誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    開田高原

開田高原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「開田高原」のブログを一覧表示!「開田高原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「開田高原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「開田高原」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

冬支度 雪止め、煙突掃除 冬の前は、忙しい。工房の雪止めを取り付けました。これを付けてないと、煙突が雪で壊れます。ついでに、煙突の掃除もしました。昨年以来、やっていなかったので、ヘドロ状のものがどっさり取れました。 ... » more
テーマ 日常 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕舞い
雪にあわてて、畑仕舞いしました。ほったらかしの畑でしたので、雑草だらけ。殆ど、何も収穫できないかと思ったのですが、思いのほか、ニンジンがよくできてました。今までで、一番良いできでした。 ... » more

雪が降りました。 マイアスキー場です。降雪していますけど、周辺には降った雪が積もっています。尾ノ島の滝。凍っていました。もう、冬です。 ... » more

世間は連休らしいのです。でも、天気はあまりよくありません。こういう時は、どこへも出かけず、近場でトレーニングするのが良いですね。久しぶりに某林道から上がってみました。途中の沢で水行するソフィー。 ... » more

紅葉が里まで下りてきました。 ... » more

木曽御嶽山 初冠雪 台風一過の秋晴れですが、御嶽山は、うっすらと雪を被りました。今朝の気温も氷点下。もう、冬が間近になりました。 ... » more

いい天気だけど、先週の信越五岳のダメージから回復していないので、身近で手軽な飛騨街道トレイルへ。肉体的ダメージもさることながら、金銭的ダメージが大きかったです。前泊、後泊、ソフィー預かりなどで、けっこうな出費でした。 ... » more

開田高原 五本松にて展示 昨日から、奥の片隅にひっそりと展示してます。期間は、8月10日から18日 までと9月の連休期間です。 ... » more
テーマ 展示会、クラフトフェア 開田高原 鍛鉄作品  コメント(2)

「霧しな」さんで展示します。 開田高原のそば工場「霧しな」さんの売店の入口片隅に展示してきました。なかなか、行けなくて、ようやく、今日、展示してきました。これから10月末まで展示してます。株式会社霧しな ... » more
テーマ 展示会、クラフトフェア 開田高原 鍛鉄作品

山で暮らす鍛冶屋の日々フレッツ光
フレッツ光 先月あたりから、あちこちで電話工事をやってるけど、何だろうと思ってました。それは、これ。世間では、もはや、当たり前かな。でも、この辺境では、今まで、15Mのケーブルテレビのサービスが最高速(事業所向けでは30 ... » more

防犯カメラが映していました。問題のコンクリートブロックを引き起こそうとしてます。ユンボが斜めに構えているのがわかります。バランスを崩しました。運転席にしがみついているようです。転倒。 ... » more

朝から飯田ヂーゼルの人たちが、早速、救援してくれて、無事に起きました。心配したダメージですが、ボディが少しへこんで、FRPのカバーが割れただけでした ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々ユンボ転倒
ユンボが横倒しになりました。U字溝埋め戻し作業中、邪魔なコンクリブロックをどけようとしたときに、それは起きてしまいました。けっこう大きくて重いもので、自分のミニバックではオーバーロード。オフセットで作業してい ... » more

暗渠のVU管を設置しました。土の侵入を防ぐため透水不織布で包んでおきました。本職ではないので、この施工方法で正しいのかよくわかりませんが・・・。台風接近で、明日以降、雨が予想されます。できるだけ埋め戻しを ... » more

道をまたいで、堀りました。道下に暗渠を作ります。この道、なんと、5〜10cmのコンクリートが一面に打設されてました。まったく、知りませんでした。ユンボでは、そのままでは掘れません。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々外構工事
ここは、冬はそれは寒い所なので、地面も凍ってしまいます。凍み上がりといって、地面が凍って、構築物は持ち上げられてしまう事態になってします。そんなことで、U字溝がガタガタになってしまいました。仕方がないので、やり直しで ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 3
どうも、狐かハクビシンあたりが、うろうろと入ってきているようで、毎朝、畝が掘られていたり、壊されてたりです。足跡も付いてました。まぁ、まだ、何も植えていないので、実害はほとんど無いのですが、せっかく、作った畝を壊されるの ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 2
やっと、下準備できました。これで、定植できます。途中、雷雨が来たので、30分ほど中断しましたが、ほとんど休みっこなしで、やっつけました。今回は、堆肥も畝にだけ集中的にやって、省エネ、省力です。あんまり ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事
今年は、やめようと思っていたのですが・・・。なんだか、結局、畑を耕してます。本当は、こんなことをしているより、制作をしたいし、しなければいけないと思っているのですが。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々砕石
砕石7立方。道路敷とU字溝の修理に使います。梅雨前には、やってしまいたいですが、なかなか、時間がとれません。 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々伐採
家の裏の松の木伐採。この冬、上雪が沢山降って、幹や枝が折れました。木が密集しているし、この際、殆ど、切ってしまいました。太いのは、薪にするつもりです。チャッフス付けずに、作業してたら、チェーンソーの歯が(・・;)幸い ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々野焼き
野焼き 春の地域恒例行事。この時期、開田高原のあちこちで、野焼きが行われます。 ... » more
テーマ 開田高原

山で暮らす鍛冶屋の日々雪、ふたたび
雪、ふたたび 暖かくなって、すっかり、春になったかと思ったのですが・・・。5cmは積もってしまいました。10日も前には、ここもこんな具合に、すっかり、雪が無くなっていたのですけど。 ... » more
テーマ 開田高原

マフラーに穴が開きました。 軽トラックのマフラー、ボロボロになって、穴が開いてしまいました。9年になるので、経年と言いたいですが、やはり、冬の融雪剤の影響でしょう。雪国で暮らすのは、何かと、物入りで、大変です。 ... » more
テーマ 開田高原

おっかなびっくり 橋の雪が凍って、ナイフリッジのようになったしまいました。ソフィーは、両側を見ながら、おっかなびっくりで渡ってます。 ... » more

アイススケート場のような 雨が降って、道路がアイススケート場のような有様です。 ... » more

本当によく降ります この冬は何回除雪したでしょうか?開田高原に住み始めてから、こんなに雪の多い冬は初めてです。それにマイナス10度以下の日が続いています。今まで、開田高原の冬は厳しいという事は実感しなかったのですが、これが、本来の開田高原の姿 ... » more
テーマ 開田高原

雪は雨に変わって・・・。 昨日の雪は、昼前には雨に変わって・・・。地面は、凍ってしまいました。まるで、アイススケートリンクです。マイアスキー場も、凍ってました。車は、ホイルスピンをして、テールを振りながら、道を上がってました。 ... » more
テーマ 日常 開田高原

毎日毎日、よく降ることで・・・。 本当に、毎日、雪が降り続きます。今朝も15cmほど積もってましたので、朝一で除雪しました。ちょっと、疲れてますソフィーは、相変わらず、元気ですね{%ブロっくま行くdeka% ... » more

また、大雪・・・。 朝、外はブリザード。10時過ぎに、ようやく収まったものの、外は、ご覧のとおりの有様。外灯も埋まってしまいました。ポストも・・・。全部掘り出して、除雪して、昼飯も抜きで、終わった ... » more
テーマ 日常 開田高原

 

最終更新日: 2016/12/01 03:31

「開田高原」のブログ関連商品

» 「開田高原」のブログレビュー をもっと探す

「開田高原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る