌っているときの英語の発音がいいな、といつも思います。何かかっこいいんです。 外国人ではないので、実際発音がいいのかわからないんですが、聴いていて気持ちがよい英語の発音だなと思いました。 ... » more

again は「アゲン」? 「アゲイン」? 最近気になった英単語の発音があります。それは again 。みなさんは, again をどのように発音されますか?これは中学校の教科書巻末の単語帳。「アゲン」のように発音します。でも,気になるのは「ア ... » more

国産ネイティブになろう!Ykiki Beat
まずはこちらをどうぞ。そしてこちら。はい。またすごいバンドが日本から出てまいりました!!実は彼らの情報が回ってきたのはイギリス人の友人からです。「おい!すげーの居るぜ!」っ ... » more
テーマ 英語雑記 発音 リスニング

tomato の発音は? トマトを洗っだけで,そのまま食べるのが好きです。先日こんなトマトを近所のスーパーで買いました。「北海道産の三ツ星野菜新田さんのトマト」色,つや,見た目のかたさ・・・おいしそうなので買いました。(1つは食べてしまっ ... » more
テーマ 豆知識 発音 語い問題  コメント(6)

今朝はRadiolabを聴きながらのスタートでした。いろんなことを考えるきっかけになるような知的刺激にあふれた内容でした。聞き終えて、なんだろう、ふっと星新一の『ボタン星からの贈り物』が頭に浮かびました。進化ってなんだろうと思わされます。ち ... » more
テーマ 英語雑記 発音 リスニング

SEKAI NO OWARI が新しいMVをリリースしました。映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の主題歌として書き下ろされた全編英語詞のナンバーになります。MVの作りも日本テイストが入っていて、とても良いなぁと思いました。 ... » more
テーマ 英語雑記 発音 リスニング

Yumi先生がまたも素晴らしいTipsをご紹介なさっていました。その名もずばり英語のアクセントは強弱ではなく長短これすごいですよねー。同じようなことはAmerican Accent Trainin ... » more
テーマ 英語雑記 発音

以前にも一回書いたのですが、とても貴重なTipsをJoyさんがセレンさんとの対談でご紹介して下さっていました。"GL""CL" の発音です。01:08:47からご覧ください。(01:10:00まで)これって文 ... » more
テーマ 英語雑記 発音 リスニング

中学1年生は小学校の外国語活動を経て今は新たな気持ちで英語の学習に取り組んでいることでしょう。でも,単語を文字で学習するときに,その読み方がわからないというローマ字読みとのギャップに悩む生徒も多いのが実情です。以前もそれ ... » more

崩壊アクセント地域に住んでいます 鼻濁音について書いてきましたが,よく考えると正しい日本語なんてないんじゃないかと思います。私はたまたま鼻濁音を使う地域に生まれましたが実は,あることがまったく苦手でした。今でも苦手かもしれません。下の地図を見てください。 ... » more

♪「天城越え」と鼻濁音  鼻濁音の話も今日で最後にしようかなと思います。基本的に,生まれ育った地域に鼻濁音がないなら無理して使う必要はないと思っています。まずは,昨日書いた singer と finger の ger の発音の違いですが昨日オース ... » more

英語の発音 singer と finger は発音が違う 前回は日本語の鼻濁音について書きました。この発音は東日本を中心とし,しかも若者はほとんど使いません。まさに風前の灯なのかもしれません。でもアナウンサーは鼻濁音を使うことが求められています。昔,関西出身の逸見アナウンサーが鼻濁 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 04:32

「発音」のブログ関連商品

» 「発音」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る