誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    丹波

丹波

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「丹波」のブログを一覧表示!「丹波」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「丹波」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「丹波」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

丹波 コスモス こんばんわ今回は先週、丹波の清住にあるコスモス園に行きました。思ったより人は多かったです。枚方から丹波までの道がほぼした道なので渋滞が煩わしかったです。またこの時期は黒豆の季節で、道路沿いには露天風のお店が一杯ありました。 ... » more
テーマ コスモス 丹波

丹波ふれあいフェスティバル&丹波市「秋の味覚フェア」 2016年10月26日丹波ふれあいフェスティバル&丹波市「秋の味覚フェア」毎年1回、兵庫県内の各地域持ち回りで開催している「ふれあいフェスティバル」。 平成28年度は、丹波地域を会場に、県民、各種団体、NPO、行政などが集う「丹 ... » more
テーマ 丹波 グルメ 兵庫

チヌの海さて舞鶴は
さて舞鶴は 出石蕎麦からタイミングを失してしまいましたが、11月14日の「旅」の続編です。途中、ハト騒ぎがあったものですから(鳩は11月24日の13時に飛び立って行きました)、失礼しました。さて天橋立の「股のぞき」です。自身でも驚いたのですが、テッペン ... » more
テーマ 丹後 但馬 丹波

播磨公の感動つれづれ草秋の丹波篠山
秋の丹波篠山 マッタケ、丹波栗、黒豆枝豆、山芋、猪肉、ひやおろしなど、この時期、丹波篠山には秋の味覚がそろう。近隣から多くの方が丹波篠山の味覚を味わうために集まってくる。私は、ドライブがてら、栗を買うつもりで篠山に来たのだが、1袋30 ... » more
テーマ 食物 俳句 丹波

播磨公の感動つれづれ草陶器祭り
陶器祭り 丹波焼の陶器祭りを観に行く。約40ある窯元が集合。趣のある陶器で、魂がやどったような器が並んでいる。通常より約2割引きで売っているらしい。一通り廻って、良さそうな窯元を見つけた。事前調査などしていないので雰囲気と作品 ... » more
テーマ 俳句 陶器 丹波

チヌの海紅葉
紅葉 11月12日。早朝から小雨模様で昨日の天気予報の「晴れ」は外れ。「天空の城」や「マチュピチュ」などと呼ばれている「竹田城」を紅葉見学を兼ねて出かけてきました。湾岸線から阪神高速を経て舞鶴道へ。神戸辺りでは曇り摸用に変わり、丹波と但馬へ着 ... » more
テーマ 但馬 竹田城 丹波

《丹波市市島北奥》 今日は午後の早い時間に準備が出来たので、前から気になっていた、京北町から福知山方面に抜ける道を見つけようと思った。それでまず花背峠を越えて、黒田村から京北周山にゆく。花背峠は路面温度0℃と表示されていて、そこから花背の村まではまだ路面に ... » more
テーマ 丹波 写真 市島

黒豆甘納豆&蕪のお漬物〜〜〜 お正月の黒豆・・・5合も煮たのでちょっと飽きてきて・・・煮汁を切って、少し乾かして・・・グラニュー糖をまぶした黒豆甘納豆ときなこをまぶした「きなこ甘納豆」を ... » more

父祖の地、丹波・福知山 父祖の地である丹波、福知山に近づくと、とてもさびしい気持ちになる。祖先が辿ってきた道のりが見えてくる。曽祖母てふさんはとても頭のよい人だったと聞いている。小学校の時二回も飛び級をしたということだ。家の宗旨を臨済宗から曹洞宗に ... » more
テーマ 丹波 祖先 福知山

お土産の話・・・ 少し前のことですがいとこが遊びに来てくれるってことで・・・(*^^)v本当に久しぶりに再会。葬祭時にすれ違うくらいの再会はありましたが我が家に来てくれるのは本当に久しぶり〜〜〜うれし〜 ... » more

友人・・・我が家に泊る 大事な友人が遊びに来てくれました。のんびり出来るかわかりませんが二泊三日・・・我が家に宿泊です(^O^)/どこにお連れしょうかな〜〜〜かわいい〜〜〜イノシシです ... » more
テーマ 丹波 旅行 料理

すっかり恒例に 夏の丹波 お墓参りに行き、家に風を通して1泊。 娘が今年もお友達と星空観察したい!!! といい、行きたい行きたい〜 と言っていたところ、 先週(土)の県大会で1回戦負け(・_・;) 翌(日) ... » more

先週末、息子の下宿にお泊まりしました目的は蛍彼のマンションの近くの川に普通に蛍が飛び交います実は私 初ホタルです今まで見たことが無かったのでどうしても見てみたかっ ... » more

スリッパのリフォーム???&ランチ 今日は雨が降りました。つまんな〜〜〜い。近くのドラッグストアーで夏用のお部屋ばきスリッパを購入しました。198円です!(*^^)vわんこがかんだりするので ... » more
テーマ 丹波 料理

藤の花を見に(^O^)/ 自宅近くの藤で有名なお寺・・・今年も行きました〜〜〜お参りの人がたくさんまだ7分咲きとのことです。9尺藤という名前ですが2m70cっまでもは ... » more
テーマ 丹波

ke-ko の幸福東西日記日帰りバス旅行
日帰りバス旅行 週末に、日帰りバス旅 丹波 に行ってきた。昼食は、カニ、車エビ、甘エビ、ホタテの魚介類 豚しゃぶ、牛しゃぶ、地鳥の肉類 鍋物やお寿司、丹波の黒豆煮、黒豆えだまめ、ドリンクなど全て65分間食べ放題 ... » more
テーマ 日帰りバス 丹波 旅行

丹波の日の菜お漬物&お土産〜〜〜 りゅうちゃんからおいしい日の菜のお漬物が届きました。甘酢漬けなのですが時々ピリッとしておいいしんです。有機栽培の日の菜をこだ ... » more
テーマ 丹波 お土産

花のプレゼント&葉ボタン(*^_^*) 昨日は・・・お誕生日でした。(*^_^*)長女夫婦からお花をいただきました。いつもありがとう〜〜〜お向かいのおばちゃんから・・・「葉ボタン、寄せ ... » more

黒豆をお届け〜〜〜そしてリメイク(*^_^*) 丹波篠山の・・・黒豆枝豆です。段ボール箱2箱で届きました。本場のブランドです〜〜〜大学の友人など友達に送ります。自家製枝豆も黒豆ですが、やっぱり篠山で出来たのと ... » more
テーマ 丹波 DIY

丹波黒豆・・・枝豆試食(*^^)v 丹波の黒豆・・・大きくなってきました〜〜〜お試しで〜〜〜す!枝から大きそうな鞘をさがして・・・かごいっぱい分を収 ... » more

ミミエデン〜〜〜(*^_^*)とお土産♪ ぴよもーもーさんからきれいなつるばらが届きました〜〜〜優しい色〜〜〜「ミミエデン」というそうです。こんなつるばら・・・菜園前 ... » more

春日ICの道の駅「おばあちゃんの里」 「そばんち」の帰り道、春日ICの道の駅「おばあちゃんの里」にちょっと寄り道してみました。レストランが4月にオープンしたばかりとか。店内には、レストランのほか、ジェラートや珈琲などのフードコートやパン屋さんもありま ... » more

丹波の手打ちそば「蕎麦ん家」 きょうは、車を走らせ丹波市市島のそば屋さん「蕎麦ん家(そばんち)」で手打ちそばをいただきました。おみせは、舞鶴道の春日インターから175号線を北に5分ぐらいのところにあります。外から見ると至って田舎の普通の民家。小さな看 ... » more

お土産〜〜〜&菜園の様子(*^^)v 先日・・・丹波篠山のデカンショまつりでした。花火は見たいけど、人ごみや渋滞が苦手な私たち(主人と私)夜遅く「おみやげ〜〜〜」と、長男からたこやき ... » more

ヒマワリ畑とオルモ(欅) 今年も見てきました・・・ヒマワリ畑迷路もあって楽しそうなんですが暑い!。。。( 一一)。。。ヒマワリもうつむいているよう〜〜 ... » more
テーマ 丹波 料理

道の駅・・・加美&青玉神社 道の駅かみで簡単ランチです。主人は、冷やしうどん私は冷やし梅そば ... » more

R425・・・デート(*^_^*) 丹波路デートにもう少しお付き合いくださいね〜〜〜丹波は山ばっかりなんですが街道は、街の樹が植えられているところが多いです。青垣町はも ... » more
テーマ 道の駅 丹波 旅行

つづき・・・ハンノキさんに会えた??? 昨日の続きです・・・丹波布の織り機じっくり見たことがなかったのですが、木製なのがすごい〜〜〜糸紡ぎ・・・ ... » more

すれ違い・・・でも、デート(*^_^*)&(*^_^*) 久しぶりに・・・デートです(*^_^*)&(*^_^*)ここ何カ月もお休みが一緒にならなくて・・・すれ違い夫婦でした。が、夜勤明けの昨日 ... » more

新緑が美しい(^O^) このGWに丹波の家へ、お墓参りに。兵庫県の真ん中方面へと北に向かうにつれ、瀬戸内海よりの阪神間の緩やかな丘陵が連なる感の六甲山麓とはまた違う、とんがった山らしい山が脈々と連なる光景が目の前に広がる、丹 ... » more
テーマ 丹波  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/02 02:47

「丹波」のブログ関連商品

» 「丹波」のブログレビュー をもっと探す

「丹波」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る