誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保存食

保存食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保存食」のブログを一覧表示!「保存食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保存食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保存食」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

天然酵母ミルクハースと酒粕マフィン 毎月恒例、こねない天然酵母パン教室でしたー。今月はパンの基本を習いつつのミルクハースです。無事発酵、成形も終わって、クープを入れて。一つは私、一つは旦那ちゃん。どっちもどっち。ちょっと色がつきすぎたけ ... » more

ベランダ菜園自由日和塩麹で干物作り
塩麹で干物作り 魚を見たら干物にしたくなる私。安かったので、小ぶりの鰯とカマスを買って干物にしてやりました。しかも今回は塩麹を使って作ってみたよ普通の干物はコチラ→★今回、鰯は12,3センチで ... » more
テーマ 保存食  コメント(3)

わたしの手づくり保存食百科−ジャム、シロップ、ピクルス、燻製 プリザービングなみの重さなのがいい。保存食というよりも「保存」をテーマにしているようで、土に野菜埋めたりということも掲載されている。海外っぽい写真やレシピは見ていて楽しい。内容も保存食とい ... » more
テーマ 保存食

つやつや金柑コンポート 金柑のコンポート作りました。宮崎で買ってきた完熟金柑。ジャムにしようかと思ったんだけど、ころころ丸い形がカワイーので形を生かしてコンポートにしました材料金柑300g(やや大き ... » more
テーマ 保存食

初めての塩麹はきゅうりのお漬物 塩麹できたので、手始めにきゅうりの塩麹漬を作ってみました。ちなみに我が家の塩麹発酵の様子1〜4日まではこちら5日目ますます上に浮く米が増えてる6日目昨日より浮く米が増えてたので混ぜてみました。7日目7 ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

K.Tの気楽な気分で!保存食
保存食 ビスコ、非常用として5年間、保存可能です ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

塩麹はじめました。 今話題の塩麹。流行りなんかに乗るもんか!と意地をはっておりましたものの。旦那さんが本買ってくれたので作ってみることにしました〜。米麹と水と塩でいいらしい{%顔モジヘェー ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

テンメンジャン作っちゃった 2年ものの手作りみそ。すっかり熟成されて、八丁味噌のようになってます。黒々してるね。昨日マーボー豆腐作ったら、テンメンジャンなくなっちゃったので、作ってみることにしました〜。もともと市販のテンメンジャ ... » more
テーマ 保存食

こかぶじゃなくて、美かぶです。 これ見て!なんてかわいいこかぶでしょうか!小ぶりで、左右対称。野菜の本でモデルやっちゃいそうなくらいかわいいですだからこかぶじゃなくて美かぶです。他の子と比べてもこのとおり。 ... » more

寒いので今週は漬物作り(キムチと鉈割り大根) 21日の大寒は卵料理を 今年の寒さを楽しむべく、日曜から漬物作りをはじめて昨晩ようやくひと区切り。とはいえ、多少弱気な部分もあって、キムチはミニ白菜を使って作りました。毎日の応援よろしくお願いします料 ... » more

ヨーグルトが大変なことに!! ヨーグルトがあり得ないくらい分離してドロドロになった〜年末年始、バタバタしちゃって家を空けたりしちゃうからと、大きなヨーグルト(無糖)を未開封でそのまま冷凍庫へ。以前小さいヨーグルト(加糖)を凍らせた時は、半 ... » more
テーマ 保存食

今日はお昼にお弁当+おもち入りのお雑煮まで食べたのに、お弁当タイムの2時間後くらいにはおなかがすいて・・・・グーグーグーグー(( ;°Д°))なんでこんなにオナカが減るのか意味不明! ... » more
テーマ 弁当 雑煮 保存食

野菜たっぷりスープ 今日もキッチンのコンロ2台フル稼働してますヽ(゚◇゚ )昨日のうちに作っておいたキーマカレーは、一晩寝かしてイイ感じに仕上がってます('-^*)/そして、平日用の保 ... » more

手みやげは、「柿の葉ずし」 故郷の奈良では、最近でこそ新鮮なお魚が流通しているが、ひと昔まえの魚と言えば「塩サバ」「サンマの干物」などの塩干ものが中心であったらしい。くじら肉は売っていたが、もはや魚ではない。そんな理由から、柿の葉に包んで日持ちするようにした保 ... » more
テーマ たなか 保存食 柿の葉寿司  コメント(18)

パンチェッタ作りました。 今日はパンチェッタ作りました。なぜかやたら豚バラブロックが好きで。100gあたりが安いので、お得な気がするのよネ。で、買っちゃうのですが、角煮系意外どうしていいかわかんないので保存食 ... » more
テーマ 保存食

手作りの柚子コンフィチュール&柚子ピール 柚子が好き♪毎年、親戚のおばさんからたくさんいただますぅ。先月!ゆずのコンフィチュールとピールを作りました。ピールはけっこう手間がかかるけどパンを作るときに大活躍・・・・♪でもついつい・・・・お口に♪{%うれしい(ルンルン)hdeco% ... » more

ベランダ菜園自由日和みそ作りました!
みそ作りました! 名古屋は今日は雪でした。雪大好き。スノボ行きたい〜。一人ではしゃいで雪だるま作ってみたりなんか虚ろな表情ですが・・・。手は茎ブロッコリ。目は大豆です。というわけで。今 ... » more
テーマ 保存食  コメント(3)

塩と麹がポイント ♪大根の鉈割り漬け♪ 12月いっぱい暖かい暖冬の年と違い、今年は寒さが厳しい冬になりました。こんな時は、大根のナタ割漬けを、年明けの厳しい寒さを待たなくても作れるチャンスです。レッスンの食材の買出しに行った土曜日に、八百屋さんで買っておいた大根。 ... » more

ゆず茶・ハチミツゆず酒 今年も仕込み完了 11月〜12月の恒例行事。(去年は表年で収穫しきれず1月下旬までかかりました)黄色く色づいた花柚(ハナユ)の収穫と加工、なんとかほぼ済みました。毎日の応援よろしくお願いします ... » more

庭の実りのジャム2011 (途中) 例年の恒例行事となってきた庭の実りのジャム作りをした庭の実りのジャムとは庭で実った果実類を一緒に使ったミックスジャムのこと。毎年どのような割合になるかも収穫次第個人的に単体より複雑で美味しい味になると思え ... » more
テーマ ジャム・シロップ・コンフィ 保存食  トラックバック(1)

ベランダ菜園自由日和あじの干物
あじの干物 あじの干物作りました〜。@開いて。Aよく洗って。B塩水につけて。C干す!簡単〜♪詳しくはこちらへ→さんまの干物夏は半日もあれば十分干されてたけど、やっぱり寒くなってきたし、なかなか ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

ぜんぶ食べた?漬物の道具 覚書
今日もまた物置から9kgの重石を発見。おーい・・・ちゃんと管理しないといけません。内径37cm20型?1個白菜4個を一度に漬けるならこっちを使わないとだろうなぁ。捨てようかと思ったけどとっておく事 ... » more

白菜漬けの漬け方 樽のサイズ 重石の量の記録(途中) 本漬け後3日で食べごろになった父母にもウケ良く、美味しくできた!漬けてよかった。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−父しか好きでないのであまり気が乗らなかった白菜漬 ... » more

ジャムパンとピクルス。 今日は、ジャムパンとコロッケパンのお話から。こないだ習った成形で、ジャムパンとコロッケパン作りました!ジャムはいちごとゆず。コロッケは夕飯の残りで。各2個づつです。ゆずジャムは作るときにしっかり煮詰めて硬めに作ってあ ... » more

沢庵 大根の干し方 漬け方の記録 (途中) 11/11ヤオシゲの大根38円11/12物干しで干しはじめ11/2110日近く経ち、「し」の字ぐらいになってきた。でもまだまだ。11/28二本ずつ干して、しなり具合に差がある。。傷 ... » more

魚卵仕込み2011 からすみボッタルガモドキ作り方の記録(途中) 昨年作ったボッタルガモドキを使ったパスタをお昼に食べオットが「またこれ作っておいてよ」との言葉に対し「それが、生の魚卵ってなかなか売ってないのよ〜」と返事した矢先、エイムで生たらこを発見。今まで見かけ ... » more

ありがとう保存食
保存食をご紹介します。【即納可能!】当店に在庫があり、すぐにお届けできます!非常食安心セットNo50【防災グッズ 保存食非常食/防災地震対策必需品】【即納可能!】当店に在庫があり、すぐにお届けできます! ... » more
テーマ 防災 保存食

ベランダ菜園自由日和いくらの塩漬け
いくらの塩漬け 秋です!いくらの季節です!今年も買っちゃいました。生筋子。別にすごくいくらが好きってわけではないのですが、つい、見かけたら買っちゃう。だってこの季節しか作れないもん。いつもは醤油漬けを作るんだけど ... » more

NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 10月17日(月) キッチンいつでもスッキリ! なにかとモノが多くなるキッチン周り。 場所をとらず、コンパクトで手間が省けるアイデアです。情報2保存袋が使いやすいスタ ... » more
テーマ NHKおはよう日本まちかど情報室 保存食 調理器具  トラックバック(1)

自家製干しブドウのパンとバジルのパン 冷凍庫に、夏から貯蔵してあるデラウエアをなんとかしたくって、ちょっと干しブドウっぽくしてみることに。ネットで色々検索して、見つけた方法でやってみた。100度のオーブンでひたすら乾燥。本当はもっと低温のがいいら ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 03:45

「保存食」のブログ関連商品

» 「保存食」のブログレビュー をもっと探す

「保存食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る