誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夜行列車

夜行列車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夜行列車」のブログを一覧表示!「夜行列車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夜行列車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夜行列車」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

3月20日新大阪‐東淀川間での撮影分より。関西で随一撮影出来るブルートレインが特急「日本海」。新大阪付近で撮影すると、73レ&72レ&2077レとセットと共に撮れるのがいいですね。しかしこの日本海、所属がJR西日本で ... » more

鉄道玩具>電動側面方向幕 鉄道模型「Tomix」で知られるトミーテックが、部品模型「電動側面方向幕」第3弾を2月に発売しました。今回は、14系寝台客車と485系電車を模した方向幕。どちらも欲しいと思いました(笑)が、けしてお安いおもちゃではありません。 ... » more
テーマ 鉄道グッツ 夜行列車 電動方向幕

JR東日本>ムーンライト信州 新宿→白馬間で週末に運行される「ムーンライト信州」数少ない夜行快速列車ですが、スキーシーズンの週末に片道だけ運行されています。折角なので、「ゲレンデ蔵王」を見送ったあと、狙ってみました。入線時は「回送」表示でしたが、「あさま ... » more

やわやわ日誌285F 単独回送
285F 単独回送 15日、285Fが玉川上水→南入曽で単独回送されました。285F思ったより遅い時間に回送でした・・・。露出にちょっと苦労。16日、3ドア拝島快速は前パンでした。281+311Fいい編成です。甲種よりも ... » more

夜行列車2 昔の写真を見ていたら、今は見られない列車も多く、ついつい時間を忘れて眺めていました。と言うわけで、またフィルムをスキャン。夜行列車の続編です。大阪〜長野を結んでいた急行「ちくま」。1996年撮影。当時は客車列車で寝台 ... » more

やわやわ日誌都民の日!
都民の日! 今日は都民の日!せっかく休みなんで充実した撮影を・・・と思っていたら起床が11時30分・・・。とりあえず安中に出陣!EF81−94もしかしたらもう一発、高崎線内で間に合うんじゃないか・・・と思って移動。 ... » more

やわやわ日誌撮影再開
撮影再開 しばらくご無沙汰しておりました・・・。E31の陸送撮れなかったんで若干スネ気味です・・・(鬱EF81ー85安中貨物を撮影。トキ無しでした。続いて青いカシオペア。EF510−511なぜ青いの ... » more

251F甲種 24系団臨 14系回送! 今日は251Fの甲種!でしたが団臨情報を頂いたため朝イチで高崎線へ。まずは大宮で能登を。反対のホームは人いっぱい。で、縦アンでの撮影になりました。続いてあけぼの。グラサンーーー!!朝日が眩しいです ... » more
テーマ 夜行列車 甲種関連 全体  コメント(2)

やわやわ日誌朝から鉄分補給♪
朝から鉄分補給♪ 今日は始発であけぼの〜。が、蕨でEF81+DE10が通過・・・。北朝霞で石炭列車とすれ違い・・・。田端で能登に追い抜かれ・・・。テンション下がった状態であけぼの撮影。これも被られるんかいーー!眠たいし ... » more

やわやわ日誌クモヤを撮ろう!
クモヤを撮ろう! 今日はクモヤが見たくて大船へ行ってきました。クモヤ143社員輸送用で毎日運転しているようです。10・15両がゴロゴロしてる中で1両の電車が・・・。あけぼの待ってたら・・・キャーゴキブリ!!(←ゴキブリ ... » more

7月購入のオレンジカード(3) 函館運輸所が、「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」の乗車記念で発売しているオレンジカードが更新されました。いずれも、2枚1組2,000円です。「トワイライトエクスプレス」乗車記念「カシオペア」 ... » more
テーマ JR北海道 オレンジカード 夜行列車

北斗星>シャワー券&シャワーセット 「北斗星」の車内で購入したシャワー券とタオルセット。シャワー券は何故だか、「カシオペア」のモノでした。シャワーは問題なく使用できましたが、北斗星バージョンは品切れなのでしょうかねぇ。「北斗星?」のシャワー券タ ... » more
テーマ アメニティグッツ 北斗星 夜行列車

やわやわ日誌くる〜り途中撮影の旅
くる〜り途中撮影の旅 珍しく早起きしたんで2095レでも撮って・・・・のはずが、なぜが遅延。仕方ないのでEH500貨物を撮ります。EH500−901901キターーー!今日は意外と付いてるかも!?次は池袋線へ。お目当てはコレ ... » more

今日の配給、それと・・・ まずはカシオペア。なんともバランスの悪い写真・・・。北斗星は大撃沈し、恥ずかしいので画像は無しです。EF64−1021本日のワム、コキは空でした!ここ好きです・・・。注:手ブレ(汗 ... » more

鉄道の旅・情報館寝台特急「北斗星」
寝台特急「北斗星」 運良く「北斗星」のチケットが取れたので、北海道へ・・・・。年々削減される夜行列車ですが、「北斗星」も最盛期の3往復が1往復となっています。このため、多客期には寝台券の入手が困難を極める夜行列車となっています。どうも、ツアーで ... » more

やわやわ日誌今日は「夜行」
今日は「夜行」 せっかくの夏。早朝でも明るいからブルトレは朝に撮りたいもの・・・。しかし起きるのがツラく(汗)夜になりました。<北斗星>EF510-506本日の牽引はピカピカの506でございま〜す。☆☆☆(謎)北斗星 ... » more
テーマ 夜行列車 全体

やわやわ日誌寝台!団臨!
寝台!団臨! 今日は始発で出撃。向かうは浦和〜赤羽間!到着すると、すぐにやってきました。<あけぼの>EF64−1030長さ読み違えた・・・。本当は尾がちょっと出る予定だったんですが。牽引は1030号機。双頭連結器がゴツ ... » more

JR東日本>「あけぼの」存続へ 12月の東北新幹線新青森開業で、動向が注目された寝台特急「あけぼの」ですが、12月段階での廃止は免れることが決まったそうです。毎年のダイヤ改正で夜行列車の廃止が行われていましたが、とりあえず一安心となりました。ただし、車両の老朽 ... » more

JR東日本>旅客会社用EF510デビュー 6月25日に、JR東日本のEF510型交直流電気機関車がデビュー。「カシオペア」で運行を開始したそうです。これにともない、EF81型交直流電気機関車はカシオペア牽引機の座から降りることになります。「北斗星」も7月よりEF51 ... » more

寝台特急カシオペア号、EF510牽引に 本日25日の下りカシオペア号に初めてEF510が充当されました。初運用はピカピカの501号機!日中は晴れていたのですが、通過時は残念ながら雲の中でした…(^^;5/22に大宮工場一般公開で展示されたEF510 ... » more
テーマ 鉄道 夜行列車

ぐりーんおれんじED79牽引の夜行列車…
ED79牽引の夜行列車… 北海道内で車中泊し、ED79が牽引する夜行列車を狙う。・・・早朝、辺りはどこも撮影が厳しい程の濃霧。一番手は寝台特急カシオペア。色々あって中途半端な場所で。ただ、意外と霧の中を走る姿が写せて個人的には満足。 ... » more

寝台特急あけぼのに乗る・竜飛海底駅見学 6/17 夜に下りあけぼのに乗ってきました。まずは上野駅でスナップ・・・上野駅に入線する寝台特急あけぼの号美しいブルートレイン。乗客の方々は、大きな荷物を持っていたり、麦藁帽子をかぶっていたり…。 ... » more
テーマ 鉄道 夜行列車 坑道

やわやわ日誌初583系!
初583系! 前から一度は見てみたい・・・と思ってた583系。TDR臨で2本来るって事で撮ってきました。<秋田車>お〜、さすがに迫力あります!かっこい〜♪<仙台車>こちらはHM(ステッカー)無し。団体表示でやっ ... » more

JR西日本>急行「きたぐに」 定期では唯一の583系電車での運行となる「きたぐに」。奮発してA寝台に乗ってきました。貸し切りに近いかなぁと思いましたが、下段は7割方埋まっておりました。もっとも、上段の利用はありませんでしたが・・・。大阪発では大阪、新大阪での ... » more
テーマ 急行列車 夜行列車 JR西日本

大宮総合車両センター鉄道ふれあいフェア 早朝、臨時急行能登を撮影し、一旦仮眠。そのあと、大宮総合車両センターの一般公開、“鉄道ふれあいフェア”に参加してきました。今回の目玉!左からJR東日本のEF510-501、JR貨物のEF510-1、そして ... » more

急行能登・あけぼの他 いつも見ていただきありがとうございます。気付いたらカウンターが25万を超えていました。同じタイトルが続いていますが、このくらい日が長くなるとやはり狙いたくなりますね(^^;と言う事で、今日も天気が良かった為行ってきました ... » more

急行能登・あけぼの他 ここしばらく夜型の生活を送っている為、眠れぬまま深夜3時半過ぎに出発。大型トラックに囲まれながら国道17号を走り撮影地へ。東I車両工場さんの写真に触発されたこの場所…高崎線で沿線に沢山の菜の花が咲いているところってこ ... » more

山陽新聞の4月26日付け「滴一滴」によりますと、JR九州と水戸岡鋭治氏は、新しいコンセプトの寝台列車のコンセプト作りを実施しており、来年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業以降の営業開始を目指すそうです。このコンセプトは水戸岡氏の ... » more

ぐりーんおれんじ急行能登・あけぼの
急行能登・あけぼの 今日は早朝から気持が良いくらい晴れていたので、撮ってきました。早朝5時半に通過する臨時急行能登。臨時格下げと共に、金沢の489系ボンネット型から新潟の485系(元ムーンライト向け編成)に変わった急行能登。 ... » more

寝台特急>あけぼの号 3月改正で、「北陸」が廃止となったことによって、「あけぼの」の牽引機関車がEF64の0番台から1000番台に変わったのこと。上野駅に行ってみましたが、確かに1000番台に変わっていました。JR東日本では、EF81置き換え用にEF51 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 02:48

「夜行列車」のブログ関連商品

» 「夜行列車」のブログレビュー をもっと探す

「夜行列車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る