誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家造り

家造り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家造り」のブログを一覧表示!「家造り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家造り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家造り」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

家造り 上棟から2週間 家のほうは着々と進んでいます。外壁は何にも知らなかったけど、いや〜、何層構造にもなっていてすごいなあ!!透湿フィルムの上に、胴縁という、木を打ち付けていますがこの木に縦に穴が通っていて、通気を保つためのもののようです。うまく ... » more

ほんわか*な日々窓がついた!
窓がついた! ほとんどの窓にガラスが付きましたまだ、足場に養生シートがかぶっているからか、室内がまだ茶色だからなのかとても暗く感じる。壁紙貼ったらだいぶ変わるかな。換気口を各部屋にベランダ防水のFRPこの上に木製デッキ材が ... » more

ほんわか*な日々不審者(?)
不審者(?) 昨日は大工さんの都合で、工事はお休みでしたが夕方、現場を見に通りかかった母が、「迷彩柄の服をきた男の人がシャッターを開けて入っていったよ。」と言う。その人は歩いてきたそうで、大工さんや材料屋さんはトラックか車で来るから…あや ... » more

ほんわか*な日々恐ろしい諸経費
水道設備分担金なるものの請求がきました。金額、13万7千円これは市からの請求そのほか給水工事費が6万円なんか、土地を買った時水道工事のお金を払ったけど…騙されてない{%最悪web ... » more

ほんわか*な日々外壁下地材
外壁下地材 壁の全体が外壁の下地材でおおわれました。2階のリビングのはき出し窓、1階のはき出し窓のサッシがついていました。今日は2階のベランダに取り掛かっていました。FRPを塗るまえの下地をつくってました。明日は大工さん ... » more

ほんわか*な日々ガルバの屋根
ガルバの屋根 屋根が完成していましたガルバリウム鋼板立ハゼ葺き色はダークグレー片流れのシンプルな屋根なのでスッキリしていて良いんじゃないかな給配管もだいぶ出来ています。 ... » more

ほんわか*な日々外壁 
外壁  外壁の下地、ダイライトが南面を除く3面についていました。サッシも1階の西側だけついていました。屋根はあと1日で仕上げだそうです。玄関扉も届いていました。中身、はやく見たいな〜!!高かったけど木製にしたので、い ... » more

ほんわか*な日々高所恐怖症
高所恐怖症 2階に上がらせてもらいました。天井がまだ出来ていなくて、壁もない上勾配天井のため、天井が高いのでなんかすごく怖くて1歩も歩けずすぐに降りてきてしまいましたはしごも怖いんだよ〜高所恐怖症ではないはずなんだ ... » more

ほんわか*な日々シロアリ防止処理
シロアリ防止処理 午前中防蟻、防腐処理の業者さんが薬剤を吹き付ける処理を施していったそうです。2階は床の下地になる合板が張り終わって、ロフトもかたちになっています。1階の床の構造部分筋交いや柱の補強金具今日は水道の配管の作業もしたいま ... » more

ほんわか*な日々家造り 
家造り  連休明けの火曜日今日は大工さんが2人で作業をして下さってました。主に筋交いや大きい柱の間の細い柱を付ける作業でしたまた、外壁のサイディングボードが搬入されました。 ... » more

ほんわか*な日々家造り 上棟2
家造り 上棟2 午後には2階部分もすっかり出来上がりみるみる家の全貌が明らかに!屋根に貼るアルミ製遮熱シート床と屋根に合板の板をはっていきます。ますます家の形がはっきりわかるようになりました。合板→アルミの遮熱シート→通気垂木→合板→防 ... » more

ほんわか*な日々家造り 上棟
家造り 上棟 秋のさわやかな晴天の中、上棟の日を迎えました。朝早くから始まるんだから早く早く〜と子供たちを急かして行ったにもかかわらず、行ったらすでに半分出来てましたドンドン出来上がっていく我が家、一日中見て ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事10
家造り 基礎工事10 昨日の台風、早朝のものすごい雨と風!!いや〜。思わず子供たちを起こしてみんなで窓ガラスに張り付いて眺めてしまった!デジタル放送のデータ放送は便利ですね〜!住んでる地域の警報注意報がいつでも見られて各局の台風情報のテロ ... » more

徒然をりふしの記2009/10/4 植物
2009/10/4 植物 一通りものも入ったし、そろそろ中に緑もほしいところ、ちょこちょこと植物も入れています。雑貨屋でホーローの器を買って入れてみました。あとトイレと玄関ニッチに置いて、リビングにも小さいながら斑入りのベンジャミンを置きます。 ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事9
家造り 基礎工事9 「基礎工事が終わりました」工事担当の方から昨日電話があったので雨の中見に行ってきました。来週は足場架けと上棟になります。今日は、銀行にローンの契約にいきました。司法書士の方にも来ていただいて同時に抵当権設定の ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事8
家造り 基礎工事8 今日は玄関ポーチウッドデッキの基礎のコンクリート枠が外れていました。北側の外構のコンクリートブロック積みも出来ていて道路に面した部分は化粧ブロックになっています。なんとなく、大きさや家の形が想像付くようになってきました。 ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事7
家造り 基礎工事7 立ち上がり部分の枠がはずれ、玄関ポーチの階段部分、ウッドデッキの基礎部分、玄関の土間コンクリートができていました。休日は、SANWA COMPANY LTD. 名古屋ショールームにペーパーホルダーを決めに行ってきまし ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事 6
家造り 基礎工事 6 連休中は工事の方もお休みだろうと連休明け久しぶりに行ってみたらベタ基礎からの立ち上がり部分が出来ていました。お天気が良い日が続いているので、コンクリートの乾きもさぞ良いことでしょう ... » more

<<夏休みの挑戦!!>>ただ今、執筆中!ご興味のある方は、読んでみてください。3冊書いてきましたが、なんだか筆が進みませんでした。いろいろ考えているうちにようやく「書いてみたい」というものにたどり着けました。タイトル ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事5
家造り 基礎工事5 昨日は作業をした形跡がありませんでした。今日は、コンクリートが流し込まれていました。今週末は、小学校の運動会です。目の前の学校からは毎日練習の音が聞こえています。先生も本番に向けて、いよいよ熱くなってえらい勢いで怒鳴 ... » more

三年前の2007年1月に、今の家の土地を買ってから家を建てる為に住宅展示場通いして、家が建ってからも徒歩圏内の住宅展示場でイベントがあるときはちょくちょくデザートバイキングしたり金魚すくいしたりアイスクリームいただいたりと楽しんでたん ... » more
テーマ 家造り

ほんわか*な日々家造り 基礎工事4
家造り 基礎工事4 コンクリートを流し込む枠を組み立てていました。今日はあいにく細かい雨が降っていました。 ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事3
家造り 基礎工事3 土曜日は雨で、工事はお休みでした。日曜日は基本的に工事はないとのことだったので一日おいて今日行ってみたら、基礎の鉄筋が組まれていました。防湿シートの上に印を付け、その上にきれいに鉄筋が組まれていました。ベタ基礎という ... » more

アトリエ創作室&oasis+夕焼け
夕焼け 最近、幼稚園から帰ってくると、外で遊んでいる。今日は、団地内のお友達のお宅でそれぞれの家造り秘話に花が咲いた。皆さん、頑張られたようだ。…が、ご主人がである。今度、一緒に盛り上がろう\(^O^)/ということになった。たいへんだ ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事 2
家造り 基礎工事 2 コンクリートブロックが置かれていました。北側柵と家の基礎の部分にコンクリートが流し込まれていたのでブロック積みをしていくのだと思われます。div align="center">ちょうどお昼に見に行ったので ... » more

ほんわか*な日々家造り 基礎工事 1
家造り 基礎工事 1 基礎工事が始まりました。囲いのブロック積みの準備と、家の部分にぐり石というものを敷き押し固める作業をしていました。北側の畑に面した境界線を50pほど掘り下げてありました。ブロック塀を造ると思われます。掘った土をそ ... » more

ほんわか*な日々家造り 仮囲い
家造り 仮囲い 「火曜日から着工です」と工務店さんに言われたのでどんな具合か見に行ってきました仮設トイレと柵が設置してありました。< ... » more

ほんわか*な日々地鎮祭
地鎮祭 地鎮祭をおこないました!とっても良いお天気でしたが、暑かった神主さんも汗だくでしたご近所にもご挨拶を済ませ、いよいよ明日から基礎工事にはいります。 ... » more

The Essential家話〜棟上〜
家話〜棟上〜 1階が組みあがった翌日にはあっと今に屋根までできました。2階や屋根の作業には重機が入りました。組み込みはやはり手作業ですがあっという間に組み込んでいきます。近くで別の工務店が同じ時期に作業を開始していたのですがそちらの屋根が ... » more
テーマ 家造り

The Essential家話〜一階〜
家話〜一階〜 構造体を組み込む作業をしました。朝に工場から送られてきた構造体の柱やパネルを大工さんが手作業で運んで木槌などを使い手作業でホゾに組み込んでいく昔ながらの作業。木造軸組み+パネルの工法驚いたのは時間。後で聞いた ... » more
テーマ 家造り

 

最終更新日: 2016/12/02 16:31

「家造り」のブログ関連商品

» 「家造り」のブログレビュー をもっと探す

「家造り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る