誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    難聴

難聴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「難聴」のブログを一覧表示!「難聴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「難聴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「難聴」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

耳鼻科受診 今日は、小学校の卒業式。次男は、休み。長男は、式に出席のため9時半までの登校でした。そして。午後からは、ゆうたの耳鼻科受診という予定。よ〜し、まずは洗濯をするぞ〜って、色々とかき集めて4回。干す場所が無くなると ... » more
テーマ 口蓋裂 通院 難聴  コメント(2)

けんこうゆうりょう育児日記絵日記
絵日記 今日のゆうたくんに書きましたが、絵日記を書くことになりましたちょうど、今日のゆうたくんを私がゆうたに代わってゆうたの目線で書いていたのですがご存知のように停滞中。なかなか更新する事が出来ずにおりましたが ... » more
テーマ 難聴  コメント(2)

けんこうゆうりょう育児日記耳の日
耳の日 3月3日は、数字の3はなぁに赤ちゃんのお耳って歌もありますが耳の日ですね皆さんは、耳掃除どのようにされていますか私の場合は、耳掻きを使って ... » more

子ども祭り 今日は、難聴児を持つ親の会の子ども祭りがありました。昨年も参加してその時、BAHAの署名活動をされていたと思われる方とお話をしてみたいなぁと思いつつ、話かけられずにおりましたが今日ようやくお話が出来ました。向こうの方から、「骨導補聴 ... » more
テーマ 小耳症 行事 難聴

出来た(*^_^*) ゆうたの冬休みは、今日で終わりです小学生は、月曜日からですが次男と約束していたものを作らないといけなかったので、私にも冬休みの宿題があったって感じでしょうか次男と約束していたもの、それはポ ... » more

今日は、ゆうたの懇談会でした。最初の方がお休みしてしまったので、私が一番最初になりました。時間も、20分前に行っていたので先生と廊下ですれ違った時には、先日行われた保育発表会の写真を見ていました。教室前に戻り、廊下に用意された椅子に ... » more

待ちに待ったニュースが届きました。ヘッドホン大手のオーディオテクニカとパイオニアから、ようやくノイズキャンセリングタイプのヘッドフォンがリリースされます。それも、耳栓タイプではなく、嬉しい密閉型を採用しています。音についての ... » more

我が家のゆうた、来月で4歳になりますが行動面は年齢相応だと思いますが、ことばの遅れが気になります。ゆうたの場合は、口蓋裂があるので構音障害という口の中の構造に問題もありますので、難聴だけの問題ではありません。通常は言葉の発音に支障が ... » more
テーマ 口蓋裂 難聴  コメント(4)

昨日は、バテバテで8時に寝てしまいました(^^ゞ起きたのは5時なのですが、真っ暗です。いつも、5時に起きるゆうたは昨日食事に行ってそのまま私の弟の家に泊まりに行ったので起きなくても良いのに、目が覚めました。まぁ、9時間も寝たわけです ... » more

彫り名人? ゆうたは、左利きです。左利き用品といえば、以前は野球のグローブやゴルフのクラブぐらいしか知りませんでしたが、ハサミやスプーンも最近みかけるようになりました。で、今回長男が学校で斡旋販売される彫刻刀の注文書を持って来て見たら、 ... » more
テーマ 小耳症 難聴  コメント(10)

音を楽しむ♪ お盆は、とっくに過ぎたというのに、ゆうたは毎日子ども盆踊りの音楽に合わせて歌いながら踊っております(^_^;)ゆうたは生まれた病院で産後すぐに入院中に聴力検査が行われて、難聴と診断されました。(CTとMRIの検査で右耳の耳小骨も無い ... » more
テーマ 難聴  コメント(2)

コミュニケーション 以前にも書いたことがありますが、ゆうたとは主にジェスチャーや手話で会話をして来ました。それは、ゆうたが難聴で生まれてきたからというのでは無くて、ゆうたがお腹に居る時にまだ言葉が話せない赤ちゃんの頃から、ジェスチャーで会話が出来るとい ... » more
テーマ 難聴  コメント(8)

けんこうゆうりょう育児日記モデル?
モデル? 今日も、晴れていますが風がかなり強いです。明日から、お天気は崩れるようで今週は雨ばかりのようです。明日は、小学校の海浜クリーン作戦という名前の遠足です。昨年までは、ただの海浜遠足という名前でゴミ拾いもしてきてましたが、名前のようにゴ ... » more
テーマ 小耳症 難聴  コメント(6)

難聴児を持つ親の会 今日は、難聴児を持つ親の会の総会と、講演会がありました。講演してくれたのは、ゆうたの所属しているきこえの教室のI先生。今日、初めて知ったけど左耳が聞こえないらしいです。だから、聞こえない人の気持ちも分かるんだね。総会の時にも、来賓の ... » more
テーマ 行事 難聴 伝えたい事  コメント(4)

先週、家庭訪問や参観日などに紛れて通級指導教室の進級式にも行って来ました。ゆうたの幼稚園に行っている時間で、他の小学生たちも普通の学校に行っている時間帯だったので、保護者だけの参加となりました。ゆうたは、以前から書いていますが通級教 ... » more

けんこうゆうりょう育児日記BAHA
午前中は、地区委員の打ち合わせ、午後からはゆうたが口蓋裂の手術を受けた事もある生後数週間から、お世話になっている病院の耳鼻科の聴覚外来に行って来ました。毎回、毎回受診のたびにここが悪いのでは?という所が増え、検査して悪い結果が出ても ... » more

今日は、またまた言語訓練日。今日は、耳鼻科の先生はお休みの日で診察室にはいません。でも、ゆうたは、恐る恐る診察室へ。いないなって確認したのかなと思うけど、安心してそこから言語訓練室へ。やっぱり、ぎこちない調子。言語の先生が現れると、 ... » more
テーマ 口蓋裂 難聴

今朝、6時ごろまでは霧がかかっていて、一瞬??吹雪と間違えたぐらいに真っ白で視界は悪かったのですが、霧が晴れるとすごく良い天気になりまして、今日の予想最高気温プラス6度。道外の方にとっては寒いと思われるでしょうが、寒さの厳しい北海道の私とし ... » more
テーマ 口蓋裂 通院 難聴  コメント(2)

けんこうゆうりょう育児日記迷い
迷い ゆうたの小学校への迷いがあります。まだ、3歳3ヶ月言語訓練の担当の先生は勿論、相談機関に行ってもまだ早いと言われます。私も、まだ早いとは思っています。先に、口蓋裂の再手術をしてことばを正常に発音出来るようにしてあげるのが先決です。で ... » more
テーマ 難聴 伝えたい事

子ども祭り 今日は、難聴児を持つ親の会の子ども祭りに一家全員で行ってきました。入り口から入ってすぐの所で受付、その横にBAHAの署名の用紙が。「署名お願いします」と言われても、すでに署名済み。私も、本当は今日ここで署名集めようかな?と思ったけど ... » more
テーマ 小耳症 行事 難聴  コメント(2)

ポータブル機器の高性能化が急速に進むに連れて、外出時でも大型のヘッドホンを使用する人が増えています。かく言う私も最近ディスクジョッキー用の密閉型の大型ヘッドホンを、iPodに繋いでかなりな大音量を楽しんでいます。ここで、 ... » more

昨日の「聴力検査」の記事のコメント欄にも、書きましたが、ゆうたくん、只今ピープショウテストと呼ばれる、聴力検査に向けて練習中です。早い子では、2歳前後からこの検査が出来る子がいるらいですが、一応、適齢年齢は3歳すぎの幼児です。ど ... » more

難聴は、昨年の12月16日の「聴覚の発達」に書いたような内容で、発見される場合が多いと思われます。小耳症の場合、その症状の出ている耳に関しては、残念ながら難聴の場合がありますが、片側は、正常の場合が多いそうです。 小耳症の耳の聴力の ... » more
テーマ 難聴

新しい補聴器用ヘアバンド もっと早く作る予定が、先週やっと作りました。骨導式補聴器のヘアバンドなんですけど、日中は補聴器をはずすと、怒ったり泣いたりしてしまうので、作るのはゆうたが寝てからの作業になってしまいます。夜だと私も、作る気が薄れて腰が重くて。 ... » more
テーマ 小耳症 難聴

昨日の言語訓練の話になりますが。まぁ、初めはいつものように絵本の読み聞かせから始まりました。1冊目・2冊目といつもなら2冊読んだら大体、集中力が薄れてきていたのですが3冊・4冊と続き、4冊目が食べ物に関する本で、かなり反応が良く、た ... » more
テーマ 口蓋裂 通院 難聴  コメント(2)

轟音のようなロック、地面が揺れているかと思えるほどの重低音、最近の音楽イベントは、気軽に大音量を出すことが可能になったために、音の演出担当の方で『感音声難聴』になっている方が、激増しています。皆さんはイベント会場で、音楽 ... » more

ゆうたくん、一日中話してます。今、3歳2ヶ月のゆうたから「なに?」と質問攻めにあっていたのですが、最近は「どうして?」「誰がどうしてどうなった?」というような質問が多いです。朝、主人が会社に出かけたときは「パパ、車で、会社に ... » more
テーマ 口蓋裂 難聴

今日から、主人はお仕事。ゆうたも言語訓練に行ってきました。本当は、妹も両親も昨日泊まっていく予定でしたが、昨日のお昼頃から雪が沢山降りまして、夜には長靴(私のは、マリンブーツです)の上の方まで積もってしまい、妹の車は弟の家に置いてき ... » more
テーマ 口蓋裂 通院 難聴  コメント(2)

昨日もブログ書いてから、おせち料理を作り今日は朝から、台所の大掃除です。まず、冷蔵庫から始めて、いらないものは整理して拭き掃除して。そうだ、ゴミまだ間に合うかもって、ゴミは主人が毎回出してくれますが、その後に出たゴミを出そうと外を確 ... » more
テーマ 難聴

指文字カルタ 今日は、朝から吹雪いていて出かけたくは無かったけど、言語訓練と長男と次男のクリスマス会の送迎に行ってきました。かなりの吹雪というか、地吹雪で風もすごくて玄関周りと車の周りだけ雪かきして、その間、ゆうたが玄関から出てこないようにチェー ... » more
テーマ 難聴

 

最終更新日: 2016/12/02 16:20

「難聴」のブログ関連商品

» 「難聴」のブログレビュー をもっと探す

「難聴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る