誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭いじり

庭いじり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭いじり」のブログを一覧表示!「庭いじり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭いじり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭いじり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

明野日記。片付け、やっつけ。
相方の実家の言葉で"かせいだ"日だったなぁ…。お向いさんから、小梅を枝で頂いて、梅の収穫とエキス用の梅の下処理。今、明日漬け込むための梅2キロが、ヘタを取った状態で冷凍庫で寝ています。残り3キロは、黄色くて甘い香りがするまで追熟 ... » more

ワタクシ的にわ、、、ベリー収穫
ベリー収穫 ジューンベリーの実の2回目の収穫です。赤く良く色づいた実のみ選んで、今日はこれだけ採りました。実をジャムにしました。コケモモジャムの味に似て美味しいいぞ。庭ではアマリリスが咲いてます。 ... » more
テーマ 庭いじり

ワタクシ的にわ、、、北風のガーデン
北風のガーデン 冬には北風が舞い込む裏庭。ルピナスや柏葉アジサイ 「スノーフレーク」、ジギタリスの白花が咲きましたギボウシも大きくなってきました。バラ 「スノーグース」小さな白花がポンポン咲く。ちょっとピンボケ。雨上 ... » more
テーマ 庭いじり

三陸 おさんぽ日和ハマナス開花
ハマナス開花 家の庭でハマナスが咲いたよ〜と、夫から写メが。去年植えて、冬になって枯れたと思ってたらちゃんと根付いてくれてたみたい。ハマナス、大好きな花です。私が帰る頃まで咲いてるといいけど。 ... » more
テーマ 庭いじり

明野日記。鍬振るって…イテテ。
鍬振るって…イテテ。 そろそろ、ウチの家族の大好物、枝豆の種蒔き時になりました!子供が種蒔きをしたいそうなので、私は畝作りをした…までは良かったんです。終わってみたら、左手はマメが3つ。イテテ…。オマケに、欲張ってモロヘイアの分も畝作りと苗 ... » more
テーマ 庭いじり

春〜初夏へ向けて庭の衣替え・・・ 最近、家の近くの公園から新緑の匂いがしてきます。我家の庭も春から夏に向けての準備に入りました。☆「猫寄らず」別名「ルー」柑橘系の匂いがするハーブの一種です。背丈が1 ... » more

明野日記。スギナからの救出?
スギナからの救出? ラベンダーが、芽吹いてきました。が、スギナに埋もれ気味…。ハーブ類は、蒸れに弱く、風通しのいいのを好む、と聞いたので、午前・午後とスギナを取りました。いやぁ、スギナだらけ。ハーブ類を使うし、あちこちにイチゴが植わっ ... » more

明野日記。芽吹きと実り
芽吹きと実り 庭のナンキンハゼが、芽吹き始めました!早〜い。連休明け位に思ってたんですが。サクランボも、実の付け始め。梅は初めて実をつけました。何に使おうかな〜。 ... » more
テーマ 庭いじり 自然

今日まで晴れるということなので、自宅庭の草で「春の手作り酵素」を仕込みました。草取りしたものが、酵素風呂になったり、飲めたり、体に塗ったり、残留農薬をとったり、色々出来る。そりゃ便利。1時間半くらいかけて、草をとりました。 ... » more
テーマ 庭いじり 趣味

謎の蕾を調べに〜ブルーボネットへ・・・ 我家に現れた「謎の蕾」を探すべく相棒君と一緒にブルーボネットへ・・・ブログを読み返すと・・・一年前の4月20日に来ていました。そう・・・あの時は大変な事が起きていましたね・・・。車が突如道路の真ん中でSTOP{%表情恐怖de ... » more

春の庭・・・ この間の日曜日は、風がちょっとあったものの、良い天気絶好の花見日和しかし我家は、相棒君と二人で、庭の雑草むしりを・・・前回の時に見かけなかった花や蕾達が・・・☆ねぎぼうず・・・一 ... » more

明野日記。春のお手入れ。
今日はいいお天気だったので、庭仕事と車の足回りを。・去年の秋に切り戻したブットレアの枝を処分したり燃やした灰は、家庭菜園に混ぜ込みます。・家庭菜園を開墾したり(広さは去年の約4倍になりました)相変わらず石がゴロゴロしてい ... » more
テーマ 庭いじり

春の到来・・・ 最近、土曜も祝祭日も仕事・・・もうすぐこの多忙も終わる気配がしてきた今日この頃・・・私の住んでいる地域では、2・3日前に「ソメイヨシノ」の開花が告げられました。我家のお隣の庭を見てみると・・・お!咲いてましたよ{%春webry% ... » more

さやえんどう・・・育つのかな? 今日は、午前中が晴れの予報午後から雨が降るらしいので、午前中に庭の手入れを。去年の秋に「さやえんどう」の種を買い蒔こうと思ってたのが、すっかり忘れてしまい気付いたのが昨年末説明文による ... » more

今年の締めくくりは・・・ もう今年も残すところ後・・・12時間程ですね〜。今年最後は、庭を綺麗にして終わりました。今から、義母の所へ遊びに行く手土産として、お正月用と言うわけではないですが冬用の寄せ植えを作りました。義母は自分 ... » more

今年の水仙は・・・ 今年は、もう水仙の花が咲き出しました。去年よりも1ヶ月以上早いような・・・。温暖化のせい?最近、種を蒔いた野菜達も元気に芽を出してきたので、パチリ・・・☆ルッコラです。一番最後に種を蒔いたのに成長が一番早いです。 ... » more

ポリゴナム満開・・・ お庭もそろそろ衣替えの季節です。去年、園芸屋のお兄さんに、おまけで貰ったポリゴナムが私の計画通りに?庭を占拠しつつ綺麗に咲いてくれました。(^^♪可愛い小さなピンクの花に癒されます・・・。 ... » more

赤いピーマンができちゃった! ある日、ふとピーマンに目をやると・・・緑の中からチラチラ赤い物が・・・おや?と思ってよーく見てみると・・・おーピーマンが赤くなってます!あれ?夏場はこんな事なかったのに何故今頃?☆朝日を浴びてキ ... » more

いっしょに遊ぼ!父の命日
父の命日 今日は父の命日である。昭和44年9月9日、67歳の若さで黄泉の国に旅立った。私は33歳であった。この日は重陽の節句といい、中国ではめでたい日とされている。旧暦のこの日には菊が咲くので「菊の節句」ともいうそうだ。このことについて調べて ... » more

明野日記。咲いた。
咲いた。 いつの間にか育ったユリが、今年も咲きました。かなりたくましく、途中で切ったのに、見事に咲きました。さて、この開花の第一発見者は、今朝も行きたくない、か〜ちゃんがいい、と泣き…切ないです。消耗します。でも、ウチの夏休みは ... » more

今日の午前中は、昨日の夕立のおかげで涼しかったので、少しだけ庭仕事。ナンキンハゼの下と、ハマナスの周りを少し草取りして整えました。その間に、子供はバッタを捕まえました。最近虫取りがうまくなった子供。バッタもトンボも手で取りま ... » more
テーマ 庭いじり

三陸 おさんぽ日和枝豆
枝豆 うちの庭は、すごく土が悪いから、「やせてる土でも育つのはマメだ」ということで、一番初めに植えたのがマメ。マメはマメでもなにマメを植えたか、2人とも忘れてしまって、「なにマメなんだろうね〜」と言いながら見守ること3ヶ月。 ... » more

三陸 おさんぽ日和虫とのたたかい
虫とのたたかい 昨日キレイなピンクの花を咲かせてくれたダリア。今日は、オレンジの見事な花を咲かせてくれました昨日はこれはほんの蕾だったのに、一夜にして見事に咲いてくれるダリアに感動 ... » more

三陸 おさんぽ日和庭の
庭の ダリアが咲いたきれいで感動ブルーベリーも順調!!と言いたいけど、2本植えたのに、実が2個しかできてない…花はけっこ ... » more
テーマ 庭いじり

ピーマン成功! 今年初めて苗から育てているピーマン見事に沢山の実をつけてくれました!プチトマトも相変わらず、たわわに実ってます。きゅうりもすでに ... » more

やっと元の庭へ・・・ マンションの外壁工事が終わり、足場が取れやっと元の庭に戻りました。ということで、今年も夏野菜や花達を植えてみました☆ズッキーニこのブログに遊びに来てくれているkuzuyaさんのアドバイスのもと地植えにし ... » more

夏に向けての庭へ・・・ 日曜・月曜・火曜と全国各地で大雨が降りましたが、ぼよ地方は事なきをえています。来週で、やっと庭に掛かっている外壁塗装用の足場が外され、庭いじり解禁です!今まで1/3程のスペースで、ちまちまとお花や野菜を育てていましたが、来週から ... » more

ポーク&ハーブ・・・ 庭の「セージ」が成長しました!去年、スーパーで買ったセージを冗談で庭に植えてみたところ・・・見事に木のような形となり、庭に定着するとは・・・驚き!(去年の記事 ... » more

雑草だって・・・ 最近、晴れたり雨だったり気温の差もあったりと春の植物達の成長が促されるような気候です。我が家の雑草達も元気に成長してます。(雑草抜けよ〜)ははは・・・抜い ... » more

最近のお庭事情・・・ 今月から、庭の2/3が工事の為、使用できなくなり狭い(元からですが・・・)所でお花達を育てています。春らしくカラフルなお庭になってきました。工事のおじちゃん・お兄ちゃん達も眺めていただき少しでもホッ・・・とし ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:41

「庭いじり」のブログ関連商品

» 「庭いじり」のブログレビュー をもっと探す

「庭いじり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る