誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑感

生活雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑感」のブログを一覧表示!「生活雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑感」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑感 ペニーの死 愛犬ペニーが死んだ。教室にお客さんの車が庭に入ってくる。入口が空いてなければ開けろという開けると晴れた日は車のドァの所まで飛んで行きキュインキュイインと親げな声でなく雨の日は濡れない所まで行きこちらだ ... » more
テーマ 生活雑感

愈々、日本も戦争の道に足を踏み入れた。戦前のことを知らない連中が多くなり戦前の大政翼賛会のように政治が無力化し、行政の言うなりになるような時代が始まった。国民の政治バランスが参院選の逆転をもたらしていたが、民主党の政策が失敗し自民党がま ... » more
テーマ 生活雑感

G-WHEELは50CC相当の中国製の原付バイクである。ネットで購入して¥98000と安い。品質は不安なところがある。積み下ろしが大変であった。じき100kgはあると思う。納入時間との関係で大人3人で下したのであるが、車から降ろすには3 ... » more
テーマ 生活雑感

今年は春の嵐の強烈なのがあったが、今日も強い風が吹いている。庭の木が今も倒れんがごとく大きく揺れている。空はダーク色より黒といってよいほど暗い色だ。何か悪いことが起こりそうな予感がする。本当に悪いことが起きるわけではないが、 ... » more
テーマ 生活雑感

生活雑感 suibokuを使ったデザイン 暇に任せて、ペイントソフトsuibokuを使い適当に歪ませてみた。PC画では中々偶然にできる模様を描くのは難しい。suibokuを使うと歪が予測できないので同じものが出来ない感覚が必要だ。試しに写真を歪ませてみた。 ... » more
テーマ 生活雑感

最近中国史上の人物に興味を持ち色々の本を読んだ。その内に墨家の思想と絶家を知った。非攻、博愛思想が原点のようだ。歴史的には老孟子の少し前のようだ。私は荘子が好きだ。これはあるがままに自然に生きることが基本だ。墨子から老孟子を経て ... » more
テーマ 生活雑感

中学の同窓会だ。50年近く顔すら見たことがないと忘れてしまうから、殆ど判らない。面影があってなんとなくわかる人もいればまったく誰だろうと考える人もいる。じっと顔を見る。渡された名簿の住所を見る。中学だと地元の近くにいる人が多い。女の ... » more
テーマ 生活雑感

地域ポータルサイト管理人の独り言
梅 庭の梅が花を付け始めた。1日でこんなに違うかと思うほど早い変わりようだ。この記事はスマフォで投稿した初めての記事である。試験的にアップしたが、案外簡単であった。 ... » more
テーマ 生活雑感

ある人に心の世界と精神界って違う?と聞かれた。確かに違うと感じたのだがどう違うと聞かれ一瞬戸惑う。それからどう違うのか考えてみた。まずは言葉で違いを説明しようと試みた。最初に浮かんだ言葉は愛という言葉と好きという言葉であった。 ... » more
テーマ 生活雑感

生活雑感 旧東海道筋の様子 旧東海道筋の昭和30年頃は個人商店など色々な商売屋や工場など個人経営の店が立ち並び人々の行き来が多く国道1号線が出来るまでは(昭和34年頃)この道が東京に行く最大の道であった。車の行き来は結構多く朝鮮戦争のときは米軍の車の列をよく見た。 ... » more
テーマ 生活雑感

バレンタイン・デー花盛りw【遅れてゴメンね!バレンタイン】麻布青野総本舗 上生菓子 ショコラ鯛【チョコレート】【数量限定】【ギフト、プレゼント】(vf)オーガニックサイバーストア このページはインラインフレームを使用しております。未 ... » more

バン・アレンタイ中尉? バレンタインを考えると、何故か「バン・アレンタイ」という言葉が浮かぶんですが。『究極超人あ〜る』の鳥坂さん解釈に出てきたかな?進駐軍のバン・アレンタイ中尉が子供達にチョコを配ったとか何とか。。。と思っていたら、あっちは「 ... » more
テーマ 生活雑感

村の鎮守の年行事のお手伝いをすることになった。そこで神社の役割について考えるようになった。日本人の生活の中で根付いた神社とはなんだろう?その生い立ちについて考察してみる。神社は祭りを司る。祭り事とは政治を意味する。これは古代人の集会場に ... » more
テーマ 生活雑感

些細なことですが「耳の洗い方」が良く分からなかったんです。・髪を洗うときシャンプーか?・からだを洗うとき石鹸か?・顔を洗うときryなどと、日々思いながら風呂に入っていたんですが、現在「洗顔時」に落ち着きました。(洗い ... » more

生活雑感 秋葉山祭り 年行事の中に秋葉山神社のお祭りがある。今日は大平一里塚の前で大平町の年行事役員で準備、幟を立てたりお供え物を飾ったりする。謂れがあるのだろうがよく知らない。それでも一礼2拍手1礼の仕方や、お神酒の飲み方は1拝首お神酒を飲んで1拍手1 ... » more
テーマ 生活雑感

無線LANの設定してみて感じたことだが、ルータの2回線化を利用すればスマフォなどのインターネット回線を共有すれば殆どのところで無料化できるね!!みんながWiFi回線を開放すればいいのだ、どのみち無制限接続しているのだから一回線を開放すること ... » more
テーマ 生活雑感

生活雑感 タイ旅行 アユタバは洪水のため観光できず。かわりにチャンタナブリにくるまで行く。車で2時間余り係る。ここから観光列車で1時間30分途中のタイの自然を楽しむ、観光列車は初めて乗る。周囲はオーストラリアの人たちがいっぱい。名前忘れっちゃったげど唐 ... » more
テーマ 生活雑感

雑感 タイ旅行 東南アジアの国に初めて訪れた。一週間位前からバンコックは洪水で大変ということをニュースで言っていたのでHISの人は行き先を変更してもいいですよと非常に心配してくれたが、ダメならダメでいい思い出になると女房と話し合い強引に行くことに決めた。 ... » more
テーマ 生活雑感

最近はよくNHKのコズミックフロントを見る機会が多い、この番組は原宇宙のでき方みたいな小生が一番興味のある宇宙に関する現在の科学的な興味を満たしてくれる。30年位前大学時代にダークマターの存在はアインシュタインの相対性理論から導き出され ... » more
テーマ 生活雑感

今日はヤマダ電機に行ってミニジャックの雄を買い、スマフォをラジオ代わりにステレオに繋ぎインタネットラジオを部屋に流す。日頃聴かないJAZZなぞ聴く、自分は元々はクラシックファンでCDはクラシックばかり、最近では殆ど聴かなくなった。1 ... » more
テーマ 生活雑感

旧東海道筋は昭和30年代では小売り商売や職人のとおりである。今でも旧の職種で呼ばれる。私は石屋の隆ちゃんと呼ばれる。むしろ町の老人ではそのほうが通りが良い。なぜなら私は丸山柴田の一統で、小学校時代では柴田の苗字では何人もいて区別がつかな ... » more
テーマ 生活雑感

家の前は旧東海道である。昔の国道1号線だ。子供のころは車が多く通り軒先はよく車に引っかけられ壊れたものだ。今思うとバスも幅が小さかったのだろう、スイスイと通っていた。戦後すぐは木炭車もよく通っていた。ガソリン車の匂いが良くて匂いをか ... » more
テーマ 生活雑感

嫁さんが私の家のルーツや子供のころ聞いた話など教えておいてなんて言われた。確かに子供にとっては聞いてみたいかもしれぬ。子供のために主観をいれ正確かもしれないが書いておこうと思う。嫁姑問題母と祖母の関係、母も祖母も家のことが嫌いで外で ... » more
テーマ 生活雑感

ここ一週間TVは東北地方を襲った津波の被害と福島原発のニュースで埋まった。被災された方にはお悔やみ申し上げます。LiveのTVの映像はさすがにすごい場面を放映するね!津波の先端が押し寄せている、その前には車が走っている。こんな画 ... » more
テーマ 生活雑感

生活雑感 年の初め 今年の正月は奈良の唐招提寺と薬師寺から始まった。毎年こんな形で年が始まることはなかったが、今年は何故か意識して年の初めを感じるように神社ではなく寺社から始めた。去年の暮れに長女が結婚、今年は次女の予定と所謂人生の一種のターニングポイント ... » more
テーマ 生活雑感

体調が悪いとなにをやるのもおっ苦になる。ここの所小説も滞り勝ちだし、体調は悪いとは、げっぷが多く出て、息苦しい、自然気胸になった感じなのだが、自然気胸ってどんなかな?寝ようと横になると咳が出るし、仰向けば痰が出てくるので息が出来ない ... » more
テーマ 生活雑感

ここの所小説が進んでいない、考え方の基本が狂ってきたからだ。この原因はTV番組で哺乳類の歴史を見たからだ。恐竜時代ねずみのような哺乳類が生息していた。約7千年前一つの隕石が恐竜時代を終わらせた。哺乳類は小さいことと寿命が短かったことが環 ... » more
テーマ 生活雑感

前からTVで見ていたので映画野だめを見に行った。TVの最初の頃は千秋の指揮振りが変で気になってしょうがなかったが映画では結構様になっていた、それにしてもオケが上手いね!1812年では本当に感動した。元々1812年やフィンランディアの国家 ... » more

ブログを書くのも倦怠期ってあるのか知らん?ここのところあまり書く気がしないもうブログ始めて4年近くになる。エディッタも加入して4年、パソコン教室も結構人が増え忙しくなってきた。暇なときはTVが友達、ブログ書き込みで自分の今までに形成 ... » more
テーマ 生活雑感

アメリカの物理学者が5次元の世界を説明していた。5次元の世界って何だろう?4次元の世界は時間軸ということがわかっている。過去の世界や未来の世界が4次元の世界で広がっている。ブラックホールやホワイトホールの研究が天文学の世界で考えられてい ... » more
テーマ 生活雑感

 

最終更新日: 2016/12/01 10:35

楽天市場のおすすめ商品

「生活雑感」のブログ関連商品

» 「生活雑感」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑感」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る