誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鏡餅

鏡餅

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鏡餅」のブログを一覧表示!「鏡餅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鏡餅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鏡餅」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

木作なページ何とか間に合った!
今月の初めに入院したためいろいろなことが押せ押せになってしまった。窓の掃除は息子が来てやってくれたが餅つきは自分でやるしかない。昨年、このブログに書いたが一夜飾りはいけない*1と言われて育 ... » more
テーマ 工房 お飾り 鏡餅

年賀状素材「鏡餅」イラスト♪ 今日は「鏡餅」のイラストですええ感じちゃう〜??一日休みの日でもお義父さんのリハビリ病院に説明聞きにいったり石踏のあと買い物して一駅運動がてら歩いて帰ってきたりあっとゆうまにすぎていくわ ... » more

明日は鏡開き 明日1月11日は鏡開き。地域によっては違う日もあるそうですが。我が家は今年は鏡餅が無いためお正月休みにぜんざいは食べました。年神様が宿った鏡餅を頂く事で新しい生命をいただくということから「この年を健やかに過ごす」事ができるそ ... » more

ということで、タイトルで新年のあいさつをすべて処理いたしましたよ。すいませんね。処理なんて。義務的でね。でもこういうあいさつなんて、ほとんど義務ですからね。義務感を強調してみましたよ。ええ。だって考えても見てください。み ... » more
テーマ 新年 鏡餅 賀正

鏡餅を飾った日のこと 12月31日大晦日に鏡餅を飾った日のこと。夕方鏡餅を飾る。5箇所に飾るので10個の丸餅を持ってきたはずなのに?9個しかないんですけど?んん〜?無い。おかしい。2 ... » more
テーマ あんこ餅 丸餅 鏡餅

木作なページ一夜飾りはいけない?
一夜飾りはいけない? 鏡餅の“一夜飾りはいけない”と小さい頃から聴かされてきた。しかし、それが何故なのかは余り考えたことがなかった。インターネットで調べてみた。諸説あるが、下記の内容がそうかなと思える回答である。“新しい年の歳神様 ... » more
テーマ 餅つき機 歳の神 鏡餅

明日はもっと変わり者鏡餅を購入
鏡餅を購入 いつものスーパーのカード割引を利用してのまとめ買いで、鏡餅も一緒に買いました。あくまで縁起物としての購入なので、これまで通り小さいヤツですけどね。上に載っている飾り物、干支の巳と招き猫どっちにしようか悩みましたが、結局招き猫。 ... » more

干支はぁ・・・蛇だぁ(/≧◇≦\) 基本的に、蛇なんてこの世の生き物ではない!なんて思ってる私で、普段は、蛇が出てきたりしたら逃げ惑い、そんな商品なんて見向きもしない私なのですがね〜・・・12年に一度だけ、そんな蛇を求める時があるんですよぉとは言っても、初 ... » more

年賀状素材・鏡餅イラスト♪ 今日は鏡餅のイラストにしました〜去年をちょっと手直ししました〜年賀状のワンポイントには最適で〜す今日で11月も終わり。。。 ... » more

さみしがりやのひとりごと豪華な鏡餅
豪華な鏡餅 お餅が偽物なので、いつもはミカンだけのってますがリンゴものせてみました。少し豪華な雰囲気がでました。昔はとんどに行っていたけど、もう長い間いってないな?これも時代の変化でしょうか? ... » more
テーマ とんど 豪華 鏡餅

鏡餅を飾りましょう 例によって駆け込みになりましたが、鏡餅を飾りましたよ。ホームセンター兼食料品店で198円で購入。まあ、餅そのものを喰うことが滅多にないのでコレで充分と言えば充分。これまた例によってPCの上に飾ってます。これで正月の準備は ... » more

木作なページ餅つきの移り変わり
餅つきの移り変わり 大分県の生家には父が自慢の大きな石臼があった。これが大の大人2〜3人がかりで動かせない代物だったが多くの人手があったから物置から持ってくることができた。昔は何かの行事があるときは、隣近所あるいは親戚の間で共同で行っていた ... » more
テーマ 餅つき機 あられ 鏡餅

○○のBLOG鏡餅とは、太陽信仰の証?
鏡餅とは、太陽信仰の証? 一昨日、家内がお正月の準備をしてくれました。お掃除を始めたり、そんな仕度の一つとして鏡餅を飾ってくれました。丸いお餅を2段に重ねて天辺に橙(みかん)を乗せた鏡餅はお正月のモチーフとしても代表的なものでございます。お餅の形 ... » more
テーマ 太陽神 年末年始 鏡餅

謹んで新年のお慶びを申し上げます 2011年の幕開け・・・ 我が家の鏡餅は 「ミッフィー」です 丸餅1個入りの 超ミニサイズ 薄型テレビの前はもちろん トイレ・キッチン・頭の上・背中や肩に乗せても 邪魔になりません♪ (えっ? そんなとこ置かない? いや〜あるかもよ〜) ... » more

年末年始のイラスト 「鏡餅・餅・新春・新年・元旦・正月」 「鏡餅・餅・新春・新年・元旦・正月」家庭・職場・地域等で御利用頂けます。(ただし非営利目的限定です。)※使用例 - 個人ホームページ、社内資料、職場の啓蒙活動、地域のイベントポスター・チラシ他商用利用はできません(詳細は゛使 ... » more
テーマ 元旦 鏡餅

機械だけに頼っていると…… いまや値段だけ考えると何でも買った方が安いし、手間がかからない。我が家には結婚して間もなく、父が買ってくれた餅つき機東芝製・「もちっ子」がある。せめて、鏡餅だけは自分でつくろうと娘と、自宅分のもち米を買ってきた。 ... » more
テーマ 餅つき機 正月 鏡餅

毎日が、笑顔で元気♪鏡餅イラスト♪
鏡餅イラスト♪ お正月用素材、今日は鏡餅ですゴージャスで美味しいそうではなかろうか?年賀状、ダーリン&くうこの分間に合いました〜くうこオリジナルイラストが満載で、めっちゃ笑顔になれる作品に ... » more

明日はもっと変わり者鏡餅にゃ
鏡餅にゃ 暮れも迫ったきたので、やっとこさ鏡餅買いました。以前、ギリまで粘ってみたら買う前に店頭から消えてしまった過去がありますが。2011年向けの鏡餅はこれ!上のお飾りは橙や蜜柑ではなく、まねきねこ〜干支にあやかった兎Ver.も ... » more
テーマ お正月 鏡餅

健康万菜餅の準備は御法度?の日
年の瀬本番です。皆さん、年末年始の準備で慌ただしいとは思いますが、この記事を息抜きにして、引き続き頑張って下さい。今回のテーマは、餅です。皆さんは、餅を用意したらいけない日があるのをご存知でしょうか?その日というのは、1 ... » more

師走に入り、何かと慌ただしくなりました。「お正月」を晴れやかに迎えるためにも、「鏡餅」「門松」をはじめ、「飾り花」などいろいろと“飾り”が必要になってきますね。そこで、今回から、「お正月の飾り」を特集します。 ... » more
テーマ 飾り お正月 鏡餅

さみしがりやのひとりごとお正月
お正月 鏡餅今年は準備しました。少しでもお正月をかもしだそうかなと?中は、お餅が入ってるんだよ。便利な時代だ・ ... » more

のりつぐ日記 (^^♪可愛い鏡餅 (^-^)
可愛い鏡餅 (^-^) おはよぅございます (^O^)今日の写真は … 我が家に飾ってある 「鏡餅」 です。なんか、上に乗ってる 「とら」 がとっても可愛かったので、写真を撮って載せてみました。 それだけです (^_ ... » more
テーマ 寅年 2010年 鏡餅

あけおめことよろ 昨年は土壇場で福が転がりこんできたけど、さて今年はどうなるものか。とりあえず、毎年恒例の安物鏡餅を飾りました。さて、先ほどまでほぼ真横に降っていた雪がやんだようだけど、コンビニまでいってくるぐらいはもつか?そ ... » more
テーマ お正月 鏡餅

あッけました〜おめでとう♪です。 明けまして、おめでとうございます健 ... » more

仕事納め・・・お正月準備は? のんびりとブログを書いている暇はないのですが・・・お店のガラス窓を拭いたり正月の飾り付けをしたりしなければ・・・朝から雨で、お昼からと思っていましたが、また曇ってきました。街はクリスマスが終わるや否やもはや正月一色に変わっていま ... » more

年賀状素材・鏡餅イラスト♪ 年賀状素材…今日は鏡餅で〜す今日の記事は、娘の大学祭について…なので、別にしますね〜 ... » more
テーマ イラスト 年賀状素材 鏡餅

☆餅チュキ!はなちゃん☆ 2009年が明けて一月も後半になりました。むちゃんこ早い今年は例年に比べてお正月の雰囲気が少なかったように感じたのは私だけでしょうか。先日鏡開きで御供え餅だけは撤収しましたが、今年は七草粥どころ ... » more

鏡餅と招き猫だよ〜(*^▽^*) 2009年、新しい年を迎えて3日目ですねお正月をどのように過ごされているでしょうかお雑煮なんぞを食べながらまったり出来ているといいですが・・・・・{%幸(チカ ... » more

鏡餅 (三種の神器) ブーブーブー                                2008年も後わずか?年神様へお礼を込めて鏡餅を飾りました。(^^)三種の神器は鏡・玉・剣を表しているらしく鏡が餅(太陽と月)(重ね重ね)玉がダイダイ(代々栄える)剣が干し柿(幸運を取り込む)と言った ... » more
テーマ 鏡もち 鏡餅  トラックバック(1)

毎日が、笑顔で元気♪鏡餅イラスト♪
鏡餅イラスト♪ 全国一億三千万のくうこのブログファンのみなさま〜…Merry… ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:17

「鏡餅」のブログ関連商品

» 「鏡餅」のブログレビュー をもっと探す

「鏡餅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る