誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地震

地震

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然災害
類似テーマ: 地震 地震関連 震災
子テーマ: 地震予知 地震対策 地震速報 地震雲 大地震
テーマ「地震」のブログを一覧表示!「地震」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地震」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地震」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

東日本大震災六周年 今年も3月11日がやってきました。あの日から6年目です。都心ではもう完全に不便さはなくなり風化されつつあります。しかし東北の映像を見るとまだ見渡す限り更地だったり倒壊した建物がそのままだったりする地域もあります。仮設住宅に住 ... » more

木漏れ日の中であの日から6年
あの未曽有の津波が押し寄せてから、昨日で6年。テレビなどは、東北の様子などを写していた。もう6年?まだ6年?人それぞれで、私などは何も言えないけれど、祈りの中で泣いている人がたくさん居る。どん ... » more

虎の穴(独り言日記)目覚ましは地震
目覚ましは地震 朝一番、目覚まし時計代わりに地震の洗礼?少し長い間揺れた。忘れるなよ、油断するなよと警告でしょう。そんな日曜日、穏やかに晴れてくれた。今日も午前中はマラソンの練習、午後はお買い物で過ごそう。さあ今朝も朝ご飯でスタート ... » more
テーマ 地震 朝ご飯

何て気ぜわしい日なんだろうか 数日前、姪からお願いをされた。「3/11はママの誕生日だからケーキーを作りたいの。」その後、打ち合わせをし、義妹が姪に材料を用意するからと。メモを置いて帰ったが前日深夜に「あれ?もしかしたら分量、間違えてるかも・・・。」チョコレートの買 ... » more
テーマ 元義妹の母、亡くなる 震災 義妹誕生日  コメント(2)

朱丸のいつもはじめいのちの日
いのちの日 今日は3・11。「いのちの日」。命の尊さを想い、命の大切さを考え、震災を風化させることなく、災害に備えようとする日です。東日本大震災の起こった日。あの日から、6年の歳月が過ぎました。このところ、テレビでも震災を特 ... » more
テーマ 生活 地震

震災被災者九州への避難1870人に前年比49人減http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/313766東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県などか ... » more

猫的日々3.11
3.11 あの日もこんないい天気でしたねレモンの鉢の除草作業に励む昼下がり時に、猫とチキンの争奪戦でマジになったりそんな、なんでもない毎日が続きますように14:46お線香を付け、東北方向に向かい手を合わ ... » more

大前紀正のプログ「東日本大震災」
「東日本大震災」の事を考えると言葉を失う。それは第一に自然の脅威に圧倒されたからである。 第二に言葉の表象である。例えば東北地方太平洋沖地震と言えば、M9.0の巨大地震や、 それに伴う津波については表象されるであろう。 しかし、 ... » more

今日で東日本大震災から6年です。6年経っていますが、テレビや「ホウドウキョク」での報道を観ると、復興は道半ばなんだよな…、と感じます。僕ができることって、物産展等で被災地のものを買うくらいしかないんですけど、それでもそれが助 ... » more
テーマ 東日本大震災

東日本大震災6年 原発事故を伴って大きな被害を出した大震災から今日で6年。会津若松に住んでいた姪が半年ほど千葉の実家に避難した以外身内に被害はなかったのです。かの地では多くの方がいまだにつらい思いで過ごされてい ... » more

GREEN東日本大震災
復興なんて容易くないよ!まだ、避難生活を余儀なくされている方が約12万人以上います。どんなな言葉をかけても癒されることはないでしょう。でも、歌は心を少しだけ癒してくれます。 ... » more
テーマ 震災

雨があがったら悲喜こもごも
なんでなのそう繰り返し思うほどの理不尽さに心が折れそうになって具合の悪いこと…無気力丸出しの毎日でしただけどね、この日それこそ理不尽にも命 ... » more
テーマ 日記 震災

雨があがったら忘れない
6回目の3月11日日々の生活に追われて忙しなく過ごしていてもこの日は忘れない必死に生きたあの頃何度泣いても涙が後から後から流れた時間 ... » more
テーマ 日記 震災

東日本大震災から6年。 東日本大震災から6年がたちました。胸に去来する様々な思いを整理するために、毎年このブログの震災アーカイブを見ています。あれから6年。これからも一歩一歩進んでいくために。慰霊と感謝と多くの方々への敬意を心に刻む ... » more
テーマ 震災

有限会社吉川工務店東寺 御影堂
東寺 御影堂 伝統建築診断士協議会の講習で、工事中の東寺御影堂(大師堂)を見学してきました。中の様子の写真撮影は良かったのですが、公開は禁止でした。 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

真田のよもやま話六年前・・
六年前・・ 東日本大震災から6年が経ちました。テレビの報道では避難が解除される地域もあるようですが、それでただちに元通りとなる訳もなく、まだまだ復興途上と思われます。被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。実は私あの地震の少し ... » more

TOSHIHIKOのDIARY 14:46 黙とう
東日本大震災から6年となりました。 こちらでは、大きな被害がなかったこともあってあまり「酷い思いをした」とか「確実に復興している」と言う実感がないのが本音ですね。あえて身の回りの変化で言えば避難者向けの住宅があちらこちらで建っていることです。そんな私が一番懸念して ... » more
テーマ 放射脳 福島第一発電所 東日本大震災

拝啓 加藤育男・福生市長様(20) 〜東日本大震災から6年〜 2011年3月11日午後2時46分東日本大震災マグニチュード9.0最大震度7死者1万5893人、行方不明者2553人。今なお12万3千人もの方々が全国47都道府県1094市区町村で避難生活をされている。東京の多摩地域でも2042人、 ... » more

おはなの、日々のあぶく。3月11日。
3月11日。 6年前の震災以来、はじめて福島県外で過ごす、3月11日。結婚を機に地元を離れ、約5カ月。普段は目にすることが少ない、地元福島県の話題。良いのか悪いのか…ここ数日は、たくさん目にすることができます。中か ... » more
テーマ あいらぶ会津 東日本大震災 つぶやき

3.11東日本大震災かながわ追悼の夕べ 【3.11東日本大震災かながわ追悼の夕べ】今年も横浜市関内駅近くの大通公園で開催された。東日本大震災から6年。〜以下は主催者からのメッセージの一部を掲載〜福島県では、およそ86,000人が放射能汚染によって、 ... » more

Gan☆のひとり言大震災から6年・・・
大震災から6年・・・ いい天気です、花粉全開ですが(笑)人生の中で、たぶん一回切りだと思います、近くの用水からトイレ用に水汲むなんて。地震は確かに大きかったです。家の中も結構散らかったし、近所の塀は倒れたし、橋も段差が出来て通れなくなりました ... » more
テーマ 仮設 震災

宮城県亘理町「荒浜保育所」へ 今日は「3月11日」私にとっても特別の日です6年前の金曜日仕事が終わった後に私の「退職、送別会」が予定されていました。3月、卒業、卒園の季節ですね。今年も皆さんの気持ちを届ける ... » more

Gan☆のひとり言【誕生日】マーシー♪
【誕生日】マーシー♪ クモすきメンバーのベーシスト、マーシーさん本日お誕生日です。最近は、FBで誕生日教えてくれるのです。お誕生日おめでとうございます!!そ ... » more
テーマ お誕生日 震災

〈本日 3/10の毎日新聞朝刊に活動が掲載されました〉 明日3月11日は東日本大震災から6年が経ちますが、代表 大類と学生部BYCSのメンバー2人が南三陸で行われる追悼式に参加します。その後東日本大震災で被災した10?20代の方たちと交流を持ち、神戸にいながら震災を経験していないメンバー、熊本震 ... » more

[承前]福島第一原子力発電所大事故で破壊された原子炉を冷やすために使われた“冷却水”についてであるが、原発敷地内に設置された貯留タンクの容量はおよそ百万トンというものだが、汚染された冷却水の総量は2月上旬時点で約96万ト ... » more
テーマ 日本 脱原発 地震

GREEN3.11震災
東日本大震災から6年が経ちます。忘れもしませんよ!津波で被害を受けた方々はいまだに避難生活を余儀なくされている方が大勢います。原発事故の被害も心配です。ふるさとに何時戻れるのだろうか?私は何故か『水路 ... » more
テーマ 震災 つぶやき

まろん明後日で6年目を迎える、、、
2011年3月11日14時46分東北を中心とした太平洋岸に壊滅的な甚大な被害をもたらしたあの東日本大震災まろんがぶらっと関西空港まで遊びに行っていたその日そのときに発生しました。記事にしているとおり、関西空港にい ... » more
テーマ 「まろん」の知恵 東日本大震災 ひとりごと  トラックバック(1)

臨話§日本国内の原子力発電所の現状[上] 明後日3月11日は、東日本大震災から丸6年となる。そこで、現時点で知り得る、日本の原子力発電状況の事実を記載しておくが、まずは日本の原子力発電所がどこに存在しているのかをグーグルアース上に表示させてみた。次に、201 ... » more
テーマ 日本 脱原発 地震

「あなたは6年前の3月11日、何をしていましたか?」 今から6年前の3月11日。その日に東日本に住んでいた人、またたまたま東日本にいた人達は決して忘れてはいないであろう。あの「悪夢」の光景を・・・私は、丁度その頃は足の大手術をしてまだ必死にリハビリに取り組みたまたま・・ ... » more
テーマ 東日本大震災

 

最終更新日: 2017/12/13 04:44

「地震」のブログ関連商品

» 「地震」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る