誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラジコン

ラジコン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ホビー
テーマ「ラジコン」のブログを一覧表示!「ラジコン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラジコン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラジコン」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

久しぶりの取材 久しぶりにヤマ編にお会いした!今日はまだ少し元気な方かな?相変わらずヤマ編の拘り画像はここにある取材姿勢には関心!少し秋を感じた空気の土曜の空には少々風が強い中、沢山のNEW飛行機が飛びました。秋 ... » more
テーマ ラジコン

お久しぶり〜柳田の検定会 柳田RCの検定会2回目(^_-)-☆天気が心配でしたが・・・・最後までできましたMD10回+1回を取って、金バッチをゲット!おまけに、金枠も取ってMDを卒業したウッチー明日の熊谷からはSMですね〜私は、あと5点でした ... » more
テーマ ラジコン F3A

フネカン2016 ”フェリーポート デビュー” 今年もフネカンに参戦してきました!お天気に恵まれ暑い一日でしたね〜運営の皆様、参加の皆様たいへんお疲れさまでした。フネカンは子供から大先輩まで楽しめる水もの遊びのイベント、いい大人が水中モーターで動く模型ではしゃげる貴重な場でござい ... » more

1/7フレッチャー FU24 この機体の製作前から重荷に感じていた苦手な工作に入ります。FU24のキャノピーは他にはない丸みのあるのが特徴で、したがってスケール機としてはこのキヤノピーを模型化できないと困ります。キャノピーは風防に相当する前半部分と、スライドしてパイ ... » more

1/7フレッチャー FU24 モータカウリングの仮取り付け工作です。自作のグラスカウルは機首に合わせる調整が必要です。その原因は、グラスカウルの収縮率が大きいことにあります。乾燥固化後の収縮で勘合しない場合もあるので、油断できません。余裕を見て大きめに成形する手もありま ... » more

1/7 フレッチャー FU24 発泡材の型はそのままでは問題があります。ポリエステル樹脂を塗ると溶けてしまいます。したがって、溶けないようにするためのコーティングが必要です。コーティング剤として、身近にあるものから30分間エポキシを使っています。これを塗り残しが出ないよ ... » more

1/7フレッチャー FU24 モータカウリングはグラス製で自作することにしていましたが、いよいよその工作です。一品工作のカウリングは、エアロスバルやシュトルヒのカウリングで体験してます。数年まえなので、明確な記憶がなく不安を覚えたので、そのブログ記事を見返して記憶を蘇ら ... » more

マイクロタグ”DAMIETTA モーターの回転数が上がらないな〜と船内のモーターを覗き込んだらサビだらけ・・予備のモーターが手元にあったので早速交換しました。2回くらい沈没してますからね・・仕方ないかな。タミヤミニモーターカーボンブラシ仕様。小さくてもトル ... » more

2016 ABCチャレンジカップin万博 20数年ぶりにABCホビーボートレースに参加してきました!それまではGPボートとは離れていましたが、会長アドバイスで仕上がってきたツインストームGPなので参加決意!参加クラスはGP18&OBクラスツインストー ... » more
テーマ 2016ABCチャレンジカップin万博 ラジコン

【ラジコン】ジェネティック、タイヤとかダンパーとか・・・ チャンピオンシップ第4戦でフクちゃんのTA05に完敗した私のジェネティック。加えてU氏やメトロ氏のマシンの動きを見てまずはやはりタイヤが重要だとゆうことになりました。そこで準備したのはこちらのタイヤ。 ... » more
テーマ Mシャーシ ラジコン  コメント(2)

1/7フレッチャー FU24 ラダーの操舵リンクはテールコーンに内蔵されていて、隠れています。ラダホーンを真鍮板から切り出して、2ミリノピアノ線にはんだ付け。はんだ付け部分の面積を増やすために、真鍮板の前後をワッシャーで挟みはんだ付けしました。ラダー ... » more

1/7フレッチャー FU24 FU24の胴体後部にはテールコーンという部分があります。コーンには尾灯が付いており、中にはラダーとエレベータの操舵リンクがありますが、それ以外は空っぽです。スケール機としては、このテールコーンも実機の特徴の一つです。このテールコーンは別 ... » more

1/7フレッチャー FU24 胴体の機首側前半のプランク工作です。先ず、バッテリーハッチは、頻繁に取り付け、取り外しができるようにします。1.5ミリ合板から切り出したフィッティングプレートを胴体と接する側に接着。定盤に仮付けしてプランク工作の甲板張りをし ... » more

1/7フレッチャー FU24 胴体下側のプランク工作の続きです。ここからは、胴枠の二枠分を一度に工作してスピードアップ最後の区間も終わり尾翼を仮付けしてみました。うっかり忘れてしまうところだった胴体機首側の補強工作を急 ... » more

1/7フレッチャー FU24 胴体後半の下側部分のプランク工作です。下側の底面は平面がありますが、側面と底面をつなぐ曲面に囲まれています。この曲面の曲率が小さく、プランク工作の難関になりそうな予感がありました。先ずは下側の平面を三角形状にシートから切り出して貼り付け ... » more

1/7フレッチャー FU24 プランク工作の四日目で、胴体上側の後半の残りの部分です。この部分は垂直尾翼が付くので、その対応を考慮して工作する必要があります。部分板張りは板の採寸がすべてと言えるくらい重要です。板材の採寸は微妙なカーブの組み合わせになり、さらには隣り ... » more

ヨシノワークスで定例戦が開催されました アルファカップ、オフパワーカップ、ナイトロショックと、イベントレースを開催しましたが、定例戦は今回が初めてです!順序が逆だろ!というツッコミは無しの方向で(笑)で、当日何人が参加するかわかりませんでしたが、クラブ員のメンバーでも ... » more
テーマ ラジコン

【ラジコン】チャンピオンシップ第4戦・・・ 今朝は6時に起床しトランクに荷物を積み込みます。朝日が昇る中仲間の待つ河原へ車を走らせ、到着した頃にはみんなもう集まっていました。気温は25度。爽やかな夏の朝にチャンピオンシップ第 ... » more
テーマ Mシャーシ ラジコン  コメント(2)

1/7フレッチャー FU24 胴体のプランク前にやっておかねばならない工作が済んだので、難関のプランク工作に移ります。プランク前の胴体です。工作対象の胴体形状により、最適なプランクの工作方法を選択する必要があります。事前工作をしながら、どのような方法がベスト ... » more

農薬散布中のラジコンヘリ 噂では聞いていましたが目の前で散布するヘリに遭遇しました。軽トラに乗せ、アットいう間に散布完了していました。作業服の人がラジコン操縦者です。ここらでもめずらしいのか少年も見学に参加 ... » more
テーマ ラジコン

1/7フレッチャー FU24 水平尾翼の次は垂直尾翼の工作です。どの飛行機も特徴が垂直尾翼に表現されています。垂直尾翼を見ただけで、飛行機の名前が浮かぶ例がたくさんあります。垂直尾翼の形状に空力学的な必然はないようなので、設計者の主張の自由度が大きい部分だと思います。 ... » more

ジェネティック、レースに向けて・・・ ガンベイドの方はボディも乗ってテスト走行も行いまぁまぁ良い感じなんですが、メインマシンになるであろうジェネティックはもう少し手を加えなければいけません。ボディはもちろんなんですが、その前に気になるのがむき出しのスパーギアとピニオ ... » more
テーマ Mシャーシ ラジコン  コメント(2)

1/7フレッチャー FU24 胴体プランクの前に解決しておかねばならない重要なことがあります。実機のフレッチャーは水平尾翼がフライングテール方式です。スケール機なので忠実に再現することが正当なのですが、私はフライングテール方式が好きではありません。製作体験はグライダーで ... » more

フェリ−ポ−ト製作記その4 突貫工事中 お盆休みを利用して集中工事を行っております。ベースになる部分にウレタン防水材で全面コーティング。道路と歩道の縁石を配置してスプレー缶で着色しました。ジオラマの細部までこだわりりたいところですが、メインはフェリーボートなの ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

GAK LIFEガンベイドR246・・・
ガンベイドR246・・・ 先日ジェネティックに乗せたAW11ボディなんですが、仕上がりがどうにもカッコ悪くなんだか納得できない・・・。とゆうことで、それならボディを乗せるためのシャーシを新調すればいい!!ってことでやってきたのはこちらのマシン。 ... » more
テーマ Mシャーシ ラジコン  コメント(2)

GAK LIFE2016年山の日・・・
2016年山の日・・・ 2016年8月11日。今年から祝日になりましたね。私の予定としましては海に行って海水浴して、アニメFreeのロケ地巡りって予定だったんですが、職場の後輩が急きょ休んだもので朝3時半には出勤・・・。8時まで仕事 ... » more
テーマ その他 Mシャーシ ラジコン  コメント(4)

1/7フレッチャー FU24 胴体の側面は、平面的に見える部分も若干のふくらみがあり、すべてが緩やかなカーブで繋がっているようです。側面にバルサ棒片を貼り付けて緩やかなカーブで繋がるように成形しました。また、スライド式キャノピーのスライドレールの嵌め込み ... » more

Maker Faire Tokyou 2016 に飛び入り出展 いつもサザン池でお世話になっているとしさんが出展するブースに飛び入りで参加させて頂きました!としさんをはじめメンバー皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。詳細はとしさんのブログへGO !http://trhk. ... » more

1/7フレッチャー FU24 この機体は胴体のプランク工作に課題があります。プランクが順調に進むように準備工作を進めました。一つは、キャノピーの部分ですが、エンビ成形で、あの特徴的な形状を実現したいと考えています。実機FU24の特徴的なキャノピー。スライド式キャ ... » more

自前レースの良かったところと反省点 今回のナイトロショックは計測器等を自前で揃え、ショップやメーカーの運営ではなく、クラブ員だけで運営しました。全日本なんて大イベントはもとより、定例戦すら行っていないシロウトの集団が行った手作り感満載のレースになりましたが、なんとか無 ... » more
テーマ ラジコン

 

最終更新日: 2016/12/04 11:38

「ラジコン」のブログ関連商品

» 「ラジコン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る