誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アナログ

アナログ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アナログ」のブログを一覧表示!「アナログ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アナログ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アナログ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アナログか?デジタルか? 今、アメリカ(に限らず)の若者たちの間で、あの「カセットテープ」が人気なのだそうだ。単なる懐古趣味なんだろうか?と感じたが必ずしもそうでもないようだ。音が柔らかいというらしい。以前は自分もFM放送のエアチェック(=録 ... » more

LPのDCモータドライブ 久しぶりにDCモータ制御回路の修理をしたので、アナログ(LP12)をターンテーブルの外部DCモータの糸ドライブと内蔵のシンクロナスモータのゴムベルトドライブで聞き比べてみました。以前の比較では電源が中心でしたが、モータの差も感じ ... » more
テーマ 試聴記 アナログ  コメント(2)

ケンのオーディオメモUFO?
UFO? 最近はサボってあまりLPは聞いていないのですが、(物理的にも電気的にも)クリーニングが面倒なのも一因ですね。物理的には水洗いが一番良さそうですが、そのままではセンターの紙ラベルが汚れてしまうので、何らかカバーが必要です。まあ市販のも ... » more

恐るべしアナログ LP復活! 往年の名器、LPプレーヤー「ヤマハGT2000」を1年半ほど前に中古で譲り受けた。新宿の某ジャズ喫茶でも使用している重量級機器である。付属していたATのカートリッジ(MC型)でしばらく聴いていたのだが「違うなぁ・・・ ... » more

ランナーの一休みアナログで癒そう
アナログで癒そう 強行採決、大規模粉飾決算、競技場問題、原発再稼働・・・「国民置き去り」ばかりの世の中だ。理性はどこへ?民主主義の危機とも言えるんじゃないか?悪いのは政治家、経営者ばかりじゃないのかも・・・?有権者や個 ... » more

ケンのオーディオメモF氏邸訪問
F氏邸訪問 先日久し振りにF氏邸を訪問しました。大分機器がリニューアルされていて、その調整も含めてお伺いしました。F氏のソースは以前からアナログ(LP)中心ですが、今回伺うとプレーヤがかなり増殖していました。ターンテーブルは以前の倍 ... » more
テーマ アナログ 訪問記  コメント(2)

ケンのオーディオメモオフ会
オフ会 昨日はmilonさん、雪まるださん、audiofunさん、takeさんと大勢に来て頂き久し振りのアナログ?オフ会になりました。雪まるださんは初めてですが、milonさんは2度目ですね。この前伺った折にもmionさんには細シャフト ... » more
テーマ 試聴記 来訪記 アナログ  コメント(4)

外盤A級セレクション(その2) 長岡さんのA級セレクションは今となっては入手が難しいでしょうが、実は私も一枚だけ持っています。購入したのは某中古屋さんのLP売場で見つけたものですが、1枚500円の山の中にありました。多分お店の人は内容を知らなかった?のでその他 ... » more
テーマ 試聴記 音楽 アナログ  コメント(2)

2014年もブログをご覧頂き大変ありがとうございました 今年も地域医療のゆくえver2.0におつきあいくださりありがとうございました学生実習関連のテーマが比較的多かったと思いますが最も閲覧数が多かったのは津川病院の電子カルテ導入でしたhttp://17041615.at. ... » more

OKedokカレンダー
カレンダー 今日から11月、今年もあと2ヶ月。年賀はがきも発売になっている。お歳暮商品のカタログも届いた。クリスマスケーキの注文は今年はどうするか?おせちの注文は例年どおりでいいだろう。暮れの大掃除はいつから始めようか。あれこれ考えているとやはり年の暮 ... » more

Decoding Hammer (ジョセフ・ハマーの解読) LAFMS (ロサンジェルス・フリー・ミュージック・ソサエティ) の天才テープ・マニピュレーターであるジョセフ・ハマー。彼のソロ・ライヴを催すと共にその活動の全貌を紹介いたします。まずはジョセフと T. 坂口の対談形式で ... » more
テーマ ジョセフ・ハマー LAFMS アナログ

波形を見ずによい音は語れない ニョー!、腰痛で何もできなさそうでいろいろやれていたgin_liquorです。最近ひどくて泣ける;;ヘッドフォンアンプのRMAA6による計測ではかなり性能はいいものの、実際の波形はどうなんだ?ということにつきるので、4月より注文して ... » more

シンクロナスモータの振動 (その2) 好評(^^;につき、ついでに現行の同じタイプで60Hz用の別のモータの方も振動を測ってみました。(緑色)これぼほ計算どおりに周波数比分、容量の最適値がずれているだけで、振動については同じような結果ですね。進相部分の回転磁界は同じ ... » more
テーマ 試聴記 測定 アナログ  コメント(2)

シンクロナスモータの振動 以前にLP−12のヒステリシスシンクロナスモータの進相コンデンサの最適値を調べましたが、今度はわかり易くデータを取ってみました。ヒステリシスモータはコンデンサによる回転磁界とロータの回転角がマッチすれば回転が滑らかになり、モータ ... » more

オープンテープデッキ どういうわけかテープデッキが回りまわって我が家へ来ました。3モータ2Tr19cmの本格的なものです。昔のデンスケ?だったのでしょね。DENON製らしく現状で完動品です。まあ古いものなので自己録再特性を取ってみましたが ... » more

マイクロスコープ 某所で話題になった拡大鏡を買ってみました。主にカートリッジの針先検証用です。Made In Chinaですから、レンズの歪や倍率はかなり?ですが、針先のゴミ確認ならまあ十分です。もちろん針先の減り具合などは分かる訳ではありません ... » more

milonさん、audiofunさん、Tさん来訪 昨日お三方にお出で頂きました。milonさんには初めてお越し頂きました。audiofunさんはこちら。まあ同じ千葉県人なので近いとはいえ、早くから有難うございました。今回もSDトラポの聞き比べや、LPレコードなど試聴も盛りだくさ ... » more

進相コンデンサの調整 LP12のシンクロナスモータに付いている進相コンデンサの値を調整してみました。シンクロナスモータは2相のコイルに位相のずれた交流を流して回転磁界を発生させロータを回しています。その為進相用のコンデンサを使っているのですが、この値 ... » more

音楽を空気のように吸う ヘッドフォンアンプを作ってて、高級機を買うより高くつきそうなgin_liquorです、こんばんは。はっ、気がつけば完成するまでレポートしてないのでした(笑部品その都度買いながらテストして作ったので、今日まで一ヶ月ほどかかってしま ... » more

EarAgeingで耳をほじくって聞きたい 2ヶ月更新してなかったのは、遊んでたからです。ヘッドフォンアンプなるものを作ってました、リサーチ2ヶ月製作2週間。iPodの音が最近非常に疲れるので変えてみたいと思っていましたが、適当な回路が見つからない。というのも、実際作って ... » more

カートリッジ着磁装置 私の作品では無いのですが、某所でカートリッジの着磁装置を作られた方がいてそれを見てきました。原理は簡単でコンデンサに充電した電荷をコイルで放電してパルス磁化し、中に入れたカートリッジの磁石を再着磁してしまおうというものです。 ... » more

音薬談Joseph Hammer 新春の来日
Joseph Hammer 新春の来日 嬉しい驚きと言って良いでしょう、今年も年始から、LAFMS 関連の蠢きが到来いたしました。Dinosaurs With Horns と Solid Eye、そしてソロとしても活動する Joseph Hammer が、プライヴェー ... » more
テーマ ジョセフ・ハマー LAFMS アナログ

RIAA以外のPhonoEQカーブの補正 LPの再生はカートリッジ出力のゲインアップとRIAA周波数特性の補正が必要ですが、初期の頃のLPはRIAA規格が確定せずに各社色々なカーブが採用されていました。そのため通常は必要ありませんが、初期のLPやモノなどの再生の為に各種 ... » more

Apple は、アナログ商法の達人。 昨日は、本来からの 「アナログ」 というものはなく、従来そういうものと思ってされていたことが、「デジタル的」 に行われるようになると、それまでのものが、急に 「アナログ」 とされる、という、SF流解説をしました。 こういうこ ... » more

「アナログ」 に、「時代遅れ」 と意味合いを感ずる人も多いようです。 しかし、本来、「アナログ」 が、別に時代遅れでもなく、「デジタル」 が 「時代の最先端」 という意味合いで、「のぞましい」 「そうならなければならない」 ものでもない ... » more
テーマ アナログ デジタル Tablet

アナログ人間は、アナクロ人間? 今の時代では。 年の初めだから、ちょうどいい、と思って、年賀状とテクノロジーの話を、2回しました。なぜ、この話をしたか、というと、すでに50年以上の歴史を持つ年賀はがきは、テクノロジーの進化と、それに付いて行く人、付いていけない人の、特の世代間の差を、 ... » more
テーマ テクノロジー User technology アナログ  コメント(1)

ケンのオーディオメモmilon邸訪問
milon邸訪問 先日急遽milonさんのお宅に行けることになりMyuさんらと連れだって聞かせて頂きました。メンバーはWoody&Allen工房さんと友人のT氏、ゴンザエモンさんの5名です。メインスピーカは写真の様にAltecA5をベースにサ ... » more
テーマ アナログ 訪問記 スピーカー

ターンテーブル ソーラードライブ 雪まるださんの所でアナログのターンテーブルのソーラドライブが良いとのことで、自宅でも試してみました。今回は以前に試したDCモータドライブを持出し、その駆動電源をトランス式とソーラーで比較してみることにしました。ついで、瞬時切替に ... » more
テーマ 試聴記 アナログ

Phonoイコライザゲイン調整 PhonoEQのバランスアウト化で使い難かったゲインの再調整をしました。A/D変換兼用のレコーダ入力のステップが粗いのでバランス化で6dBUPしたため、設定を一段下げると今度はちょっとゲインが低目になり過ぎてしまいます。 ... » more
テーマ 試聴記 アンプ アナログ

ケンのオーディオメモスタタボさん訪問
スタタボさん訪問 mixiのスタタボさんからお誘いが有ったので、訪問させて頂きました。手賀沼近辺で以外にお近くですので、車で迎えに来て頂きました。メインはSCEPTER10という38cmウーファに1インチワイドレンジツィータという構成のフロア ... » more
テーマ アナログ 訪問記 スピーカー

 

最終更新日: 2016/12/02 04:31

「アナログ」のブログ関連商品

» 「アナログ」のブログレビュー をもっと探す

「アナログ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る