誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    米沢

米沢

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「米沢」のブログを一覧表示!「米沢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「米沢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「米沢」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

人生二毛作の田舎暮らしなせば成る!
なせば成る! 上杉鷹山公・・・『なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり』米沢市上杉公園にて ... » more

きくちいまファンミーティングin米沢 5月13日〜15日米沢にお客様と行ってきました。目的は、14日の夜に開催されるきくちいまファンミーティングin米沢に参加するためなのですが・・・まず、関西に住んでいると「米沢」・・・?何県・・・?そんな感 ... » more
テーマ 米沢 着物 たかこさんのきもの塾

米沢に行ってきました。 さて、土曜日は娘と中越に行きましたが、日曜日はカミさんと米沢に行ってきました。前日と違い、あまり天気は良くありませんでしたが、それでも時々晴れ間が見えたりしていました。今回の目的は「安く米沢牛を食べる!」。実は昨年5月に米沢の松川河川敷 ... » more
テーマ 雑記 米沢 旅行

この3連休は、天気が悪く、特に今日は、寒さも加わり、外で子供と遊べない感じでした。昨日は、お昼過ぎまで天気が良かったので、米沢へ出かけて成島わくわくランドで娘たちと公園で遊びました。息子は、車でDSやってまっていました。下の娘は ... » more
テーマ 卓球 米沢 喜多方

季節通信米沢の旅
米沢の旅 昨日の台風18号はよく吹きました。お陰でまたガレージのスレートが一枚剥がれてしまって今日の午後から屋根の修理をします今日は10月2日に米沢の上杉神社や林泉寺などの上杉家ゆかりの地を尋ねてきま ... » more
テーマ 米沢 旅行

でぶできもの日記入賞しました!
入賞しました! 米沢織物のメーカー粟野商事さんのパンフレットのキャッチコピーをFBで募集されていたので、昨年、米沢に行った時の事を思い・・・ふっ!と思いついた言葉を応募。な・なんと入賞しました「 ... » more

ランナーの一休み秋の夜長は一人酒
秋の夜長は一人酒 山形・米沢の「おしょうしなマラソン(ハーフ)」に参加したおりに地元で求めてきた「雅山流(がさんりゅう)・翠月〜純米大吟醸」を開けてみた。近頃は(銘酒・十四代に似ているとの噂のせいか?)入手困難になったとの地元 ... » more
テーマ 地酒 雅山流 米沢

驚きの秘湯・米沢「大平温泉」 山形県米沢の山奥の温泉地元の人もあまり行かないとのうわさ何故?そのわけが行ってみて解った一車線の坂道「林道」を延々と車で登って行くヘアピンカーブではハンドルを切り返すこともしばしば怖いのはそれだけじゃない反対方 ... » more
テーマ 温泉 米沢 秘湯

体調不良を押して、米沢へドライブにでかけました。先日のスカイバレーを車で登り、子供たちに猿の群れを見せたかったのですが、今日は猿はお休みでした。車で登った感想は、思っていたより急坂でもう少し練習しておかないとレースにならない感じでし ... » more
テーマ 米沢 スカイバレー 喜多方

山形・米沢 うわさの「雅山流(がさんりゅう)」 銘酒十四代で有名な山形は(有)新藤酒造店の九郎左衛門・裏「雅山流」楓華スペックは・・・・「山田錦100%」「精米度65%」「アルコール度14〜15%」「純米」「無濾過」「生詰」生詰とは ... » more

夏休みの旅行は、八木山動物園をはしゃいで先導する娘を見ながら巡り、置いて行かれた嫁さんを怒らせてしまったりしながら、最後の宿の遠刈田温泉へ泊りました。このホテルには、プールが併設されているので、子供たちとプールを楽しもうと早目に行くと驚 ... » more
テーマ 遠刈田温泉 八木山動物園 米沢

米沢の秘湯滑川スマおんせん!  米沢の休日仕事?の帰りに米沢の秘境の名湯を訪ねた。米沢からも車で1時間。かなり狭い道の奥地にあった。流石にこれまでで最高の景色そして湯質だ。奥地なのでお客さんもすくなかった。星は、当然4.8 。5にしないのは、まだ上を期待したいからだ。 ... » more
テーマ 滑川 スマホんせん 米沢

昨日は、久しぶりに米沢へ行きました。喜多方から米沢は、国道121号線で大峠という峠を越えて、わずか1時間で隣接しています。市町村合併で、市としても隣接しており、市境までは、わずかに25kmくらいです。昨日も家族は車で、当方は自転 ... » more

米沢の蕎麦処「けやき」がテレビに! 23日(水)テレビ東京の旅番組「いい旅夢気分SP」で、米沢の手打ち蕎麦「けやき」が放映された。写真はアナログのテレビ画面をカメラで撮影したもので、以下の写真も同じ。ちょっと乱れていて「けやき」さんには申し ... » more
テーマ 友人知人 けやき 米沢

かねたん、現る!! 私用があって山形に行く最中、米沢駅にてかねたんを発見!!去年放映された大河ドラマ、「天地人」の直江兼続をモデルにしたご当地ゆるキャラです。実は、実物を目にしたのはこれがはじめて・・・もう、登場して ... » more

まさじいつれづれ記楽しきかな再会!
楽しきかな再会! 米沢の高森さんが明日からの石垣島ツアーを前に立寄ってくれ、新横浜で高橋さん清田さんと久しぶりの再会をしました。高橋さんとご一緒の再会は実に4年ぶりです。それでも顔を見れば「やあ!」「はい!」ということにな ... » more
テーマ 友人知人 新横浜 米沢

人生二毛作の田舎暮らし米沢藩から学ぶ
米沢藩から学ぶ 今、米沢は天地人の直江兼続で熱い。既に、『天地人博2009』への入場者は45万人を突破。米沢への観光客はこの期間だけでも100万人を越えているだろう。観光客が必ず訪れるのが上杉神社。元米沢城があっとところだ。伊達 ... » more

秋の旅行記。 今年の秋は、二箇所の紅葉を堪能してしまいました。照葉峡が二箇所目で、その二日前には山寺立石寺に行ってきました。千十五段の階段を上り、、、登山、、、いや修行体験ですね。振り返ると、絶景の御褒美が見られます。山形 ... » more

米沢市上杉博物館で開催中の『天地人博』 米沢市へ行ってきました。レビューみたいな記事のアップはサボっていますが、NHK大河ドラマ『天地人』はほぼ毎週視聴しています。主役の妻夫木聡さんが目立たず、子役の加藤清史郎くん(トヨタの子ども店長)が今年の大河ドラマのメイ ... » more
テーマ 山形 米沢 天地人

山形の山歩き斜平山  09.07.15
斜平山  09.07.15 仕事帰りに米沢の斜平山に寄りました。愛宕小学校跡15:48→林道から登山道の分岐16:09→稜線の七曲登山道分岐16:28→林道のから登山道の分岐16:42→小学校跡17:00 (GPSでは4.47Km)林道に入った所では、伐採した ... » more

今日は少しのんびりと バイトのシフト打ち合わせに行き、出かけたついでに少し米沢市内を散策することに。映画館を出ると、ちょうど雪が収まってきたところでした。ラッキ〜o(^ ^)o(自転車で移動してたので、吹雪は身にしみます) ... » more
テーマ 日記 米沢 グルメ

季節通信雪国の朝(米沢)
雪国の朝(米沢) 2月の中旬事務所を出てから最初に寄った米沢市内のたんぼです。暖冬で解けた雪がまた凍ってできた模様大河ドラマの「天地人」で盛り上がっている米沢ですが今年は雪が少なく晴れた日が続きました。事務所を出てから夜通し車を走らせて、 ... » more
テーマ 日の出 米沢

橋本幸博研究室米沢は「天地人」で
米沢は「天地人」で 米沢は、NHKドラマ「天地人」で妻夫木聡が演じる直江兼続(かねつぐ)ゆかりの地なので、あちこちに「天地人」のポスターや旗が飾られています。上杉神社にある稽照殿(けいしょうでん)には、「愛」という飾りの付いた兜が展示されています。今年は雪が少 ... » more

昨日の夜はもっさりもさもさ雪が降ってきて、かなり積もるのでは・・・と心配していましたが、今日になると、積もった雪は大部分が消えてなくなってしまいました。しかし、夜、レンタルしてたDVDを返しに歩いてTSUTAYAへ向かったら・・ ... » more
テーマ 日記 米沢

霧が濃い… 久々の更新です教育実習が終わり、就職活動と卒業研究で大忙しの毎日になっています。(^-^;現在山形から電車で帰宅中、電車のなかでブログを書いています。これからはある程度ブログの更新頻度を上げられると思います。 ... » more
テーマ 日記 山形 米沢

「旅」 笹野一刀彫  -528- 山形県・米沢を代表する民芸品です。写真は「ニワトリ」を削りだしたものですが、「タカ」は お鷹ぽっぽ として有名ですね。ユニークなネーミングですが、「ぽっぽ」というのは、アイヌ語で玩具のことだそうです。アイヌ語に由来した言葉は ... » more
テーマ 天元台 米沢  コメント(5)

PARASOL米沢牛
米沢牛 楽しみにしていた米沢牛グルメプラザ金剛閣内のレストラン明星に食べに行きましたエレベーターで4階まで行きます。降りると、焼き肉処阿吽 ... » more
テーマ 米沢 グルメ

PARASOL“上杉の城下町”米沢
“上杉の城下町”米沢 米沢に着いたら、米沢牛と思っていましたが思いのほか早く着いたので上杉神社に寄ってみました。まず着いて目に入ったのが米沢牛コロッケ迷わず買いました。(1個\ ... » more

三連休。陸羽東線、米坂線への撮影旅その8 三連休。陸羽東線、米坂線への撮影旅その8さて、キハ58が終点の米沢に到着しました。折り返し、新潟行きの快速べにばな号に充当されるため、扉を閉めて清掃作業等が行われます。普通列車の表示も、快速表示に変更されます。 ... » more
テーマ 鉄道 電車 米沢

三連休。陸羽東線、米坂線への撮影旅その7 三連休。陸羽東線、米坂線への撮影旅その7さて、今泉駅構内です。改札外へ出ても、駅前には何もないので、駅の外観を簡単に撮影して、キハ58の撮影に興じます。木造の三角屋根ホームで、なんとも趣があります。これに魅かれて、この駅 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 10:24

「米沢」のブログ関連商品

» 「米沢」のブログレビュー をもっと探す

「米沢」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る