誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夜行列車

夜行列車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夜行列車」のブログを一覧表示!「夜行列車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夜行列車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夜行列車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

真贋(上巻青春編)(毎金曜日更新)お断り何時もご愛読頂き感謝しています。さて、著者空一空のよんどころのない野暮用のため、”真贋”12月9日(金)分を本日に繰り上げ掲載し、12月16日(金)は休載させて頂きます。尚、1 ... » more

月の鉄路美しき、カシオペア
美しき、カシオペア “カシオペア”を撮影した。“北斗星”を狙っていた頃は、二番煎じのように思っていたが、いざなくなると思うと、撮っておきたくなる。特に、青ガマなきあと、銀ガマとの清一編成が確実に狙えるようになったのも、積極的になる理由の ... » more

さようなら 急行“はまなす” 最後に会えてよかった この春のダイヤ改正で、ED79型牽引の定期旅客列車が廃止となる。ED79型と言えば、青函トンネルを象徴する機関車だが、今まで満足に撮影したことがなかった。最後にどうしても“はまなす”を記録しておきたいと思い、会社帰りに新幹線 ... » more

鉄道の旅・情報館急行>はまなす
急行>はまなす 来年3月で廃止される、急行「はまなす」に乗車してきました。ブルトレの面影を有する、唯一の列車ですが、使用されている客車(特に14系)は、かなり痛み激しいです。よくこれまで、使われてきたな!という印象でした。週末は、名残り ... » more

JR西日本>特別なトワイライトエクスプレス シルバーウィークの初日に大阪駅で、特別なトワイライトエクスプレスを目撃。事前情報、持ち合わせていなかったのでびっくり!でした。なお、運行は2016年3月で終了だそうです。大阪駅で遭遇下関行です ... » more

カシオペア、はまなす廃止 北海道新幹線・新青森〜新函館北斗間の開業日が3月26日と決まりました。新幹線の開業に伴い、「カシオペア」、「はまなす」の廃止も正式に発表されました。青函トンネルの信号システム切り替えのため、3月22日〜25日の間は、海峡線運休と ... » more

鉄道の旅・情報館北斗星ラストラン
北斗星ラストラン 本日の上野着をもって、「北斗星」の運行がラストとなりました。上野駅は混むので、東十条で狙いましたが、こちらも混雑していたので、電柱が邪魔な状態になりました。一方、「カシオペア」、「はまなす」は2月までの運行が決定しました。 ... » more

廃止となる列車を求めて(2) 100m延伸となった万葉線の高岡駅〜旧高岡駅前間に乗車して、日本の鉄道前線完乗タイトルを再奪取。そのあと、高岡駅で「トワイライトエクスプレス」を狙ってみました。廃止が近いこともあり、多数の撮り鉄が出動していましたが、東京近郊とは違っ ... » more

JR東日本>「北斗星」記念弁当販売中 3/13で定期運行終了となる「北斗星」のグッツが発売されています。恒例となった、駅弁を発見!3/14までの限定発売となるようです。他にも、上野駅にはグッツ販売売場が設けられているほか、構内売店でも関連商品を購入することができ ... » more
テーマ 鉄道グッツ 夜行列車 駅弁

春の臨時列車の概要が発表されましたが、「北斗星」と「カシオペア」は、隔日運行となり、「北斗星」は9月以降の設定なし。「カシオペア」は9月も運行継続となります。一方、「はまなす」は、運休日もありますがほぼ毎日運行。ただし、上り ... » more

JRグループ>急行「はまなす」は存続 JRグループで、唯一の急行列車「はまなす」号は、2015年春のダイヤ改正以降も北海道新幹線の試運転があるときを除き、存続することが発表されました。車体が老朽化しているので、「北斗星」ともども廃止が懸念されましたが、驚きの存続ですね。 ... » more

寝台特急>「北斗星」廃止 報道各社より、速報ありましたが北海道新幹線の開業に向け、存続の危機が懸念されていた「北斗星」が来年3月のダイヤ改正で定期運用終了となる見通しだそうです。青函トンネルが、北海道新幹線仕様となるため、交流20,000Vから25,000V ... » more

【鉄道】北斗星の思い出‐中年が見た流星‐【雑感】 東海道からブルトレが消えて久しいですが、報道によると、来年の3月には、トワイライトだけでなく、北斗星も消えることになるそうです。新幹線の開業が数年内に迫ってるので予測はしてましたが、さびしい限りです。北海道へは飛行機で行くことが多かった ... » more

鉄道の旅・情報館ムーンライトながら
ムーンライトながら 本年春臨より、185系化された、「ムーンライトながら」同僚の、「ムーンライトえちご」が運行停止となり、復活見込みがないですが、車両を変更して生きながらえたことから、当面存続することが見込まれます。あと、「ムーンライト信州」も ... » more

寝台特急>あけぼの復活 夏の予定臨で、「あけぼの」が期間限定で復活しています。上野駅13番ホームは、20時30分頃よりロープが張られ、列車周辺が立ち入り禁止となっていましたが、比較的落ち着いていました。 ... » more

JR東日本>「ムーンライトえちご」廃止!? 今夏の臨時列車の運行が発表されましたが、ちょっとした異変が起きています。これまで、18きっぷシーズンには必ず運行されていた「ムーンライトえちご」の設定がありません。北海道へ乗り継ぎで向かうのに重宝していたのですが・・・・。 ... » more

JR西日本>トワイライトエクスプレス廃止へ 今年の秋以降、青函トンネルの北海道新幹線対応工事が本格化することから、北海道ブルトレの動向が注目されていましたが、JR西日本の公式発表で、車両の老朽化に伴い廃止されることが発表されました。トワイライトエクスプレスは、人気があり切符の ... » more

JR東日本>臨時夜行快速「えちご春の夜空号」 4月4日より、「ムーンライトえちご」号が、「えちご春の夜空号」と愛称を変えて運転しています。どんな幕が使用されるのか?期待しましたが、「臨時」表示でした。臨時夜行快速「えちご春の夜空号」発車案内板も「臨時」表 ... » more

JRグループ>ブルトレ廃止へ JR東日本、JR西日本、JR北海道の3社は2015年度末に予定されている北海道新幹線の開業に絡み、2014年度末に「北斗星」を臨時列車化、2015年度末に「北斗星」、「トワイライトエクスプレス」、「カシオペア」を廃止する方向で調整してい ... » more

JR東日本>寝台特急「あけぼの」廃止 来春のダイヤ改正で、寝台特急「あけぼの」の廃止されることが明らかになりました。東北新幹線全通の際にも廃止が噂されましたが、ゴロンとシートの導入など、比較的乗車率もよいことから延命していましたが、車両の老朽化は隠しようもなく、廃止とな ... » more

鉄道の旅・情報館あけぼの81号
あけぼの81号 上野駅は大混雑。ロープ規制も引かれましたが、無事、弘前へ向け旅立っていきました。「あけぼの81号」 ... » more

7月16日柿崎ー米山間での撮影分より。聞くところによると、前日にうpした後藤さんとトワイライトが、この地点で離合するのが有名のようです。が、残念ながら離合ならずでした(^^ゞまっこんなもんよ(^^ゞ大阪行きト ... » more

7月15日柏崎駅での撮影分より。高崎から柏崎まで来ちゃいました♪ここでは、ゴッパーサンこと583系をバルブ撮影です。塗装は西のとは違って、原色なのがいいですな♪西も見習って欲しいもんだよ(;一_一)ま ... » more

7月15日高崎での撮影分より。初日一発目のネタは、特急「あけぼの」からスタートです。「あけぼの」は、初撮影ですね。遅れもなく、定通してくれました。撮影者も、数名ほどおられ、気さくにお話しさせて頂きました♪ ... » more

鉄道の旅・情報館JR九州>ななつ星
JR九州>ななつ星 以前、話題にしたJR九州のあたらしいコンセプトの夜行列車が、正式にプレス発表されました。その名も「ななつ星」。定期運行ではなく、ツアー形式の観光列車となり、2013年10月の運行開始を予定しています。もっとも高いコースは55 ... » more

4月21日北陸方面での撮影分より。お昼に大阪を出発するトワイライトエクスプレスも、夕方にやって来ます。残念ながら、半ケツケツ撃ちのみになりますが…交流区間でも、パンツ上げですね。▼広角 ... » more

JR東日本>ムーンライトえちご号 3月改正で、急行「能登」の運用が無くなり、新宿−新潟間の「ムーンライトえちご号」の運用に上沼垂の485系が運用に復帰しています。485系も183系もそろそろ置き換えの時期ですが、スーパーひたち用の651系、元成田エクスプレスの253 ... » more
テーマ JR東日本 ムーンライトえちご号 夜行列車  トラックバック(1)

6106F 玉川上水入場 6106Fが玉川上水に入場のため回送されました。6106F新宿線っぽく・・・ってことで久しぶりのS字。折り返しは近所で。ていうか、どちらの撮影地も王道だよな〜。もうちょっと撮影地のレパートリー増やしたい・・・ ... » more

本日は、河内長野へ行っていたので、城貨ネタはお休みですネタが無いので、テキトーに貼っておきます。今日は、既に廃止済みの「なはつき」こと「なは&あかつき」です。釜は、死人のロクロクですね。 ... » more

失敗写真で失礼しますm(__)m岸辺駅ホーム先端で撮った20系 急行「あおもり」のようです。お尻が切れちゃってますね(^^ゞ▼釜はEF81-143号機でしょうか…▼こっけいな撮り方してますな〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 03:46

「夜行列車」のブログ関連商品

» 「夜行列車」のブログレビュー をもっと探す

「夜行列車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る