誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ICT

ICT

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ICT」のブログを一覧表示!「ICT」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ICT」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ICT」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

【BackTrack・ICT】BackTrackへのnessusのインストール nessusは、ぜい弱性診断ソフトの草分けで、かつてはオープンソースだったが、途中で路線変更されたもの。現在では、非商用に限りフリーで使用できる。オープンソースだったのが、クローズになったのは、オープンソースにしたものの外部からの貢 ... » more
テーマ BackTrack ICT

【backtrack・ICT】BackTrackのVMware Playerへのインストール Backtrackはハッキングツール専門のLinux。サイトは、http://www.backtrack-linux.org/です。BackTrackのVMwarePlayerへのインストールのメモ。@上記サイトで、 ... » more
テーマ BackTrack ICT

【ICT・読書】IT Leaders 2012年12月号 メガベンダーの動向に関心があったが、読んだ感想は、「ふーん」という感じ。今自分が求めているのは、こうしたことではないのかも。面白かったのは、ファンケルの事例。販売のやり方に合わせたシステム改善で興味深い。また ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT】Oracle Exadataはデータベースアプライアンスなのかあ・・・ Oracle Exadataは、オープンソースの何と競合するのかと書いてしまいましたが、データベースサーバ、ストレージサーバで構成されるアプライアンスですね。それなら、オープンソースと競合するって話はないですね。恥ず ... » more
テーマ ICT

ITmediaで表記の記事を発見。Oracleベースになるんですねえ。オープンソースは対抗馬にならないのかなあ。Exadataと同フィールドのオープンソースは何だろう?ビッグデータ向けには、別製品(No SQL Data ... » more
テーマ ICT

【ICT・読書】情シス担当者のための絵で見てわかる情報セキュリティ 情報システム部を離れて4年。今年、遠隔操作による書き込みなど情報セキュリティに関する事件がいくつかあったので、情報セキュリティに関する興味が再び湧いてきた。そこで読んだのが、この本。情報システム部を離れて3年たった2011年 ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT】日本HP、1万円を切ったWeb管理型のレイヤー2スイッチ 「日本HP、1万円を切ったWeb管理型のレイヤー2スイッチ」の記事を発見。SMBをターゲットにしたレイヤー3スイッチのようですが、1万円を切るのはすごいのでは。1万円くらいなら、買って家で試してみたいと思いました。いやいや、 ... » more
テーマ ICT

【読書】IT Leaders 2012年11月号 IT Leaders2012年11月号の特集は、「仮想化の最前線を追う」サーバの仮想化やクラウドOSと並んでOpenFlowによるネットワーク仮想化も扱われています。自分が情報システム部にいた際には、ネットワークの仮 ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT】IT Leaders 2012年10月号 「サービス化へのシフト」というのは、ハードではなく、サービスを買っているという感じの昨今の状況をかんがえると、概念的には何となく理解したと思う。「無形のサービスをマネジメント対象に盛り上がるPSA市場」という記事では人月から時間とい ... » more
テーマ ICT

山田新英研大会続き
新英研大会続き 昨日は写真が貼付できなくなり、途中でやめてしまったのでその続きを。秋葉さんが講演の最後のマイウエイを歌われたことまで書いた。下の写真がそれ。秋葉さんからは、こちらがお礼を言う前に本部へメールで礼状が届いていた、と連絡があった。「あんなに ... » more
テーマ 佐々木禎子 新英研大会 ICT

iPadのデータ移行など、このサイトを参考にしました。http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/index.htm ... » more
テーマ ICT

「Mozilla がメールクライアント Thunderbird の新規機能開発を終了へ、保守は継続」との記事が出ました。つい、先日、Thunderbirdにメールプラットフォームを移したばかりなのに・・・。新規機能開発終 ... » more
テーマ ICT

この軽さのウルトラブック、魅力的だなあ。128GBのSSDモデルで13万円台。機能的には、高いとは思わないけど、やや手を出しにくい。参考記事→http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEW ... » more
テーマ ICT

【読書・ICT】日経ネットワーク 2012年2月号 「解剖!ネットワーク構築コスト」がいい記事でした。構築までの必要なプロセスがわかるし、コストを抑えられそうなところがしっかり書かれている。Ciscoの中古品っていう手段もあるのは、意外。「日経ネットワーク2012年2 ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT】Interop2012 OpenFlowへの関心が高い。ブースもかなりの人だかりが。IPv4枯渇タスクフォースのブースでの講演は、なかなか参考になるいいものでした。iPhoneから送信 ... » more
テーマ ICT

【ICT・読書】IT Leaders 2012年5月号 「企業ITに浸透するOSS」は、Linuxをはじめ多くのOSSで勉強させてもらったたちばとしてはうれしい。最近触ってないので、CentOSでも、触ってみようかな。日本たばこ産業の自社設備にベンダー所有の機器を設置してのプライベー ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT・読書】日経ネットワーク2012年1月号 ビジネススクールの勉強が忙しくて、ICT関連の勉強はしばらくしていませんでした。久しぶりに読んだ日経ネットワーク。用語の知識も新しいものには、ついていけていない。Windows7のネットワークマップ機能もあんなに詳しく表 ... » more
テーマ 読書 ICT

スマートコミュニティ実証事業の視点 5月18日、市議会5月臨時会が行われ、市長提案による2012年度一般会計補正予算のほか、2011年度一般会計・同 国保特別会計・同 下水道事業特別会計・同 扇町土地区画整理事業特別会計・同 農業集落排水事業特別会計・同 個別生活排水事業特別 ... » more
テーマ エネルギー スマートコミュニティ ICT

Windowsメールからthunderbirdへ移行しました。メーラの移行だけでなく、別のPCへの移行を一気に。手順は以下の通り。1)Windowsメールで受信したメールをすべてeml形式でエクスポート2)別 ... » more
テーマ ICT

【ICT・読書】日経ネットワーク 2011年12月号 印象に残ったのは、特集記事。「実例で学ぶセキュリティ対策」やはり、標的型攻撃は脅威。内部のADのAdmin権限が奪われるなんて・・・。「OpenFlowって何だろう」は、ようやく日経ネットワークが、最新のネットワーク技術を解説し ... » more
テーマ 読書 ICT

【読書・ICT】IT Leaders 2012年2月号 最近、言われ始めたM2Mの特集。多くの観測点からのデータを収集し、データの分析を行って活用することと定義できそうですが、Bigdataと併せて、しばらくはやりそうですね。うちとして、応用ができるのか、考えてみました。 ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT・読書】日経NETWORK2011年11月号 「最新メール構築テクニック」のタイトルに惹かれた。自分が情報システム部を離れてから、クラウドサービスがたくさん出てきたので、自分が想像しないような利用がされているのではないか、興味があった。結論としては、さすがに想像しないほ ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT・読書】IT Leaders 2012年1月号 今号では、スマートデバイスのビジネス利用が特集されていた。開発ツールや事例も紹介されていて、現状を総括的に把握できる。事例としては、すべてiPad。Android系が若干後発ってこともあるだろうけど、Appleと違い ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT・読書】雑誌「IT Leaders 2011年12月号」 この号で非常に良かったのは、「次世代ネットワークの姿」ということで、OpenFlow、VXLAN、TRILLと言ったネットワーク最新技術がコンパクトに説明されていたこと。主にデータセンターで使用することになるが、ネットワーク ... » more
テーマ 読書 ICT

【ICT】日経SYSTEMS 2011年7月号 「今すぐできるでぃざすたリカバリー」は興味深かった。高度なDR対策がうまく動かなかった事例も多かったようで興味深い。データだけでなくシステムバックアップが必要であることやクラウドの活用の記事をみるとクラウドの活用が広がりを感じます。 ... » more
テーマ ICT

【ICY】Ubuntu Serverのセットアップ Ubuntu Serverをvmware Player上にインストールしました。CentOSは構築したことがあるけど、微妙に手探り。Serverのセットアップに便利なコマンドは次の通りで、必要なソフトをインストールしてくれま ... » more
テーマ ICT

【ICT】日経NETWORK 2011年10月号 多分、2年ぶりに日経NETWORKの購読を始めました。その理由は、今回の特集が「仮想化?関係ないねと思うべからず」だったからです。ようやく、日経NETWORKも仮想化対応に必要な技術を特集し始めましたね。VMotionな ... » more
テーマ ICT

最新のvmware player 4.0.0にubuntu server 11.10をインストールしたもののインストールはうまくいっているようだが、起動した際に画面プロンプトが表示されない状況に。OSは動いているみたいなんだが・・・。 ... » more
テーマ ICT

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=12026この記事を見て、自分も無線キーボード+マウスを使っているので、外してインストールしてみたが、ダメだった。う〜ん、厳しい。 ... » more
テーマ ICT

【ICT】ubuntu11.10が起動しない 工人社のPCでubuntu11.10が起動しない。11.04まではうまく行ったのに・・・、なぜ?iPhoneから送信 ... » more
テーマ ICT

 

最終更新日: 2016/12/06 23:36

「ICT」のブログ関連商品

» 「ICT」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る