誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋冬

秋冬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋冬」のブログを一覧表示!「秋冬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋冬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋冬」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

かっこ良いな〜! このタゲリを見るといつも感じるのですが、甲冑と陣羽織を纏った戦国武将のように見えるのは私だけでしょうか??何羽いるのでしょうか・・・少し近づいて来て・・・隣 ... » more

珍客が飛来して・・・! МFに珍客のナベヅルが飛来した。本来は九州の出水平野まで出かけなければ見られない種なので、おっとり刀で駆けつけたら推定70メートル余りの位置に集まっていた。幼鳥二羽を含めた11羽の二家族だそうだ。 ... » more

雄がいませんね〜! そろそろカモ類が渡来していないかと、県境の一級河川に様子を見に出かけた。堤防の上からカワアイサの群れを見つけた。合計11羽だが、雄が一羽も混じっていない。流れが緩やかなので、上流へ向かって・・・ ... » more

水場にて・・・! 冬鳥が目につくようになってきた。まだ少し早いかなと思いつつ公園の水場を覗いてみたら・・・まずシジュウカラが降りてきて・・・そこへヤマガラが登場して・・・揃って水場に・・・早 ... » more

ホントにウソがいた。 先週ルリビタキの出た公園にどうもアカウソとウソが入ったらしい。本当か嘘か確かめに出かけてみたら・・・暗〜い曇り空の高い枝に雌が留まった。随分待たされた後、今度は雄がやって来た。白い雲の空抜 ... » more

ハンサムボーイがやって来た! そろそろ青い洋服を着たハンサムボーイに逢いたくて毎年、越冬する公園に出かけたみた。特徴のある鳴き声が聞こえた後、姿を現した。じっとしていなくて直ぐに枝移り・・・更に枝移りを繰り返して・・・ ... » more

今年は早々と・・・ 毎年見たくても時々見逃してしまうのがミヤマホオジロ。今季は早々とオシドリの池の一角の日陰に登場してくれた。まず雌が現れて・・・真正面から見ると奇妙な恰好に見えてしまうが・・・くるりと向 ... » more

間一髪間に合うかな? 今日は今月最後の休日だ。オシドリのようなカラフルな鳥は快晴の日に写すより曇った日の方が良い色に撮れると思う。今朝の天気予報が午後から曇りそうな予報だったので珍しく先に用足しを済ませて午後の出発を試みた。先 ... » more

今月は厳しいな〜! 今月も残り少なくなったと言うのに、未だに納得の一枚が写せないままだ。サンデーカメラマンとしてはちょっと焦り気味である。この日、少しは秋らしく写せないかと豆柿の木の下で待っていると・・・モズの雄がやってきた。 ... » more

今年はあきません・・・ 毎年11月のテーマは『紅葉とオシドリ』である。飛来数が年々減り続けているのを承知の上、チャンスも僅かしかないので、ほとんど運は天任せで出かけてみたら、20羽足らずの淋しい光景が・・・混群の中に雌雄3羽 ... » more

水鳥達も増えてきて・・・ 冬の小鳥達も少しずつ見られるようになってきたが、まだまだ少ない。では水鳥達はどうかなと池に向かった。到着早々にオオバンが目に入った。段々、睡蓮が落花した一面に近づいて来た。大きな口を開けて ... » more

良く似てますね〜! ホオジロ科の野鳥はかなりの種類がいますね。この日観察したクロジとアオジもその仲間。成鳥の雄通しなら識別も容易なれど、幼鳥や若鳥・雌等が混ざり合うとちょっと迷いますね!背中の羽模様からクロジの若雄かな? ... » more

平地に冬鳥が・・・! 10月も下旬に入り、街中の公園にも冬鳥が集まり始めたようで・・・お馴染みのヒッヒッヒッの鳴き声の後にジョウビタキ♀が目の前の枝に留まった。振り向いて・・・ピョンと止まり木を変えて・ ... » more

悩んじゃうな〜! ホウジロとカシラダカは良く似ている。識別は頭部と嘴の色の他、顔の模様がポイントらしいが、ハッキリ違わない個体には何とも悩ませられる事になる。まずはっきりと分かるホウジロの雄。ここか ... » more

今度は赤かった! 前回のベニマシコは雌が大半で唯一写した雄の色もイマイチだったのでもう一度出かけてみたら・・・前回と同じ公園の同じ場所に赤い雄が現れたが、背景が悪かった。胸の赤みが何とも言えない。 ... » more

ホントにウソが来た! この公園にウソが入っていると聞き、勇んで出かけたらホントにウソが現れた。いつもは数羽程度の小群で見る事が多いのにこの日は雄が一羽だけで有った。くるりと向きを変えた。少し上に登った。 ... » more

撮り直し! 二週間前にピン甘しか撮れなかったアカゲラがこの日は当り日で計三回の観察・撮影が出来た。まず最初に雌を見つけた。後頭部の赤い部分が僅かに見える雄だ。桜の葉が秋らしさを表してくれた。 ... » more

イカルに怒る! 突然の事だった。何気なく鳥を待っていたら嘴の黄色い鳥が現れた。イカルだ。捕食に夢中のようでベストポジションに構える為に左右に移動を繰り返しても一向に飛ばなかったのは有り難かったが最後まで全身を見せることなく飛び去った ... » more

黒紋付登場! 今シーズン見る事は有っても雌しか写せなかったジョウビタキの♂を辛うじて撮る事が出来た。相変わらず黒紋付は凛々しい。落ち着きがなくて盛んに枝移りをする。人 ... » more

今年は早々と! 去年は12月に入ってからしか写せなかったベニマシコにこの日、早くも再会する事が出来た。正確な個体数は不明だが、10羽以上は居ると思われる。♂が撮れたのは ... » more

ここにいたのですか? 皆さんのブログには当然のように紹介されるマヒワがこちらでは中々見つけられなかったが、この日いつもとは違うフィールドへ出かけてみたら10羽余りの群れに出逢った。 ... » more

今日のジョウビタキ! この公園のこの場所にジョウビタキの雌が居るのは充分すぎるほど確認できた。同時に雄も見られるが未だ撮影に至らない。この日も雌しか写せなかった。今日もジョウビタキの♀が横枝に留まった。今度は地面に ... » more

二年ぶり! 冬鳥の小鳥が不調だった去年、とうとう写せなかったクロジに出逢った。二年ぶりのご対面だ。成鳥の♂のようで綺麗な頭部をしている。これは♀のようだ。♂の若が何羽かいるよう ... » more

秋 色 ! この秋、何度もその高鳴きを聞きながらも中々気に入った一枚が写せなかったモズをこの日ようやく写す事が出来た。銀杏の木の天辺に雌が留まった。背景がもう少し良ければ良い写真になったと思うが惜しまれる。 ... » more

大事な脇役! オシドリが主役のこの池では、このマガモ達はどうしても脇役に甘んじなければならないが、綺麗な冬羽を纏って現れた。野鳥は雌雄で写すと感じが良いと思う。この目は少々きもい。綺麗な冬羽 ... » more

今年も来てくれた! この池の水位を下げたため、昨年は随分渡来数が減り今年はどうなる事かと心配していたが、まだまだ数は少ないものの、オシドリが小群でやってきた。五羽の♂が四羽の♀を囲い、護送船団のようだ。時々群れが ... » more

何のため? こんこん、こんこんとドラミングが聞こえてきた。音の大きさからコゲラに違いないと近ずくと、既に穴があき始めていた。この時8:54分。状態からすると少し前から突いていたように思われる。いつもなら良 ... » more

森の狩人! この公園にアカゲラが居ると言う話は良く聞いていた。噂だけで中々見られなかったが、この日ようやく視界に現れた。移動する。青い虫を捕らえた。根元の茂みからウグイスが顔を出した。 ... » more

冬鳥登場! この所ちらほらと冬鳥を目にしながらも撮影に至らなかったが、この日ようやくジョウビタキの雌を写す事が出来た。ここで待っていればと・・・もう少し右を向いて欲しかった。枝を移った。 ... » more

今日は冴えなかった! 以前として秋の渡り鳥が残っている中、モズやアオジの鳴き声が聞かれたこの日。狙いたかったコヨシキリは抜けてしまった。飛来直後はエクリプスだったマガモも綺麗な冬羽を纏い始めた。中々 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 13:35

「秋冬」のブログ関連商品

» 「秋冬」のブログレビュー をもっと探す

「秋冬」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る