誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

今日は疑問代詞の怎么样(zěnmeyàng)です。どう?とか、いかが?とか、物事の性質を問う疑問詞ですね。怎么样の「样」は様子 ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

反復疑問文。これ面白いですね。肯定の形と否定の形を交互に並べて疑問形を表すものです。「あなたは行きますか?」は 你去吗?(Nǐ qù ma?)としたらいいわ ... » more
テーマ 中国語 文法

「很(hěn)」は副詞。程度を表します。主に形容詞文で使います。というお話しをしました。「主に形容詞文で使います。」で「主に」という言葉、これがクセモノですね。この「很」は形容詞以外でも使うのです。 ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

「很(hěn)」は副詞。程度を表します。主に形容詞文で使います。中国語の形容詞、実はけっこう面倒のかかる子なんです。日本語の形容詞は「きれいだ」と言えばそれできれいであると認識してもらえるのです ... » more
テーマ 中国語 文法

以前、中国で何気なくテレビを見ていると、TVショッピングみたいな番組を放送していました。美容関係の商品だったようですが、ぼけーっと見ていたので特にこれと言って気にも留めていませんでした。商品の効果の実験みたいなこ ... » more
テーマ 中国語 文法

中国語を勉強しはじめた頃、副詞の「也」(yě)がなんとなくつかめませんでした。どうも文の中に置かれることに違和感があったのです。也は「なり」と読む断定の助動詞に思えてしまうためでした。漢字は ... » more
テーマ 中国語 文法

また連休と連休の谷間ですね。今年のカレンダーはなんだか休んだ気がしません。さらに、大学によっては授業日数確保のため、祝日も通常授業というケースも定着してきました。以前はこうした日に授業をしても学生があ ... » more
テーマ 中国語 文法

否定文について。初期段階では否定の副詞「不(bù)」を習うことでしょう。副詞は通常動詞や形容詞などの用言の前に置きます。覚えておくと、どこにこの否定詞がかかっているのか見出しやすくなります。 まぁ、 ... » more
テーマ 中国語 文法 発音

主語+述語これが中国語の基本の構造です。語順としましては、主語があって、述語では動詞、そしてその目的語というパターンが基本です。そう。英語の第三文型ですね。S+V+O。I study Chinese. ... » more

さて今回からは文法編。まずは大事な人称代名詞から見ていきましょう。一人称単数、「私」に相当するのが我(wǒ)ですね。「私」でも「僕」でも「俺」でも自分自身をさせばすべて「我」。一人称複数にあたる ... » more
テーマ 単語 学習法 文法

さて昨日の答えです。まずレベル1の問題。偏やつくりのパーツを簡略化した文字です。それぞれ「語」「銀」「紙」ですね。レベル2は結構大胆な簡略化が見られます。それぞれ「書」「車」「飛」です。このタイプは面 ... » more
テーマ 中国語 文法

ネット上で今天的地震很给力。(Jīntiān de dìzhèn hěn gěi lì)という一文を見つけました。前に「勇気 ... » more
テーマ 単語 文法

プロ野球セリーグ開幕問題がこじれてますね。野球を楽しみにしていらっしゃる方、それどころではない方、受け止め方は様々でしょう。それは一先ずおいといて、気になるのはこの表現。「野球で被災地の皆さんに勇気を ... » more
テーマ 文法 語学

花粉过敏(huāfěn guòmǐn)だったりしませんか?花粉症のことです。直訳すると花粉アレルギー。今年は多いようです。ツライですね。さて昨日の答えです。 ... » more
テーマ 単語 文法

日本語はあまり単数・複数を気にしませんが,英語はもちろん1冊の本は→ a book2冊の本は→ two books のようにきちんと区別しますね。単位でも1キロメートル→ 1 kilometer2キロメートル→ 2 ... » more
テーマ 書き換え問題 文法

アメリカの新聞の日曜版にはお楽しみがいっぱい。このブログも日曜版はクイズなどおもしろネタ。もう昔々のことです。ある生徒が塾の宿題がどうしてもわからないので教えてほしいと質問してきました。それは下の文の意味を調べてきなさい ... » more
テーマ クイズ 書き換え問題 文法  コメント(3)

昨日の朝,私の職場に一本の電話がありました。「管理人って英語で何ていうのですか?」おばあさんからの質問です。えっ??ここは何でも屋じゃないんですけど。電話の内容が聞こえてきたとき,私の頭に横切ったのは・・・maneger ... » more
テーマ 書き換え問題 単語 文法  コメント(4)

ぴよ多読2月14日→880語Chinese Adventure(ORT Stage7 More StoriesA 880 words)ぴよ感想(原文まま)→I don't like the people ... » more
テーマ 英語多読 文法 ORT  コメント(3)

受験では筆記用具が必要。侍なら刀に当たります。筆記用具を忘れたら,それだけで心理的にマイナス,パニクってしまいます。友だちが受けていれば,貸してもらえるかも。誰もいなければ試験官の先生に申し出るしかないでしょう。試験前日 ... » more
テーマ 豆知識 書き換え問題 文法  コメント(2) トラックバック(1)

Congratulations !Way to go !と相手をほめる,たたえる表現が続いたので他にもどんな言い方があるかまとめたいと思います。こういうのって自然に口に出たらいいですね。We won the game !試合 ... » more
テーマ 熟語 書き換え問題 文法

暦では立春になりましたが,夜は冬の星座オリオン座を楽しむことができます。オリオン座 Orion はギリシャ神話の狩人の名前から来ています。きれいに並んだ3つ星 Orion's Belt はすぐ見つかりますね。さて,オリオン座 ... » more
テーマ 書き換え問題 文法 発音  コメント(3)

昨日に続き,発音の話です。magazine のアクセントはどこにあるでしょうか?私が中学生のときアクセントは後ろ magazineと学習したのでずっとそう思っていました。しかし,アクセントが前 magazine とい ... » more
テーマ 書き換え問題 文法 発音  コメント(2) トラックバック(1)

今日は仙台市内の私立高の半分が入試です。がんばってほしいですね。さて仙台市には各中学校に1人ネイティブの英語教師 ALT がいます。ALT とは Assistant Language Teacher のことで県内でもほとんど ... » more
テーマ 書き換え問題 文法 発音  コメント(2)

今日はよく似た命令文の話です。書き換え問題でもよく見かけますが,違いをしっかり押さえておかなければなりません。まず,次の文の違いを見てみましょう。(1) Run, and you will catch the train ... » more
テーマ 書き換え問題 文法  トラックバック(1)

お家でこども英語不規則動詞
ぴよのことぴよが本を読んでいる時、’fed’という単語がでてきたので「これ、どういうことか分かってる?」って聞いたら「feedのアレでしょ。」と答えました。過去形という言葉を知らないから、アレ、なんだけど、分かってるやああんと感心し ... » more
テーマ 文法

中国語初心者に吉報!中国語入門者向けのDVD講座!いますぐ中国語に入門しよう!詳細は今すぐこちらへ[ P R ]中国語70日間習得プログラム中村清悟学習方法オススメ中国語教材70日間で中国語マスタ ... » more
テーマ 中国語入門 文法 最短

今後の英語学習 文法編 先日今後の英語学習について書いたとき、英検2次試験で、とっさに正しい文法で話せない、まだ文法があやふやとかんじた、と書いているのに、その対策法を書いていませんでした。そのことに記事にしたあと気づき、やっぱり文法嫌いだから無意識に抜か ... » more
テーマ 文法

英語ケロ形容詞の語順
どちらが正しいでしょう?1. I bought a big beautiful bag.2. I bought a beautiful big bag.正解は 2 です!1. He is an inter ... » more
テーマ 英語 文法

今回はまず、文法を習う。今まではいきなり、英会話テキストで進めてきたが正確に覚えていくためまずは文法書を何度も読み覚えたあと英語教材、英単語、英会話教材などを使ってを勉強していきたいと考えている。今日は第1部、第3章文の種類につ ... » more
テーマ 文法

Daily English practice!文法学習(1)
文法のためにはじめたALL IN ONE Re -Start、これがいいかんじです。なにがいいかというと、以前取り組んだときより、すんなり勉強できてる、シャドーイングがすんなりできるんです。これはNHKの5分間トレーニングの ... » more
テーマ 文法

 

最終更新日: 2016/11/30 14:46

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る