誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    銘木

銘木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「銘木」のブログを一覧表示!「銘木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「銘木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「銘木」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

北陸ジャパン建材フェアへ行ってきました クマちゃんの会社「熊木銘木」は銘木だけではなく、建材の販売もやってます。日頃、建材でお世話になっているジャパン建材さん主催の「ジャパン建材フェア」が6月26日(土)に、石川県産業展示館で行われました。まず最初に飛び込 ... » more
テーマ 銘木

結婚披露宴−桧の枡で乾杯!! 先日6月6日(日)に友人の結婚式および披露宴に出席してきました。披露宴で両家の主賓のあいさつの後、乾杯のための日本酒が配られました。お酒は桧の枡(ます)に注がれていました。 ... » more
テーマ 銘木

端材を追加しました。 伊藤銘木のホームページの端材のコーナーにチーク・カリン・アフリカンチェリー・ケヤキなどを追加しました。欅の短尺の柾板ですが、ちょっとご覧いただけますか!どうでしょう?神棚の地板や木工材料などにいいと思いますが・・・。 ... » more
テーマ 端材 銘木 ブビンガ

金沢21世紀美術館−杉のベンチ 高校生の長女の用事で、おとなり石川県の金沢へ行ってきました。そして久しぶりに金沢21世紀美術館へ行ってきました。とっても長い杉のベンチを見つけました。よく見るとこれは、どうも建築用材の杉の間柱(10尺×4寸×1寸)を寄せ集めてできて ... » more
テーマ 銘木

伏木けんか山まつり−樫の大木 地元高岡の伏木けんか山まつりを観てきました。毎年5月の15日に行われているまつりですが、今年は土曜日とあって人出も多く大変にぎやかでした。この山車で使用されている木 ... » more
テーマ 銘木  コメント(3)

高岡古城公園の灯篭 地元高岡古城公園の博物館と市民会館をつなぐ通りに、いくつか灯篭が設置してあります。左手前の灯篭に近づいてみると、熊木銘木の会長の名前が彫ってあります。「昭和七年十一月十七日熊木次吉」と記してあります。幼いころ、母 ... » more
テーマ 銘木

超格安 欄間 新発売! 巷では今日から連休が始まっている人がいるみたいですが、仁君は朝から伊藤銘木のホームページに新しく欄間を10組掲載いたしました。<いまどき欄間なんか売れるのですか?>そうですねーー。普通に和室と和室の間の鴨居の上に使う欄間はほとんど売れません ... » more
テーマ 欄間 店舗の間仕切り 銘木  コメント(2)

「建築関係じゃ ないんですが・・・」  最近「建築関係じゃないんですが、木を見せてもらうことは出来ますか?」というお電話でのお問い合わせが続いていますが、仁君のお店は、何か敷居が高いのでしょうかねーー??? 今日も4時ごろお客さんが来られるのですが・・・。全〜然、建築関係 ... » more
テーマ 端材 銘木 木材

リバーリトリート雅楽倶の欅のベンチ 昨日、自宅から車で1時間のところにあるリバーリトリート雅楽倶で食事をしてきました。初めて利用したのですが、すべてが最高のホテルでした。設計、建築、内装、素材、家具、調度品とあらゆるものが一流を究めていま ... » more
テーマ 銘木

岐阜高山よりM様御一行様いらっしゃいませ! 岐阜県の高山よりM様がお連れ様(おふたり様)といっしょに来社されました。高速を使わずに来られたので3時間くらいかかったそうです。今日(3月26日)は平日だもんね(御苦労さまでした)最初は栗の一枚板 ... » more
テーマ 銘木

欅の全面玉杢の板を求めて 昨日、長野のA様が欅の全面玉杢の板を求めてわざわざ来社されました。(本当にありがとうございました)A様は趣味で木工をされているそうですが、欅が大好きで、愛する子供さんのために文机を作るために日本中を捜し求め、大阪で ... » more
テーマ 銘木

山町筋のひなまつり 山町筋(やまちょうすじ)のひなまつりを見にいってきました。↓(そのポスターです)会社のワリと近いところに山町筋と呼ばれる土蔵造りの街並みがあり、(もう3月3日は過ぎていますが)毎年この時期におひなさまを ... » more
テーマ 銘木

せっつ鳥飼銘木まつり 開催 今月の3月28日(日)に第1回せっつ鳥飼銘木まつりが開催されます。大阪銘木市場のセリ市が終わった翌日、一般の人たちにも市場が開放されまして、中に入って見学も出来ますし、買うことも出来るそうです。こちらのチラシのように大阪銘木青年会主 ... » more
テーマ 摂津市 銘木 まつり

欅の囲炉裏できました 欅の囲炉裏のお披露目です。今年の1月に、地元高岡では有名な会社の社長さん(Tさん)から「欅の囲炉裏がほしい!」との依頼があり、当社熊木銘木で材料を用意することになりました。 ↑の写真が、先日社長さん宅にお嫁 ... » more
テーマ 銘木

高岡青年の家の能楽堂 クマちゃん日記の記念すべき第一回目は、地元の高岡にある高岡青年の家の能楽堂の紹介です。(ちなみにブログタイトルの「クマちゃん日記」は中学3年の受験を目前に控えた娘につけてもらいました)能楽で笛を吹いている高校の同級生(女性) ... » more
テーマ 銘木

巨大 神代楠の板 と 仁君の比較 大阪銘木協同組合にもホームページなるものがありまして、そのトップページに仁君の姿の入った写真が掲載されています。<とうとう有名人になりましたか?>そうそう!・・・なんて、とんでもない!!<おやっ?のり突込みを覚えましたか??>仁君は ... » more
テーマ 無垢の木 銘木 神代楠  コメント(6)

世界遺産 <姫路城> 一昨日の日曜、いい天気でしたのでちょっとお出かけして、高いところに登ってきました。昔のお殿様はこの大きなお城の1番高いところにお住まいだったのでしょうか?中に入ってみて、1番テッペン(中は6階建て)に行ってきましたが、決して ... » more

仁君とこの伊藤銘木は、12月26日(土)をもって今年の営業を終了させていただきましたが、仁君自体はちょっとお仕事で、今日吹田市のお家に修理のお仕事に行って来ました。<へ〜〜、仁君が修理をするんですか?>まさか、とんでもない!いつも加 ... » more
テーマ 年末年始 銘木 神木

<日光杉> と 呼ばれている 杉の柱 最近巷でちょっと流行っている<日光杉>なるものをご紹介いたしますが、なかなか良い杢というか、けばい杢というか、<いったいどっちなんですか??>それは、このお写真を見て、判断していただければ・・・。どう???人間にもそれぞれお ... » more
テーマ 日光杉 銘木  コメント(2)

イチョウのまな板 まな板って、硬い木だと最後まで切れないで最後の皮1枚で繋がってしまうそうですね。なので、イチョウとか、桧、ホウの木などの柔らかくて、包丁が少し喰い込むぐらいがちょうど良いのだそうですね。・・・で、この前買ったサンダーで仁君が仕上げた ... » more
テーマ 無垢板 イチョウのまな板 銘木

意を決して、ノートパソコンを!!! 3年前の今頃、ホームページを作るために、ノートパソコンを買おうか、でも失敗してうまく作れなかったら、お金がもったいないし、う〜ん、あれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれあれこれ悩んだんですが、<悩んだのが良くわかる文章です ... » more

鈴の音は りんりんりん!・・・何のこと??? 今日も、天然木の雑貨のご注文をいただき、大変感激した日でした。この大バスケットとか、トレーとか、を、お買い上げいただき、最近順調に、天然木の雑貨が売れてきて ... » more
テーマ 天然木の雑貨 木のバスケット 銘木  コメント(2)

欅の式台。 あれ?框(かまち)は??? 大手ハウスメーカーが、リフォームをしているお宅で、長さ3m、幅450mmの欅の式台をお探しとのことで、初め厚みが45mmで見積もりを致しましたところ、もうちょっと予算があるということで、60mm仕上がりのものをご紹介しました。・・・・・が、 ... » more
テーマ 欅の式台 銘木 欅の框

花梨の 式台兼用框 作って! ちょっと南の方のお客さんより突然、「花梨で、2mの長さの、幅30cm、厚み15cm仕上がりの式台兼用の框出来ますか?」って、聞かれたんですけど、初めは、難しいナーーーって思って・・・<そんなに大きなものじゃないから、太丈夫じゃないんですか? ... » more
テーマ 銘木 式台兼用框 花梨・カリン

・・・・・頂きました。 パソコンをはじめて早3年がたちましたが、仁君が、パソコンについて人に教えて、頂き物をするまでに成長しました。<本当ですか???信じられません!!!><私も信じられません!>えっ、2人目はどちらさ ... » more
テーマ 摂津市 鳥飼銘木団地 銘木  コメント(2)

<欄間>を 発見しました 伊藤銘木の倉庫の奥で<欄間>を発見しまして、引っ張り出してきました。先日、欄間がお出かけしましたのでちょうど良かったです。図柄は近江八景でこちらの面は堅田の落雁(雄琴の浮き御堂)や三井の晩鐘さんたちで、こちらの面が、 ... » more
テーマ 杉・欄間 銘木 近江八景

<床の間> の お仕事! 久しぶりに床の間用材のお仕事をしています。ブビンガの乾燥材指定で、2mの床板と床框、半間用の地袋と違い棚、3mの書院とその他方立などの小さな部材などなどです。神社の社務所用のものだそうで、今回は加工はなしで、粗板のままお送り ... » more
テーマ 床の間用材 ブビンガ乾燥材 銘木

埼玉のお客さんよりより 施工例のお写真が 届きました 今年の初めぐらいからずっとお世話になっている埼玉のT様より、ご自身のおうちの施工例のお写真をメールで送っていただきました。アサメラの階段材や、枠材などで、材料の手配から最終加工まで、ほとんど施主さんがご自分でされたようです。 ... » more
テーマ 階段材 アサメラ 銘木

とうとう 買ってしまいました。。。 以前から、欲しかったサンダーなるものをとうとう買ってしまいました。<何をするんですか??>いや別にこれといって何も出来ないんですが、ちょっと板をきれいにしたいときとか、ちょっと○○したいときとか、ちょっと○○したいときとか・ ... » more
テーマ 加工 サンダー 銘木  コメント(6)

<欄間>も、かっこいいよねーー! ビルを何棟もお持ちの<オーナーさん>が、大阪・吹田のご自分のマンションにオーナーズルームをお作りになっておられまして、今回欄間もお使いになっていただきます。明日、杉で欄間の枠を作るのに、建具屋さんがこられて欄間をお持ち帰りになられる ... » more
テーマ ランマ・欄間 銘木 枠材

 

最終更新日: 2016/12/10 07:26

「銘木」のブログ関連商品

» 「銘木」のブログレビュー をもっと探す

「銘木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る