誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フィルムカメラ

フィルムカメラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: カメラ
類似テーマ: フィルムカメラ 銀塩カメラ
テーマ「フィルムカメラ」のブログを一覧表示!「フィルムカメラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フィルムカメラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フィルムカメラ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ニコッとタウンをはじめよう!★みんなのアバターをみる★今年はなんといきなり大人用のプールに。当然深みにはまって、一回沈んだらしい。でも当の本人は至って普通…。まだ挑戦する気らしい…。Rollei/ローライ ... » more

ぶろぐり007桜期撮影、二路線!
桜期撮影、二路線! 長良川鉄道と樽見鉄道の二股は厳しい!!、樽鉄の方がカメラマン多いですね、何故?、。疲れますね、、、故にセーブして撮影を心がけています、、、高画質バカチョンカメラ(RB67Pro-sdとの比較での話)マミヤ645AFDのコンパクト ... » more

同級会に参加 ニコッとタウンをはじめよう!★みんなのアバターをみる★中学3年当時、自分が撮った写真を頂いた。当時、3年の担当だった先生が残してくれたものだった。自分のカメラの原点。何か懐かしい。今見ると下手くそだけど…。 ... » more

「江戸市中を歩くより」について持って行くのを忘れた。カメラも…。今回はライカV-Cのお出まし予定。ニコッとタウンをはじめよう!★みんなのアバターをみる★Kodak BW400CN 35mm 36枚撮り『2 ... » more

別室4 M42のへや 10本目 / AUTO CHINON 55mm F1.4 TOMIOKA 御紹介忘れてました。先般御紹介したCHINON M-1にくっついてきたものです。チノンブランドのレンズですが、”TOMIOKA”という富岡光学器械製造所(以下、富岡光学と記します)の名前が明記してあります。この富岡光学、この ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

別室4 M42のへや 第4号 CHINON M−1/ 35mmSLR1号機 ここのところ活発な動き(?)の今更シリーズですが、今回は久方ぶりのM42マウント一眼レフであります。場所は銀座清水商会。たしか半年くらいショウウインドウに並んでいたはずです。富岡光学のレンズが付き、堂々たる姿は私にはかなりの ... » more
テーマ M42 BODY フィルムカメラ

ぶろぐり007ブローニィ現像出来た!!
ブローニィ現像出来た!! mamiya645AFDによる120リバーサル現像が出来た、、、(+1)増感撮影の為、単価は税込810円である、じわじわの値上げが気になる、ならば富士のRXP400をノーマル使用はどうなのか?、と言えばフィルムが高い、、、また、 ... » more

ぶろぐり007ニコンF4始動!
ニコンF4始動! 久しぶりにNIKON F4の出番が来た!、というより持ち出した、、、東方にまた仕事が出来たので、、、今度はF4を同行させた、、、ついでの撮影だからあまり時間は取れない、小型カーボン三脚を加えれば十分である、レンズもAis-M ... » more

レンズ一体型一眼レフカメラ 小型軽量化を狙った、28mm〜110mmズームレンズ付きで、登山時には最適と思い入手しました。但し、レンズ性能は四つ切り伸ばし程度まで。この外観形態が後のOLYMPUSのデジ一へと発展していったのでしょうか?この後のデジタル化とともに、 ... » more

ハーフサイズカメラ OLYMPUS PEN カラーフィルム・現像が高価だった頃、35mmフィルムの撮影枚数を2倍にできるカメラとして注目を浴びた。フィルム性能によっては大伸ばしには限界があるものの、ISO50などの低感度フィルムを使って好粒状性を確保しながら楽しんだ。現在の大きめのコ ... » more

別室 Konicaのへや 18本め / HEXANON AR 135mm F2.5 コニカ・ヘキサノンARの今年の増備2本目であります。これは先般の有楽町交通会館で行われましたICSの中古市でゲット致しました。お値段はヘキサノンARとしては高めの16,000円でした。カメラ・レンズの動態保存において、テツは ... » more
テーマ カメラ 別室 Konica Hexanon フィルムカメラ

uraのウラNikon F401s を使ってみた
Nikon F401s を使ってみた ていうわけでジャンクで入手したNikon F401sを使ってみました。とりあえずリバーサル1本、モノクロを1本撮ってみましたがすべての機能がちゃんと動いているみたいです。露出の精度も良さそうですね。10.10.1 ... » more
テーマ F401S フィルムカメラ 写真

uraのウラ増える増える…
増える増える… またまたジャンクカメラをお買い上げニコンのF401S QDです。ヨドバシのジャンクコーナーで1000円だったのでつい…ちなみにフィルムの電動1眼を手にするのは初めてだったりします。さてこのF401 ... » more

別室2 CONTAXのへや 11本目 / SONNAR *T 85mm F2.8 AEG Y/Cレンズの増備も今更ながらここへ来て2本目です。今回はゾナー85mmであります。これは銀座清水商会さんでゲット致しました。MMとAEの2本が並んでおり、どっちもそうくたびれていない(特にMMは綺麗)ものでしたが、コー ... » more
テーマ カメラ 別室 Y/C Carl Zeiss フィルムカメラ

カメラのお話し その32[Nikon FEです。] またまたまたまた!先月ヤフオクにて再三度(懲りないね)Nikonの銀塩カメラ(フィルム)である【Nikon FE】を、ヤフオク締め切り間際での\3400にて落札FEと ... » more

別室 Konicaのへや  17本め / HEXANON AR 200mm F3.5 えー、買ってしまいました。久しぶりのヘキサノンARレンズであります。200mmレンズについては、既に状態の良い200mmF4を持っているわけでして、しかもその時に旧タイプのF3.5レンズと比較しているのですが、何故に? ... » more
テーマ 別室 Konica Hexanon フィルムカメラ レンズ

別室6 OLYMPUSのへや 第1号 / OLYMPUS OM−1 6つめの別室はオリンパスOMマウント、そしてカメラは史上一つのエポックメイキングとなったOM−1であります。日本では、業界を問わずあまり特定の技術者の名前が出ることはありませんが、オリンパスのカメラにおいて米谷義久(まいたに ... » more
テーマ フィルムカメラ 別室 OLYMPUS

別室5 Canonのへや 5本目 / Canon N - FD 50mm F1.4 オークションでゲットしたF-1nでありますが、ボディのみでしたので、これだけではサマになりません。ということであちらこちらさまよい歩いたのですが、探すと見つからないものです。確か土曜日あたりだったと思いますが、新橋の大庭商会(閉 ... » more
テーマ フィルムカメラ レンズ 別室 Canon FD lenses

別室5 Canonのへや FDレンズ 4本目 / Canon N−FD 85mm F1.8 キヤノンFDレンズ4本目は85mmであります。FDレンズ中、一番新しく仲間に加わったものです。自分としては本当は100mm F2あるいは100mm F2.8あたりの中望遠レンズを狙っていたのですが、どうもタイミングが悪かった ... » more
テーマ フィルムカメラ レンズ 別室 Canon FD lenses  コメント(4)

別室4 M42のへや 9本目 / Auto−Topcor 58mm F1.4 / by COSINA カネがない、といいながらアンタよく買ってるねぇ、と思われるかと思います。自分でもそう思います。買い物依存症なのかもしれませんwさて、今回は今更のM42、今更の標準レンズ、今更の復刻トプコールであります。はっきり言って ... » more

別室5 Canonのへや FDレンズ3本目 / Canon FD 135mm F2.5 S.C. 定番の135mmですが、明るいF2.5であります。このレンズはCanonの交換レンズとしては最初の1本めで、和光の隣にあった頃のレモン社でゲットしております。お値段は当時で9000円だったと記憶します。ご覧の通り、元箱、価格 ... » more
テーマ フィルムカメラ レンズ 別室 Canon FD lenses

別室5 Canonのへや FDレンズ2本目 / Canon FD 200mm F4 S.S.C. FDレンズ2本目は、FDレンズの200mmF4 S.S.Cであります。このレンズはFDレンズとしては5番目になります。お値段は確か2000円。まるでジャンクのようなお値段ですが、全く問題のないレンズであります。買ったのは ... » more
テーマ フィルムカメラ レンズ 別室 Canon FD lenses

別室2 CONTAXのへや 10本め/ TELE−TESSAR 200mm F4 AEG 久方ぶりのヤシコンレンズ増備であります(今頃??)大きく重すぎるテレ・テッサー200mm F3.5の代わりとして、このレンズは実はとても気になっていたのでしたが、なかなかタイミング良く現れてくれなかったのでした。とある日 ... » more
テーマ 別室 Y/C Carl Zeiss フィルムカメラ レンズ

別室5 Canonのへや FDレンズ1本目 / Canon N−FD 300mm F4 早くもFDレンズのシリーズに入りました。スタートはこれまた300mmからであります。このレンズは有楽町交通会館で行われた、カメラのきむら大感謝祭で購入したものです。「スイマセン、ちょっとそのキヤノンの300mmなんですけ ... » more
テーマ フィルムカメラ レンズ 別室 Canon FD lenses

別室5 Canonのへや 第1号 / Canon F−1N 新しい別室シリーズはようやくキヤノンの出番であります。ただし、FDマウントでありますが。ニコンF2をゲットし、複数マウント沼に足を踏み入れたばかりの私にとって怖いものがあるわけもなく、当時のプロ用機材としてニコンF2と並ぶも ... » more
テーマ 別室 Canon BODY フィルムカメラ  コメント(2)

別室4 M42のへや 8本目 / PENTACON AUTO MC 29mm F2.8 M42沼、現在のところ唯一の広角レンズがこの東独ペンタコン社製の29mmレンズであります。結構あちこちで見かけるレンズでありますが、手入れされてないものも多く、手に取ってみると埃だらけとか絞り羽根がにぶいとか自動絞り/マニュアル ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

別室4 M42のへや 7本目/ ULTRON 40mm F2 SL Aspherical コシナ・フォクトレンダーブランドのトリはこのレンズであります。これも一応、パンケーキレンズというグループに入れて良いと思います。おそらく、SLレンズシリーズの中で、最も売れたレンズではないかと個人的には思っています。実際、CPUを搭 ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

別室4 M42のへや 6本目/ PLANAR T* 50mm F1.4 ZS 既にちょこっと名前だけはいくつかの記事に書いておりましたので、気が付かれていた方もいらっしゃるかもしれません。京セラの撤退以降、絶えていたカールツァイスの35mmレンズ群の生産販売ですが(ソニーブランドとなったコニカミノルタのαシリ ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

別室4 M42のへや 5本目/ COLOR−HELIAR 75mm F2.5 SL フォクトレンダーSLシリーズのうち、唯一中古でゲットしたレンズであります。というか、最初に買ったM42マウント製品であり、このレンズを付けるために後からベッサフレックスTMの黒ボディを購入したのでした(爆場所は神田のカメラのきむらで ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

別室4 M42のへや 4本目/ APO−LANTHAR 90mmF3.5 SL CloseFocus 初代のアポラン90mmです。90mmという単焦点レンズは、SLR用としてはマクロレンズで存在していますが、ノーマルレンズでは殆どラインアップされて居らず、珍しい部類に入ります。へんてこ焦点距離が好きな旭光学でもラインアップしておりません。レ ... » more
テーマ 別室 M42 Lenses フィルムカメラ レンズ

 

最終更新日: 2016/12/02 16:44

「フィルムカメラ」のブログ関連商品

» 「フィルムカメラ」のブログレビュー をもっと探す

「フィルムカメラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る