誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    銘木

銘木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「銘木」のブログを一覧表示!「銘木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「銘木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「銘木」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

銀平・北新地店さんのランチ! ランチの写真を撮ってくるのを忘れたのですが・・・。<何をしにいってきたのですか!!!>はい、すみません。でも情報だけお届けいたしますので、ご自分でご確認下さい。お造り・焼き魚・煮魚・天ぷら・海鮮ドンのランチが、それぞれ¥1,000均 ... » more
テーマ 無垢のカウンター・テーブル 銘木 銀平・北新地店

業務連絡です。製材所のお盆休みは8月12日から16日までです。8月11日も機械のメンテナンスをするので、製材ご希望の方はできるだけ早く来て下さいね。私個人はお休みの日もちょっとだけ出勤する予定です。ちょっとバタバ ... » more
テーマ 製材所 塩野商店 銘木  コメント(2)

30cmのキュウリが・・・ ちっちゃなプランターに植えたキュウリの種から、30cmものキュウリが収穫されました。ちょっと収穫するのを忘れていたら、すぐに大きくなってしまいます。<よその子といっしょですねーー。>はぁ〜、どういう意味ですか?<いやー、よそ ... » more

この欅、神棚用にどう? 先日、玄関廻りの腰板用にと、木味の良い薄板をお得意様にお送りしたのですが、ちょっと変わった杢のところが残ったのでご紹介いたします。神棚なんかにどう?<残ったなんて言って良いのですか?安くしてーーーって言われますよ!>仁君もそ ... » more
テーマ 銘木 神棚

大阪銘青会展 7月27・28日と大阪銘木市場で記念市の「大阪銘青会展」が盛況に開催され、無事活況を呈して終了いたしました。特に今年の大阪銘青会の会長の、若松銘木店の文君(ふみくん)会長(こぶんちゃんとも呼ばれています)の挨拶は、先立って行なわれた審査会の ... » more
テーマ 大阪銘青会展 銘木  コメント(4)

増築中です。 埼玉県のお客さんから、アサメラの窓枠のお写真が届きました。ご自分で最終仕上げのユーロオイルワックスを塗られていらっしゃるそうです。2月ごろから、ずーっと増築部分の窓枠やドア枠のご注文を頂い ... » more
テーマ アサメラ 銘木 新築、増改築

失礼な電話!!! 昨日の夕方、うちのカミさんが、あるホームページ製作会社から電話をもらって、若い営業マンから、「オタクのホームページは○○でダメだ!」とか、「エンドユーザーには○○だ!」といわれて、「そんなんでは、売り上げは上がりません!」って言われたそうで ... » more
テーマ ホームページ 銘木 セールストーク  コメント(6)

3連休は仕事です 先日紹介しました黒柿のロン毛教祖杢は無事にお買い上げいただきました。なかなかいい黒柿は手に入らないんですけど、次もがんばって探してきます。世間は3連休ですが土曜日は一日仕事。日曜日の今日も朝から現場です。またまた ... » more
テーマ 黒柿 塩野商店 銘木

黒柿、ロン毛の教祖杢 黒柿のお問い合わせをいただいたお客様に「教祖様の顔みたいな模様ですね」って言われました。確かにロン毛の教祖様みたい。これからはロン毛教祖杢と呼ぶことにします。チョークの線は絵を書いたんじゃなくて、 ... » more
テーマ 黒柿 塩野商店 銘木

おいしい串揚げ、食べすぎちゃいました 昨日は大阪の銘木業界の大御所、伊藤銘木の仁くん社長、長堀銘木のときぞー社長と、それに名古屋の大手原木商社のWさんにお誘いをいただき箕面の串揚げ屋さんへ連れてってもらいました。171号線の旬彩串揚げo.lio(オリオ)さんです ... » more
テーマ 箕面 銘木 カウンター材  コメント(4)

お寿司屋さんのカウンターにタモの1枚板を! 長さ4200mm幅680mm厚み75mmのタモの1枚板です。とても古いため、ほこりで木目が良くわかりません。これを幅430mmと200mmにおとして、430mmのほうの上面を30mmだけしゃくりをいれ、200mmの板を上に重 ... » more
テーマ タモ 銘木 お寿司屋さんのカウンター  コメント(2)

大阪の銘木屋さんのブログ仲間による<暑気払い> 突然ですが、明日大阪の銘木屋さんのブログ仲間による<暑気払い>を開催することに決まりまして、以前仁君がパドックのL字カウンターを納めた、箕面の串揚げのお店オリオさんを予約いたしました。<えらく突然ですね?>実は、原木輸入商社のWさん ... » more
テーマ パドック 銘木 L字カウンター

楠の縮み杢 お手頃価格の<楠の板>を、小っちゃなテーブル用・看板用として、ホームページに載せてみました。<どうして、お安いのですか?>それはですね〜〜、30年以上の乾燥材なので、穴が開いていたり、ピリピリと小割れや大割れがありまして、お安くさせていただ ... » more
テーマ 銘木 丸テーブル

関が原の鍾乳洞 今日は、仁君はお休みだったのですが、ちょっとお買い物に関が原の向こうまでトラックで行ってきました。少し期待していたものと違ったので、今回は見送りましたが、次回は頑張ろうかと・・・。<次回はあるのですか???>それはなんとも言えませんが、機会 ... » more
テーマ いい杢 銘木 原木

おうちでお仕事を・・・ 金曜の夕方から、仁君はお泊りで、有馬温泉の小学生以下は入れないという「中の坊瑞苑」さんという超高級旅館に湯治に行ってきました。<えっ、またギックリ腰になったんですか?>いえいえ、大阪銘木協同組合の理事長さんが大阪の産業の発展に貢献し ... » more
テーマ アサメラ 銘木 ブビンガ  コメント(4)

いろんな銘木です 長さ2メートル、幅15ミリ、厚み2ミリの板です。材種はタモ、黒檀、ブビンガ、カリン、欅です。何に使うかは分かる人にはすぐ分かると思いますけど…。ご依頼を受けて作り、本日発送いたしましたが、ご期待に添えてるかどうか ... » more
テーマ 塩野商店 製材 銘木  コメント(4)

6mの<ドゥシエ>の片耳付きカウンター用材を、ホームページにアップしました 朝から、暑い中倉庫でごそごそとしていましたら、思いっきり汗をかき、いつになったら梅雨になるのと思っていたら、お昼ごろから梅雨らしいお天気になり、ここぞとばか ... » more
テーマ アパのカウンター アフリカ材 銘木

アパのカウンターの施工例の写真を撮りに行きた〜〜い! 先々週の日曜日に、大阪・北の新地の地下室に納めた、アパのカウンターの写真を撮りに行きたいなーー。<えっ?地下室ですかー??>そうなんです。こんな階段を下りていったところにあるんですけどーー。人がすれ違うのがやっとなと ... » more
テーマ アパのカウンター アフリカ材 銘木

天井板や屋久杉を買いました 大阪銘木市場の競り市2日目です。針葉樹や天井、丸太などの日です。杉の天井板です。1間の尺六(長さ約2m×幅約50p)です。良い杢だなーと思って買いました。枚数が中途半端だったので安く買うことができまし ... » more
テーマ 塩野商店 大阪銘木市場 銘木

欅のテーブル板、買いました 大阪銘木市場の競り市、1日目。広葉樹と原木です。皆さまのご協力で、欅や栃の在庫が少し減ったので、がんばって買いました。とは言うたものの、自分が買ったのは、ほとんど乾燥材にはまだ数年かかりそうなものばかり。欅の ... » more
テーマ 塩野商店 大阪銘木市場 銘木  コメント(8)

毎日、フォークリフトに乗っています。 梅雨に突入してからほぼ1週間、全く雨も降らず、晴天の毎日で、仁君は大変疲れています。<晴れのお天気なのに、何を怒っているのか良くわかりませんけど ... » more
テーマ お天気お姉さん アフリカ材 銘木  コメント(2)

難しいけど有り難いブビンガ製材 お客さんのブビンガの板を製材。長さ5メートルほどで、幅も80センチほど。そんでもって乾燥材。硬いです。写真で縦に黒い線が入ってますが、硬すぎて鋸で焦げた跡です。硬くて挽きにくいので、うちの製材のハンド ... » more
テーマ 塩野商店 製材 銘木  コメント(2)

あと1ヶ月で・・・ 今日は6月18日です。<そんなこと皆さん知ってますけど・・・>あとひと月で仁君の誕生日ですけど、皆さん知ってました???<そんなこと皆さんが知るわけないでしょーー>え〜〜〜、そうなんですか?ホームページの「店主より一言」に書いてあるんですけ ... » more
テーマ 誕生日プレゼント 銘木 アフリカンチェリー

あちこち 神出鬼没? 昨日は北の新地、今日は西宮、明日は名古屋!最近仁君はいろんなところに現れます。<へ〜、いっぱい飲み会があるのですね。>はい、そーなん・・、てなわけないでしょーー ... » more
テーマ アフリカ材 銘木 原木

5mのブビンガのカウンター 5mのブビンガのカウンターのお話なんですが、その写真はお見せできません。<何故なんですか?>いや〜〜、それは、写真を撮るのを忘れて、荷造ってしまったからです。 ... » more
テーマ カウンター 銘木 ブビンガ

名古屋まで原木の製材に! 小雨そぼ降る毎日で、そろそろ梅雨に突入しそうですが、仁君は明日名古屋まで行って原木を製材してきたいと思います。<小雨と何か関係が?>いやいや、ちょっと、嫌かなと思って・・・。<で、何の原木を製材しに行くのです ... » more
テーマ 銘木 ドゥシエ ブビンガ

<左馬>の将棋の駒 左馬の将棋の駒って商売繁盛の守り駒だって、皆さん知っていました?<仁君は知っていたんですか??>も・・もちろん・・・・・知りませんでした。<素直でよろしい!>・・・で、仁君がお勉強をした結果を皆さんにご報告いたします。まずは、ツゲじ ... » more
テーマ 銘木 将棋の駒・左馬

やっぱり看板は欅かな 欅のカンバンです。時間と予算の都合でプレーナー仕上げのみです。エエ感じの曲がり具合で値段もお手ごろ。東京のカンバン屋さんへ納品です。お店の中のディスプレイで、この板に詩みたいなのを書かれるそうです。うちの ... » more
テーマ 塩野商店 銘木 看板

家具屋さんに ブビンガの面材用の乾燥材を出荷 広島の府中市には家具団地なるものがあるらしく、日本でも有数の家具製作工場が集まっています。家具屋さんの注文といえば、結構まとまった発注の仕方をしていただけるのですが、今回は1立方にも満たない量のご注文で、すぐできるだろうとタカをくくっていた ... » more
テーマ 銘木 家具屋さん ブビンガ

ボコボコ欅 こんな杢です 趣味で木工をされてる方々がお見えになりまして、たくさんお買い上げいただきました。初心者なので…というお話しでしたので、比較的お求め安く、加工しやすい大きさの材料を集めておきました。柔らかすぎず、硬すぎず、重すぎず、それでいて ... » more
テーマ 大阪銘木市場 銘木 木工

 

最終更新日: 2016/12/02 16:35

「銘木」のブログ関連商品

» 「銘木」のブログレビュー をもっと探す

「銘木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る