誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

使役の用法です。主に「让(ràng)」を用いて表します。主語+让+名詞+動詞フレーズの形で「〜に…させる」と訳せます。老师让我念Ŧ ... » more
テーマ 中国語 文法

動作の結果どうなるかを補足説明するのが結果補語でした。たとえば「する」+「終わる」ということであれば、做完となって、「し終わる」となるわけですね。これにその結果にすることができるかどうかを ... » more
テーマ 中国語 文法

このところ日付を直すのを忘れてしまいます。忙しいからですかね。さて今日は仮定の表現です。「要是(yàoshi)」という語を使います。この時の是は軽声で発音しますよ。鍵「钥匙」と ... » more
テーマ 中国語 文法

A+比+B+形容詞の形で、AはBよりも〜だということを表す。そこでこんな質問をいただきました。形容詞を使うのなら、程度を表す副詞“很”などは用いないのですか?とても良いところに注意が行き届いて ... » more
テーマ 中国語 文法

比較の表現です。A+比+B+形容詞の形で、AはBよりも〜だということを表します。今天比昨天冷。今日は昨日よりも寒い。という具合ですね。このAに入る主語とBに入る比較の対象を入れ間違えると途 ... » more
テーマ 中国語 文法

動詞の後ろに「得+補語」の形で動作の様子がどのようであるかを表す様態補語。她唱得很好。(Tā chàng de hěn hǎo.)彼女は歌うのが上手だ。 ... » more
テーマ 中国語 文法

動詞の後ろに「得+補語」の形で動作の様子がどのようであるかを表す用法、様態補語と言います。她唱得很好。(Tā chàng de hěn hǎo.)彼女 ... » more
テーマ 中国語 文法

助詞「着」をつけて「〜した状態である」という意味ですね。これを使って「〜した状態で・・・する」という表現を作ることができます。動詞+着(+目的語)+動詞句他坐着看书。「彼は座って本を読む ... » more
テーマ 中国語 文法

「コートを着ている。」着替えの最中ではなく、身につけているという表現にしたいときはその状態が持続していることを表す動態助詞を動詞の後につけます。その助詞は「着(zhe)」です。他穿着大衣。とするこ ... » more
テーマ 中国語 文法

動作の進行のお話、続けます。他看电视呢。他在看电视。他正在看电视。他正在看电视 ... » more
テーマ 中国語 文法

動作の進行、副詞を用いるバージョンです。用いる副詞は正(zhèng)正在(zhèngzài)在(zài)があります。正や正在は「ちょうど今」とい ... » more
テーマ 中国語 文法

「〜している(最中だ)」という表現についてです。中国語、時制ということについてはあまり深く考えなくてもよい。このことは非常に助かります。英語のように進行形だからといって動詞が変化するとか、そういうのがない ... » more
テーマ 中国語 文法

今回は是〜的の構文です。結構読み間違えます。注意注意。この構文、是と的の間に「実現済み」の事柄を挟み、強調する表現です。「実現済み」というところがポイントです。さらにそのポイントは「いつ」「ど ... » more
テーマ 中国語 文法

この前、動詞と回数の話をしましたが、今回は動詞と継続時間の関係についてです。これも構造の上ではその動作を継続時間分するということで、動詞+継続時間という具合に、動詞の後から補足説明をします。学 ... » more
テーマ 中国語 文法

回数を表す文の続きです。回数は動詞の後において、その動作を回数分するという話でした。では、動詞の後に置かれる目的語はどの位置になるのでしょうか。通常、その動作を回数分するという補足説明ですから、回数は動詞 ... » more
テーマ 中国語 文法

「Forest 」始めました ずっと文法書を一冊はもっていなきゃなあと思っていました。使っている電子辞書には、「ロイヤル英文法」がはいっているのですが、どうも小さい画面で文字を追うのがすきになれず、画面上に付属のペンで書き込みはできるものの、やっぱり紙に直接書き ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

回数。これも日本語では回数だけ言って動詞を言わない、そんなケースが多いですよね。「中国に何度行きました?」と尋ねられたら、「三回。」でOKですよね。中国語では去过三次。(Qù ... » more
テーマ 中国語 文法

動詞の重ね型。なんかおかしな文法用語ですよね。ま、そのことは置いといて、中国語では動詞を重ねて「ちょっと〜する」「〜してみる」などというニュアンスを含む表現があります。中国語、とにかく動詞が肝心です。日本 ... » more
テーマ 中国語 文法

二重の目的と聞くとなんかやましいことがあるように聞こえるかもしれませんが、そういうことじゃありません。二つの目的語をもつことができる、そんな動詞があるのです。英語でやった第四文型です。そうそう。「SVOO」 ... » more
テーマ 中国語 文法

ある動作や状態が近いうちに起こることを表す言い方を覚えておきましょう。いろいろありますが、要〜了快〜了それから、快要〜了就要〜了などがあります。いずれも「もうすぐ〜」や「まもなく〜」などと ... » more
テーマ 中国語 文法

「可以」は許可の可をイメージするとよいというお話でした。そのため、許しが下りるということが条件となり、「能」で言い換えができるという訳ですね。で、この許可ということに関して言えば、「能」よりも「可以」の方が得 ... » more
テーマ 中国語 文法

「会」と「能」の違いについて、こんなのはどうでしょう?他会喝酒。(Tā huì hē jiǔ.)他能喝酒。(Tā néng hē ji. ... » more
テーマ 中国語 文法

今回は助動詞「能(néng)」です。これも後に動詞を伴って「〜できる」などと訳しますね。「会」も「〜できる」でしたね。どう違うのでしょうか。「能」は条件などが整っていて「〜できる」。あるいは ... » more
テーマ 中国語 文法

助動詞「会」は動詞を後に伴って「〜できる」と訳すほかに、状況から判断して「〜に違いない」という蓋然性を表すことができます。蓋然性。なんかかっこいい響き。急にいろんな知識を身につけた教養ある大人になった ... » more
テーマ 中国語 文法

今日は助動詞“会(huì)”をみましょう。「会得」という言葉、あまり使わなくなった感じがしなくもないですが、経験をすることによって身につける、自分のものにするということですね。どうも、日本で使ってい ... » more
テーマ 中国語 文法

あのー、我吃了。の“了”は動態助詞で、我感冒了。の“了”は語気助詞なんですか?どっちも文末にあるじゃないか、いい加減なこと言ってないですか?どうなんですかっ!?という声が聞こえてき ... » more
テーマ 中国語 文法

文末に置かれる語気助詞の“了”。これは文全体にかかります。だから、「九時になった。」であれば、九点了。「彼は今年80歳になった。」であれば、他今年八十岁了。「君は大学生になった。」 ... » more
テーマ 中国語 文法

また風邪ひいた。ちょうどいい。完了の動態助詞と文末の語気助詞の“了”をやっているところだ。文末の語気助詞の“了”にはいろいろな語気、つまり言葉の中に含まれるあるニュアンスがあって、そのなかに「変化」の ... » more
テーマ 中国語 文法

完了の動態助詞“了”です。否定は“没有”です。動態助詞の“了”はとります。でもついつい付けてしまいますよね。よくやってしまいます。でも、否定詞の内容をよくよく観察すると、「不」と「没有」は大きく異なります ... » more
テーマ 中国語 文法

さて、そろそろやらなければならないかな。動態助詞。ちょっとつまづく方が多いですね。動態助詞の名前から先に考えましょう。動態助詞。「動」作の状「態」が時間的な流れの中でどんな具合であるかを説明する「助詞 ... » more
テーマ 中国語 文法

 

最終更新日: 2016/12/07 16:35

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る