誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タマスダレ

タマスダレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タマスダレ」のブログを一覧表示!「タマスダレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タマスダレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タマスダレ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週の庭仕事は?タマスダレ満開
タマスダレ満開 昨年よりも遅くなりました確かに昨年よりも遅くなりましたが、ブログを見返してみると10月初旬に満開を迎える時もありました。結構、幅があるものですね。特に今月は台風と秋雨前線の影響で、雨の降らない日が無いほど、陽の光がほとん ... » more
テーマ タマスダレ 殺菌殺虫

ここは屋久島同属のピンクと白の花
同属のピンクと白の花 県道沿いの電柱の下、ちょっとした空き地にピンクと白の花が混じって咲いていました。共に空き地などでよく見かける花です。でもこうやって一緒に咲いているのは珍しいですね。白いほうは家の前の空き地でもいっぱい咲くのですぐに分かりました。「タマス ... » more
テーマ 屋久島 タマスダレ サフランモドキ  コメント(4)

夏水仙タマスダレ 9月に入ってもう5日が過ぎた。朝起きてまず天気予報をチェックする。大抵、期待を裏切られるのだが出かけるまでに”もしかして”と同じことを繰り返しさらにうちのめされる。まとわりうく湿気を含んだ熱い空気の中、気持を ... » more

ここは屋久島タマスダレは雨の落し子
タマスダレは雨の落し子 先日草払いをした前の空き地に突然白い花が咲きだした。タマスダレである。それにしても何で突然に咲き出したのか。この前草払いをしたときにここらもしっかりと刈り込んだはずなのに。タマスダレは別名レインリリー(雨ユリ)と ... » more
テーマ レインリリー 屋久島 タマスダレ  コメント(2)

今週の庭仕事は?タマスダレ満開
タマスダレ満開 今年も沢山咲いてくれました毎年きれいに咲いてくれます ... » more
テーマ タマスダレ

ピンボケ・カメラタマスダレ
タマスダレ 田んぼの畦にタマスダレが咲いてます。シオカラトンボが一休み ... » more
テーマ シオカラトンボ タマスダレ 国東の自然

ピンボケ・カメラどちらさま??
どちらさま?? 庭の幼虫庭のタマスダレに沢山の幼虫が活動してます。矢印の様に沢山の幼虫がタマスダレの葉を食い荒らしてます。蝶の幼虫だと思いますがなに蝶かわかりません?? ... » more
テーマ タマスダレ 庭の幼虫 写真  コメント(6)

雑草の中にタマスダレの花が 台風が来る前の事です。家の前の空き地は雑草がおおい茂るので時々私が草払いをする。雑草は成長が早く1週間もすればまた元の木阿弥になるのだが、それでも放置したら数カ月でブッシュになってしまうだろう。そんな雑草の中の一角に白い花が群生 ... » more

今週の庭仕事は?タマスダレ満開
タマスダレ満開 毎年綺麗に咲いてくれます密集しているところとそうでないところがあるのですが、まあ、良しとしていますあまり細かいことを気にしていると、他の作業が出来なくなりますからね ... » more
テーマ タマスダレ

ピンボケ・カメラタマスダレ
タマスダレ 庭にタマスダレが咲いてます。 ... » more

ここは屋久島玉簾(タマスダレ)の花
玉簾(タマスダレ)の花 家の前の空き地の草払いをしようと思って出ていったら、そこに白い花が咲いていました。タマスダレです。毎年この時期にこの空き地で咲いてくれます。雑草に中から細い茎を伸ばし、一つの茎に1つの6弁の花を付けます。 ... » more

今週の庭仕事は?タマスダレが満開
タマスダレが満開 ありがたいことに毎年綺麗に咲いてくれますタマスダレは、ほぼ満開かな、と思うと、次の週にさらに花を咲かせることがありますね。 ... » more
テーマ タマスダレ

タマスダレが満開に! 今年もきれいに咲きました。何時だったか、間引きしたときに半分以上枯らせてしまったことがあったのですが、すっかり復活しました。またいつか、間引きするときには細心の注意を持ってしなければ! ... » more
テーマ タマスダレ

★☆秋の陽射しを受けて、タマスダレの花が満開に咲いてます!☆★ 台風がやってくるので、庭の鉢物などを、倒れないようにしました。庭の隅に、タマスダレの花が綺麗に咲き誇っています。ちょうどミカンの木の下になります。見上げるとミカンの実が大きくなり色づき始めそうです。<タマスダレの花言葉> ... » more
テーマ ミカンの木の下 ハワイ旅行 タマスダレ  コメント(2)

ここは屋久島タマスダレ(玉簾)
タマスダレ(玉簾) 家の前の空き地で、雑草に混じって白い可憐な花が咲いていた。タマスダレ(玉簾)である。調べたら、このタマスダレ何とヒガンバナ科である。あの彼岸花と同じ仲間だとは到底思えないが。別名レインリリーというから、雨が降ると咲くのだろう ... » more

花と酒と音楽と本タマスダレ
タマスダレ タマスダレ玉簾Zephyranthes candida(Lindl.) Herb.ヒガンバナ科タマスダレ属小球根植物南米ペルー原産別名ゼフィランサス、ナツズイセン足元で空を見上げるように花弁を広げています。花に混 ... » more

今週の庭仕事は?タマスダレ満開!
タマスダレ満開! 先週、ほぼ満開時期が終わったかなと思っていたのに、今週になったら咲き乱れていました9月初旬から咲き始めたタマスダレ9月中旬にはほぼ満開かな、と思っていて、昨年に比べるとずいぶん早いな、などと思っていたのです。昨年はやはり10月初 ... » more
テーマ タマスダレ

ベランダの花 〜 ゼフィランサス 2011/09/10(土)。今年も、ゼフィランサスが咲きました。(^^)学名は、Zephyranthes candida。白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」に例えた、『玉簾(タマスダレ)』です。といっても ... » more

今週の庭仕事は?タマスダレ咲き始め
タマスダレ咲き始め タマスダレが咲き始めました毎年三つ葉などの雑草がすごく、雑草取りをするとタマスダレの球根まで取ってしまうので、今年の初夏ころに芝生用の顆粒状除草剤を撒いたので、タマスダレへの影響が心配だったのですが、とりあえず心配なさそうです。満開 ... » more
テーマ タマスダレ

新宿御苑(09月29日撮影) 今日も新宿御苑です。今日から10月久しぶりの太陽が顔を出しました。やはり青空はいいものですね、今回も先日の新宿御苑、重文の旧洋館御休所前の花壇ではタマスダレの白い清楚な花が綺麗です。今温室は建替え中ですが、その手前の丸花壇ではペンタスの ... » more

香貫山の植物  タマスダレ (番外編 エビヅル)    香貫山の展望台下にある旧駐車場から崖下を覗くと白い花が見えた。滑らないように注意しながら近づいて確認するとタマスダレ(玉簾)だった。香貫山には生えていないと思っていたが、こんな所に生えていたとはビックリだった。(日当たりの良い急斜面に咲 ... » more
テーマ エビヅル 香貫山の植物 タマスダレ  コメント(6)

向島百花園(7月24日撮影) 今日も向島百花園です。同じく向島百花園の草花ですが、沼虎尾(ヌマトラノオ)、咲き始めた玉簾(タマスダレ)、桔梗と夏水仙(ナツズイセン)の4態です。沼虎尾(ヌマトラノオ)玉簾(タマスダレ ... » more

激歩499 : うちのど根性!<タマスダレ> ・激走846:玉っぷり〜<タマスダレ>各地で『ど根性』な野菜が注目されていますが、うちのど根性といえば、このタマスダレ。タイル目地のわずかなすき間に根を張り、毎年花を咲かせます♪花は、門扉の柱のすき間 ... » more

激走846 : 玉っぷり〜 <タマスダレ> ・激走537:♪揃い咲き♪<タマスダレ>タマスダレの”タマ”の名前の由来が、この実の玉っぷりだとか...。”スダレ”の名前の由来が、細くて丸い葉っぱが、たくさん並んでいる姿からだとか...。11月17日撮影 ... » more

激走537 : ♪揃い咲き♪<タマスダレ> ・激走482:おやすみなさぁ〜いzzz...。<タマスダレ>明日の誕生日の花とのこと。花言葉は、潔白な愛。おーー!庭のタマスダレ。たくさん咲きはじめました。9月12日撮影 ... » more

激走482 : おやすみなさぁ〜いzzz...。<タマスダレ> ・激走477:ちょっと、撮影中なんですけど...<タマスダレ>タマスダレの花は、夕方頃からしぼみだす。翌日、また開く。これを三日ほど、繰り返すそうだ。<ヒガンバナ科>8月25日撮影オリンピックを見すぎでしょうか、 ... » more

激走477 : ちょっと、撮影中なんですけど...<タマスダレ> ・無名子のよしなしごと・無名子さんの両手を振って・花猫日記・花猫さんの玉簾(たますだれ)庭のタマスダレが、ようやく咲いた。ブログで咲いている姿を見て、うちのはいつ咲くのかと思っていたら、前ページのナツズイセン同様、いつの ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:18

「タマスダレ」のブログ関連商品

» 「タマスダレ」のブログレビュー をもっと探す

「タマスダレ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る