誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    銘木

銘木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「銘木」のブログを一覧表示!「銘木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「銘木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「銘木」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

仁君のパソコン技術も進化しています 1月2日の朝にパソコンのメイン基盤が壊れてしまったらしく、現在仁君のパソコンはメーカーに修理に出されています。電気屋さんのお兄さんいわく、「パソコンは3〜4年目に壊れることが多い」らしく、皆さんも気をつけていただいたほうが良いかと、とりあえ ... » more
テーマ 謹賀新年 銘木 伊藤銘木  コメント(2)

2011年 明けまして おめでとうございます 新しい年を迎え、皆様益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、皆様お正月は如何お過ごしのことでしょう?仁君ちは元旦の午前0時過ぎから、娘の大学合格祈願に大阪天満宮に ... » more
テーマ 謹賀新年 銘木 伊藤銘木  コメント(3)

欅の看板板用 昨日・今日の2日間で、今年最後の大阪の銘木市が、終了いたしました。最近、欅、栃、屋久杉の看板用の板が、ポンポンと売れてしまいましたので、ちょっと張り込んで、買ってきました。<高かったんじゃないでしょうね!!>う〜ん、そんなこと言われましても ... » more
テーマ 銘木 ケヤキ 看板板

欅の大木を伐採しました 熊木銘木の敷地内に欅の大木があります。(写真の矢印がそれ・・・この矢印は未確認飛行物体じゃないよ)樹高は15メートルもあるでしょうか?(まわりの家の高さから想像するしかない)およそ30年足らずでここまで大きくなってしまいまし ... » more
テーマ 銘木

銘木朝市 間近! 前回の銘木朝市が9月上旬だったのですが、3ヶ月があっという間に過ぎて、早くも来週の12月4日(土)・5日(日)に銘木朝市が開かれます。ということで、たくさんの方に来ていただこうと、JR千里丘駅、阪急摂津市駅の掲示板にポスターを貼っていただき ... » more
テーマ 銘木朝市 正雀本町 銘木  コメント(2)

<ウォールナット>のコーナーを 新設しました やっと、ウォールナットの板が、全部削れました。素人が電気カンナで削ったため、荒削りの状態ですが、縮み杢がきれいに見えます。こんな感じの板や、このような板さん ... » more

銀杏(イチョウ) の まな板 北の雪降る大地より、ご注文いただきました、銀杏(イチョウ)のまな板です。ピッカピッカのツルッツルに仕上げた完成品です。ちなみにまな板と、表札は面を取らず、ピンカドで仕上げるようですが、何か理由があるのでしょうかねーーー??ご ... » more
テーマ 北海道 イチョウのまな板 銘木

とやま環境フェア2010−たまゆら木 とやま環境フェア2010に行ってきました。高岡テクノドームとイオンモール高岡(イオンホール)の2つの会場でやっていました。(土曜日はクールポコが来ていたらしい・・・仕事でいけなかった、残念!)まずは高岡テクノドーム会場へ会場の外 ... » more
テーマ 銘木

全面に 縮み杢 出ましたーー。 今日は昼前からお天気がよくなり、絶好のウォールナットの削り日和です。意を決して電気カンナで・・・。さぁーどうだ!?やったー!!!全面縮み杢です。{%万歳webry% ... » more
テーマ テーブル天板 銘木 ウォールナット  コメント(2)

ウォールナットの挽きたては レモン色! 昨日、名古屋のヤトミ製材さんで、長さ2、7m平均径98cmのウォールナットの原木を製材してきました。初めてのウォールナットの原木の製材ですが、挽いてみてびっくりしました。ウェンジと同じように挽きたてはレモン色?黄色?で・・・、 ... » more
テーマ 北米材 銘木 ウォールナット

たかおか朝市と大仏ベンチ 毎年4月〜11月第2第4日曜日朝5時半から開催されている、たかおか朝市に行ってきました。まだ早朝の6時過ぎなのにたくさんのお客さんでにぎわっています。かになべおいしそう!たかおか朝市は坂下町通りを歩行者天国にして開催されています ... » more
テーマ 銘木

神代杉のテーブル用材 神代杉って神の御代から、育ち、地中に埋もれてきた杉のことなのでしょうか?最近日本では火山の爆発が少なくなりましたので、これから神代杉が出来ることは本当に稀なことになりそうです。と言う前振りをしておいて、じゃぁ〜〜ん!!神代杉の幅広テ ... » more
テーマ 座敷机(座卓) 銘木 神代杉

臨時休業 今日、9月25日(土)は、お店を臨時休業させていただきまして、名古屋に"うなぎのひつまむし”を食べに行ってきました。<また、一人だけずるいですねーー!>いえいえ今日はカミさんと一緒でしたので大手を振って行ってきました。 ... » more
テーマ お店の看板 銘木 木の看板

これでも九州のスギでありまして・・ ヤクスギ見学ツアーに出かけたときの話をF先生から聞いて、「これはどこのスギでしょうか」というウルトラマニアッククイズにしようかと思ったんですが・・。何とこれがM県産とはねぇ。一番安いのも一番高いのもスギだという話をどこかで聞いたことがあ ... » more
テーマ 宮崎 銘木 九州

屋久杉の板 屋久杉らしい木目の板は、探している人が多いようで、伊藤銘木でも売れ筋商品ですが、最近、なかなか市場に出てくることが少なく、お値段も高騰しております。仁君の予算に合う、木目の良い屋久杉にはなかなかお目にかかれません。こちらは、予算オー ... » more
テーマ 屋久杉 大阪銘木市場 銘木  コメント(2)

アサメラの製材 久しぶりに名古屋のヤトミ製材さんで製材をしてきました。アサメラですが、芯の際まで結構良く出来ていまして、芯の柾盤が、末で6寸ぐらいでおさまりました。<何を言っているのかわかりませんけど・・・>えっ?それはそのーー、良く出来た ... » more
テーマ アフリカ材の原木 アサメラ 銘木

第2回目の銘木朝市も、盛況裏に終了しまして、暑い中ご来場くださいましたお客さま本当にありがとうございました。少しずつですが、座卓やキッチンカウンターや、ダイニングテーブルをお探しのお客様が、ご来場いただいているようです。伊藤銘木では ... » more
テーマ 銘木朝市 大阪銘木市場 銘木  コメント(4)

銘木朝市 開催せまる!!! 9月4日(土)・5日(日)に、大阪銘木市場・駐車場にて開催される<銘木朝市>にむけて、またまた仁君のお家に、チラシを貼っております。百日紅(さるすべり)の木が生い茂って低い位置になりましたが、さらに、玄関のドアにも、 ... » more
テーマ 銘木朝市 大阪銘木市場 銘木

落語と夏料理を楽しむ会in富山 8月28日(土)地元高岡の老舗の料理旅館高岡ホテルにて桂春蝶さん(師匠は桂春團治さん)の落語と夏料理を楽しむ会に参加してきました。まず女将さんの挨拶続いて桂春蝶さんのご登場です。大河ドラマ ... » more
テーマ 銘木

9月の銘木朝市の出展者会議 9月の4日(土)・5日(日)に開催されます銘木朝市の出展者会議に行って参りました。場所は前回と同じ大阪銘木市場の駐車場で、たて看板も2枚道路際に立てさせていただきましたので是非ご覧下さい。お分かりいただけましたでしょうか?え ... » more
テーマ 銘木朝市 大阪銘木市場 銘木

京都よりSさんご来店 昨日の夕方、お電話をいただいた京都のSさんが予定通り、午前中(11時頃)に熊木銘木へお越しになられました。あれ!車は{%車webry%}?Sさん{%ふつうの顔web ... » more
テーマ 銘木

チャンピオンカレーは欅色? しばらく前に秘密のケンミンショーで紹介された、おとなり石川県のカレーのチャンピオンへ行ってきました。(白い車はクマちゃんの愛車シャリオ)チャンピオンカレー御経塚店へ入ると食券の自動 ... » more
テーマ 銘木

調査中・・・・・・ 今回初めてモンキーポッドなるものを取扱うことにしたのですが、どんな木か把握していないので、切れ端を何も塗らず、炎天下の元にほって置いたらどうなるのだろうと、調査中です。丸1日経ちましたが、切り木口には、本当に薄い割れが少し入 ... » more
テーマ 切れ端 銘木 モンキーポッド  コメント(4)

モンキーポッド 到着 今朝モンキーポッドが伊藤銘木に到着しました。とりあえず一塊は倉庫の中へ。もう一塊は、お外の炎天下の元に・・・。<大丈夫ですか?割れないのですか?>はい、割れにくいと聞いております。早速朝から手入れをと思いきや ... » more
テーマ テーブル用1枚板 銘木 モンキーポッド  コメント(4)

杉の銘木磨丸太のキーウィ棚 クマちゃんの自宅の庭には、キーウィフルーツの藤棚(パーゴラ)があります。10年近く前に大工さんに作ってもらいました。材料は、ほとんどが杉の磨丸太ですが、これは干割れ(ひわれ)が入って売り物にならなくなった、熊木銘木の不良在庫を使用し ... » more
テーマ 銘木  コメント(2)

<銘木朝市> 無事、終了! 次回をお楽しみに!!! 今日も、<銘木朝市>を開催いたしましたが、暑い暑いなか、9時過ぎからぞくぞくと<本当ですか?>う〜ん、ぼちぼちと、お客さんがお越しになって、色々品定めをされておられました。今回は9軒のお店が銘木を出品していましたので、本当に色んな銘 ... » more
テーマ 銘木朝市 鳥飼銘木町 銘木  コメント(7)

記念すべき 第1回目<銘木朝市>開催!!! 銘木の普及、鳥飼銘木団地の活性化を大前提に本日第1回目の<銘木朝市>が開催されました。とりあえず開催前の伊藤銘木のブースです。奥に立てかけてあるのは栃のテーブルの天板、ブビンガのテーブルの天板、屋久杉栓の1枚板、一位 ... » more
テーマ 銘木朝市 鳥飼銘木町 銘木  コメント(2)

自宅に <銘木朝市> のポスターを 3〜4日前から、うちのカミさんが、自宅の玄関や柵に<銘木朝市>のポスターを貼って宣伝をし始めました。玄関に前庭の柵に摂津の一津屋の交差点から、車で5分ぐらいのところなので、鳥飼銘木団地までは、15分ぐ ... » more
テーマ 銘木朝市 鳥飼銘木町 銘木

レインツリー = モンキーポッド って 知ってた〜〜? 先日買った、モンキーポッドの正式な検量明細が届きましたが、その書類の正式名称がレインツリーになっていまして、カサの形の木ってことで、モンキーポッドを覚えておいていただければ・・・。<それより「この〜木何の木気になる木ーーー!の木」のほうが覚 ... » more
テーマ 銘木朝市 銘木 モンキーポッド  コメント(2)

ゼブラウッドの 正8面体 幾何学的な物体を作って遊ぶのも面白いかもしれませんし、色んな世界の銘木を使って積み木なんかを作るのもいいかもしれません。こちらはゼブラウッドの正8面体です。<じゃぁ仁君も作ってみれば?>いや〜〜、仁君は不器用で、根気 ... » more
テーマ 積み木 銘木 ゼブラウッド

 

最終更新日: 2016/12/02 16:35

「銘木」のブログ関連商品

» 「銘木」のブログレビュー をもっと探す

「銘木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る