誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家造り

家造り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家造り」のブログを一覧表示!「家造り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家造り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家造り」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

徒然をりふしの記2009/7/20 フック
2009/7/20 フック 3連休の最後、久しぶりに名古屋に出ました。栄で食品を買い込んで、名駅ビックカメラでエアコンを購入、LDK用と寝室用の2台、30数万の出費、まだまだ冷蔵庫と洗濯機がある、厳しい室外機のむき出しはみっともないので、カバーをできれば自 ... » more
テーマ 家電 家造り DIY

徒然をりふしの記2009/7/18 足場バラシ
2009/7/18 足場バラシ ついに足場が外れました。樋もかかって外観はほとんど完成です。来週からは内部・ドアの塗装と塗り壁に入ります。見に来る前にアンティーク屋でフックを引き取ってきました。小さな写真だけで買ってしまいましたが、実物は思ったより小さめだ ... » more

徒然をりふしの記2009/7/15 キッチン
2009/7/15 キッチン 造作キッチンのドア・引き出しのツマミや把手は自分達で選んで取り寄せました。今日来たので早速出してみると、ホームページ上の画像とちょっと感じが違う。金具の色が濃い感じで取り付けると重そう、金物磨きで明るくして重さをなくしてみました ... » more

アトリエ創作室&oasis+7/13〜14の日記
<<夏休みの挑戦!!>>ただ今、執筆中!ご興味のある方は、読んでみてください。3冊書いてきましたが、なんだか筆が進みませんでした。いろいろ考えているうちにようやく「書いてみたい」というものにたどり着けました。タイトル ... » more

アトリエ創作室&oasis+7/12〜13の日記
さて、何から書こうかな・・・。まず、昨日の夕方の町内会の会合のことから。廃品回収は、私が主体で有志ではじめて見ることになりました。数か月実行してみて、形ができたら、その時、また町内会でするかどうか検討することにりました。 ... » more

徒然をりふしの記2009/7/12 カーテン
2009/7/12 カーテン 初めてカーテン業者と打ち合わせます。とりあえず図面を持ってカーテン屋に、家の雰囲気に合わせてナチュラル系でまとめて、経費節減でカーテンをかけるのはリビング・和室・寝室のみでとりあえず見積もり、ん、結構するぞ、アンティーク屋もカー ... » more
テーマ 家造り

2009/7/12:写真:エクステリア・キッチン・雑貨 <<夏休みの挑戦!!>>ただ今、執筆中!ご興味のある方は、読んでみてください。3冊書いてきましたが、なんだか筆が進みませんでした。いろいろ考えているうちにようやく「書いてみたい」というものにたどり着けました。タイトル ... » more

扉を開こう!〜私の幸せの見つけ方 2 〜 <家造り>○息子の机のある部屋○・・・ようやく、机周辺が片付きました。○カッティングボード○・・・チキンさんのところで紹介のあったものを購入しました。○残響 ... » more

徒然をりふしの記2009/7/6 外構
2009/7/6 外構 ようやく外構のプランがとどきました。今までの家のことと違って、庭などやったことがないから全くわからなかったがこうして絵になると想像がつきやすい。土曜は打ち合わせです。楽しみになってきました。 ... » more
テーマ 外構 家造り

徒然をりふしの記2009/7/5 照明
2009/7/5 照明 前日の打ち合わせ時にトイレ用ペンダントを引き渡しましたが、金具の付いているシェードが色が合わなかったため、衣替え用に買った予備と交換しようとしたものの、手が届かないので交換は断念、もう一度ショップにもって行き予備品にも金具をつけ ... » more
テーマ 照明 家造り

徒然をりふしの記20090704 塗り壁
20090704 塗り壁 今日の塗り壁打ち合わせで外観はほぼ出来上がり、天気によって雨なら1-2人、降らなければ7人、お茶とお菓子を大量に用意し天気予報を注視前日は60%の降水確率だったのに、まーいい天気、職人さんもずらっとそろって一気にやってしまおうと ... » more

扉を開こう!〜私の幸せの見つけ方 2 〜 <家造り>23日に、同じ団地内の方に我が家へ来ていただきました。その時いただいたものです。お客様をお招きするために片付けた我が家です。いつもは、なかなかここまでもできません。片付け度を、少しずつで ... » more
テーマ 家造り 庭造り

6月28日(日曜)June.28.Sun昨日、家造りの困難さを伝えたが、今日も色々話して、いよいよ新たな第一歩を踏み出す方向に大きく舵を切った。これまで、親との同居が家内に取って極めて大きな優先順位だったが、ここに来て、大胆な譲歩が見ら ... » more
テーマ 家造り  コメント(1)

徒然をりふしの記20090628 照明
20090628 照明 家作りで今問題となっている寝室照明、昇降機に対応可能かどうか工務店との話で無理にでも合わせる方向になっている。今日はダイニング・トイレ用照明の残金支払いと引き取りのついでに金具を借りてきた。見ると、昇降機についている穴と ... » more

今年初、我が家初・・・・・・エアコンの冷房機能を使った。KDLのハイテクエアコンだ。このエアコンにはエピソードがあるが、今は時間がないので書けない。あまりの快適さに、思わず手を合せて拝んでしまった。 ... » more

アトリエ創作室&oasis+コマーシャル
ミサワホームのコマーシャルと見つけた。我が家は、ほとんど全て録画して、番組を見るので、私の目にコマーシャルが止まることは、皆無と言っていいほどだが・・・、なかなか良い所に位置してきていた!息子の見ていた録画されたクレヨン ... » more

徒然をりふしの記2009/6/23 キッチン
2009/6/23 キッチン 今週末は休日出勤で現場に行けない。その分電話やメールで話を進めることになるキッチンの最終図面が来て、それで良ければ造作の工事に入る翌々週の土曜は左官の打ち合わせ、外壁と内壁の塗り方と色の確認いよいよ形になってきました。 ... » more

ほんわか*な日々家造り
先日の契約に引き続き、今回は営業、設計、工事担当者、と施主で4者引き継ぎがおこなわれました。契約に基づき工事内容の確認、仕様の確認などざっと通して話ました。我が家の場合はここから着工までが子どもの転校 ... » more

扉を開こう!〜私の幸せの見つけ方 2 〜 <家造り>○ダスキンのお掃除モップ○・・・取り換え日なので日頃しないところもお掃除します。柄が伸びるので、高いところも大丈夫。結構埃がたまっていました。○我が家の扇風機○・・・昨年から欲しかっ ... » more
テーマ 家造り 庭造り

6月21日(日曜)June.21Sun今日は久しぶりにのんびりした一日。買い物と図書館に家内と一緒に。特に家内と一緒に図書館に行ったのは初めてかも。夕方、ゴールデンウィーク以来かと思うが、ブログにいつもコメント頂いている酒林ゆきさんの事 ... » more

徒然をりふしの記2009/6/20 内装
2009/6/20 内装 梅雨入りしたものの雨が少ないため、工事は進んでいるようです。外壁は下地のモルタル塗りが終了、内部は壁がほぼ下地ができている。風呂は既に入っていたのには驚いた。現在2階の勾配天井から吊るすシャンデリアで悩んでいます。交換や ... » more
テーマ 家造り

扉を開こう!〜私の幸せの見つけ方 2 〜 <家造り>○みにまりうむ○・・・ピクシーシュリンプ・・・息子から私への誕生日プレゼント今月は、私の誕生月です。1850円もするものを買ってもらいました。「気持ちだけでいいよ」と息子に言ったのですが、「いいから、いいか ... » more
テーマ 家造り 庭造り

2009/6/14 オープンハウス 家の工事がだいぶ進んでいますが、それでもオープンハウスを見に行っています。完全に常連さんです。電気設備会社の社員さんの家で、オール電化に太陽電池までついていますが、せっかくの南欧風住宅の屋根の上に太陽電池はもったいない。工務 ... » more
テーマ 家造り ネコ

徒然をりふしの記2009/6/13 断熱加工
2009/6/13 断熱加工 上棟式から1週間、外観上はほとんど変化はない、中に入ると、断熱材の吹き付け作業が行われていた。発泡ウレタンなので外は暑かったが中に入ると涼しい感じだ床材のサンプルが置いてあるとのことで見たんですが当初は左のバーチ材で ... » more
テーマ 家造り

ほんわか*な日々契約
いよいよ契約のはこびとなりました!実印をもっていざ重要事項説明やハウスジーメンによる瑕疵保証保険の説明などなど、難しいけど大事な説明をうけ、図面や仕様書 ... » more

[メモ]今のような状態(前記事)なら、調理台上に、子供の寝かしつけ時には、子守唄や絵本の読み聞かせとして使用する。たとえば、ウェブ上に絵本の読み聞かせサイトがあったりする。お出かけ時には、動物の鳴き声や動き、 ... » more
テーマ 家造り

扉を開こう!〜私の幸せの見つけ方 2 〜 <家造り>○6カ月点検時に教えてもらった掃除用の重曹など○○引き戸上部のレールオプション○・・・引き戸の締まりがけがゆっくり、自動で!優れもの。確か・・7000円から7500円くらいだったかな。我が家の引 ... » more

徒然をりふしの記2009/6/5 上棟式
2009/6/5 上棟式 せっかくの上棟式というのに、ざーざー降りの雨、出席者12人分のお茶ペットも寒い中無駄になってしまった。朝10時から打ち合わせ、昼前に式と食事、午後は再び打ち合わせの予定だったのだが打ち合わせがずれ込み、急いで仕出しの昼食にな ... » more

徒然をりふしの記2009/6/3 上棟準備
2009/6/3 上棟準備 上棟式はあさって金曜に迫ってきました。仕出し、お札、飾りの用意は済みましたが、問題はご祝儀、いくら出すかはもちろんですが、このボーナス前にこれでもかと出費がかかる。まだ中身は入っていません。あと3週間、我慢の日が続きそう ... » more
テーマ 家造り

アトリエ創作室&oasis+「夢」について
<<夏休みの挑戦!!>>ただ今、執筆中!ご興味のある方は、読んでみてください。3冊書いてきましたが、なんだか筆が進みませんでした。いろいろ考えているうちにようやく「書いてみたい」というものにたどり着けました。タイトル ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 16:31

「家造り」のブログ関連商品

» 「家造り」のブログレビュー をもっと探す

「家造り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る