誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地震

地震

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 自然災害
類似テーマ: 地震 地震関連 震災
子テーマ: 地震予知 地震対策 地震速報 地震雲 大地震
テーマ「地震」のブログを一覧表示!「地震」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地震」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地震」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

プリティ長嶋のブログ東京 突然の停電
都内の大学院に電話をしていた。 大学院生時代にお世話になった教授にある件で話をしていた時だった 「OH!停電だ。どうしたんだ?」 「停電?どうしました?まさかテロではないでしょうね?」 受話器の向こうからはけたたましい警報音 ... » more
テーマ 東電 震災 テロ

有限会社吉川工務店慈光院
慈光院 慈光院です。お寺ですが、境内全体が茶席の風情になるように作られています。書院です。書院から見た風景です。ワイドスクリーンのように見えます。床の間の掛け軸です。達磨さんの ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店法輪寺
法輪寺 次ぎは法輪寺です。昭和19(1944)年に落雷で焼失したので、勧進行脚(資金集め)から始めて約30年後の昭和50(1975)年に再建された三重塔です。大工は宮大工西岡常一棟梁です。 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店法起寺
法起寺 「日本の伝統建築を楽しむ会」で奈良に行って来ました。最初は法起寺です。三重塔慶雲3(706)年建立の現存する日本最古の三重塔です。飛鳥時代の建物の議論をするときの基準となる、貴重な建物です。 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

貴方の自宅や職場は大丈夫!? 東京23区全丁目別『地震危険度ランキング3,000』 東京カレンダー 9月29日(木)5時20分地震大国、日本。そんな中でも、かつてない急激なペースで人口増加が発生している東京では、その防災対策が国の命運を左右すると言っても過言ではない。小池新都知事の誕生とともに脚 ... » more
テーマ 危険度 地震

散歩道 iruminのブログ
雲 沖縄旅行での虹。少しドキドキがある。足の膝下の表面の痺れは、右足の左側だけだったのが、左足の右端も少し痺れた。左右の境目は伊豆半島らしい。以前相模湾が揺れる前は右足で、駿河湾が揺れる前 ... » more
テーマ 太陽 地震雲 私的なこと

地震の後、余震に警戒しながら、職場の中を片付ける作業に追われた。当時、私の担当部署内では、酸性の液体を使用する工程があり、通常は金属製の水槽のような形状の容器の中にその溶液が入った状態になっている。震災の激しい揺れが始まると ... » more
テーマ 日記 震災 気持ち

〔地震〕関東東方沖などでM4〜6台の地震相次ぐ(9/23) 大地震の前の前兆か?ここ一週間〜一ヶ月は要注意だな。。。[レスキューナウニュース 9月23日(金)21時30分配信] 気象庁によると、きょう23日09:14頃、関東東方沖を震源とするM6.5の地震があり、東北、関東甲 ... » more
テーマ 危険地震

有限会社吉川工務店三井寺(園城寺)
三井寺(園城寺) 三井寺です。白鳳時代(天武天皇672〜686)の建立です。秀吉の時代(文禄4年、1595年11月8日)には、秀吉より「闕所」(財産の没収)の命令が下され、秀吉の死ぬ1日前(慶長3年、1598年8月17日)に処分が解かれて ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

有限会社吉川工務店石山寺
石山寺 紫式部ゆかりの花の寺西国三十三所第十三番札所石山寺です。東大門です。建久元(1190)年に建てられ、後に大修理を経て今日に至っているらしいです。本堂では33年に1度の「本尊如意輪観世音菩薩」の特別 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

水質以前に構造計算と違う物が、厚さ1cmの所15cmの床が、これは、少し前、アネハ問題がありましたやすくする為、構造計算を小さくしたともっとタチ悪いです。設計の時点で小さくして ... » more

仕事場で震災に遭遇した私は、揺れが収まるとすぐに建物の外に移動した。会社の前の広場には、いち早く外に逃れていた同僚たちが集まっており、皆無事であることが分かると少しほっとしたが、その後も断続的に余震が発生していた。各自、家族 ... » more
テーマ 日記 震災 気持ち

有限会社吉川工務店興福寺
興福寺 奈良興福寺の国宝特別公開2016五重塔、三重塔に行って来ました。五重塔です。日本で2番目に高い五重塔で、1番目は東寺。豪快な骨組み三重塔です。鎌倉初期に再建された、 ... » more
テーマ 耐震 構造 古建築

過去の自分の投稿です。「マグニチュード」とは、地震のエネルギー規模を表す単位で、1935年にアメリカの地震学者リヒターが定義を示した。震源地から100kmの位置にある標準地震計の最大振幅の常用対数による公式「M=logA+logB」を用 ... » more
テーマ 地震 建築

被災して感じたこと東日本大震災
2011年3月11日。いつも通り会社に出勤して仕事をこなし、15時の休憩を目前にしながら、作業に集中していたその時に、あの大地震が襲来した。今振り返ると、携帯電話で緊急地震速報の不気味な警報音を聞いたのも、その時が初めてだっ ... » more
テーマ 震災 気持ち

ダミダミビルメン2地震
地震 震源地周辺は震度3らし。先日もこの辺であったよな★ ... » more
テーマ 地震

ダミダミビルメン2地震
地震 地震キタ─wwヘ√レvv〜《゜∀゜》―wwヘ√レvv〜―!!★ ... » more
テーマ 地震

8/24、東上野「蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第26回」開催をしました! 8/24、東上野「蕎麦しん」さんにて「気仙沼を食す会/第26回」開催をしました!こちらの参加者は弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、司法書士、行政書士ら士業限定としました。第26回では、気仙沼水揚げの「サンマ ... » more

【ソウル共同】米地質調査所(USGS)によると、韓国南東部の慶州付近で12日夜、マグニチュード(M)4・9の地震とM5・4の地震が相次いで起きた。震源の深さはいずれも約10キロ。韓国気象庁の観測では2回目の規模はM5・8。韓国メディ ... » more
テーマ 韓国 地震

地震が来たらすぐに逃げないと・・・ ちょっとガラスが怖すぎますね。相当ひどいことになるんじゃないでしょうか。ま、余計なお世話ですけどね。 ... » more
テーマ 避難 ガラス 地震

北へ...2016 〜プロローグ〜 前の記事で予告したとおり少し遅めの夏休みをまとめて取って東北〜北海道を走り回ってきました6日間で走行距離4000キロの旅ですレガちゃんは2回目の北海道{%グットハートhdeco% ... » more

防災セット 3人用 これまで、必要性を感じていながらも、手つかずのまま放置してしまっていたのですが・・・。我が家も、やっと防災セットの準備が整いました。思えば、東日本大震災の避難の際には、何の準備もできず着の身着のままで避難し、避難所(体育 ... » more
テーマ 日記 健康 震災

なぜ異変は続くのか(2)2016年の今年は、なぜか有名人死亡のニュースが多い。政治家では鳩山邦夫、加藤紘一と2人も有名人が死んでいるし、芸能人でも知名度が高くて良く知られている歌手、俳優、声優などが大勢死んでいる。平年に比べると2倍ぐら ... » more
テーマ 地震 政治 社会

4泊5日東北・北海道旅行外伝〜写真いっぱい編〜 ※この記事は「4泊5日東北・北海道旅行〜稚内、、、のはずが編〜」の続編です。久しぶりの外伝ですが、今回の4泊5日の東北・北海道旅行の備忘録をまとめておこうと思います。また、まろんには珍しく写真を数点撮影したので、それも公 ... » more
テーマ 「まろん」の旅行記 東日本大震災 旅行  トラックバック(4)

早川氏は「10日までに東北地方太平洋側の海底を震源に、M5・5程度の地震が起きる可能性がある。揺れの発生が想定されるのは、東日本大震災で被害を受けた青森、岩手、宮城の東北各県と北海道で、震度は4〜5弱」と指摘。さらに「震源が海底のため、津波 ... » more
テーマ 地域 地震 兆候

台風と海水温上昇と海底火山と大地震、火山噴火!2016年、海水温上昇で台風多発…大地震近いのか! 台風と海水温上昇と海底火山と大地震、火山噴火!2016年、海水温上昇で台風多発…大地震近いのか!海水温上昇は、地下のマグマ地殻変動!異常気象・地震・火山噴火を引き起こしている! C ... » more
テーマ 台風 海水温 大地震

長谷川が文豪・夏目漱石を、尾野が社交的で明るく献身的に漱石を支える妻・鏡子を演じる。同会見中、地震が発生するハプニング。揺れに気付いた共演者や報道陣が騒然とする中、尾野が不安そうに長谷川に手をやると、長谷川が「大丈夫、大丈夫」となだめる夫婦 ... » more

ダミダミビルメン2地震
お出かけ中。さっきの地震は茨城県で震度4らし。この辺で震度3★ ... » more
テーマ 地震

ダミダミビルメン2地震
地震 地震キタ─wwヘ√レvv〜《゜∀゜》―wwヘ√レvv〜―!!★ ... » more
テーマ 地震

9月1日は防災の日でしたが、その日に合わせてこのブログを開設した理由を書いてみます。まずは、東日本大震災で被災した経験を忘れないためです。この震災に伴い、長期の避難が必要となりましたが、そのような環境の変化が、自分の心身に大 ... » more
テーマ 日記 健康 震災

 

最終更新日: 2016/12/08 02:51

「地震」のブログ関連商品

» 「地震」のブログレビュー をもっと探す

「地震」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE)
ベレ出版 山賀 進

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
KADOKAWA/角川書店 新海 誠

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「地震」ブログのユーザランキング

半歩前へU 1 位.
半歩前へU
今日の物語 15 位.
今日の物語
yamaki 21 位.
yamaki
OZZと粋夢 25 位.
OZZと粋夢
猫的日々 29 位.
猫的日々
ITA日記 31 位.
ITA日記
国民国家 43 位.
国民国家

テーマのトップに戻る