誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    保存食

保存食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「保存食」のブログを一覧表示!「保存食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「保存食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「保存食」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「プラスチック排除計画 その2」 しばらく足踏み状態でしたが、プラスチック排除計画も亀の歩みながら進めています。前回の宣言どおり、プラスチックの保存容器を少しずつ排除。それに代わって利用し始めたのが、陶器の蓋付き容器とガラ ... » more

今年は特に冷え込むように感じる東京から。約1か月前に初めて挑戦してみた「塩レモン」結局、暖房を一切使わない室内では寒すぎたらしくて、塩を12%使っても水が十分に上がらず、中途半端に失敗作ができたようです。でも、別 ... » more
テーマ 保存食 禅食 料理

 アンチョビの漬け方 レシピ 背黒いわしを店頭で見かけるのは12月〜2月いわしを店頭で見かけたら買って来てすぐにアンチョビに仕込んでいた。常に気軽に使えるアンチョビが家庭にあるのは便利だった。最近はアンチョビもほとんどのスーパーで扱うようになり価格も ... » more
テーマ 保存食

 私のジャムとシロップ 思いつく該当ページへのリンク、クリックするとジャンプしますこれ以外にも画像の中のジャムの記録がこのブログのどこかにはあるはず。マンゴーソースの記事いちごシロップ作りバナナとキウイのジャム ... » more
テーマ 保存食

嬉しい贈り物 韓国在住のお友達から、とても素敵なプレゼントが届きました。なんと!手作りの禅食です。「禅食」はソンシクと発音するそうです。ゼンショクとかゼンシクとか思っていました。挽く前の配合は5色玄米20:ハトムギ5:キビ5: ... » more
テーマ 韓国 保存食 料理

干し柿の作り方と完成品 なんとか軒下から取り入れた柿を小分けして冷蔵庫の冷凍室へ入れた。なかなか見かけが良い(自画自賛)。となると仕舞うだけだと味が分からないから、数袋を冷蔵室へいれておいた。このところ、食後のフルーツ(?)として卓をに ... » more

塩レモン初挑戦 たまたま、佐賀県産グリーンレモンを2袋買ってしまいました。売り場に「塩レモンに最適な国産」と書いてあったので、帰宅して塩レモンを検索。なんだかはっきりとはわかりませんでしたが、とりあえずレモン6個640グラム。塩はな ... » more

栗の甘露煮 今日は、皆既月食ですね。美味しい栗をたくさん頂きました。栗の甘露煮を作りました。冷凍保存して、お正月のおせちのきんとんに使います。 ... » more
テーマ 保存食

夏の夕景と庭に咲く花々 暑中お見舞い申し上げます。このところ朝から、うだるような暑さに加えクマゼミの賑やかな大合唱により一層暑さが増す。遠近感を感じるこの田舎の風景、ワタシのお気に入りの場所です。正面にJRの鉄橋、小路を挟んで左右に田ん ... » more
テーマ 夕景 保存食

梅干し 今日もいい天気ですね。生徒さんのご実家から梅を送って頂きました。さっそく漬けました。ジップロックで簡単に漬けられます。このまま冷蔵庫に入れる ... » more
テーマ 保存食

「新しい方法で漬けてみた」 梅仕事の季節です。去年は自宅の梅がほとんどならなくて一粒も漬けることが出来なかったので、今年こそは!と期待したのに・・・。残念ながら今年も期待薄。2年続けて梅仕事が無いのはちょっと寂しいので、 ... » more

梅干しの赤シソ 梅雨というのに雨降りませんね。梅干し用の赤シソを買ってきました。よく洗って干して、水気を切ってます。このあと塩もみして、梅と一緒に漬けます。また、出来上がりも紹介しますね ... » more
テーマ 保存食

箱庭ここ数日で作ったもんとか
ここ数日で作ったもんとか 梅シロップが発酵してきよったので、梅を取り出して、梅はジャムに。シロップは一度火を通して完成させた。ビンの底に溶け切らずに残った氷砂糖があったので、収穫して冷凍させといた桑の実をソースにするのに使った。梅シロップと桑ソー ... » more
テーマ のみもん 保存食 おやつ  コメント(1)

新生姜の甘酢漬け 新生姜が入荷しました。立派ないい新生姜が届いたので、新生姜の甘酢漬けのレッスン行います。漬けて頂き、ビンに詰めてお持ち帰り頂きます。日 ... » more
テーマ 保存食

箱庭梅干しとらっきょ
梅干しとらっきょ 左から梅シロップ、梅干し、らっきょ。今年も梅干しをつけはじめた。七折小梅3kg。既に梅酢が上がってきてるので赤紫蘇買っておかねばー。あとおとんが植えてたニンニクを収穫。地面のなかで育つものは、収穫してみんとどうな ... » more

箱庭梅シロップ
梅シロップ 今年も梅の季節がやってきた^ ^うちの梅は今年は不作でほとんど採れんかった。やっぱり1年おきに収穫量が変わる。うちのは全部ジャムにするとして、もう色が黄色くなってきて安くなってた梅があったのでシロップにする( ´ ▽ ` ... » more
テーマ いきもん 保存食 くだもん  コメント(1)

新生姜の甘酢漬け 今年も新生姜の出る季節になりました。さっそく甘酢漬けにしました。マルカン酢さんの本造り純米酢〜きぶき〜を使って漬けました。まろやかで美味しいお酢なので、何のお料 ... » more
テーマ 保存食

ナチュラルに暮らそう「花盛り」
「花盛り」 今年も庭のいくつかの花が盛りの時期になりました。何と言っても一番待ち遠しいかったのは睡蓮。昔、水車小屋で使われていた石臼でメダカを飼い始めたとき一緒に植えました。 ... » more

「最近のお気に入り」 陽気が良くなってきて、今ちょっとはまっている事ある。ビネガードリンク。きっかけは冷凍庫の中で幅を利かせている「冷凍ブルーベリー」を何とかしようと思ったこと。定番のジャムにしようかとも思ったけど、 ... » more

いわしの瓶詰めの保存結果 さんまのスープ煮と同じ要領で瓶に詰めて、液体の中に沈めて圧力鍋で蒸し煮。※蓋は乗せるだけ骨まで軟らかくなるし、ジャムのようにすぐに瓶の蓋をしめれば保存もきく ... » more
テーマ 保存食

2012庭の実りのジャム作り (今年の配合)いちじく950gブラックベリー700gラズベリー240gルバーブ75g計1950g砂糖1kgペクチン2袋(22g)今回はパルプの粘度に頼ら ... » more
テーマ 保存食

体にやさしい保存食(オーガニックトマト缶) 東日本大震災から保存食に関心を持っています。しかし体のことも考えたいし、常に食べられるもののほうが、ただ置いておくよりも都合がいいです。そこで見つけたのがオーガニックのトマト缶。保存がきくし、いつでも使えるし使った分だけネットで ... » more
テーマ 通販 健康 保存食

やっぱりこれだけは許せない。 今日、1人勤務。 80人を1人で看るのは忙しかった(´Д`) また、今日も1時間半残業。 今朝、実家の母に電話したら、一緒に住んでいる弟がお金を持ち出したと怒っている。 どうも、パチンコにハマッているらしい。 ・・ ... » more
テーマ 保存食 料理

ナチュラルに暮らそう「初物」
「初物」 7月に入って夏野菜もだんだんと収穫出来るようになってきました。気がついたら杏もすっかり熟していたし、ブルーベリーまで収穫出来るようになってる。今年の初物。今年は春先の天候不順と低温 ... » more

糖質制限食 ロイタイのカレースープ、イケます(^_-)-☆ 先日、おとーちゃんが夕食にレトルトのカレーを食べました。あ〜、わたしもひさびさにカレー、食べたいな。。。日頃カレーはほとんど作らないし食べたいとも思わないわたしなのに、食べられないとなったら食べたくなるのが凡人のさがでして( ... » more

箱庭壺とか。
壺とか。 こないだの土曜日に陶芸教室に行ったら、前に釉薬をかけておいたのが焼きあがってた。粘土で成形したのはかれこれ半年くらい前だ^^;梅干とかを入れようと思って作った壺である。信楽の赤土の粘土に飴釉をかけたやつ。結構思い通りに作 ... » more
テーマ やきもん 保存食  コメント(6)

自家製味噌 天地返し 2013 空梅雨で始まった今年の初夏。天気が良いと体も軽く、掃除や片付けをしたくなるものですね。本来は梅雨が明けてから行う、自家製味噌の天地返しですが、時間の合間を縫って、本格的な入梅前の6月上旬に行ってしまいました。次にいつ機会 ... » more

箱庭この1週間
この1週間 暑くなってきて、いろいろ収穫できるようになってきた。バジルも、もりもり茂る。適当に摘んでジップロックに入れて冷凍しておく。そのうちバジリコスパゲッティ作ろう。クワの実もバラバラ生る。黒くなったのから収穫。ほっとく ... » more
テーマ 野菜 保存食 くだもん  コメント(2)

今年の梅仕事 ちょっとした合間が出来ると、季節の手仕事に時間を使ってしまい、休息時間だけでなく、もちろん運動なんか全くしていない、ある意味不健康(爆)困った時のマッサージ通いが、きっと体を維持してくれているのね。・・そんな弱音を吐きつつ過 ... » more

休日だから燻製つくったよー。 なんとなく、休日だしと燻製作ってみました。桜のチップの燻製です!温薫ですよ〜。今日はケチらずたっぷりチップを使ったよ。しょっちゅう作るわけじゃないからたっぷり使えばいいと学んだ。古くなってテフロンもはげちゃったレ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 14:27

「保存食」のブログ関連商品

» 「保存食」のブログレビュー をもっと探す

「保存食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る