誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゴマノハグサ科

ゴマノハグサ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゴマノハグサ科」のブログを一覧表示!「ゴマノハグサ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゴマノハグサ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゴマノハグサ科」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

コシオガマ 大君の屁にこそ死なめ ... » more

花と小鳥オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 今日は久々にお弁当を作った。最近は天気が良く、春のような日差しが続いたので、久しぶりに外でお弁当を広げたくなったのですお昼休み。冬になる前に通ったお弁当スポットに向かう。見晴らしが良くてとて ... » more

星庵徒然イヌノフグリ
イヌノフグリ 昨年のアルバムを見てもう咲いている筈、と『イヌノフグリ』を見てきました。仲間の「オオイヌノフグリ」は暫らく前から開花を見ています。実は昨年は2月中旬に見ていたので出遅れたか?と冷や汗ものでした。 E-300 ZUIKO DIGI ... » more

野の花便り果実を比べてみよう!
果実を比べてみよう! イヌノフグリやオオイヌノフグリの名前の由来になっている果実を比べてみましょう。やっぱり本家イヌノフグリは納得できる形です。次はオオイヌノフグリです。ちょっと ... » more

イヌノフグリとオオイヌノフグリ みかんさんちでこの二つの比べ方を詳しく紹介されていましたので、みかんさんちでは見えなかった所を紹介しておきましょう。まづは茎の毛です。左がイヌノフグリで右がオオイヌノフグリです。 ... » more

野の花便りフラサバソウ
フラサバソウ この小さな花は、関東地方では珍しいのかな?前に掲載したオオイヌノフグリの仲間です。イヌノフグリ・タチイヌノググリなんかには「フグリ」と名前が付いていますが、フグリは女性には言いにくい言葉ですよね。その仲間だけど、フグリと名前が付 ... » more

野の花便りオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ お日様に向かって、元気をチャージ!オオイヌノフグリの花たちは、パラボナアンテナを広げたように、精一杯に太陽の光を受け止めています。オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科クワガタソウ属 ... » more

星庵徒然オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 久しぶりにカメラを持って1時間ほどマイフィールドを歩いてみました。『オオイヌノフグリ』は道端から田畑の畔まで日あたりのよい場所に咲いています。このオオイヌノフグリは畑の脇に咲いていました。花の色が濃いように見えたのでシャッターを ... » more

星庵徒然キタミソウ
キタミソウ 昨日、某地へ『キタミソウ』の観察に行ってきました。昨年は一面に生育していたのですが今年はかなり疎らです。雨が少ないのでしょうか、地面には乾燥によると思われるひび割れがありました。それでも1〜3mmの小さな花を咲かせています。 ... » more

野の花便りアゼトウガラシ
アゼトウガラシ アゼトウガラシの仲間を探しています。やっと見つけたアゼトウガラシ!いつも早春の野の花を見ている田んぼに咲いていました。灯台下暗しですね。名前の由来は果実が唐辛子似ているからとの事です。 ... » more

野の花便りウリクサ
ウリクサ アゼトウガラシ属の花を幾つ見つけたかな?と思い返すと、去年このウリクサを写していました。アゼトウガラシも見つけていたはずですが見つかりません。nobaraさんちの花にはかないませんが、ゴマノハクサ科の花も可愛いですね。 ... » more

野の花便りアメリカアゼナ
アメリカアゼナ アメリカアゼナを見つけました!これでこの仲間は終わりかな?と思ったら奥はまだまだ深いようです。アメリカアゼナ(亜米利加畔菜)ゴマノハグサ科アゼトウガラシ属Lindernia dubia ... » more

野の花便りタケトアゼナ
タケトアゼナ 我が家の田んぼにはアゼナが全部そろっているみたいです。前にアゼナを紹介しましたが、今回はタケトアゼナが咲き始めました。また葉っぱのギザギザが多いアメリカアゼナらしき株も出てきました。なんとなく楽しみです。アゼナの区別について ... » more

野の花便りキクバクワガタ
キクバクワガタ この花は自然の状態で見ることは出来ませんでしたが、幸い港の近くの花壇に、利尻・礼文や高山植物を集めておられましたので、写してきました。自然ではどんな所に咲いているのかな? ... » more

野の花便りアゼナか?
アゼナか? アゼナといえば、アメリカアゼナが台頭していますが、我が家の田んぼで咲いていたのは、どのアゼナなのでしょう?花の色はあちらこちらを検索してみると、在来のアゼナはピンク系で外来のアゼナは白〜薄紫系のようです。図鑑に書いてある葉っぱの ... » more

野の花便りムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ いつか白花のサギゴケに出会いたいけど・・・・・どこに咲いているのかな?今日は、普通の(私の回りでは)ムラサキサギゴケで我慢しておきましょう。この子の特徴として、雌しべを触ると閉じるそうですが、この写真では雌しべが見えないな。 ... » more

野の花便りカワヂシャ
カワヂシャ 今日は、田んぼを回る時間がありましたので、カワヂシャが咲いていないかな?と水路を覗いてみました。去年よりも勢力を伸ばして、水路を占領しています。このカワヂシャは在来種で、外来のオオカワヂシャに生活圏を侵略されているとのこ ... » more

野の花便りイヌノフグリ
イヌノフグリ イヌノフグリの花がそろそろ終わりそうです。種取りをして、あちらこちらの荒れ地に種を播いてきましょう。イヌノフグリ(犬の陰嚢)ゴマノハグサ科クワガタソウ属Veronica didyma var. lilac ... » more

野の花便りマツバウンラン
マツバウンラン 我が家のマツバウンランが咲くのはまだ先と油断していたら、満開になっている所に出会いました。これだけまとまっていると帰化植物だと分かっていても綺麗です!マツバウンラン(松葉海蘭)ゴマノハグサ科リ ... » more

野の花便りムシクサ
ムシクサ どこにでも咲いているけど、誰も気が付いてくれない花。そんな花を見つけるとウキウキします。このムシクサもそんな花の一つです。我が家にはたくさん咲いていますが、座り込んで花が咲いていることを知らなければ、とても気が付く花ではありません。 ... » more

野の花便りムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ まだ咲き始めですが、もうすぐ畦を覆いつくす勢いで咲くのでしょうね。同じ仲間のトキワハゼやシソ科のカキドオシと間違えやすいですね。この姿をしっかり目に焼き付けておきましょう!ムラサキサギゴケ ... » more

野の花便りムシクサ
ムシクサ 私の周りで咲いている花たちは概ね出つくしたみたいなので、だんだんマニアックな世界に入っていきそうです。このムシクサもどこにでも有るのでしょうが、誰も花が咲いているなんて認識してくれないのでしょうね。名前の由来は、果実に「 ... » more

野の花便り姫金魚草
姫金魚草 我が家のシンボルフラワーの姫金魚草です。職場の事務所の入り口の花壇は私の管理下にあります。去年から姫金魚草を植えていて、けっこう評判のようです。街路樹の根元にも姫金魚草の種を播いていますので、事務所周辺は花盛りになっています。 ... » more

野の花便りイヌノフグリ
イヌノフグリ 天気がいいと、イヌノフグリの小さな花も、太陽の光を受け止めようと、せいいっぱい大きく開いています。 ... » more

野の花便りタチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ こんな小さなタチイヌノフグリの花ですから、普通に歩いていても見つけるのは難しいですね。でも、この立ち上がっている姿を覚えていると、意外と簡単に見つかります。タチイヌノフグリ(立犬の嚢)ゴマノハグサ科クワガタソ ... » more

野の花便りフラサバソウ
フラサバソウ 前にもフラサバソウを紹介しましたが、ちょっと赤味を帯びた花を見つけました。この花を見つけて、イヌノフグリと間違われることが理解できました。フラサバソウの名前の由来は前に書きましたが、何故この花には「フグリ」の名前が付かな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:48

「ゴマノハグサ科」のブログ関連商品

» 「ゴマノハグサ科」のブログレビュー をもっと探す

「ゴマノハグサ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る