誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保存食

保存食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保存食」のブログを一覧表示!「保存食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保存食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保存食」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今年は忘れずシソの実収穫!そして塩漬けへ。 シソの実、いつ収穫するのか?今でしょ!!!ってわけで去年は収穫忘れて硬くなって食べられなかったシソの実を今年は無事収穫致しました〜。穂先にちょこっと花が残ってるくらいが収穫適時ですよ!一瞬で過ぎ去りますよ。過去に ... » more

「香醋(中国黒酢)入り酢大豆」  「豆腐の塩麹漬 醤油麹漬」 日々のご飯のおともにも出来る保存食。このところ食べているのは、酢大豆です。味噌作り用に買うオーガニックの大豆、余ってしまうので、煮物にしたりしていますが、今回は夫ダイエット弁当にも使えるし、常温保存出来るので酢大豆にしました ... » more

うわっ!平家の落ち武者の保存食?!!。。。なんだろう? 平家の落ち武者の保存食?!・・・・このネ−ミングに、無性に興味をそそられませんか?なにやら味噌に漬け込んで、保存できるようにした食べ物らしいのですが、山の中に逃げ込んで、しばらくそこで息を潜めて命をつないでいた頃の食べ物なのでしょう。 ... » more

やっと梅干し干しました。 我が家のシソで漬けた梅。そもそも梅雨明けくらいに梅って干すものなんですけど。暑くって。やる気にならず・・・。今更干しました・・・。それ以外にもまー、色々あったのよ。シソを入れて2週間くらいして、なーんとなく梅干し ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

燻製作っちゃった! ずーっとしてみたかったの。燻製。でも鍋が汚れそうだし、どうしようどうしようって思ってたんだけど、深型のフライパンが一つ焦げ付いて使いにくいので新調して、古いそのフライパンを燻製用に下ろすことにしましたー。お茶がらとか、コ ... » more

葉唐辛子の佃煮と小さな果実酒 唐辛子が順調です。ちょっとアブラーにたかられたりもしたんだけど、暑くなったらいなくなったよ。で、葉付き唐辛子の佃煮のレシピが本に載っていたので作ってみました。我が家の葉付き唐辛子を収穫。葉っぱと実を湯どお ... » more

人生初!アンチョビの仕込み たまたま丁度いいサイズの安いイワシを見つけたので、人生初のアンチョビ作りをしてみました。アンチョビ割と好き。持ってる本によると、カタクチイワシがいいらしいんだけど・・・。マイワシでやっちゃった。10cmくらいの小ぶりなマ ... » more

桃があまりにもおいしそうなので。 我が家のベランダはシーズンも終わり気味で干からびてるので、ネタがありません・・・。そして野菜がないので最近はスーパーの野菜コーナーに出没中のぺっぺです。そこにならんでいる桃があまりにも美味しそうなので、ついつい買ってしま ... » more

干からびゆくトマト・・・ トマトがもはや風前の灯です。カラッカラに乾いちゃって、まだ少し実はついてるけどもう無理かしら?シーズン終わりってのもあるけど、なんといっても第一の原因はエアコンの室外機の風。エアコン入れ始めてからあれよあれよと乾 ... » more

マイクロトマト de ドライトマト☆ ここまでで通算287個の収穫という大記録を叩きだしているマイクロトマト。見た目は可愛いので、色どりにはもってこいなんだけど、実は結構酸っぱくて、皮が硬めでそんなに美味しいものではないのです・・・。トマトを保存するにあたっ ... » more

ニンジンの葉その1 つくだ煮 引き続き、オーガニック野菜から、今日はニンジンの葉のつくだ煮のレシピです。あの、畑から抜いてワサワサ茂ったニンジンの葉も、もちろん美味しくいただきました。これは、玄米ご飯で、鶏そぼろとの2色丼にしたところ。{%c ... » more

念願の自家製赤シソで梅干し。 赤シソがいい感じで育っているので、2年越しくらいの夢。自家製赤シソで梅干しを漬けました〜。去年は発芽すらしなかった赤シソ。でも今年は赤シソもっさり育ってるの。ちょーっと過去にイモムシがついていたのでぺっぺはイ ... » more

天然酵母のエピ焼きました。 暑くってなーんにもしたくないような1日でしたが、今日はちゃんと宿題のパン焼きました。でもオーブン入れると台所あっつい!!暑いとやたら眠くなるのは私だけでしょうか・・・?パンの方はちゃんと自家製マスタードを乗せて成形! ... » more

自家製マスタードシードで粒々マスタード 今年春くらいにマスタード育てて粒々マスタードを作る!的な発言をしてひとりで盛り上がっていたぺっぺなのですが。この件に触れるかどうか悩んでたんだけど・・・。一応作ったので報告。こちらが収穫できたマスタードシード。 ... » more

梅酒と梅シロップ 蒸し暑い毎日ですね。生徒さんのご実家から福井の梅を5キロ送ってもらったので、梅酒・梅シロップと今年はたっぷりと漬けました。梅シロップは、そろそろ味見して頂け ... » more
テーマ 保存食

梅干し作り&小籠包教室 昨日は梅干し漬けて、今日は小籠包教室行ってきました。まずは梅干し。今年は大量に漬けちゃろうかと思ったけど、今年は梅の調子がイマイチらしいので結局2キロ1年分だけ漬けることにしました。梅干し作りの一番好きな時間。 ... » more

らっきょう漬 4種類 無謀にも、仕事帰りにらっきょう2kgを買って帰ってしまい、最終バスで帰宅。帰宅後に漬けていたら朝4時になってしまったので、ついでにブログまで書いてから寝ようと、そんな週末の始まりです。毎日の応援よ ... » more

梅酒 今年も梅酒漬けました。6月は、新生姜の甘酢漬け・みょうがの甘酢漬け梅酒に梅干し漬けと忙しい季節です。すべてこの時期限定ですね。来週は梅干し漬けま〜す。 ... » more
テーマ 保存食

ハーブ収穫&ハーブソルト! もっさりとハーブ達が育ってきました。オレガノなんて、育ち過ぎて花芽ついちゃったぜ。そこで、風通しでも良くしてやるかととりあえずまとめて収穫。収穫したのは、パセリ、オレガノ、タイム、ローズマリーです。洗濯用のネット ... » more

らっきょうの塩漬けと梅醤油らっきょう 昨日に引き続き保存食で。らっきょうの塩漬けです。らっきょうすっごいすきとかそーゆーわけじゃないんだけど。今しか出回らないと思うと保存食好きとしては漬けずにはいられないのですよ。そんなわけでまずは塩漬け。らっきょう ... » more
テーマ 保存食  コメント(4)

カリカリ小梅仕込んだよ。 今年はなんだか遅れ気味な感じのシーズンモノ達。この前の週末くらいかららっきょをスーパーで見かけるようになり、昨日はようやく小梅発見!小梅はいつものスーパーの買い物にしてはちょっとお値段が高め・・・。でも、これを仕込む ... » more
テーマ 保存食

休日にUDONを打つということ。 今日はうどんとフキの保存食について書いちゃいます。うちの旦那ちゃんは無類の麺類好き。夕飯何食べたい〜?の質問の回答結果はなのです。95%が麺類ですよ!だからやっぱりおいしい麺を追求しなきゃかしら?と思って、ちょっ ... » more

いちご初収穫☆さらにいちごソース 昨日報告したいちご、初収穫しました。赤くてかーわいっ。旦那ちゃんとはんぶんこです。味は・・・。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん??いちご???香りはとってもいちごなんだけど、味はめっちゃ水っぽくて、青 ... » more

運命の1冊な保存食の本に出会いました。 偶然本屋で見かけた、こてらみやさんの「魔法のびん詰め」って本。新幹線に乗るからちょっとその間に読む本でも・・・とたまたま寄った本屋さんで出会いました。レシピ本なんだけど、何故か文庫本コーナーに置いてあり、文庫 ... » more

筍とタラの芽でお夕飯と保存食 たけのことタラの芽いただきました!ありがとうございますたけのこいっぱーい。タラの芽もいっぱーい。下処理しなくっちゃと頑張りました。ちなみに我が家は活力なべ使ってます。あっというまに下処理ができ ... » more

ゆずの消費、続編。 さて、おとといは柚子味噌でしたが、ゆずはまだまだたくさんあります。続いて柚子ポンの制作です♪レシピはこちらのを拝借→★大好きなブログさまです。柚子味噌で皮だけ使って果肉が余ってるのでひたすら絞 ... » more
テーマ 保存食  コメント(4)

いちご仕事2012 (途中) ●いちごシロップ1回目1瓶4/1サンモリヤで販売されていたいちご「紅ほっぺ」「はね出し」(?)とかそういう呼び名で扱われていたお買い得商品タイプのもので、パックが深く、1パックで500gある。 ... » more
テーマ 保存食

大量のゆずをどうしましょうか? 実家からゆずが大量におくられてきました。庭にあるゆずの木に実ったものなんだけど、何故か2年に1度だけ大量に実を付ける木なのです。・・・違う。大量に実をつけちゃうから木が疲れて次の年は実がつかないっての ... » more
テーマ 保存食  コメント(5)

味噌の天地返し忘れてた! 味噌作ったのに、天地返しすっかり忘れてました。ちょっと遅いけど、一応しておくことに。作ったのは12月なので、3か月ぶりに中身を確認です。すこーし、味噌っぽくなってきたか??カビは端っこにちょこっと生えちゃって ... » more
テーマ 保存食  コメント(3)

梅干しと思い出と・・・ 一昨年浸けた梅干しが底をついて梅酢とシソが余りました。2kg浸けても1年くらいでなくなるね。シソは乾かしてゆかりにしちゃおうかなと思ってるんだけど。余った梅酢。きれいな赤色なの。何に使おうかな♪ってこ ... » more
テーマ 保存食  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/08 14:27

「保存食」のブログ関連商品

» 「保存食」のブログレビュー をもっと探す

「保存食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る