誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保存食

保存食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保存食」のブログを一覧表示!「保存食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保存食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保存食」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【タケノコのピクルス】 出会い物の山椒香るレシピ Nadiaに掲載 茹でタケノコを使ったピクルスで、旬の味を長く楽しめます。箸休めやお弁当にもピッタリです。レシピはこちらをご覧ください毎日の応援よろしくお願いします料理教室ランキング ... » more

自家製豆板醤作ってみました! ソラマメのシーズンになったらやってみよう!って楽しみにしてた豆板醤。仕込んでみました!無事できるかはまだわかんないけど作るのは簡単だったよ♪参考ページはこちら→★材料です!香り重視なら七味。辛さ重視な ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

いちご大福作っちゃった。 だってひな祭りですもの!ってわけじゃないんだけど。買い物行ったらやたら和菓子が目について・・・。和菓子めっちゃ好き!!ってわけでもなく普通に好きくらいなんだけど。食べたい気持ちを抑えきれなくなりまして・・・。作りまし ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

寒ブリの粕漬け 鰆の西京漬け 寒ブリも、そろそろ終盤。最後になるかなぁ。粕漬けを作りました。甘さを加えない、酒粕+塩のみ。鳥取で揚がったブリです。毎日の応援よろしくお願いします料理教室ランキング ... » more

自家製みそ、赤も白も無事出来上がりました! 毎年楽しんでいる味噌づくり。今年は白みそ、去年は赤みそ。両方そろって仕上がりの時期です!これはこないだ作った白みそ。塩分控えめ、熟成2週間。少し色がついたかな?糀の粒感はしっかり残ってるけど。もう出来上がりの時期 ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

ゆずのマーマレード作りました。 ゆずの下処理も無事終わり。ゆずのマーマレードを作りましたー。ゆずいっぱいあったからね。片っ端から刻んで、鍋へ。500gくらいあったよ。下処理でゆでて水に浸けてたから刻みやすくて助かった。お砂糖は同量で、ゆずの ... » more

今年もゆずでポン酢づくり。 実家からゆずがいっぱい送られてきました〜。庭のゆず。いつも何つくろっかなぁ?って悩んでるうちにゆずが干からびてきてしまうので、今年はとっとと処理しちゃいます。去年作っておいしかったから、やっぱりまずはポン酢に ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

手作り味噌の仕込み完了2013年 今年は寒仕込みの時期に間に合いました。大根を漬けたり、ユズを加工したり(まだ残っている)と、ガーデニングに手のかからない寒い間も、やらなければならない事も盛りだくさんです。毎日の応援よろしくお願い ... » more

今年は白みそにしておきました。 毎年恒例味噌づくり。今年は白みそにしておきました〜。なぜなら、去年作った味噌がガッツリ赤みそになっちゃったから!白みそはすぐできるので、去年の赤みそと合わせて合わせみそにし使っちゃおうと思っております。とは言って ... » more
テーマ 保存食  コメント(2)

箱庭レモンカード
レモンカード 先日収穫したレモンでレモンカード作り〜。レモンカードって、あんまり売ってるの見かけないので人にあげると結構喜ばれる(^w^)レモンバタージャムって言うと分かりやすい。作り方・・・って言うほど大したもんじゃないけど↓ ... » more
テーマ 保存食  コメント(7)

冬の猫 日向ぼっこニャ♪  加工に便利なシリコングッズ 冬の晴れた日は、猫たちも嬉しそうで、こうして日向ぼっこを楽しんでいます。毎日の応援よろしくお願いします料理教室ランキング軒下のプリッキーヌの赤い色も、可愛らしいでし ... » more

ナチュラルに暮らそう「あんぽ柿」
「あんぽ柿」 「あんぽ柿」と言われる干し柿をつくりました。干し柿が苦手で自分では食べないので、家に柿の木はあっても干し柿は作らなかったのですが・・・。我が家にあるその渋柿の木、「蜂屋柿」という貴重な種類で、 ... » more

獅子柚 花柚 収穫開始♪ 柚子茶仕込みも開始♪ 相変わらずハッキリしないお天気が続いている東京です。天気予報は晴れでも、一時的に雨が降ったりして、果実の収穫のタイミングが難しい。土曜日、獅子柚(ししゆ)と花柚(はなゆ)の収穫、第一弾。天気予報は晴れだったのに、午後1時頃か ... » more

渋柿・さわし柿の利用法まとめページ (途中) 庭の柿が豊作だった年、柿の利用に目覚めました。柿という果物が多くの国で「kaki」と呼ばれて食べられていることからいわいる和っぽい柿のイメージを払拭した「柿らしくない利用」」についていろいろ試し作りました。柿の渋戻り現象を知 ... » more
テーマ 保存食

「いまさらですが」 「塩こうじ」作りました。ブームになってずいぶんと経ちますが、使っていなかった訳じゃなくて・・・、実家の母から分けてもらっていました。実母は「塩こうじ」と言う言葉を耳にするようになっ ... » more

柚子の利用法・活用法・保存食まとめページ 季節柄、過去の柚子の記事へと検索で流れ着く方が多くいらっしゃいます。最近は柚子仕事をしても同じもののリピートなので新着で記事をかいていませんが私も自分の過去の記事を見返して柚子のシーズンに柚子仕事をしてますのでここでひとつ見返し ... » more
テーマ 保存食

絹さやえんどう植え付け  ミリメシ購入 さて、先日途中で消してしまった記事に、最トライ(爆)ホームセンターで、さやえんどうの苗と、防災用の食料を購入してきました。・・というか、行き詰って息抜きに、コンビニへ毎週買っている漫画を買いに行ったら、隣のホームセンターにも ... » more

魚卵塩麹 塩辛すぎる自家製ボッタルガ?からすみ風の再利用(途中) 久々に「いいもの」出来ちゃった〜うふふ。やっぱり麹様です。昨年、仕込んだ魚卵の塩漬け魚卵仕込み2011からすみボッタルガモドキ作り方の記録のその後、乾燥させた後に冷凍庫保管していたら、すっかりそのまま忘れられていたの ... » more
テーマ 保存食

こうじ納豆・しお納豆 麹と納豆のコラボ(途中) ●こうじ納豆を作るようになったきっかけNHKのゆうどきネットワークで小泉武夫氏が山形の納豆文化を取材する特集がありその中で紹介された「しお納豆」納豆に麹、水、塩、昆布などを加えてトロトロにして追い発酵させるというもの。山形で ... » more
テーマ 保存食

秋の日向ぼっこ 4猫勢揃い♪ 10月下旬から、急に朝・晩が冷え込むようになりました。寒いのがものすごく苦手な長老のグッチョスは、朝日で暖をとるようになり、朝起きると2階の東側の窓に張り付いています(笑)リビングの南側、朝9時頃から2時頃までは、位置を変え ... » more

バジル撤収。今年もジェノバソースで保存! 毎年の楽しみ、バジルのジェノバソース。もちろん今年も作りました。まずはバジル収穫。寒くなってきたからか、ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃったりしてたけど、気にしなーい。今年はそんなにたくさん育ててないので、大量 ... » more

ナスの保存にオイル漬け作ったよ。 ナスがまたとれたの。4本。使い切れずにたまってきたので保存食にしちゃうことにしました〜。そんなに大きいナスではないんだけどね。うちにある保存食の本に載ってるレシピで作りましたよ〜。塩水に浸けて、軽く焼いて、 ... » more

とうがらし活用法! とうがらし、撤収いたしましたー。赤い実がいっぱーい。途中、アブラーとかハダニに襲われたりもしてましたけど、とくに手もかけず放っておいたら、こうなりました。丈夫だね。で、紐で株ごと吊るして、洗濯ものと一緒にしばらく ... » more

手打ちパスタと手打ちそば 最近休みだと旦那ちゃんが色々ごはん作ってくれます。こないだは手打ちパスタ、初挑戦。私が買って帰った保存食のお料理本に載ってたのですよ。切ってるとこ。ええ、そば打ちの道具で切ってます・・・。そば打ちセットは今年の旦那ち ... » more

ナチュラルに暮らそう「憧れの柑橘系」
「憧れの柑橘系」 今年はスダチが大豊作。我が家は寒冷地にあるので、ほとんどの柑橘系の果樹を地植えで育てるのはかなり難しい。数年前、スダチなら寒冷地でも育ちそうだと知り、それでもやはり真冬は心配でエアーキャップやビニール ... » more

箱庭ハイビスカスローゼル
ハイビスカスローゼル おばーちゃんが「ジャムにでもしたらええわい」って、ハイビスカスローゼルとかいう謎の植物と、「ワインも入れたらええわい」って赤ワインもくれたのでジャム作ってみた。↑がそのハイビスカスローゼルとかいうやつである。不気味である。ホ ... » more
テーマ 保存食  コメント(3)

栗の渋皮煮作りました〜。 栗拾って来たの!大量に。栗拾い楽しすぎました。で、1キロくらい栗があるので、渋皮煮を作成いたしましたー。初作成ですよ!渋皮煮子供の頃めっちゃ好きで、よくお弁当のおかずにしてもらってたのよ。旦那ちゃんは食べたことないっ ... » more
テーマ 保存食  コメント(4)

干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜 夏から秋に出回る、肉厚の品種のピーマンが好きです。通年いつでも5個入りでビニールに入っているピーマンはおなじみだけれど、夏になると、ぶ厚くて重い、このピーマンが店頭に並ぶのを待ち遠しく思います。この夏も何度も食べたけれど、な ... » more

シソの実の塩漬け活用レシピ&自家製アンチョビ出来ました 1週間くらい前に仕込んだシソの実の塩漬け完成しました〜。プチプチ食感がいい感じです♪今日はささみ大葉焼きならぬ、ささみシソの実チーズ焼きを作ってみたよ〜。ささみを開いて、シソの実とチーズをはさんで焼いただけ。 ... » more

「自家製トマトソース」 今年は畑で普通のトマトに加えて加工用の「イタリアントマト」を植えてみたら・・・、他のトマトに遅れ、9月になっても成ること、成ること。これも収穫のうちのほんの一部。生のままでも食べられるけれど、やっ ... » more
テーマ 保存食 手作り

 

最終更新日: 2016/12/01 03:45

「保存食」のブログ関連商品

» 「保存食」のブログレビュー をもっと探す

「保存食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る