誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭いじり

庭いじり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭いじり」のブログを一覧表示!「庭いじり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭いじり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭いじり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ボクの庭と旅竹垣の作り替え
竹垣の作り替え 竹垣がだんだん黒ずんできました。1996年、この家をつくったときに、造園業の友人に依頼して作ってもらった庭。和室の前は和風にと竹垣(御簾垣)で囲ってくれました。10年ほど経て傷んだとき、一度自分で作りなおしたのですが、そ ... » more
テーマ 庭いじり

ボクの庭と旅春の庭いじり
春の庭いじり 5月から庭の手入れが忙しくなって、なかなかブログにたどりつかない。毎日昼間は庭いじり、ときどき買い物、さらにときどきお出かけ。夜は録画のたまっているドラマ等を鑑賞…。今日は久しぶりの雨、ここらで庭のブログ整理をしておかねば。 ... » more
テーマ 庭いじり

ボクの庭と旅初詣につづいて大雪
初詣につづいて大雪 日曜日、コンサートを聴きに行きました。久しぶりの電車、府中で降りて、まずは大國魂神社へ初詣。境内はたくさんの出店で賑わっている。猿回しも稼ぎ時みたい。おみくじをひいて中吉。コンサートはピアノ、バイ ... » more
テーマ 庭いじり

ツマグロヒョウモンが羽化しました。 庭の草取りをしていたらエサを求めてさまよう毛虫を発見、ツマグロヒョウモンと知っていたので保護し、スミレの葉を数枚与えていたら、サナギになりました。これは前蛹サナギの背中、銀色の飾り?がきれいです。八日目の朝に羽化 ... » more

ボクの庭と旅キウイ棚を作る
キウイ棚を作る ウッドデッキの上に日よけ対策、キウイ棚を作ろうと思う。材料は建築足場用の単管鉄パイプ、それとステンレスパイプ、イレクターパイプ…いろんな材料をなにかに使えるかととっておいたので、そんな材木やら金属部品やらがたまってしまって…そろ ... » more
テーマ 庭いじり

ボクの庭と旅庭の住人たち
庭の住人たち トマトの苗を4本植えた。順調に花を付け、実がなりだしている。ホタルブクロは、可愛いから保護の対象としている。が、けっこう繁殖力が強く、そこら中に雑草化している。まあ、邪魔にならない程度に花を咲かせ ... » more
テーマ 庭いじり

ボクの庭と旅ボクの庭
ボクの庭 15年前、家を新築した。造園業を営む友人に庭の制作を依頼した。こんな庭を造ってくれた。以来、いろいろ楽しませてくれている。仕事を退いてからはよけい、庭で過ごすことも多くなった。木々の手入れ、野菜作り、ときに工作。 ... » more
テーマ 庭いじり

息を吐いてリラの花咲く頃
昨夜からの土砂降り。最近には珍しい大雨。風が強いわけでもないので、苦にはならない。カッパをかぶって庭いじりをする。雨の中、子供っぽくて楽しい。身体の痛みもあって、長〜いと思っていた冬だったので、今、春を満喫。 ... » more

悠々自転車雨上がりの景色
雨上がりの景色 この前朝方に結構雨が降っていたので庭の朝顔やトマトみ目を向けると結構キレイな光景を目にしました。↓朝顔です。水玉の美しさが朝顔の表情をより豊かにしています。↓トマトです。何かに見えません?→→→→→→→→→→→→→→ ... » more
テーマ 庭いじり

三陸 おさんぽ日和かぼちゃ
かぼちゃ 少し前、うちの庭に突然かぼちゃ畑があらわれました。コンポストの中のゴミを土に埋めたら、その中にかぼちゃの種があったらしくて、あっという間ににょきにょきとはえてきた。そして、かぼちゃが実る。すごいおいし ... » more

三陸 おさんぽ日和じゃがいも
じゃがいも うちの畑のじゃがいもが、今年は立派に育ちました。シャドークイーンとかいう品種で、なんと紫色!!一見紅いもみたいな感じ。うーん、どうやって食べよう。。大量なんです。虫にやられてダメだったおととしと比 ... » more

救済 庭に赤色系の花が無かったので山ツツジを救済(日陰の林の中では、大きく成長できないだろうから、我が家の庭に移植=救済です)してきて植えました。根付いてくれますように… ... » more
テーマ 庭いじり

W杯まであと2週間らしい 昨日はたまたまテレビつけたらサッカー「日本vsイングランド」が始まって、なつかしの福西(高校のときの友達が彼のファンでした)が解説してて、なんか「W杯まであと2週間!」とか盛り上がってたから、見ようと思ってたら…ひろきが10分ごとくらいに泣 ... » more

うちの庭(4月4週) 携帯で撮ったので画像は良くないです。ブナの新芽ジャスコで無料配布していたものをもらって植えて7年。ボタンの花芽ピンクの花びらが見えてきた。安行の日本花卉で購入(7年目)シン ... » more
テーマ 庭いじり 趣味

休みで正解!しっかり睡眠をとったあとの昼間は天気よく庭いじり日和でした。1小さいゆずの収穫をしました。15個。2ぶどうの剪定をしました。昨年はその前の年にたくさんならせすぎたせいか樹勢が衰えたので,今年は ... » more

三陸 おさんぽ日和大収穫
大収穫 今年はにんじん。かなり小ぶりだけどけっこうな量です。ぜんぜん世話してないくせに、収穫できると嬉しくてまたつくりたいな〜って思う。本格的に家庭菜園、がんばろうかなぁ。 ... » more
テーマ 庭いじり

ワタクシ的にわ、、、秋・花・庭
秋・花・庭 家の向かいの土手沿いに咲く秋桜ミツバチも一生懸命飛び廻っている。ベンケイソウの花が咲いた。朝顔がまだ咲いている。昨年は指の太さ位のアゲハの幼虫が無数にいて、それは恐ろしいことになったが、今年は ... » more
テーマ 草花 庭いじり

夏から初秋にかけて アブチロン”マリナ”南米原産とのこと。昨年までは北側に地植えしていたが、。株も小さく、冬になると枯れかけていた。かろうじて越冬したので今年は寒さに当てないよう鉢植えに変えたところ、1.5mの高さまで成長した。楓のような班入り ... » more
テーマ 庭いじり

殺虫剤を散布した後に限って雨が降るのは何故だろう。週末ガーデナーにとっては悲しいことだ。 ... » more
テーマ 庭いじり

ワタクシ的にわ、、、夏の花
夏の花 去年植えたオミナエシ。花持ちが良い。アジサイ”アナベル”プランターに植えっ放しで、あまり手入れをしていなかったので、時期外れに咲きました1ヶ月弱経ったら、少し色付いた。”メランポジューム”黄色い小 ... » more
テーマ 庭いじり

蜂と戦う女・・・ 朝、庭で水撒きをしているとカエン草の中から、アシナガバチが2〜3匹プーンと出てきました。おや?もう花の時期は終わっているのに・・・茂みの中を覗いて見ると・・・ぎゃぁ〜{%表 ... » more

荒井医院の診療日記汗と雑巾
患者「さっきまで庭いじりしてたもので汗くさいと思いますけど」院長「私もさっきまで倉庫で作業してたので雑巾くさいと思いますけど」患者「うっ!」 よろしくお願いします。 ... » more
テーマ 雑巾 庭いじり  コメント(1)

さぎ草・・・ 6月にGちゃんから貰った「さぎ草」が無事咲きました。1輪咲き出すと、次から次へと咲いていきます。こんなに近くで「さぎ草」を見たのは初めてかも?鷺が真っ白い羽を広げて飛んでるみたい(^^♪なんか幻想的な花だなぁ〜。 ... » more

ワタクシ的にわ、、、北風のガーデン
北風のガーデン 冬になると木枯しが吹き付ける北側の小庭。今は少しジャングル化しつつあります。 ... » more
テーマ 庭いじり

夏の我が家に咲く花 壁面のバラ「スノーグース」白い小花がポンポンと咲きます。ベンケイソウ春から枝葉をおい茂らせて、ここまで成長しました。花芽が出てきた?カシワバアジサイだいぶ茶色っぽくなってきたが花持ちは良かった。 ... » more
テーマ 庭いじり

とある日の朝・・・ 朝起きて、水撒いて、収穫しました。2人分なので、ちょうどいい感じです♪キュウリのトゲトゲが新鮮さを表してますなぁ〜。(キュウリの先は、花が付いたまま)夏の間、ポチポ ... » more

ワタクシ的にわ、、、初夏の花
初夏の花 ギボウシの花が咲きました。地味な咲き方ですが、控えめなところが良いと思います。娘の植えた小輪ひまわり。皇帝ダリア "ウェディング マーチ"アジザイ玄関先のツルハナナス。二色の花と照 ... » more
テーマ 庭いじり

庭の住人達・・・? 我が家の庭は、まったく薬を撒かず無農薬で野菜や花達を育てています。なので、雑草も茂ってますし・・・色々な虫達も訪れています。最近のニュースで、空から「おたまじゃくし」が降ってきた!というのが流れてましたが・・・我が家にも?そ ... » more

梅雨入りの庭・・・ 梅雨に入った、ぼよ地方・・・。お庭も夏野菜達がしっかり育ってきました!☆梅雨と言えば・・・紫陽花ですね〜。☆トウモロコシから実が出てきました!もう少しで大好きなトウモロコシがぁ☆先日、第 ... » more

三陸 おさんぽ日和6月!
6月! 姉から図書館でハリーポッターシリーズと赤毛のアンシリーズを借りてきてもらって、ひたすらベッドの上で読書しているうちに、やっと6月になってくれた〜。1日1日の長いこと!でも、気づいたらあっという間、なんだろうなぁ。去年植え ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:41

「庭いじり」のブログ関連商品

» 「庭いじり」のブログレビュー をもっと探す

「庭いじり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る