誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文法

文法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文法」のブログを一覧表示!「文法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文法」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

十一形容詞の名詞化〜さ(程度を表す)Tingginya gunung Fuji 3776 meter.富士山の高さは3776メートルです。*tinggi高いLuasnya taman itu hampir sama de ... » more
テーマ 文法

六、それ、彼、彼女用法一では「彼(彼女)の〜」でしたが、今回は純粋に「それ、彼、彼女」の用法です。Karena mobil saya sudah jelek, saya menjualnya kepada teman saya ... » more
テーマ 文法  コメント(1)

今までの勉強、教科書等を基に自分なりにnyaの用法(語法?)をまとめてみました。少なくとも12個あるのでは、、、という感じになりました。何か間違い等に気付かれましたらどしどしコメント下さい。お手柔らかにお願いいたします(笑)それでは ... » more
テーマ 文法

山田無料塾
4週間ぶりで無料塾へ行った。連休で2日間は休みだった。さらに先週は大事な集会があったので欠席した。新しい生徒が10人以上もは入ってくると聞いていたが今日は今までの3人と新しい生徒が一人だけ。6月からどっと増えるらしい。部屋が狭くなる。講師が ... » more
テーマ 文法

can be seen 受動態(受け身形)のこと 同じブロガーの夢佳さんから受動態についてご質問いただいたので,それを記事にしてみたいと思います。***************************まず,1つは受動態についてお子さんが塾でこんな例文を書いてきま ... » more

「放送主の男の子が可愛くてソイッ」 放送主「の」男「の」子が可愛くてつい……。同じ助詞を繰り返すのは、極力しないようにしたいものですよね。本文中では、やむなく使ってることもありますが、助詞の重複があるとどうしても引っかかるはずですから。昨日びっくり ... » more
テーマ Katie Fay 放送主の男の子が可愛くてつい 文法

大学に行ってきました 昨日,ある大学の英語教育シンポジウムに行ってきました。主たるテーマは小学校から大学までの英語教育の連携です。小・中・高・大から4人が,与えられた15分を使って話をします。私は中学校の現状と課題について話してほしいとお招きいただき ... » more

「ていたらく」という言葉の漢字表記はどんなもの? ●●●★日本語★●●●問題:主戦投手がこのていたらくでは、投手陣壊滅と批判されてもしかたがないだろう。政府がこのていたらくでは国民の安全などはとても守れない。旦那があのていたらくではカミサンが離婚を言い出すのも無理はない。■新聞や雑 ... » more

Daily English practice!ロイヤル英文法
ロイヤル英文法 ブックオフで見つけ、思わず買ってしまいました。「ロイヤル英文法」。ロイヤル英文法―徹底例解旺文社 綿貫 陽 Amazonアソシエイト by 文法書は、Forestしかもっていないので、もう何冊かほしいな〜とおもってい ... » more
テーマ 文法  コメント(2)

またまた昨日のつづきー。今日は使役文について見ていきましょう。使役は「〜に…させる」と訳します。この訳だけを見るとこれまで見てきた前置詞文を思い出します。使役に使う前置詞があるのだな。と、察しの良い方 ... » more
テーマ 文法

昨日のつづきー。今日は受身文について見ていきましょう。中国語の受身文の代表。前置詞「被(bèi)」を用いたタイプ。これを覚えてしまいましょう。タイトルの通りです。何らかの被害を受けることを ... » more
テーマ 文法

新年好!本年もどうぞよろしくお願いします。さあて、今日から授業!行ってきます!なんか早いなぁ…。一昔前は成人式の日くらいまでお正月気分だったけれどなぁ。とにかくお正月気分を抜くっきゃない。とい ... » more
テーマ 文法

年末ムードがいっぱいですね。年が改まり良い一年が迎えられるよう、さあ、大掃除!「掃除をする」は「打扫(dǎsǎo)」や「扫除(sǎochú)」 ... » more
テーマ 単語 文法

いろいろとあった締め切りのなかに、来年度の教科書選定というのがありました。毎年毎年、これにはほんと悩まされます。学校によっては全学共通の教科書、ってところもありますが、わたくしが出向いている大学の一つは ... » more

疑問詞を用いた文は疑問詞疑問文。これがやっかいだ。疑問詞を用いたからって必ず疑問文になるわけではないのです。たとえば、「他们都知道。」とすると「彼らはみな知っている。」ですが、こ ... » more
テーマ 中国語 文法

疑問文は大事です。コミュニケーションは疑問文ですよね。対話は尋ねて答えて。だから疑問文の用法をきちんと押さえておきましょう。まずは代表的な疑問文。疑問の語気助詞「〜吗?」を使ったタイプ。 ... » more
テーマ 文法

昨日久々に銭湯に行ってきました。何年ぶりだろう?地元の夏祭りの福引で銭湯の招待券をもらいまして、で、気づけば期限間近。というわけで、行ってきました。一応中国語では「銭湯」のことを「澡堂(zǎot&a ... » more
テーマ 単語 文法

文法問題集 途中経過など この前から始めている文法問題集。ALL IN ONE EXERCISEリンケージ倶楽部 Amazonアソシエイト by もうアマゾンにも中古しかないみたいですが・・・すごくいいです。以前取り組んだ時、 ... » more
テーマ 文法  コメント(4)

この間、確認の小テストをしましたら、タイトルの表現、つまり指示代詞とモノの結びつけについてちょっと引っかかる学生さんが目立ちました。それよりも語彙不足についても気になったのですが、これは日ごろから ... » more
テーマ 中国語 文法

過去形と現在完了形 しつこいようですが,今日で現在完了形は終わりです。よく,過去形と現在完了形はどこが違うのか?と質問されることがあります。今日は私の現在完了形のイメージです。これは過去形の文です。The train left on ... » more
テーマ 中3英語 書き換え問題 文法

数字「2」には二つの言い方がありますね。「二」と「两」です。まぁ、それを言うと数字「1」にも二つの言い方があるわけですが。こちらは第1声の「一」と声調変化の起こる「一」。使い分け ... » more
テーマ 中国語 文法

現在完了形にまつわる2人の先生の発言 前回の続き。現在完了形の話です。中学では現在完了形は「継続」「経験」「完了」の3用法を学習します。でも根本的に大切なのはそのイメージです。今日は2人の先生の言葉からそのイメージをつかんでみましょう。まずは,ある予備校カリ ... » more
テーマ 中3英語 書き換え問題 文法  コメント(2)

現在完了形について 適切な日本語訳 中3のみなさんは学校で現在完了形を学習している時期でしょうか。現在完了形は have (has) +過去分詞 。基本的に過去に起きたことが現在とどう関わるかを表現したものです。英語やフランス語にはこの文法が存在しますが日本語 ... » more
テーマ 中3英語 書き換え問題 文法  コメント(2)

昨日は寝坊じゃないです。ブログのメンテナンス日だったのでログインできませんでした。そういえばそんなこと言っていたな、って思いました。というわけで、おやすみ。今日は昨日書こうと思っていた時刻の言い方について ... » more
テーマ 中国語 文法

副詞の位置にご注意を、という話。次の文を見てみましょう。「他们都不是大学生。」「他们不都是大学生。」よく似た文章ですが、「都」と「不」の位置が逆転していますね。 ... » more
テーマ 中国語 文法

台風がやってきました。なんか、今年は少し早い印象です。被害のないことを願います。さて、台風となると気になるのが暴風警報発令による休講ですね。そろそろ授業も大詰めというところ。変に休講とかなって ... » more
テーマ 中国語 文法

6月15号星期五(金曜日)おうむといんこの日 今日6月15日はオウム(06)とインコ(15)の日です。このブログの主であるわたくしの肖像画からわたくしがオウムやインコにメロメロなのことがおわかりかもしれません。静岡県や兵庫県に花鳥園という花や ... » more
テーマ 中国語 文法

「この○○」とか「あの○○」と言う具合に、指示代詞をつかっていうときは指示代詞+数詞+数量詞+名詞の語順です。「这两把伞」というぐあいにして「この二本の傘」 ... » more
テーマ 中国語 文法

数量詞の覚え方ってなんかないですか?という質問。この覚え方ってのは楽して、とか、効率的にとかの意味でしょう。なるほど。どんな参考書を見ても、名詞と数量詞をずらずら〜っと挙げ、こういうものが ... » more
テーマ 学習法 文法

今日6月11日は「傘の日」だそうです。そう言えば日ごろお世話になっているこの傘。中国での歴史ってどんなだろう、と思って軽く調べてみました。軽くですので、非常に不十分。もうちょっと時間のあるときにしっか ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 16:35

「文法」のブログ関連商品

» 「文法」のブログレビュー をもっと探す

「文法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る