誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「二(èr)」を使うべきか「两(liǎng)」を使うべきかこれちょっと悩みますよね。このことは「一」の声調変化のルールと併せて覚えるといいです。「一」はどういうケースで声 ... » more
テーマ 中国語 文法

胡子殿下(ヒゲの殿下)ことェ仁親王殿下が薨去されました。謹み哀悼の意を表します。しかし、この報道にはいささか不満があります。ェ仁親王殿下の「ェ」字が正しく表記できない。これは現代のわれわれの機材、 ... » more

今日6月6日はワイパーの日なんだそうな。クルマの雨をぬぐう機械ですね。梅雨入りの時期でワイパーブレードを新しくする、また、6が二つ並んでいるので運転席側と助手席側の二つのワイパーを想起させるからこの日がワ ... » more
テーマ 中国語 文法

ちょっと間があいてしまいました。モノの数え方についての続きです。数え方は名詞毎に用いる数量詞が異なる、ということはもうすでに見ています。数詞+数量詞+名詞という語順ですね。今回はこの数詞の部分につ ... » more
テーマ 中国語 文法

since two years ago は可能か? 今日はまじめな英作文の話。中3で現在完了形は大事な文法の1つです。その継続用法。I have lived in Japan for two years.I have played baseball since I was nin ... » more
テーマ 中3英語 書き換え問題 文法  トラックバック(1)

存在を表すには「在」をつかいます。「有」でも存在を表しましたね。「在」とはどう違うのでしょうか。まず結果的なことを言ってしまえば、「有」は存在の有無に焦点があり、「在」はその存在する場所に焦点がある、 ... » more
テーマ 中国語 文法

動詞「有」は場所をあらわす語を主語にすると「存在」の働きになります。場所+有+モノ・ヒトという具合です。その場所に物や人が存在するかどうかを言う表現で、「あるか」「ないか」がポイント。その物や ... » more
テーマ 中国語 文法

なかなか厄介な動詞が「有(yǒu)」ですね。今回はこの「有」の働きの一つ、「所有」について確認しましょう。まず、発音について。英語の勉強のしすぎでしょうか。「you(あなた)」と発音しないように ... » more
テーマ 中国語 文法

とある教科書でちょっと気になる表現があり、日本語文法に悩みました。動詞+目的語として、動詞には「去」「在」など目的語には(場所)として、「どこにどうする」とあります。うん。まぁ、気にならなければ ... » more
テーマ 中国語 文法

指示代詞ですね。これ、それ、あれ、どれこの、その、あの、どの中国語では「这(zhè)、那(nà)、哪(nǎ)」です。あれ、いっこ足らん...。 ... » more
テーマ 中国語 文法

本日は世界亀の日なのだそうです。なんか、何でもアリですね。中国で「亀」と言えば、古代はとにかく神聖な動物。神獣の玄武も亀がモデルですし、占い神事にも亀の甲羅が用いられるのでとにかく神聖。それはそれは大 ... » more
テーマ 中国文化 文法

物を数えるときは数詞+数量詞+名詞の語順です。これさえ覚えればあとは物ごとにどういう数量詞を用いるのかを覚えていけばよい。さらっと言いますが、ここが結構面倒なんですけどね。まぁ、形状と数量 ... » more
テーマ 中国語 文法

数字は生活に密着しているので数字を用いる表現はきちんと覚えておかなければならない。けど、密着しているからこそ面倒でややこしいことも。今回はものの数え方についてちょっと確認をしておきましょう。ものの数を ... » more
テーマ 中国語 文法

形容詞述語文についてです。形容詞文をつくるとき、よくあるのが「是」をつけてしまう間違い。今日は暑いです。といいたいとき、「今天是热。」とかやってしまう。これは「暑いです」の「です」に ... » more
テーマ 中国語 文法

「も」とだけあっても...今回も副詞の話。「我也去北京。」の訳はどうなりますか?「私も北京に行きます。」でしょ。わかります。そうです。では「私は北京も行きます。」はどう表現しますか? ... » more
テーマ 中国語 文法

副詞。結構厄介ですよね。たとえば“都”。動詞の前について「すべて」とか「みな」とか包含するときにつかいます。「我们都是大学生。」「私たちはみんな大学生です。」これに否定の副詞を加えてみる ... » more
テーマ 中国語 文法

反復疑問文を日本語訳してもらう問題をつくると、結構多い解答が「〜しますか、〜しませんか?」と肯定、否定両方を書く学生さんが割と多くいらっしゃいます。まぁ、基本はそういうことなんですけど普通に“ ... » more
テーマ 中国語 文法

タイトルはこうですが、今回は「的」を忘れてはならないパターンについて。これは私のです。こんな文を中国語にすると、「这是我的。」ですね。「私の」の後に会話をしている人たちのなか ... » more
テーマ 中国語 文法

連体修飾語を作る「的(de)」です。「的」の後に名詞を導き「〜の・・・」という具合に使いますね。我的书「私の本」さて、「私の友達の本」と言ってみましょう。我的朋友的书 ... » more
テーマ 中国語 文法

選択疑問文。AかBかを選んでもらう疑問文です。「A还是B?」の形です。疑問の要素を含みますので、文末に疑問符(?)をお忘れなく。さらに疑問文は通常、一文のうちに疑問の要素は一つだけ、とい ... » more
テーマ 中国語 文法

副詞は用言の前、というのが原則です。たとえば「也(yě)」。これを見るとどうしても「〜也。」と文末において断定の助動詞としてしまいそうになる。口語表現ではまず出てきませんのでご注意を。だいたい「 ... » more
テーマ 中国語 文法

中国語の否定は通常、否定の副詞を動詞や形容詞などの用言の前に置いて表します。このとき注意しておきたいのが「不」の声調変化ですね。これはたくさん声に出して流れをつかむことが一番の早道です。「不」 ... » more
テーマ 中国語 文法

疑問文を作るとき、ぜひとも忘れないでほしいことがあります。それは、疑問文では通常、一文の中に疑問の要素は一つだけ!というものです。一文の中に疑問を表す語は一種類しか持ち込めません。複数ある ... » more
テーマ 中国語 文法

さて、そろそろ文法のお話にしますか。でも、発音は継続的に絶えず気にしときましょう。文法、といっても、そんな身構えることはないです。今日はこれだけ。ある文章を作るとき、その形のバリエーション三つを同 ... » more
テーマ 中国語 文法

Is it named jellyfish ?  憂きことを 海月に語る 海鼠かな(9) 強く降った雨のせいで泥がはねまして、スノーフレークの新芽が汚れてしまいました。写真は昨日の夕方の夕日を浴びた様子でありますが、この後じょうろで水をかけまして泥を落として差し上げたんですが、スノーフレークが喜んだかどうか、そのあたりは超能力が ... » more
テーマ 俳句 植物 文法

今日は1.17か。地震大国に住んでいるんですよね。われわれがしなければならないことはわれわれの仕事を直向きに頑張ることです。さぁ、元気に行きましょう。今日は文法のお話です。助詞には同じ“de”という発音で ... » more
テーマ 中国語 文法

呼応のフレーズは覚えておくと結構便利です。たとえば因为(yīnwèi)〜,所以(suǒyǐ)〜。原因や理由を表す表現です。「因为」の後には原因、理由 ... » more
テーマ 中国語 文法

「比較」攻略Week 比較がわからないと言ってるばかりじゃなくて、わからないならどうにかしなければ。家じゅうにある英語の本でどうにかならないか?とまず手に取ったのがGrammarinUse。でも比較に関してはあまり丁寧な解説がなく…。Fo ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

年内に読み切ることを目標にしていたForest。なんとか無事読み切ることができました。もうほんとにぎりぎりで、今日最後の3章を駆け足で読みました。もちろん一回読んだだけではそんなに頭には入らないけど、GrammarinUse ... » more
テーマ 文法  コメント(10)

クリスマスイブですね。圣诞老人(shèngdàn lǎorén)が出発したようです。初めてサンタクロースの中国語が「圣෼ ... » more
テーマ 単語 文法

 

最終更新日: 2016/11/30 14:46

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る