誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    開田高原

開田高原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「開田高原」のブログを一覧表示!「開田高原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「開田高原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「開田高原」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

山で暮らす鍛冶屋の日々大雪
大雪 この冬は、今までに経験していないほどの雪が降ってます。毎日毎日、降り続いているのです。おかげで、今までに落雪でやられたことが無かった物干し台が直撃を受けて、折れてしまいました。急遽、取り除けましたが、折れたと ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々歩道除雪
歩道除雪 朝、集落で、歩道を除雪をしました。一般的には、町で除雪をするのでしょうけど、田舎では、なかなか、手(金)が回らないようで、観光客の通りが多いところだけ除雪されて、他はそのまま。今年は雪は多いので、1メートルは積もってしま ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々初詣
初詣 今年は、正月らしい正月は、何もしなかったのですが、唯一、地元の神社へ初詣には行きました。まぁ、元旦マラソン終了後、山越えしてのランニングがてらですけどね。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々雪!雪!
雪!雪! 昨日から降り続いて、外灯も埋もれてしまいました。朝7時から除雪です。この冬は、よく雪が降ります。毎日、除雪してます。正直、うんざりしてきました。雪はもう要らんなぁ〜。【雪かき】【除雪】ア ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々雪!
雪! 今朝も雪。朝には、これだけ降り積もってました。 ... » more
テーマ 日常 開田高原

ダイヤモンドダスト 今朝は、マイナス15度。晴れ上がって、ダイヤモンドダストが、光り輝いていた。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々一つ一つ
一つ一つ 薪割りは大変だ。薪は、二度人を暖かくするという。一度目は、薪割りで暖かくなるというものだけど。この田舎でも、木の入手は年々難しくなってきている。今は、原木が7万円と、相場も跳ね上がってしまった。自分が、ここに ... » more
テーマ 薪づくり 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕舞い
ようやく、畑仕舞いしました。雑草だらけになって、種があちこちにこぼれて、来年は、さぞや、凄いことになりそう。しかし、カボチャ、瓜、ナスが腐って、だいぶ、落ちていたのは、残念。やっぱり、畑は無理だな。来 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々雪が降り続いて
雪が降り続いて 今朝は、吹雪でした。10cm以上、積もりました。二日前は、こんな感じで、まだ、秋だったのですけど、冬が、もう、やって来てしまいました。車のタイヤも替えないといけません。 ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々初雪
初雪 里にも雪が降りました。今年は、雪の訪れが早いですね。ここに越してきた年のように、大雪で寒い冬になるのでしょうか? ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々
猪 最近、熊には行き会わなくなったなぁと思っていたら、今度は、猪が!畑の芋やカボチャを狙っているようで、畑の周囲をご覧のとおり。畑は、電柵で囲ってあるので、入られていませんが・・・。コンポストも・・・泥の ... » more

開田高原 開田高原は星降る郷標高1000メートルを超えて広々とした高原が広がります夏は30度を超える事は無いそうですが、その代わり冬は大変厳しいそうですここは御嶽山のすそ野に当たります紫外線が強いのか?野に咲く花々の色は鮮烈で ... » more
テーマ 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々五本松 展示
五本松 展示 木工家のTさんが、小テーブルを作ってくれたので、作品を少し増やして、飾り付けなおしました。やはり、見せる展示というのを意識してやってかないとだめですね。今まで、テーブルに布をかけただけで、作品を置いただけの展示が殆ど ... » more
テーマ 展示会、クラフトフェア 開田高原

横浜の翁旅と花
旅と花 木曽駒高原・開田高原・木曽駒(2012年8月19日)木曽駒高原の朝朝5時45分から1時間の散策を楽しんだ。空気が美味しい。朝霧の高原カボチャどじょうインゲントウモロコシハナガサキク(ヤエザキハンゴ ... » more
テーマ 開田高原 旅と花 木曽駒  コメント(1)

開田高原 五本松 展示 こうした物産展には出したことはないのですが・・・。片隅に、少し、並べてあります。ちょっと、場違いな感じですが・・・開田高原の五本松という建物で9月末までの土、日展示予定です。場 ... » more
テーマ 展示会、クラフトフェア 開田高原

30キロラン、熱中症 ソフィーと軽めのジョグのつもりだったんですけど、何故か、木曽温泉まで来てしまいました。今日のソフィーは帰ろうとしません。鹿ノ瀬温泉まで上がってきました。途中の湧き水で、ソフィーはクールダウンし ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

山で暮らす鍛冶屋の日々畑の草取り
今日は、朝方、小雨だったので、走るのをやめて、休養にしました。時間ができたので、畑の草取りをしました。男爵の畝だけ、草取り、間引きをしたところで、雨が本降りになって、空腹で眩暈もしてきたので、中止。畑はいいのですが、 ... » more

畑仕事 一段落 畝を立てて、マルチを張って、トマトハウスと胡瓜ネットを立てて、畑仕事が一段落です。今年は、展示会などがあって、なかなか、できませんでした。ネギは、植えるのが遅かったので、ほぼダメです。もったいないことでした。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々30キロラン
30キロラン 今日は、レース用に新調したスカイセンサーの調子を見ようと、ロード中心に走るつもりだったのですが。家からひとっ走り、中の湯まで。御岳ロープから中の湯までの間は、長く感じる。実際、300メートル近く上がるので、けっこうしんど ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 続き
昨日、32キロ走ってから、畑の周りの草刈りしました。ちょっと、しんどかったか、ぐったりしました。今朝は、ソフィーもしんどかったのか、走りたがらないので、思い切って、休養というところですが、朝の時間が余ったので、朝飯前に、畝立 ... » more

飛騨街道トレイルラン 唐沢ノ滝〜関谷 昨日行った部分は、後半だけ。今日は、30キロ走るつもりだったので、前半〜後半つないで。出発しようと思ったら、ガーミンが充電ゼロ。せっかくなので、フル充電してから出発。おかげで、2時間近く遅くなってしまいました。 ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事
畑仕事 芋を植えました。今回は、男爵、北海小金、十勝小金です。苗を移し替え。まだ、畝立→マルチしないといけません。植えるのは、来週かな。移し替えるのが遅れたので、一本枯れていました。種も蒔きま ... » more

飛騨街道トレイルラン 城山〜関谷峠 恒例となったこのルート。午前中2時間ぐらいで走り切れるので、ちょうどいい感じ。城山からの御嶽山。マイアスキー場の雪も上部に少し残るだけとなったいました。でも、まだまだ、上は、雪がたっぷり。歩いて上がれるようになっ ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

山で暮らす鍛冶屋の日々金環食
金環食 朝、マイアスキー場まで走って行きました。望遠鏡を据えて、空をにらんでいた人たちが居ました。忘れてました。今日は、金環食。自分も、ランを中断して、見ました。知人がこんなものを作って、見てました。ソフ ... » more

城山〜関谷峠(飛騨街道)トレイルラン 曇り空でしたけど、雲が高いので、午前中は何とか持ちそうなので、久しぶりに飛騨街道へ走りに行きました。城山山頂。曇っていたので、眺めは今一つ。一応、御嶽山は見えてました。いつもの相棒、ソフィーも一緒です。 ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

山で暮らす鍛冶屋の日々野焼き
野焼き 地区で、春恒例の野焼きがありました。ススキが高い炎を上げて、燃えます。畑も焼きます。消防団も出動しての、一大イベントです。この地区は、夕方から2時間ぐらいで終わりますが、よそでは、二日にかけて ... » more
テーマ 地域 開田高原

城山トレイルラン 道の雪が消えたので、久しぶりに城山へ。山道には、まだまだ雪が・・・。城山からの眺め乗鞍岳。城山からの眺め御嶽山。城山からの眺め木曽駒ヶ岳。城山からの眺め鉢盛山。 ... » more
テーマ ジョギング/トレイルラン 開田高原 ゴールデンレトリバー

ダイヤモンドダスト 道に陽がさして、ダイヤモンドダストがキラキラと輝いて、そんな中を走り抜けていくのは、本当に気持ちがいい。夜、見上げると、降るような星空。ふかふかの雪の上で大の字になって、寝転がって、いつまでも眺めている。 ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々初滑り
初滑り やっと、医者から、許可が出ました。しかし、どんどん、やって下さい。と言われたのには、意外でしたね。さて、7か月ぶりのスキーは。細板に革靴で滑ってみたけど、思ったより、気持ちよかったですね。そのあと、プラブーツとA ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々ふたたび除雪
ふたたび除雪 先日の除雪から、湿った雪が降り続きました。気温が高く、湿り雪なので、かなり溶けたのですが、まだまだ、残ってます。これが、凍結すると、始末に負えません。今回は、地面が出るまで、徹底的に除雪しました。重い雪なので、体全体 ... » more
テーマ 日常 開田高原

 

最終更新日: 2016/12/08 14:17

「開田高原」のブログ関連商品

» 「開田高原」のブログレビュー をもっと探す

「開田高原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る