誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    一時帰国

一時帰国

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「一時帰国」のブログを一覧表示!「一時帰国」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「一時帰国」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「一時帰国」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アンダンテに・・・レクイエム
本当は8月13日に大きなステージに出るはずだった。そのことは、もう1年以上も前から決まっていた。私たちはバッハのモテットで4月に団独自の定期演奏会を開き、2月ごろからはヴェルディのレクイエムも並行して練習するはずだった。それが今年1 ... » more

深センに戻りました 7月半ばからの日本滞在は、長いようであっという間だった。今回も盛りだくさんのイベントがあったが、なんといっても「50歳の花嫁」の披露パーティーは、幸せのおすそ分けを頂き楽しく印象に残ることだった。日常生活の中では、やはり大好 ... » more

アンダンテに・・・シンメトリー
赤ちゃんの顔が、なぜ可愛くて誰からも愛されるのか!それは左右対称だから。美人は左右対称の顔に近い。吉永小百合が、左右対称に近い。ってなことを聞いたことがある。しかし、人間は成長とともに左右非対称になってい ... » more

アンダンテに・・・若い人と音楽の話
私は自分の年齢をあまり意識しない。あ、もちろん、年齢相応に(もしくは、それ以上に)老けているし、あちこち体のガタがきていることは否めないが、中身は年齢を感じないようでありたいと思い、自分では40代くらいの気分でいる。 かと言って、 ... » more

アンダンテに・・・ランチから色々と
ランチから色々と 大学時代の友、世田子とランチをした。帰国するたびに、1度ならず2度くらいは会うことが多い大事な友達だ。 彼女が偶然ネットで見つけたという「ステーキ屋」が、なかなか良さそうなので行こう!ということになった。 人知れずひっ ... » more

孫4人と母親、ジャカルタから一時帰国 8月からANAの羽田〜ジャカルタ便が増便となり、昼間便と夜行便の選択ができるようになりましたジャカルタ発の昼便第2便で、孫4人と母親が一時帰国しました。前日の第一便は就航記念品がくばられたそうですが、満席で乗れなくて残念。7時間 ... » more
テーマ 一時帰国 ジャカルタ便  コメント(2)

アンダンテに・・・人間の大罪
人間の大罪 渋谷文化村で行われている「ベルギー奇想の系譜」という美術展に行った 15世紀から20世紀までの作品が一挙公開されており、ボス派と言われる人たちの作品をメインに、ちょっと不思議で、かなり不気味な絵が展示されている。 ヒエ ... » more

みなさま、おぼえていらっしゃるでしょうか。「50歳の花嫁」の記事を!私の友人であるピアニスト様が、めでたくも人生初のご結婚を50歳にして成立させたという素敵な、素敵な愛の物語を。その彼女ご夫妻を囲む音楽仲間たちで、祝う会を開 ... » more

アンダンテに・・・真夏の帰国物語
真夏の帰国物語 暑中お見舞い申し上げますうだるような暑さの日本に帰っています。この子も暑さを感じている・・・? と、思います。 今回もピアノ関連、合唱関連の諸々がありまして、長期滞在です。 すでに帰国し ... » more

一時帰国を振り返り 一時帰国の1ヶ月は、長いようであっという間だった。今回の滞在期間中は、なかなか濃密だった。大きな演奏会があったり、法要もあり、ピアノの練習や歌の練習も進めなければならなかったし、大人の新婚家庭へのお呼ばれもあった。そして大事な友との ... » more

アンダンテに・・・Mくんとのお別れ
今回の一時帰国には、演奏会や母の十三回忌の他にもうひとつ目的があった。私の大事な友達が、4月にご主人を亡くした。そのご主人というのは、私の大学時代の友人Mくんだ。私がMくんと彼女と引き合わせたという経緯があるので、私にとって ... » more

アンダンテに・・・格安航空フライト
格安航空フライト 17日深センに戻った。今までに使ったことのない格安航空会社を利用したため、いつもとは違い、家を出る時間は遅めの朝8時半で楽だった(いつもは、4時半だもん。眠いさ)ところが、その時間帯に都合良いリムジンがなかった。こうなる ... » more

いよいよ、今度の日曜日が合唱団の定期演奏会だ。 思えば、ここまでよく漕ぎつけたものだ。15年間ご指導くださっていた指揮者が急に方向転換し、私たちを置いて去ってしまった2月から、選曲のやり直し、定演の延期、新指揮者の依頼、、、てんや ... » more

アンダンテに・・・癒されましょう
癒されましょう 我が家の癒し君 おかーしゃんのお膝で寝るんニャ 「もしもし、首、辛くないですか?」 いいんニャ何が何でも、おかーしゃんの膝で寝るんニャ 「あの〜〜、足が落ちて ... » more

アンダンテに・・・空の旅〜〜法事
空の旅〜〜法事 羽田ー佐賀を飛行機で往復したのは、何度目かだが、国内線というのは、こんなにも低い高度で飛ぶんだな〜〜と、機内から物珍しい景色に見とれているうちに、あっという間に着いてしまった。 北アルプスが、こんなにもハ ... » more

国内線を利用で、日帰りで羽田ー佐賀 往復した。92歳の父は、ホテルに宿泊すると室温、枕の変化などで体調を崩すと思い込んでいるので、強行スケジュールでも日帰りを所望し、仕方なく私と妹も同行した。母の十三回忌法要のため、父の故郷 ... » more

アンダンテに・・・親愛なる佐和子様
私が尊敬してやまない阿川佐和子さまが、ご結婚とな!おめでとうございます 私と同い年で、何かと共通項があると勝手に思い込んでいる私は、彼女の大ファンであり、実は前世では大親友だったのではないだろうか?と、思っている。 ... » more

金曜日に帰国してきた。今回は、母の十三回忌、合唱演奏会、ピアノ連弾の会というスケジュールなので、深センの活動をお休みさせてもらって、ほぼ1ヶ月の滞在になる。 木曜日、深センでの用事を済ませて、夕方に家を出発。いつもキャセイを ... » more
テーマ 一時帰国 50代以上のblog 深センライフ  コメント(14)

中学と高校と大学の友 私は、一時帰国すると、ほぼ毎日のようにランチ予定が入り、手帳がグチャグチャになるのが常だ。 今回は、主目的が合唱団合宿と整形外科受診だから、ランチ約束は控えめにしなければと思い、実際に控えめにしていた。他に、ピアノ連弾合わせ練習も ... » more

アンダンテに・・・初MRI検査
火曜日、MRI検査があった。私は初めてのことで、色々な人から「狭いところでジッとしなければならなくて、大きな音がガンガン鳴るし、嫌な検査よー」と、聞かされていたので覚悟を決めて臨んだ。 私の場合、首だけなので、さほどの閉塞 ... » more

ジャパーーーン(笑) 日本での生活を満喫中 夫には申し訳ないが、英気と栄養を 友と話すことで元気になりこの子が私にしがみついていることが、何よりも幸せでこんな新 ... » more

駐韓大使の一時帰国、80・4%が支持 帰任時期については「慰安婦像が撤去されてから」が68・1% 1 :下半身は親日@シコリアン ★:2017/01/30(月) 15:40:15.31 ID:CAP_USER9.net韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対 ... » more
テーマ 駐韓大使 慰安婦像 一時帰国

アンダンテに・・・日本滞在 写真編
日本滞在 写真編 24日に深センに戻った。その日の東京は、54年ぶりで11月に初雪というありがたくない記録を更新した日だった。いつものように早朝4時半に家を出発する時、まだ雨だったが、途中から雪になり、成田に着いた時には「ヤバい」状態だった。案の定フ ... » more

アンダンテに・・・じゃぱーーーん
香港や深センよりかなり気温の低い日本に帰っている。 前記事の「強父論」を急いで読んで、バタバタとブログ記事をアップするや否や、スーツケースを転がして外に出た。薄暗くなりかけた深センの街角でタクシーを拾い、香港空港に向かったのだ。 ... » more

アンダンテに・・・電車の中で
日本に滞在中のこと、、、始発駅から電車に乗ったら、私の隣にかわいい親子が座ってきた。小柄で、まだ少女に見えるような若いママは、座った息子の靴を脱がせていて、私はそれだけでも感動した。中国では靴を脱がすことはないので、隣に座った子 ... » more

アンダンテに・・・深センに戻った
深センに戻った スペイン料理や(『トレンデ・ノーチェ』)神楽坂の鳥茶屋や大戸屋でのひとり飯やら娘婿が用意してくれた朝食や友達の手料理や友達オススメのお鮨屋さんの厚焼き卵だったり飲み放題には、足繁く通い ... » more

アンダンテに・・・歌った♪
今夏の帰国目的は娘夫婦の旅行に伴う留守番だったはずだ。だが、すっかりその本来の目的が霞んでしまうほど、滞在期間は充実の日々で大満足だった。本来の目的の次くらいに当たるのが、ピアノ連弾曲を決めることだった。毎年テーマを決めてピ ... » more

早くも8月に突入してしまった。ブログ更新も、訪問もできないまま、とにかく毎日が忙しすぎてアイドル並みだ。手帳を見てみれば、15日に帰国してから予定のない日は17日の日曜日だけだった。毎日、ランチ予定やら夜の飲み会ありで、 ... » more

アンダンテに・・・ピアノの話
ピアノ調律師をご存知だろうか? ピアノの音が狂ったら調整してくれるんでしょう? 子供の頃、私はその程度の認識しかなかった。日本の湿度にピアノは弱く、梅雨明けや台風シーズンの終了の頃になると、ピアノの調律をお願いしていた。 ... » more

アンダンテに・・・居場所
居場所 私には、居場所がない! と、追い詰められた気持ちになり、落ち込んでいたここ1、2ヶ月だった。 深センでも日本でも、私には居場所がない!と、夫に言っていた。 居る場所とは、私が生き生きしていられて、私を迎えてくれて、必要とさ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/16 03:14

「一時帰国」のブログ関連商品

» 「一時帰国」のブログレビュー をもっと探す

「一時帰国」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る