誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    難聴

難聴

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「難聴」のブログを一覧表示!「難聴」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「難聴」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「難聴」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

けんこうゆうりょう育児日記聴覚外来
今日は、聴覚外来に行ってきましたゆうたを幼稚園にお迎えに行くと、同じく早退しなければならない子が大泣きしながら幼稚園から出てきました。余程、幼稚園が楽しいらしくまだ幼稚園に居たいのに自分だけ帰らなくてはいけな ... » more
テーマ 通院 難聴

けんこうゆうりょう育児日記言語訓練
言語訓練 今日は、言語訓練でしたASSRの検査結果が出てからはじめての言語訓練の日で、担当のSTの先生から補聴器の調整が必要と言われてまずは、聴力検査をしました。先日の入院中に私自身が耳鼻科に行った時に、明日行く病院で ... » more
テーマ 通院 難聴

聞き耳日記8日目 我慢できない
休み明け。遂に発症1週間超過。ここで直らなければ、本当に覚悟が必要だってことで・・・えーーーっと・・・直っていません。っつーか、更に悪化してる感じ。はああ。会社に行くこともできない。結局有給。期せずして4連休。嬉しく ... » more
テーマ 音響外傷 難聴  コメント(1)

聞き耳日記7日目 三連休
三連休。寝て暮らす。電話連絡を交わすような友達もいないから、部屋に籠もると、本当にひとりぼっちになる。電話もなければ、メールもない。たまにミクシなんかを覗きつつ唯一世間との接点がミクシにしかないことに愕然とする。薬を飲めば直る。とい ... » more
テーマ 音響外傷 難聴

聞き耳日記6日目 名古屋にて
総合病院に行った翌日は名古屋に出張。ステロイドが利いているのかどうなのか分からない。ただ、耳鳴りは相変わらずだし、若干、耳の中が詰まっているような閉塞感を感じる。名古屋で打ち合わせをしているうちに冷や汗がでてきた。顧客に仕事の内容を伝え ... » more
テーマ 音響外傷 難聴  トラックバック(1)

聞き耳日記6日目、女子高生が怖い
総合病院に行って、1、2日頃から新しい症状が出てきました。コレが一番辛かったなあ。聴覚過敏って奴です。聴覚過敏症という症状も音響外傷が引き起こす症状のひとつです。周囲の音が人一倍良く聞こえるんですよ。良く聞こえ過ぎて耳が痛いくらいに ... » more
テーマ 音響外傷 難聴  コメント(1)

聞き耳日記閑話休題:映画鑑賞
映画が大好きだ。怖い映画から笑える映画まで、堅苦しい作品は苦手だけど、なんでも大好き。耳が聞こえなくなったら、映画も観れなくなるんだなあなんて思って、ますます悲しくjなった。・・・あ!!。洋画なら字幕もあるし、問題な ... » more
テーマ 音響外傷 難聴

聞き耳日記総合病院へ(2軒目の病院)
遅れてすみませーん。と、飛び込んだ総合病院。受付で開業医から貰った紹介状を見せると耳鼻科に案内してくれた。大学病院とかに良くあることなんだけど「診察を受けるためには紹介状が必要です」というシステムはどうにかならないかなあ。まともな診断を受け ... » more
テーマ 音響外傷 難聴  トラックバック(2)

聴力検査結果 今日は、先日の検査の結果を聞きに行ってきました結果は、先日可能性を指摘された内耳の機能ですが、はっきりとあまり機能していないという結果が出ました。まぁ、こんな話を言葉が出てこない頃に聞いていた ... » more

今日は、先日のASSR(聴性定常反応)検査の残りの検査をしに行きましたと、その前に今年も皆勤賞を狙っているので登園もしちゃいましたバスコースの1のお友達は8時45分ぐらいに、2のお友達は ... » more

10代男児4ヶ月前におたふくその後、左耳が聞こえにくくなるいくつかの病院で検査結果はどちらも「細胞自体がだめになっている」「治らない」との診断患者のお婆ちゃん(当院の患者)が以前から連れてきたいとおっしゃっていて ... » more

今だから言おう、ボクはアホでした。コンサート。耳を痛めた次の日にライブが控えていた。ネットオークションで高額で取り引きしたチケットが・・・そこにあった。一般発売の購入に失敗し、オークションで競り勝ったのは自分ではなく、友人。 ... » more
テーマ 音響外傷 難聴

聞き耳日記前日話。ポッドキャスト
ポッドキャストって、知っていますかね?iPodで聴くデジタルラジオ放送のことなんですけど。平たく言えばiPodにダウンロードして聴きたいときに聴けるラジオ番組なのです。提供元も様々でプロフェッショナルのラジオ局や英会話教室、本業ではない ... » more
テーマ 音響外傷 難聴

ショック(ーー;) 今日は、先日行われた聴力検査の結果を聞きに行きました前回、前々回と予約を入れていたのに再来機が使えず、受付窓口で問い合わせをしてもらっての受診でしたが、今日は再来機から受診票が出てきました{%ureshii% ... » more

けんこうゆうりょう育児日記聴力検査
聴力検査 今日は、朝から茶話会の買出しに行ってきました長男と幼稚園の頃から、同じクラスのお母さんを迎えに行って2人でお買い物車の中で仕事の話をしていて、以前働かれていたお店で最近みかけないので、どう ... » more

耳鼻科受診 今日は、大学病院の耳鼻科に行ってきました先日書いたように、いつも言語訓練をしている病院で今日診ていただいた先生に診ていただいているのですが、ここの大学病院の耳鼻科にかかるのは今日が初めてでした。(形成のY先生 ... » more
テーマ 通院 難聴

モウ子の補聴器がやってきた。これで、モウ子には3つの装着物があることになった。一番長い付き合いのホッツ床一番厄介な経管栄養チューブそして、新入りの補聴器1つだって、かなり、うっとうしいはずなのに、3つ ... » more
テーマ 育児 難聴 染色体異常(13トリソミー)  コメント(5)

お月様の笑顔生まれて4ヶ月
生まれて4ヶ月 4ヶ月もしたら首も据わり始めるけど、全ての成長が遅かった。ゆっくりマイペース今も彼女は、マイペースに毎日をすごしているようだ。歩き始めるのも少し遅かった。けどいまや幼稚園に楽しくいけて、難聴児施設にだって大好きな{%hear ... » more
テーマ 難聴 難聴児

うちのお月様が生まれたのは、3年前・・・入院中も検査がうまくいかないって看護師さんから聞かされて、私はなんか不安だった。案の定・・・退院日に最後の診察で先生と会ったとき「耳が聞こえないかもしれない」と聞かされた。迎えに来る主人が来る前に一人 ... » more
テーマ 人工内耳 難聴 難聴児

お月様の笑顔はじめての挑戦!!
まず、ブログの立ち上げについて・・・本当は前からしたくて・・・今回は生活の中でいろいろな変化があり、今までのことも含めそして!難聴の子供さんをもつ親として(聞こえる親として)何万人といる難聴の親の一人の意見ですが、書いていけたら ... » more
テーマ 難聴 難聴児

けんこうゆうりょう育児日記言語訓練
言語訓練 今日は、久しぶりの言語訓練でしたまだ休み明けで午前保育(11時10分のお帰り)のゆうたは、昼食を食べ終わると一緒にお出かけを要求して来たのですが中途半端な時間だったので却下。「今日は、病院だからね」と、言うと ... » more
テーマ 口蓋裂 通院 難聴  コメント(4)

難聴と補聴器 その3 生後6ヶ月から、聾学校と療育センターへ通う事になりました。聾学校の乳幼児相談室は、まず10時に登校。出席カードにシールを貼ります。手遊び歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりお天気の良い日はお外で日向ぼっこ。ゆうたは、10時の登校時には行 ... » more
テーマ 小耳症 難聴 伝えたい事  コメント(5)

難聴と補聴器 その2 ゆうたは、両耳小耳症そして右耳外耳道閉鎖症で生まれてきたので、見た目でも難聴だろうとある程度の予想はされていました。そして、一体どのぐらい聴こえているかという聴力検査を一番最初は出産した病院の中の耳鼻科で入院中に行われました。その時 ... » more
テーマ 小耳症 難聴 伝えたい事  コメント(4)

難聴と補聴器 その1 ゆうたは、難聴です。日本では、難聴と正常な聴力の境界となる基準がないため、施設によって難聴と診断されるレベルが異なる事があります。軽度難聴聞き取れる範囲が26〜40dBささやき声や静かな会話の聞き間違え、聞き取れないなど。 ... » more
テーマ 小耳症 難聴 伝えたい事

お天気は晴れ 昨日も今日もとても良いお天気ですそんな中、YOSAKOIが行われていて会場に近い我が家には音楽が聴こえてきました。昨日は、ゲスト出演の長男の小学校の有志やゆうたの通う幼稚園の演舞もあって見に行こうとしましたが、 ... » more
テーマ 難聴

けんこうゆうりょう育児日記暑い
暑い この部屋に来たら、暑すぎてタイトルが思い浮かばなくなってしまいましたが、今日は今年初めての夏日になりましたこんな日が運動会だったらなんて、思いますけど(お肌には大敵ですが)残念ながら先週末から ... » more
テーマ 病気・医療 口蓋裂 難聴  コメント(8)

総会&学習会 今日は、難聴児を持つ親の会の総会&学習会がありましたまずは受付。きちんと今年度の年会費を納入してきました。後ろのほうに席をと思いましたが一番前の席しか空いておらず、隣りには来賓である教育委員会やきこえの教室設置学 ... » more
テーマ 行事 難聴 伝えたい事  コメント(2)

新アイテム 今日は、次男の参観やゆうたの4歳半健診もありましたが言語訓練の日でした言語訓練に行く前から今日は行きたくないと言うゆうた。病院に着いても私から離れずで、いつもは待合室で途中まで待っているのですが今日は一緒に入 ... » more
テーマ 口蓋裂 難聴 趣味  コメント(2)

わ〜い!(^^)! 昨日から、通常保育が始まりました月・金はお弁当で火・水・木より40分帰りが早いのです。そして、火曜日の今日は月・金より40分帰りが遅く、しかも給食幼稚園に送りに行くと、今年入園した子ども ... » more
テーマ 小耳症 難聴

アメフトおじさんの愚痴日記難聴?
他人の話を何度も聞き返すのは、どうも悪いような気がする。気が付けば、おいらは最近難聴化しているのではないかと思う。テレビの音声が聞き取りにくいことがある。テレビは、BSと一般の放送では同じレベルに設定しても聞こえてくる音量が ... » more
テーマ 難聴

 

最終更新日: 2016/12/10 07:17

「難聴」のブログ関連商品

» 「難聴」のブログレビュー をもっと探す

「難聴」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る