誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    避難所

避難所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「避難所」のブログを一覧表示!「避難所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「避難所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「避難所」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

熊本地震では本日も震度4が観測された。被災者の皆さんの不安はいかばかりかとお見舞い申し上げます。長引く補難所生活の中で疲労や不安、不自由な毎日を送られているかたがほとんどと思います。福生市においてもきめ細かく防災計画が策定されていて ... » more
テーマ 福生市 避難所 防災・減災

避難所の段ボールベットと板茂さんの紙管間仕切り 14日に発生した平成28年熊本地震はいまだに連続した余震の中、復旧というよりいまだ被災中といった様相です。被災された皆様が一日も早く安寧の日々を送ることができますよう心からお祈り申しあげます。今回の熊本の避難所においても様々なご苦労 ... » more
テーマ 熊本地震 避難所 防災・減災

大震災時の避難所でトラブルーーボランティアのあなたはどうする? 12月12日、東公民館で男女共同参画推進実行委員会による「防災と男女共同参画 パートV 〜 安心・安全な地域づくり」が行われました。福島大学うつくしまふくしま未来支援センター客員准教授の天野和彦氏が「防災と男女共同参画 〜 防災シミュレ ... » more
テーマ 避難所 男女共同参画 訃報・弔意

山田風邪
昨日は、風邪特有の症状で、ダウン。めずらしいことだ。夕食もそこそこに、風呂へも入らず、9時前に寝る。妻が、せっかく「フルコース」のラーメンを用意したのにと怒るが、どうしようもない。食卓に着く直前までは、何とか夕ご飯は食べられるだろう、と思っ ... » more

スポーツ報知 12月23日(日)7時4分配信東日本大震災から1年9か月。福島第1原発がある福島・双葉町が役場機能を移した埼玉県加須市の旧県立騎西高校は、現在ただ一つ残る被災者の避難所だ。当初は町民1350人を受け入れ、今でも155人が暮 ... » more
テーマ 原発 登米市 避難所

先日の、当の被災地報道されなかった事実@津波 に引き続き、震災直後に被災地へ入ったという、医療ボランティアの方のお話をさせていただきます。津波に流されながらも、命からがら助かった多くの方がおられます。皆さんもご存じの通り ... » more

高齢者にとって、エレベーターのない3階建てはきついですね。しかし、平地が少ない事情ということで、手の尽くしようがないのが現状でしょうか。3階建て仮設住宅、建設の理由は TBS系(JNN) 10月10日(月)13時20 ... » more

埼玉県さいたま市中央区 郡山の避難所を出て関東方面へ南下した。車のタイヤがノーマルだったので新潟方面へは逃げられなかったのだ。あの頃最も人気があった「さいたまスーパーアリーナ」へ向かった。が、双葉町の町民ではなかったので入れなかった。その近くの「さいたまビジネ ... » more

避難所でコーヒーを その11「アイスコーヒー率99.99…%」 7月第二週日曜日、大槌町の某避難所へコーヒー&アイスコーヒーの炊き出しに向かいます。これで3度目の訪問です。7月の中旬にほとんどの方が仮設住宅へ移るので、ここでのボランティアは最後になります。避難所の人数は270人>240人> ... » more

避難所でコーヒーを その10「コーヒーボランティア第3弾・準備編」 【コーヒーボランティア3回目】7月の9・10日に休みが確保できたので、またまたコーヒーボランティアをすることにしました。【7月4日】「アポイントメント」避難所のリーダーさんに電話でお伺いをたてます。前回、現地ボランティア ... » more

避難所でコーヒーを その9「準備はしたけれど」 始める前、パソコンとかを用意してコーヒー煎れる合間にゲームとか映画とか楽しんでくれたらいいな。なんて幻想を抱いておりました。あれもこれもと車に積んで向かいましたが…。【デジタル機器】iPad・ノートパソコン・それらをテザリングできる ... » more

避難所でコーヒーを その7「バージョンアップ」 一回目の反省点を活かし、二回目はセルフ周りを改善しました。【トレー】持ち運ぶ人のためにトレーを用意。ダイソーで一枚210円のトレーを4枚買いました。カップを並べる仕切りにも重宝しました。【砂糖・ミルク・マドラー・ストロー】ア ... » more

避難所でコーヒーを その6「アイスコーヒーだって飲みたいよね」 【アイスコーヒーの入れ方】いろいろ反省点もあったけど、やってよかったコーヒーボランティア。梅雨を前に暑い日が続いた関東。コーヒー屋に入る度にあることが気になります。「アイスコーヒー率、高いなあ」前と同じ場所でアイ ... » more

避難所でコーヒーを その4「一人で何杯煎れることができるか」 道具を増やせば時間も短縮。【同時並行作業】コーヒー抽出を同時並行で行う>同時に6ぐらいまでなら可能・・・か。お湯を切らさない>やかん・カセットコンロを2セット以上用意。コンロフル稼働で。ポリタンク内の水は前日に汲み置きすると早く ... » more

避難所でコーヒーを その3「準備・コーヒー豆1kgで約100杯分」 「1キロのコーヒー豆で約100杯分」。これを目安に材料を準備。道具の数は量・時間・人手に合わせて臨機応変に。【材料】コーヒー豆(粉)>スーパーの安売りでも封を切った直後は美味しい。お気に入りのお店のコーヒー豆があれば挽いてもらう ... » more

避難所でコーヒーを その2「いざ避難所へ!んで何処さ?」 いまだ12万人以上が避難生活を送っている被災地・その他。どこに行けばいいんだろ?ラグビーで沸いていた頃の釜石市で暮らしていたことがありますが、つては全くありません。なんとなく大槌町にターゲットを絞りました。波板海岸は幼稚 ... » more

東日本大震災の避難者約150人が生活する福島県田村市船引町の旧春山小避難所で鶏肉料理を食べた69人が食中毒を発症していたことが15日、県庁への取材で分かった。毎日新聞2011年6月15日11時25分http://mainichi ... » more

... » more
テーマ 生活 震災関係Movie 避難所

5/25の報道ステーションを見ただろうか?特集では、気仙沼市の避難所になっている小泉中学校で生活されている被災者達についての報道だった。仮設住宅が間に合っていないことは、ある部分では仕方がないことだと思っていた。場所・人・資 ... » more

地域発ブログ戦い終えて
戦い終えて 本当に久しぶりになってしまったブログ書き込み。戦い終えてちょうど1か月にもなる。3月には議会最終日に大震災が。嘘のような現実がテレビの向こうで時々刻々と。その1週間後には母を喪った。そして、統一選へ突入。予定した ... » more

一昨日は民放で自衛隊が多くの避難所の人達をお風呂に入れてやったり、入浴して居る間に洗濯をしてやったりする映像を観て、こんな時の自衛隊ってほんとに有難いだろうし、頼もしいな〜と思えて、テレビを観て居て感動しましたが、昨日は又長淵剛さんがその自 ... » more

magnoria
出掛ける前に、気がついたことを一つだけ。静岡新聞に静岡の畳業者の団体が被災地に畳を送ったことが紹介されていましたが、避難所の体育館の床は固くて冷たいと思うので畳があるとかなり違うと思います。少しでも快適に過ごせれば、疲労度も違いますよね。 ... » more
テーマ 支援 避難所

池上彰さんの物知りには感心しています。そして、そのニュースの解説も分かりやすくて人気ですね。今度の震災の状況を何日も視察、取材して、それを解説していました。そのレポートの最後の言葉にちょっと気抜けしました。「きっとあ ... » more
テーマ 取材 瓦礫 避難所

4月1日から被災者の「二次避難」が始まりました。これは、公設避難所での生活は1週間が限度といわれるなかで、被災者の滞在が3週間にも及ぼうという3月下旬、県が受け入れ先の旅館・ホテルに対して一人1日あたり5千円の補助をするという方針がよう ... » more

magnoria体調が悪い時は無理しない
体調が悪い時は無理しないことですよね。だから避難所に行って運動させるとかは、元気な人じゃないとダメです。人って元気な時はすごく無理も利くけど、ストレスには案外弱いんですよね。テレビ体操でも無理しないようにって言ってますよね。 ... » more

magnoria仕事のない高齢者は疎開させる
仕事のない高齢者は疎開させた方がいいと思います。「クローズアップ現代」を見ましたが、余震や満足な食事が摂れないことや衛生状態の悪化によりかなり健康が蝕まれているようです。もし、この方達が重体になり病院に収容され寝たきりにでもなったとしたら、 ... » more

hirosi-i的生活芸能人の売名行為か
かつての人気歌手グループの一員で今はタレントとして良くTVに出ている人が被災者を激励しているところをTVでみた。避難所を訪問して一人一人に饅頭を1個ずつ手渡して握手していた。TV用の売名行為か何で饅頭1個なんだろう ... » more

災害避難民と原発避難民 家を流されて帰る家が無くなって避難している人原発放射能で避難指示によって避難しているひ人これから避難民の違いが表われてくる。帰る家の無い避難民には厳しい日々が続き原発避難指示によって避難している人は避難しているこ ... » more
テーマ 避難所

星野監督、避難所を訪問 ■最新ニュース0■■最新ニュース1■■最新ニュース2■ゴルフ・【速報】石川遼は初日1アンダーで発進!藤田寛之は2アンダー サッカー ... » more

春の空いろと放射能の色 戦場のような福島県にも春がくる平凡ならばお花見の空やゴールデンウイークの風を思い気持ちも晴れているはずがいまここは戦場の中弾丸ではなく放射能が飛んでくる!土壌汚染が進み今年の水田に水を張ることはできない ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:17

「避難所」のブログ関連商品

» 「避難所」のブログレビュー をもっと探す

「避難所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る