誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お役所

お役所

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お役所」のブログを一覧表示!「お役所」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お役所」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お役所」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

<平成の関東軍1> H19.4.29〜〜現在国土交通省道路局、河川局は現代の「関東軍」かと揶揄されているけど・・・こんな怪物官庁に成り上がった(成り下がった)経緯及び病理を突き詰めようではないか!と思う今日この頃です。・国 ... » more
テーマ お役所

経産省にとっては福島問題でてんやわんやのところに、しかも前資源エネルギー庁次長じゃ、泣きっ面に蜂という…。しかし、今日の早朝から報じられ始めているのに、なぜか朝日が沈黙してたんだが、夕方になってやっと報じた。後追いだから詳しく。 ... » more
テーマ お役所

還暦の繰言占い師の日常 798
我が家の裏に道路工事で使うコーンの壊れたやつと、その台座と言うのかなあ、コーンをおくやつとがかなり長期にわたって放置されていた。 しばらく前にどこぞの業者がなにかしていたから捨てていったのだろうぐらいに思っていた。 で、年末 ... » more
テーマ 日記 工事 お役所

2010/12/08(水)朝から少し仕事しました。議事録などの整理です。昼から年金の質問で城東区役所に行きました。いつもは長蛇の列が出来ているのですが、年金、国民結構保険の窓口、待ち人数が2名でした。待合室にも人 ... » more

事業仕分けの第三弾で特別会計の仕分けが始まりますね。いよいよムダの本丸、既得省益の本丸について・・・・・民主党議員がまだ既得利益に染まらないうちに、公正且つ厳正な目で仕分けしてもらいたいものである。大使が思うに、資本主義の伏 ... » more
テーマ 経済 お役所 政治

朝日新聞に病気休職中にショットバー経営大阪府、職員を懲戒免職2010年10月21日8時17分大阪府は20日、病気休職中にショットバーを経営していたとして、地方公務員法違反(営利企業の従事制限、職務上の義務違反)で府池田土木事 ... » more
テーマ お役所

私が関係してる土地が区画整理の対象となっていたところ、ようやく換地処分が完了して、「清算金を払え。」という通知がきた。まあ、予想額(後述)よりも少し少なく、払うことに全然問題はないんだけど、ネットでちょっと調べてみたら、この清算金の ... » more
テーマ お役所

甘過ぎだろ。共同通信によると酒酔い物損、懲戒免職行き過ぎ高知地裁判決酒酔い運転の物損事故で懲戒免職とした処分は厳しすぎるとして、高知県の元主任技師の男性が県に処分取り消しを求めた訴訟の判決で、高知地裁は21日、「規範意識 ... » more

最近の報道によれば、ゴーマン中国などのファンドが、日本の山林に目をつけて密かに買収を進めているそうですね。(エライコッチャ)空路、中国や朝鮮半島から日本に帰ってくると、緑に覆われた山国であることを実感するほど恵まれた自然環境であるが ... » more
テーマ 経済 お役所 自然

ドングリスタンへようこそ! <ドングリスタンへようこそ!> ドングリスタンへようこそ!ドングリスタンとは日本国の近畿圏で、勝手に独立した(つもりの)ドングリ国の別称でおます。西域のトラドキスタンと友好条約を締結した際に、西域風に憧れる自称“全権大使”が国 ... » more

総理大臣を選ぶに等しい選挙が始まるけど、党員以外は手も出せないし・・・豪腕の小沢さんひとりに日本が振り回されるようで、すっきりしないのです。このクソ暑いのに・・・・建前と本音を使い分ける政治家のレトリックに、ややうんざり、や ... » more
テーマ 経済 お役所 政治

<平成の関東軍> H19.4.29〜〜現在国土交通省道路局、河川局は現代の「関東軍」かと揶揄されているけど・・・こんな怪物官庁に成り上がった(成り下がった)経緯及び病理を突き詰めようではないか!と思う今日この頃です。・国交 ... » more
テーマ 歴史 お役所 政治

をどうするのかという問題が、ようやく日の目を見たということかな。住民登録がされていながら行方不明の高齢者の問題が、戸籍上でだけ生存している人の問題へとひろがってきたようだ。例えば朝日新聞にこんな記事今度は文久元年生まれ149 ... » more
テーマ お役所 誰も言わないみたいだけど

海上保安庁のヘリコプター事故に関して、海保幹部の情報隠蔽があったようですね。事故については再発防止に努めてもらうとして・・・前原大臣ならずとも、言いたいのは「報告がなかったことは適切でない」ですね。平成の関東軍と揶揄される国 ... » more
テーマ お役所

アホな大手メディアが政局を追い続けているあいだにも(政局の影に隠れてというべきか)新政権のもと、国交省は10年一日のごとく、地方整備局という無駄の多い2重行政に勤しんでいます。そして新政権の「一律1割カット」という来年度概算要求スタ ... » more

八ツ場ダムの負担金に関して、下流6都県が国交省に圧力をかけたそうですね。(7月27日の朝日新聞による)直轄事業負担金の支払いを自治体が拒んだ例は過去にないが、これは6都県の住民にとって単純に喜べる朗報なのか?地方の財政事情が苦しいな ... » more
テーマ お役所 政治

政府から来年度予算方針が出されたが、「一律1割カット」だとか・・・・これって自民党政権時代の財務省主導のシーリングと同じようなものであり、政治主導もへったくれも有りませんね。「コンクリートからひとへ」というスローガンはどうなったんで ... » more

大阪府の生活保護費をめぐる貧困ビジネスが新聞紙上を賑わせているが・・・・これは民間の悪知恵に行政の監視が追いつかない為のようです。天下りは国家レベルの中抜きシステムともいえるが、福祉分野であれば生活保護、介護の中抜きは、言ってみ ... » more
テーマ お役所

菅さんの所信表明によれば新政権は消費税増税も視野に入れて、財政再建を目指すのだそうだが、増税の前提となるムダ削減はどうなっているんだろうか?事業仕分けで一時の鬱憤は晴れたけど、あれはあくまでも提言であり、実行できるかどうかは新政権の ... » more
テーマ お役所

門司の「和布刈神社」って、松本清張の「点と線」で有名になった神社だが、そこでちょっとした騒ぎが起きてるという。朝日新聞によると関門海峡望む納骨堂計画「待った」市「景観壊す恐れ」2010年5月15日10時15分関門海峡 ... » more
テーマ お役所  コメント(5)

宮崎県日向市であったこの事件(朝日新聞による)小学校運動場にミカン植えた男逮捕威力業務妨害容疑2010年4月6日12時24 分宮崎県日向市の市立幸脇(さいわき)小学校の運動場に130本のミカンの苗木を植えたとして、県警日向署 ... » more
テーマ お役所

なめきった お役人3 <なめきったお役人3> H19.4.29〜〜現在官僚社会主義国家“日本”の生きる道は、小さな政府以外に有り得ないとまで思うのですが、政党が束になって攻めてもビクともしない程のスキルを持つ怪物的な官僚が育っている。・・・・・とは思い ... » more
テーマ お役所

昨日は図書館で久々に本を借り、今日は本屋で新書を2冊買い込んで・・・・連休はいつも晴走雨読で読書三昧の大使である。(安上がりなんです)本屋で買った新書は勝谷誠彦著「偽装国家」という本で、この本を読んで日本官僚のゴマカシのテクニッ ... » more

湯浅誠さんが内閣府参与辞職を辞任した際の意見表明から引用します。内閣府参与辞職にともなう経緯説明と意見表明、今後より官僚の側にも、わざと「見えなくしている」ような面があります。ブラックボックスは「守秘義務」という壁で囲われていま ... » more
テーマ お役所

生存権25条に整合させるべく、言い訳のような制度を作ってはいるが・・・・全てが、絵に書いた餅のようなお座なりの制度である。このような厚労省の怠慢を放置していては、雇用支援に解決策は見えないのではないか?そのあたりについて、処 ... » more
テーマ お役所 政治

最近のNHKの報道にもあったけど、検察リークに基づいたガサ入れ報道が目に余るのはどうかと思うのですが、これを『官・報複合体』というのだそうです。ネットで見つけた記事を紹介します。(出所は忘れました)もっと面白いのは、検察と報 ... » more
テーマ お役所

生活保護申請が頻発している昨今ですが、生活保護の受理、受給は地方自治体に任されているので、順法の優しい自治体が出現すると困窮者が集中する恐れがあるそうですね。補足率16%という実態がある一方、生存権との狭間で各地方自治体の受付窓口が ... » more
テーマ 経済 お役所 政治

憲法25条で生存権が保証されている日本では、法律上は飢死にしないようになっているが・・・補足率16%に示されるように、お役所は生活保護の適用には乗り気がない(財源も足りない)ので、その道のエキスパートの助力を得てうまく立ち回らないと、な ... » more
テーマ お役所 政治

新政権の「緊急雇用対策」の原案が10月21日に公表されて・・・・ワンストップ・サービスは11月下旬から、東京、大阪、愛知など都市部のハローワークで実施されるそうです。これは「年越し派遣村」の再来を防ぐ狙いの文字通りの緊急対策であり、年越 ... » more
テーマ お役所 政治

読売オンライン「仕分け」10事業を廃止判定、500億円削減によれば・・・政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は11日、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」を始め、国土交通、農水、厚生労働、文部科学4省の23項目 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 14:47

「お役所」のブログ関連商品

» 「お役所」のブログレビュー をもっと探す

「お役所」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る