誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

She is so smart. スマートな人ってどんな人? 日本語と英語で微妙に違う言葉の続きです。Blue☆Windさんからのコメントから記事を書かせていただきます。She is so smart. というと「彼女は頭のよい」という意味です。日本語の「スマート」は体型のことを表しま ... » more
テーマ 単語 文法 選択問題  コメント(2)

画像素材や趣味系javascriptの文法講座
javascriptの文法講座本人に勉強する意思がないと何やってもだめだろうけど文法ぐらいで根をあげることもあるまい ... » more
テーマ 文法

中国語の前期のポイントはなんといっても発音です。文法のことと言ったら、ほとんど初歩の初歩しか触れていません。そうすると、対処の仕方は決まってきます。発音をきちんとおさらいする。そして初歩の初歩である文法を ... » more

Grammar in Use 途中経過 7月いっぱいで終わらせる予定のGrammar in Use。6月も終わってのこり一か月となりました。現在、133ユニット中、46まで終了し、のこり87ユニットです。これをあと一か月で、というと、大体一日3つはやらなけ ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

京都大学生命科学研究科の渡邉大教授(神経科学)、安部健太郎助教の研究で、ジュウシマツが仲間の歌を聴くことによって内容を聴き分ける能力が備わるということをつきとめたとのことです。「音節」を意識しているのだそ ... » more
テーマ 学習法 文法 語学

蚊はなんて数えるんだろう?日本語では一匹、二匹だけど…。と、数量詞のことを気にし出す。なかなかいい傾向です。まぁ、たいていの辞書にはその名詞を調べれば量詞が何か、書かれているはずです。蚊子(w&eac ... » more

絵を描くことは方位詞の学習にも有効だと思います。たとえば照相机在桌子上。(Zhàoxiàngjī zài zhuōzi shang.)カメラ ... » more

お絵かき、してます?わたくしは授業中のお絵かき、つまり落書きについては容認派です。あまり度を越してはいけませんが。そういやよく授業中に落書きしてたなぁ。なぜ落書きを容認するか。結構その時の場面や状 ... » more

ちょっとのお話。ちょっと不快だったり不本意だったりしたときに、形容詞の前におく副詞が有点儿(yǒudiǎnr)でした。これはマイナスイメージのことやネガティブなことにしか使えない、とい ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

先日学生さんから形容詞文につける副詞について質問がありました。有点儿(yǒudiǎnr)と不太〜(bú tài 〜)の使い分けについてでした。「有点儿」は ... » more
テーマ 中国語 文法

さすがは中国といいますか、広大な土地の有効活用。すばらしいです。中新网(Zhōngxīn wǎn)の報道によると、なんと山一つをまるごと太陽光発電の施設をつくるという計画があるそうで ... » more
テーマ 中国時事 単語 文法

一个多小时(Yí ge duō xiǎoshí)一个小时左右(Yí ge xiǎoshí zuǒy& ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

大体の数、はっきりしない数をいうとき、どう言います?20個くらい、20個前後、こんな感じで言いますよね。今日はこの「〜前後」について見てみましょう。大体の数のことを概数といいます。で、「20個 ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

ちょっと今日はお休みしようかと思いました。急な腹痛です。原因はよく分かりません。みなさまもどうぞお気をつけくださいまし。ま、ちょっとおさまってきましたので、転んでもただでは起きないといいますか、病院のお話でもしま ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

年月日といえば、これもまた細かいルールがありまして、それが割と煩わしいものです。まず西暦の言い方。2011年。日本では「ニセンジュウイチネン」と読みますね。中国語ではこの言い方ではなく、数字の粒読みという ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

「有」も「在」もよく使う言葉なだけに、単純に見えてかなり複雑です。後期になると、さらに厄介な用法をやりますよ。ちょっとした覚悟が必要です。さて、「有」の使い方と合わせてこんな練習をしておくといいかもしれません ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

「有」を使うか、「在」を使うか、那是问题。えーと。存在の表現ですね。「有」を使うときと「在」を使うときの違いは、語順だけの問題ではありません。簡単に言うと、「何を知りた ... » more
テーマ 中国語 文法

你的书包在书桌上。(Nǐ de shūbāo zài shūzhuō shang.)ふむふむ。「あなたの ... » more
テーマ 中国語 文法

Daily English practice!Grammar in Use 再び
Grammar in Use 再び 文法を固める必要をかなり感じるので、(以前から気づいていましたが、ずっと先延ばしにしてました)かなり前に買って、ところどころ手をつけただけになっているGrammar in Use を一からやり直すことにしました。この本、いいというこ ... » more
テーマ 文法  コメント(6)

今日は位置や方位について書きます。「私のカバンはどこ?」と言いたいとき、我的书包在哪儿?(Wǒ de shūbāo zài nǎr?) ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

量詞。これは本当に面倒です。まぁ、覚えるとなると生活で使うものから、というふうに分けていくといいでしょう。部屋の中を見回して、手当たりしだいに量詞を付けてみる。いまわたくしの眼に入ってきたものに量詞を付け ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

昨日の摩纳哥(Mónàgē)GP(モナコGP)は可梦为選手(小林可夢偉選手)、第五名!!ドライバーズサーキットとして名高いこの難コースで第五位とは、素晴らしす ... » more
テーマ 中国語 文法

数のことをやっていると、またまたややこしいことがあるのです。たとえば「2」の言い方。数詞としての「2」は二(èr)となりますが、「ふたつ」として使う「2」、つまり数量として使う「2」は ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

ピラミッド17基発見!衛星画像で解析したそうです。中国も新発見は色々とありますが、一気に17基のピラミッドはすごいですね。中国語でピラミッドは金字塔(jīnzìtǎ)ああ、キンジトウ ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

予告に従って、今日も「いくつ、どれくらい?」の表現です。数を尋ねる場面は多いと思います。買い物するにもほしいものの数とそれに支払うお金とあります。お金に関してはきちんと聞き取れないと損します。買い物上 ... » more
テーマ 中国語 文法 発音

今日は疑問詞「いくつ、どれくらい」の表現。几(jǐ)と多少(duōshao)があります。どちらも数量を答えることになりますが、「几」は数、「多少」は(数)量が知りたいポイントとなっています。 ... » more
テーマ 中国語 文法

昨日、所在を表す動詞「在」について書きました。今日はこれとちょっと似ている、いや、似てはいないんですけど、日本語として同じ「ある・いる」と訳すことになる動詞、「有(yǒu)」について見ていきましょう。 ... » more
テーマ 中国語 文法

今日は疑問詞哪儿(nǎr)について。場所を尋ねる「どこ?」という意味ですね。你 去 哪儿?(Nǐ qù nǎr?)「あなたはどこへ行き ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

今日は選択疑問文。A 还是(háishi) B?Aですか、それともBですか?とAの内容とBの内容とを相手に選ばせる疑問文ですね。よくやってしまう誤文を紹介します。たとえば、コー ... » more
テーマ 中国語 文法

今日は什么(shénme)についてです。疑問代詞で、「なに」という意味での使用が多いです。这 是 什么?(Zhè shì shé ... » more
テーマ 中国語 文法 発音

 

最終更新日: 2016/11/30 14:46

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る