誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

助動詞の話がとびとびで、なんかすいません。今日は助動詞を含む文の否定の仕方について確認をしておきましょう。否定の副詞「不」を助動詞の前に置く。動詞を否定するのではなく、助動詞の部分を否定するのです。た ... » more
テーマ 中国語 文法

助動詞のお話の途中でした。「〜したい」という希望・願望は「想+動詞」ということでしたね。同じように願望を表す助動詞に「要(yào)」があります。構造は同じで「要+動詞」の形です。使い分け、 ... » more
テーマ 中国語 文法

まずは、モータースポーツファンとしてインディカー元チャンプのダン・ウェルドン選手の事故死を悼みます。レース中、15台の多重事故です。何度もニュースを読みなおし、嘘であってほしいと願いましたが。33歳。若い ... » more

動作を伴に行う相手を導く介詞に跟(gēn)と和(hé)とあります。どちらも相手を導いて「〜と…する」というように訳します。我和他一起去玩儿。(Wǒ hé t ... » more
テーマ 中国語 文法

Daily English practice!気になる存在
気になる存在 今日本屋さんに行ったところ、この本が山積みされていました。一億人の英文法―すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 (東進ブックス)ナガセ 大西 泰斗 Amazonアソシエイト by 大西泰斗先生の「話すための文法書 ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

そうだ、そうそう、っていうときの相槌というかなにか思いついたときにいう言葉。中国語で对了(duìle)といいます。この「对」もなかなか厄介ですね。相手の言葉を肯定して ... » more
テーマ 中国語 文法

わたくし、なぜか道を尋ねられることが多いです。ぼーっと歩いているんでしょうかね?ひどいときなんか、はじめてその地を踏み、どんなものがあるのかな〜とあちこち歩いているときに道を尋ねられる。他にもたくさん聞け ... » more
テーマ 中国語 文法

「〜から」という意味をあらわす介詞「从」。起点を導きますね。で、これとよく似た介詞があります。「离(lí)」という介詞です。訳も「〜から」や「〜まで」となりますから、ややこ ... » more
テーマ 中国語 文法

介詞文の続きです。ちょっと間があいちゃいましたが。かるくおさらい。介詞+介詞が導く語+用言を含むフレーズこれが基本の語順でしたね。介詞が導く語というのは使われる介詞によって内容が変わります。さ ... » more
テーマ 中国語 文法

ちょっと寝坊しました。昨日いろいろとつかれることがありまして、久しぶりにぐっすり寝ました。我睡得很香。(Wǒ shuì de hěn xiāng.)「ぐっすり寝ました。 ... » more
テーマ 中国語 文法

介詞表現はいろいろあります。だけど語順のパターンは同じ。介詞+その介詞が導く語+用言を含むフレーズです。介詞によってそのあとに続く語の内容が変わります。「在(zài)」であれば場所。 ... » more
テーマ 中国語 文法

さてさて。「在」のお話の続きです。「在」を見たら直後を見る。これがこの前のポイントでした。後ろに場所を表す語があるときは(場所)にある・いると訳す動詞だ、と言いました。ところがまだ「在」の後に場所がつ ... » more
テーマ 中国語 文法

存在の表現はもう一つあります。動詞「有」を使います。場所を表す言葉を主語にとって(場所)+有+存在するもの・ひとという語順になります。あれ、そういえば「在」を使うときは存在するもの・ひと+在+(場所) ... » more
テーマ 中国語 文法

場所を表す語、あまり難しく考えなければ大したことはありません。でも、日本語の感覚からするとちょっと考え方を中国脳にしなければならないところがあるかな。今日は場所を表すために用いる「方位詞」なるものについて ... » more
テーマ 中国語 文法

さて、後期の授業の方もそろそろ本格的になってきたでしょうか。こちらも授業に即した内容を進めていきますね。前期ですでに取り組んだ内容だという方もあるでしょうが、今日は「在(zài)」につい ... » more
テーマ 中国語 文法

Grammar in Use 完了しました! ついにこの本を終わらせることができました。マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)Cambridge University Press,Asian Branch Raymond Murphy A ... » more
テーマ 文法  コメント(12)

リーディング教本をやったことで、TOEICのパート5は前より解けるようになったのか?なんて思い、5月に解いた公式3テスト1のパート5を解いてみました。結果は、5月 34点/40点今回 38点/40点う〜ん ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

今日は何の日かな〜と調べていると、なんと、ドラえもんの誕生日なんですね。2112年の9月3日製造なんだそうです。中国でもドラえもんは人気ですね。哆啦A夢(duōlā A ... » more
テーマ 中国語 文法

中国でも使えるカードがありますので、現金を持ち歩かない方はカードでお支払、なんてのも便利ですね。クレジットカードは信用卡(xìnyòngkǎ)といいます。この上 ... » more

まぎらわしい前置詞(5) 〜に(時間) 夏休み企画まぎらわしい前置詞シリーズ正しい前置詞を選んでください。1. I play tennis ( at / on / in ) Saturdays.2. Did you go to Osaka ( at / on ... » more
テーマ 文法 選択問題

まぎらわしい前置詞(4) 〜の中で(いちばん・・・だ)(最上級) 夏休み企画まぎらわしい前置詞シリーズ 正しい前置詞を選んでください。1. Raj is the tallest ( in / of / than ) his class.2. Look ! Naomi can swi ... » more
テーマ 書き換え問題 中2英語 文法

まぎらわしい前置詞(3) 〜の間(場所・人) 夏休み企画まぎらわしい前置詞シリーズ正しい前置詞を選んでください。1. Keiko is sitting ( between / among / during ) Takeshi and Naomi.2. Socce ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

まぎらわしい前置詞(2) 〜で,〜に(場所) 夏休み企画まぎらわしい前置詞シリーズ正しい前置詞を選んでください。1. Let's have dinner ( in / at / on ) the reataurant.2. We live ( in / at / ... » more
テーマ 文法 選択問題

まぎらわしい前置詞(1) 〜の間(時間) 受験生(中学3年)でこのブログを訪れている人がどのくらいいるかはわかりませんが夏休み企画としてまぎらわしい前置詞シリーズです。まずは正しい前置詞を選んでください。1. We stayed in Kyoto ( betwe ... » more
テーマ 文法 選択問題  コメント(3)

イヌ派とネコ派。まぁ、なんというか、不毛な論争ですね。どっちかに属さなければならないのかと。わたくしはどちらも好きです。ちなみに中国で暮らしていたときはネコを飼っていました。日本っぽい名前をつけてと ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

疑問詞の为什么(wèi shénme)と怎么(zěnme)意外と悩んでしまうものかもしれません。どちらも原因を問うときに使いますよね ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

ここで谜语(míyǔ)です。有时落在山腰 yǒushí luò zài shānyāo有& ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

画像素材や趣味系Eclipse開発は楽しい
Eclipse開発は楽しいテキストだけでやるより断然楽でいいねVSは有料だしやっぱりEclipseがいい ... » more
テーマ 仕事 文法

去は「行く」で来は「来る」。とても単純なこの言葉。今は単純に意味を覚えるだけでもいいですが、この二つの言葉については感覚としてもう一歩だけ深く覚えておいてほしいと思います。それはどんなことかといいますと、 ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

昨日はxingのお話でした。行(xíng)がちょっと面倒な語なので、今日はそのお話でもしましょうか。こういう日本語でもよく使う語と言うのは要チェックです。ま、普通にこの字をみると「行く」と読みますよ ... » more
テーマ 単語 中国語 文法

 

最終更新日: 2016/11/30 14:46

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る