誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雨水

雨水

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雨水」のブログを一覧表示!「雨水」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雨水」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雨水」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おはようございます^L^今日から二十四節気の正月の中気・『雨水』です。木の芽の萌え出す水温むような暖かい雨が降るという意味でしょう。◆紀藤元之介先生がつくられた基準暦には:雨水・・・二月十九日か廿日頃で、正月の中気。 ... » more
テーマ 周易ごよみ お水取り 雨水

今日(2月19日)は雨水(うすい)です。「雪も雨に変わる」頃で、寒さも峠を超える時期です。夜明けも早くなり、夕暮れも大分遅くなってきた。日中の温かさが実感できます。今日もかなり気温が上がる予報です。丹沢山系の雪もかなり融けています。1月20 ... » more
テーマ 大山 雨水 丹沢山系

移話§土脉潤起〜七十二候〜雨水 雨水の初候“土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)”である。今週日曜日の東京は未明から春一番が吹き荒れ、午後に向かって気温が上昇して、とうとう夏日近いところまで上がってしまった。2月としてはとんでもない高さである。そ ... » more

環境:雨水タンクを設置したよ。 十数年前に家を建てた時に、取り付けたいと思っていたのが、太陽光発電と雨水タンク。(当ブログの太陽光発電導入日記はこちら)太陽光発電は8年前に導入しましたが、当時は雨水タンクはマイナーだったので個人宅向けの製品はあまりあり ... » more
テーマ 打ち水 環境 雨水

おはようございます^L^きょうから雨水、水温〔ぬる〕み草木が萌え始める季節です。暦の上では、寅月の中気、今まで降っていた雪が雨になり、積雪や氷が溶けて水温むという意味だそうです。『雨水』は春の雨ですから、「はるさめ」ですね・ ... » more
テーマ 周易ごよみ 雨水 易経

雨つぶぐるぐるすごろく NPO雨水市民の会が、東京ガスの助成金をもらってつくった環境学習ゲーム「雨つぶぐるぐるすごろく」が完成しました。今日、すみだ環境ふれあい館でやってみました。海からスタートして海に戻るすごろく。水蒸気になって雲になって雨になって、体内 ... » more
テーマ 環境 雨水

土曜日水・水のえんなるイベントに行った京都にあるNPO法人が「水関係の活動団体」や「水好き」を集めイベントや講演会を行っているものだ妻の仕事の関係で案内が来るイベントも6回目10:30〜20: ... » more
テーマ 雨水 フジタカヌー  コメント(4)

Mostly Flowers梅が香 篇
梅が香 篇 2013年2月19日(火)今日は雪が降っています。朝方は雨だったのが、途中から雪に変わったのだからそれだけ気温が低いと言うことで、昼前に外出した時に、それは身をもって確認出来ました。しかし、このところ連日寒くてかないませ ... » more
テーマ すーちゃん シャッターズ 雨水

雑想 心の風景 Heartscape雨水
雨水 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)全く文字通りの日になっております。夜半からしとしと降り続く雨は土に沁み込み、大地がゆるむ。-脉とは脈と同じような意味合いがあるらしいです-春を待つ大地の息吹が感じられる言葉だなと感じ ... » more
テーマ 土が潤い起こる 雨水 つぶやき

2013年2月17日の北黄金貝塚公園・浅間山・用瀬 北黄金貝塚公園(北海道)浅間山用瀬(鳥取) ... » more
テーマ 里山 冬景色 雨水

いつのまにか2月も中旬になってしまった。ブログも昨年の10月以来の更新。フェイスブックでときたま書き込みしているので、ブログの更新はさぼりがち。不思議なことに、還暦も目前という歳になると、時間の感覚がまったくあいまいになる。2年前のことと5 ... » more

息を吐いて8月7日
昨日は久しぶりの雨。10日以上も雨が降らなかったので、庭の植木や花への水やりで困った。日頃、節約家の我が家では、雨水を貯める工夫をしている。昨日は、雷雨だったので結構たまった。約300リットル。それ以上、容器の用 ... » more

身近な写真雨水
雨水 平成24年2月19日。7時過ぎに起きだした。日差したっぷり。今朝も冷え込んでいる。給湯器凍結予防のため、昨日流し続けていたお風呂の中の水はドンピシャいい所まで来ていた。多くも少なくもない。明日の最低気温は0℃のようだ。もう一日流し続 ... » more
テーマ デジカメ 雨水 北山緑化植物園

反面漁師タンク清掃
タンク清掃 雨が予想されるので、コケだらけだった300Lのタンクを清掃。残りの砂がなかなか出せなかった。これくらいなら、ま、いいや。これでケルヒャーも安心。しかし、盆に大雨はめずらしい。。 ... » more

雑木林の山荘しとしと雨
しとしと雨 今日は日曜なのに・・・雨自分は朝から仕事であるが、運動会のとこも多かったと思うちょうどの日が雨でがっかりの人も多いだろうねくまもとの水のことを以前にも書いたことがあるけど、水道水は地下水で天然のミネラルウ ... » more
テーマ 雨水

雨水ネットワーク会議全国大会in松山 第3回の雨水ネットワーク会議全国大会が8月5日、6日に松山で開催された。雨水ネットワーク会議というのは、雨水に関わる市民活動団体、事業者団体、学会、自治体、国などのプラットホームとして2008年に発足したもの。市民団体はわれわれ「雨水市民の ... » more
テーマ 身辺雑記 雨水

2009-10年 冬 もランボ を 応援してくれて ありがとう!吉例 「冬の思い出〜ランボ!編」です。2009-10年 冬の ランボ を YouTube にしてみました。※音は入っていません。お気に入りのBGMで お楽し ... » more
テーマ ランボ! 雨水 ミニカー  コメント(2)

魔法のランボ!2009-10 冬の思い出
2009-10年 冬も みなさんと 楽しく交流させて いただきました。吉例 「冬の思い出〜季節編〜」 です。※音は入っていません。 お気に入りの BGMで お楽しみください。次の季節も どうぞ よろしく! ... » more

魔法のランボ!Skyline GTR '89
Skyline GTR '89 -長い 眠りから 覚めたゼ-16年 振りだゼもう 遠慮はいらない。堂々と 名乗りをあげろ。夢の あいことば****************Mid Winter Special Present!**** ... » more
テーマ Feature 雨水 ミニカー  コメント(21)

魔法のランボ!Fairlady 300ZX
Fairlady 300ZX いい女 ですから…凛々しく毒も なくっちゃ艶やかな 後ろ姿動く−。しなやかに−。 ... » more
テーマ Feature 雨水 ミニカー  コメント(10)

今日2月19日から『雨水』です。これからは一雨ごとに草の芽が成長する季節です。『禮記月令』には「仲春之月、始雨水、桃初華、倉庚鳴」とあり、暦の上では、桃の華が咲きはじめ、倉庚〔そうこう〕、つまりウグイスの ... » more
テーマ 周易ごよみ 雨水 詩経

魔法のランボ!Lambo みなも に うつる
Lambo みなも に うつる Lambo みなも に うつる−。机の上から 特設スタジヲ(本棚)に やってきました。 冷たい空気の中に流れる 水−動き−ほら…。みてごらん。そう…うごきだす。 ... » more
テーマ ランボ! 雨水 ミニカー  コメント(11)

魔法のランボ!Silvia
Silvia We skip the light fundango...I was filling kind of seasickAs the ceiling flew awayShade of PaleCM が とても ... » more
テーマ Feature 雨水 ミニカー  コメント(10)

魔法のランボ!雨水(うすい)
雨水(うすい) 雨水(うすい):2月なか頃−映る凝り固まったもの溶けて 流れ出せ滞り留まったもの砕けて 動き出せ動き 流れる 姿に光が 映るほら 君の顔は 美しいさぁて 冬も 寒さも あと ひと息 ... » more

魔法のランボ!雨水(うすい)
雨水(うすい) 雨水(うすい):2月中ころ雪が解けはじめて 雨になる季節。でも まだまだ寒いよねぇ…。冷たい水に キン と響く ような空気…。でも 気持は 春を意識しだしている ようです。世では 入試シーズンも大詰め。 ... » more

下水道な日々雨水計画
下水道において、雨水排除計画はやっかいな物です。基本的に、造っても、受益者から収入があるわけではないのに、けっこう大断面になり、埋設深度も深くなります。{%表情がお〜deka%}おまけに、下水道施設では、流速3.0m ... » more

下水道な日々雨水貯留管
最近の大都市では、雨水管の排除に貯留管と言う方法をとります。言うなれば、地下河川のようなもにです。地下40mとか20mとかの深さに、2.0m〜5.0位の管を埋設します。とうぜん、開削工事では無理なので、推進工法もしく ... » more
テーマ 推進工法 下水道 雨水

漂着モノログ(real version)打ち水の効能
打ち水の効能 「打ち水大作戦」は、2007年で5年目。局地的・一時的には効果はありますが、温暖化抑止という点ではより根本的な対策が必要だとは思います。「やらないよりは...」でしょうかね。(参考情報→東向島での打ち水(2003年8月25日)の様子 ... » more

漂着モノログ(real version)墨田区文花
墨田区文花 雨水利用で名高い墨田区。亀戸と曳舟の間ほどに、雨水資料館という施設があり、同区における取り組みをはじめ、国内や世界における雨水に関する展示を見ることができます。東武亀戸線では小村井駅が最寄。駅を含む一帯の地名は文花(ぶんか)になります。(参 ... » more
テーマ 墨田区 雨水

みなさん、こんにちは。日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。きょうはなんだか空気が、春っぽくないですか。ある季節のなかに1日だけ、ちがう季節のような日が混じり、天気予報が「きょうは□月上旬なみの気温になるでしょう」なんて伝える場合があるけ ... » more
テーマ 鳩巣 雨水 生命

 

最終更新日: 2016/12/08 14:27

「雨水」のブログ関連商品

» 「雨水」のブログレビュー をもっと探す

「雨水」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る