誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    旬の魚

旬の魚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「旬の魚」のブログを一覧表示!「旬の魚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「旬の魚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「旬の魚」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ごっこ(ホテイウオ) 買ってしもた。マンボウ?アンコウとふぐをたして2で割ってキャラクターグッズ化したようなこのお魚。名前は存じておりましたが、実際は知らないお魚です。ずんぐり丸まって「コウイカの新しいやつ?」と思うようなお姿で「atre」の地下に鎮座してい ... » more

e-BUB'sおさかな天国アンコウチゲ
アンコウチゲ 今回のオススメはキムチ鍋。イカのゲソや蛸の切り落としなど好きな具材でやってみましょう。肝は食べるより砕いてスープにしてしまった方がオススメです。白菜、ニラ、キャベツ、モヤシなどと一緒にキムチのもとで煮込むだけです。アンコウ鍋は、「7 ... » more

e-BUB'sおさかな天国旬の魚:ヤリイカ
旬の魚:ヤリイカ 以前も取り上げましたが,するめより格上,剣先やアオリイカより格下といった位置付けのヤリイカですが,MKZ的には一押しです.甘味と歯ごたえともにグーです.そして,最近あちこちのスーパーで同時多発的に安く売られています.鮮やかなオレンジで鮮度の ... » more
テーマ 旬の魚

e-BUB'sおさかな天国旬の魚:ヒラメ
旬の魚:ヒラメ 冬場にぐっと美味しくなるヒラメ。今の季節は活イワシを泳がせて釣る外房での釣り船が大人気です(MKZは未体験)。カレイと似ているといわれるヒラメはフィッシュイーターで獰猛な口と歯が身上です。よく見るとカレイとは似ても似つかない。こ ... » more
テーマ 旬の魚

e-BUB'sおさかな天国自家製干物たち
自家製干物たち いい季節になりました。木枯らしが吹く日はベランダで干物を干しましょう。濃い目の食塩水を作って、漉しながら何回も使うと、とっても良い漬け汁になります。かます、アジ、キス、イシモチ、、、そして高級品ですからあまり見つかりませんが、ちびアマダイや ... » more
テーマ 旬の魚

なぜか冬に見かけた夏の魚達 12月に入ってからマコカレイの安いのを良く見受けます。渋谷の東急プラザ地下魚耕で見かけた30cmのこの子、900円でした。白子のなんと立派なことか。そういえば、釣りの世界では今のカレイは乗っこみで(つまり産卵のために浅場に上がってくるこ ... » more
テーマ 旬の魚

e-BUB'sおさかな天国マイレシピ:しめ鯖
マイレシピ:しめ鯖 ちょっと作ってちょっと美味しいを目指すMKZですが、しめ鯖にはこだわりがあって街中の料理屋には負けません。作り方は昨年記事参照ですが、今年は鯖を選ぶポイントを解説します。まずは、産地。東京近郊のものがオススメ。ざっと分けると ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  トラックバック(1)

旬の魚:国産生シシャモ 4,5年前カミングアウトしてすっかりメジャーになった国内産シシャモ。当時知る人ぞ知る通もので、値段も高かったですが、いまは冷凍もので10尾700円くらいで見かけます。これを焼いた焼きシシャモは、俗に「子持シシャモ」として通っているノルウ ... » more
テーマ 旬の魚

マイレシピ:タラの鍋仕立て さて,早い冬が到来.鍋物具材の王様,真鱈さんの登場です.淡白で味わい深く,おまけに脂質がほとんどないそうなので,全くくどさがないし,腹いっぱい食ってももたれません.ほんとに鱈チリをするならあらもいっしょに煮込むのが良いですが,今 ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  トラックバック(1)

旬の魚:金目鯛の寄せ鍋 金目のナベは、肉もの、エビ、貝と、いろいろな出汁物をあわせて作るのが推奨です。作り方のレシピをどうぞ。3枚におろしてからまず、こぶと骨身でだしをとります。この出汁にさらにかつおだしを追加。カブト、カマを続いて入れ、鳥の肉団子、エビ、 ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  トラックバック(1)

マイレシピ・木の子ご飯 中国産に依存していた日本の松茸小売りは、中国バッシングの今年、カナダ、アメリカのものを高値、少数で置くのみで松茸売ってくれません。んーん。松茸ご飯は今年はなしです。かわって、木の子ご飯を作ってみました。しめじ、エリンギ、しいたけ、とメン ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚

e-BUB'sおさかな天国ホンビノス貝
ホンビノス貝 知る人ぞ知る、外来種ですが、白ハマグリと言う名前で販売されることが多い、ハマグリに良く似た2枚貝です。結論から言うと、ハマグリと思って食べなければ、お徳で食べ応えがあって、食味も良いです。おすすめおすすめ。ごらんの品は高島屋の地下で ... » more

有楽町「レバンテ」の的矢産・牡蠣 さて、10月1日から翌3月一杯まで築地市場では牡蠣の解禁です。牡蠣といえば料理のレパートリ−が余りにも多い中、MKZとしては1位カキフライ、2位生ガキ。3、4がなくてあとは鍋物、焼き物、グラタン、マリネ。。。結局どれも好きやんけ。さ ... » more

マイレシピ・いくら丼 とうとうこの季節が参りました。去年の経験でいくと大晦日まで生筋子が鮮魚屋の店頭を飾ります。生筋子をいくらにする方法は昨年記事参照。今年はいくら丼を作る過程をお楽しみください。トッピングはずばり、鮭フレーク(自作)、錦糸卵、青じそ ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  トラックバック(1)

e-BUB'sおさかな天国旬の魚:ウメイロ
旬の魚:ウメイロ なじみのない魚かもしれませんが、この美しい姿で覚えてください。料亭直行の高級魚でもあります。近所のスーパーで「たかべ」と銘打たれ3840円なり。かなり高いお買い物でしたが、普通のスーパーでの意外な一期一会に思わず財布に伸びる手を禁じるこ ... » more
テーマ 旬の魚

マイレシピ:サンマのみぞれ蒲焼 今年は一足早く、納得の良い秋刀魚が出回ってます。7月2週目、釧路で部分解禁される秋刀魚も漁法や水揚げの制限を今年は早めに解除しているようです。今年のネタはややハイソなスーパーPrecce(プレッセ、東急ストアのプレミアバージョンのような ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  コメント(2)

旬の魚:黒鯛(キビレ) 少々珍しい魚の登場です。とはいえ,釣り人にとっては最大の人気魚といって良いでしょう。その証拠に釣り雑誌で黒鯛のコーナーが無いものを探すのが難しいくらいです。食べてはいかがかと言うと…実は食味は良くないものも混じっていて,外食でお目に掛か ... » more
テーマ 旬の魚

「お〜、あべちゃん辞めたね」・・・昨日帰宅してすぐにテレビを視て愛息が言った一言。かわいそうって感じでしたね・・・お疲れさんでした。休日明けの築地市場はな〜んか静かな感じです、雨だったり夏の疲れだったりで世間は静かな感じです。 ... » more
テーマ 親父 旬の魚

天高く・・・素敵な秋空なのに暑い。水温が下がらずこれからの時期が旨くなるお魚(平目、鯖等々)も中々旨味が出ずに困っている鮨好き親父です。昨日が初日の大相撲。鮨好き親父も午後2時には国技館にて愛息、友人と乾杯をしておりました。朝青 ... » more

台風が接近しております、皆様くれぐれも御注意下さい。今回の台風は中々の大物らしいですので心して掛りましょう。今朝の築地市場。昨日が閑散としていた市場でしたので本日はまぁまぁの忙しさです。本日のお魚の入荷量は平年並み・・・明日 ... » more
テーマ 親父 旬の魚

ブログを始めて早1年(開始が2006・8・26ですが)。つまらないブログにたくさんの皆様がお付き合いくださった事に感謝申し上げ、たびたび勝手に登場させてしまった皆様にお詫びと感謝を申し上げます。そしてこれからも小学校に入学した『マイフレ ... » more

鮨好き親父もここの所ちょいと忙しい振りをしておりまして、大好きなお鮨屋さん巡りを忘れておりました。今月は夏休みもありまして数軒のお鮨屋さんに伺う事ができましたよ。夏休み2日目の17日、故郷の両親といわき湯本温泉(福島県いわき市)の『 ... » more

旬の魚?:中国産うなぎ ご存知、中国バッシングが激しいですね。アメリカではChina Free(中国無添加)なる表示が出るほどでまさにクライマックス。中国産うなぎ、はたしてどれだけ値崩れするのか???と思ってましたが、中国産うなぎを陳列する事自体マイナスイメー ... » more
テーマ 雑談 旬の魚

あっと言う間に夏休みが終了。我が家も4日間の夏休みが終わり昨日より営業開始、お蔭様で満員御礼でした、御来店誠にありがとうございます、今年もあと4ヶ月・・・頑張ります。築地市場も休場日が多く先週も夏休みを取ったかと思ったら明日は恒 ... » more

e-BUB'sおさかな天国旬の魚:尾長鯛
旬の魚:尾長鯛 今回はじめて購入する鮮魚です。釣ものとしてはよく聞くのですが、鮮魚としては料理屋でも魚屋でもあまり見かけません。黒ムツをそのまま鯛の色にしたような姿、果たしてお味は金目系?全くのお楽しみです。かなり骨の硬い魚で、ぱっと見はイサキ ... » more
テーマ 旬の魚

毎日が楽しい「旬を追う。」について
「旬を追う。」について明日初めて伺わせていただきます。連れて行ってくれる兄さんは「ここの烏賊はめちゃくちゃうまい〜。」ってかなり熱く語っていました。明日はよしださんの旬を堪能したいと思います。楽しみ〜。よろしく ... » more
テーマ 親父 旬の魚

旬の魚:まこがれい 真子鰈 今年の鮮魚も盛夏バージョンとなり、スズキ、コチと並んで、真子さんの登場です。いわゆる「平モノ」でさばくのに少々コツがいりますが、旬の良いものは冬のひらめに負けない風味があり、またある程度廉価です。えんがわ、も脂が乗って最高です。使い勝手も刺 ... » more
テーマ 旬の魚

昨晩も盛況でした、連日の御来店誠に有難うございます。我が家も17、18、19日と夏休みを頂戴致します、皆様と同じ様に少しだけ夏を満喫する予定ですがお墓参りや故郷のパパとママとの温泉旅行ですべて終了って感じですが・・・我が家の店長の家 ... » more

本日は土用の丑の日です。何故か大雨・・・気温も低く・・・鰻って感じでもないですね。でもよかったって鮨好き親父は思っております、何故って?そうです本日は月曜日、我が家は鰻を戴くのは南千住の『尾花』と決めておりますので・・・観光地浅草の ... » more
テーマ 旬の魚 土用

旬の魚:いさき、伊佐木、鶏魚 昨年もさんざん取り上げた魚です。私の最も好きな魚でもあります。梅雨時にうまさのピークを迎えます。値賀咲ブランドと呼ばれるものが有名ですが、伊豆諸島で捕れる今ごろのものが最高です。今の季節はスーパーではアジ以上に沢山見かけ、値段も手ごろで ... » more
テーマ マイレシピ 旬の魚  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 12:27

「旬の魚」のブログ関連商品

» 「旬の魚」のブログレビュー をもっと探す

「旬の魚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る