誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    丹波

丹波

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「丹波」のブログを一覧表示!「丹波」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「丹波」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「丹波」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

焼き鯖ご飯・・・ 筍ご飯ですが・・・焼きさばで作る混ぜご飯です。丁度筍の時期に、こちらでは時々2.5センチ幅の竹2本に、鯖を挟んで焼いた焼き鯖を売っているのを見かけますが、その焼き鯖をもう一度さっと焼いて、ほぐして・・・刻んだ筍を醤油 ... » more

藤の花・・・2 藤で有名な公園があると聞いて、出かけてみました。昨年聞いたときには、時期が過ぎていて・・・楽しみに待っていました。公園の中央に噴水がありますが、人・人・人だらけ・・・池の堤防に芝桜が植えてあり ... » more
テーマ 丹波  コメント(7)

ぴよぴよの・・・家庭菜園日記藤の花
藤の花 自宅から車で3分くらいのところにあるお寺の藤棚です。(9尺藤です)藤祭りから過ぎていますが、丁度良い頃でした。境内には孔雀の小屋があります。10時頃にいったところ羽を広げて見せてくれました ... » more
テーマ 丹波  コメント(6)

田植え〜〜〜 師匠の田んぼの田植えに〜〜〜「集合!」たんぽぽみたいな黄色い花がたくさんあぜに咲いています。機械で弟ぴよじろうが植えるので、準備と片付けで〜〜〜す。苗箱洗い隊・・・整列!冠 ... » more

休日のお昼〜〜〜 ライオンさんがDIYに凝っているので・・・ランチは、外で。暑すぎるので、車庫の中にテーブルをセットして・・・菜園で出来たサニーレタスと頂き物の新たまねぎ、長崎のトマトでサラダ・・・を。 ... » more

山菜摘みに・・・ ふらふら〜〜散歩しながら、山菜取りに行きました。枝の先に白い花のように見えるのはなに?わかりませんね〜〜〜一人では怖いので、近所のおねえさまSさんと一緒にです。やま ... » more

珍味〜〜〜 菜園のお隣さんからいただいてぴよぴよが作ったのは・・・・ジャ〜〜〜ン!(●^o^●)これ、何だと思いますか?今日のお料理はいただき物の筍で作った煮付けで ... » more

禁断の〜〜〜 HCに行ってしまいました〜〜〜普通の枝豆ですが、苗ポットに2本ずつで58円でした。基肥がたくさん入っているので、多分収穫は難しいと、思うのですが・・・買ってしまいました(-.-) ... » more

いか・イカ・烏賊 近くのスーパーで買ったするめいかです。大きさは4〜5cmです。スーパーの鮮魚売り場で、レシピを配っています。「沖漬け・・・・」が出来るってことで、前回やってみました。美味しかったので、再度挑戦 ... » more

つつじ・じゃがいも・にんじん・変わりミニトマト 山のつつじがきれいですね〜〜〜つつじも生けるときれいです。おみごと!もくれんもたくさん咲いていますね。(こぶしなのかもしれません)この写真の真ん中あたり ... » more

さくら〜〜さくら〜〜〜 近くのダムまで桜見物です。あいにくのお天気ですが、きれいですね〜〜ブラックバスがたくさんいるので、少し前まではぴよぴよも本を読みながら、ぼーーーと湖面を眺めたり、バスつりをしていたこともあります。 ... » more
テーマ 丹波  コメント(6)

かたくりの花 丹波市氷上町は、かたくりの花が咲く南限だそうです。ちょっと木陰にひっそりと咲いています。日が射すと開いて、暗くなったり曇ったりするとすぼむそうです。花がさくまで7〜8年かかるそうで ... » more
テーマ 丹波  コメント(4)

よその畑は・・・ 師匠の畑です・・・隣の芝生は青いとかいいますが、師匠の畑は草一本見当たりません・・・。小さいうちに、ちゃんとひいているようです。ずっと向こうに師匠が鍬をふるっています。 ... » more

残り物で・・・2 スーパーで買い物していたら・・・うん?「ちゃんぽん」袋の後ろの作り方を見たら・・・簡単そう冷蔵庫の残り物を片付けよう!豚肉、人参、キャベツ、魚肉ソーセージ、ねぎ、さつま揚げ・・・適当に ... » more

温泉・・・こんだ薬師温泉ぬくもりの郷 久しぶりに温泉へ・・・出かけました。こんだ薬師温泉ぬくもりの郷です。セレクトメニューです。(一品ずつ選んで会計します)お味は・・・冷めていたのもあるけれ ... » more

新聞・・・ 第28回篠山ABCマラソン大会が・・・篠山城跡マラソンコース(日本陸連公認42.195km)にて3月2日に行われます。飛んでるフィンランド人、フラフィンさんも多分参加予定のはずです。結果が楽し ... » more

どらやき・・・ 連休なのに、お天気が悪くてぼんやりしていたけれど冷蔵庫の片づけをしていたら、あんこの缶詰発見!買い置きのホットケーキミックスと卵・牛乳ホットプレートを用意して小さく焼いて・・・なかなかまん ... » more

黒豆きんつば これがうわさの?黒豆きんつばです。とりあえず、中身を確認します。見た目は、普通のきんつばですね。おいしそうです。割ってみますね"^_^"半分に割って ... » more

黒豆・くろまめ・クロマメ・・・・ 丹波の道の駅に行くと、どこに行っても「黒豆」製品がたくさん並べてあります。豆のせんべいやクッキー、おもち、饅頭・・・ヨーグルト・・・チーズケーキに・・・黒豆ご飯・・・? ... » more

道の駅 「青垣」・・・おいでな青垣 ここでも見つけました!懐かしい郵便ポスト。現役でした。中に小さなレストランがあって、手打ちそばや手打ちうどんが食べられるようになっています。しっかりとしたテーブルといすは、丹波の木材から作られたようです。 ... » more

第8話思い出話2米国からの帰路、私はシアトルから加賀丸という大きな船で北回りで帰る途中、猛烈な防風に遭いました。どの船室にも水が浸入して乗客一同生きた心地もなく、食事どころの騒ぎではありまへん。けれども私はこ ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

第8話思い出話1928年(昭和三年)、世界日曜学校大会に出席した私は、当時のアメリカ各地を漫遊していろいろ珍しいものを見物しました。バークレー市のカリフォルニア大学では電子顕微鏡を見せてもらい、さらにはトーキーも実際 ... » more
テーマ 思い出 老人 丹波

第七話ネクタイ製造最終回ネクタイの生命は柄にあります。これで他店にヒケを取ってはならん、と私は京都高等工芸出の意匠図案係三人に欧米の流行を参考にするようにと指示して研究させました。この頃、私は郡是でスンプという機械が ... » more

第七話ネクタイ製造その3私が設立した東洋ネクタイ製織所は、波多野鶴吉翁が郡是を経営した精神に学び、次のような願いを定めました。吾等の念願1イエスキリストを当社の社主と奉戴して日々その聖旨に従い、之を忠実に行は ... » more
テーマ 宗教 老人 丹波

第七話ネクタイ製造その2さて米国から帰国して早速熱心に郡是に靴下製造を勧めてみたんですが、遠藤社長、片山専務はあくまでも製糸一本槍を主張し、私のいうことなどにはてんで耳を貸しまへん。ただしかし、たった一人取締役の平野 ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

第七話ネクタイ製造昭和3年、世界日曜学校大会が米国ロスアンゼルスで開かれたとき、私は高倉平兵衛氏と共に、日本代表メンバーの中に選ばれて渡米しました。そのとき私は、日本の主要輸出品である生糸の消費状況に特に注意を払うて ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

すべての人は通り過ぎてゆく弟の死
ある丹波の老人の話(39)その時弟は、死んだ妻の事を「実に良い姉さんやった」と褒め、「私が酒を止めたあと、この兄さんの家へ来て泊まるとき、姉さんはいつも土瓶の中へお茶とみせかけて酒を入れ、私の枕元に置 ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

第6話弟の更正第6回お互いに心の奥底まで打ち明けて兄弟の溝はすっかり取れました。私たちは、弟が京都へ奉公に行ったときのことなどを思い出して、神の前に幼子となり、兄弟力を合わせて一仕事やろうと誓い合ったんでした。 ... » more

第6話弟の更正第5回さて色々と周りに迷惑を掛けてきた私のこの弟でしたが、私はこの際、父の形見という意味で3,4千円の金をやって、好きなところへ行って好きな仕事をさせようと思いました。本音をいいますと、この道楽者とは後 ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

「第6話弟の更正第3回」昼ごろになると朝のお粥腹がペコペコに減ってきたので、いろいろ考えた挙句寂しい村のある百姓家に入り、「昼飯を食べ損なって困っているからなにか食べさせてください」と頼むと、米粒の見えないような大麦飯にタク ... » more
テーマ 老人 物語 丹波

 

最終更新日: 2016/12/02 02:47

「丹波」のブログ関連商品

» 「丹波」のブログレビュー をもっと探す

「丹波」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る