誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

話せるようになるための文法力 最近、オンライン英会話をするたびに、文を組み立てる力のなさ、文法力のなさ、あれっこういうときは、どんなふうにいうんだっけ?ということが非常に多いことに気づいていました。それを、講師の先生がもっとおしえてくれたらいいのに・・、もっと教 ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

英語の勉強、英語で勉強英語第2文型
今日は、第2文型を勉強しました。この本の第2文型は、学校で習う第1文型です。例えば、1) I dance.2) Where do you work?3) She works in a hospital.4) I' ... » more
テーマ 文型 英語 文法

英語の勉強、英語で勉強場所の状況補語
今日は、場所の状況補語(Circumstantial Complement of Place)を勉強しました。例えば、「I'm going to London.」の場合、(to)Londonが状況補語になります。状況補語は、 ... » more

英語の勉強、英語で勉強分析1
今日は、Lesson1に関する英文を幾つか分析しました。まずは、簡単な「The soup is hot.」という英文は以下のようになります。the:definite articlesoup:common noun,sin ... » more
テーマ 英語 英文分析 文法  トラックバック(2)

英語の勉強、英語で勉強英語第一文型
学校で習う英語構文は第5文型までですが、この本では、別の定義をしています。今日は第一文型を勉強しました。これは、学校で習う第2文型(S+V+C)です。1. This is a pen.2. That is an appl ... » more
テーマ 文型 英語 文法

英語の勉強、英語で勉強英語の補語
今日は、英語の補語の勉強をしました。英語の補語は、The complement of a subject gives more information(quality,nature,manner of being) abou ... » more
テーマ 補語 英語 文法  トラックバック(2)

英語の勉強、英語で勉強英語の主語
今日は、英語の主語の勉強をしました。英語の主語は、The subject of a sentence is the person or things which dose the action or is in the st ... » more
テーマ 主語 英語 文法  トラックバック(1)

最近、10年以上前に購入した佐伯智義氏の「英語の科学的学習法」という英語の本を再度読み始めています。この本では、「英語学習とは、英語の神経回路を組織化することだ」ということを認識することが重要と書かれています。神経回路の組織化とは、具体 ... » more

聖なる言葉という意味で聖語とも呼ばれる梵語、つまりサンスクリット語の学習には、様々な参考書や文法書、リーダーが出ているが、どれも高価で、実用性がない割には、費用が嵩む。それなのに、法事のない日はマイカーで遊びながらイージーに僧階を取 ... » more
テーマ 辞書 サンスクリット 文法  トラックバック(1)

定冠詞の用法、ただしく使えてる?the 定冠詞theを必ず使う場合、使わない場合がある。ノンネイティブにはなかなか使い分けが難しい。基本的な用法、たとえばすでに話題に上ったものには定冠詞をつけるなど、基本的な用法以外の使い方について、紹介。Breakthrou ... » more
テーマ 文法

Enjoy & Succeed失敗は成功の元
今回はとある講義で教授が言った言葉を抜粋してきました。ご覧ください。…There is a saying "Practice makes perfect." When we made mistakes, we think about ... » more

ちょっと話を聞いてもらえる? 今日は、ちょっとした時に使える表現をご紹介いたします。あなたが友人や同僚と一緒にいたとします。最近自分ではどうしても解決できそうでない場合、相談しますよね。その時どうやって話を持ち出しますか?というよりもどうやって話題を振り ... » more
テーマ TOEIC 文法

今回は日本人が間違えやすいとされている否定疑問文について述べます。You don't play soccer, do you?あなたはサッカーはしませんよね?(・・・しますか?)上記のような文が否定疑問文です。この文 ... » more

Enjoy & Succeed迷う・・・どういう関係?
今回は between と among の違いについて述べます。どちらも「〜間、〜の間で」のような意味があることはご存じでしょう。ここでもう少し違いをはっきりしておきたいとおもいます。以下に幾つか例を挙げながらご紹介していきます。@ ... » more

日本語(題述関係) 英語(主述関係)太郎は、花子を殴った。Taro hit Hanako.太郎が花子を蹴った事命題 主題解・・・・・・・・・説伝達に関わるレベル 主格述語対格主格対格述語命題に関わるレベル主語述語目的語 ... » more
テーマ 言語学 文法

主語と言う発想の由来三上章の主語廃止論主語は、主格が或る特別な働きをする国語において、その主格に認められる資格としてしか考えられないものなのです。・・・・・事物の現実の有り方から、動作と動作の主体、動作を受ける目的物と言う構造を ... » more
テーマ 言語学 文法

日本語の主語と言われる文例私は、学生です。私が、学生です。私は、手紙を書いた。私が、手紙を書いた。この「は」と「が」がつく事で<私が、・・・><私は、・・・>と言う主語を形成する。主語とは、<です>と言う述語 ... » more
テーマ 言語学 文法

Enjoy & Succeedどちらが相応しいの?
今回は"whether" と "if" の区別の仕方についてです。結構紛らわしいのではないかと思います。実際私がネイティヴの友人数人に聞いて、その概要を記しました。ご覧ください。@ After Prepositions , we ... » more

主題と主語 I am a boy.He is a boy.She os a girl.動作や状態(述語動詞)の主体としての主語の関係が、一義的に決まっている事を格と言う。「I」と「 am」、「He」と「is」の様に主語に ... » more
テーマ 言語学 文法

Enjoy & SucceedNever give up!
何事も貫き通すにはそれなりの覚悟と勇気が必要な気がします。自分で決めたことであっても状況が変われば思いも変わります。それでもなお意志を貫き通す・・・素晴らしいです_____ I decided to do so ... » more

Enjoy & Succeed誰? ・・・する人
誰? ・・・する人 エスカルゴぱん無性にここのパンが食べたくなりました。しかし家から少し離れている上に、車でないといけないのでもう少 ... » more

Enjoy & Succeed自分のために
次の空欄に当てはまるものを選んでみてください。He bought a nice car for _____ .(A) he (B) his (C) himself (D) his own一体どれが正しいでしょ ... » more

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。When it passed through the long tunnel of the border, it was a snowy distri ... » more
テーマ 言語学 文法

Enjoy & SucceedPart 5 の志(1)
今回は“Part 5 の志(1)”ということで、TOEICTESTのリーディングの騎馬隊とも呼ばれる(←私が勝手に名づけさせて頂きました)Part 5 の対策をご紹介したいと思います次の空欄に当てはま ... » more

Enjoy & Succeedブック の使い方
今回は“book”を使った表現をご紹介いたします。先に断わりを入れておきますと・・・book = 本ではありません。というより、そうとは限りません。次の例文をご覧ください。Do we have to book mor ... » more
テーマ TOEIC 文法

Enjoy & Succeedここだけの話
次の空所に入るものはどれでしょう?Without a consent _____ the board, the plan won't be implemented.(a) between (b) within (c) amo ... » more
テーマ TOEIC 文法

Enjoy & Succeed訂正個所
申し訳ございません。今朝、アップデートした記事について誤りがございましたので訂正しますDue to his contribution, the preparation is being (now ... » more
テーマ TOEIC 文法

Enjoy & Succeed予定通りに
今回は“schedule”を使った表現です予定より早い。予定より遅れている。どう表現すればよいでしょうか?ここでは時間の前後を表すahead と ... » more
テーマ TOEIC 文法

Enjoy & Succeed使える・・・「〜できる」
今回は日本語訳から紹介します。このコンピュータは利用可能ですか?さて、これを英語に直してみましょう。Can I use this computer?・・・間違いではありませんが少し意味が変わってき ... » more
テーマ TOEIC 文法

Enjoy & Succeed“when”と“since”の区別
今回は“since”の使い方をご紹介いたしますI've known Susan since we are in a elementary school.私は、私たちが小学生の頃からスーザンを知っています ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 14:46

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る